後半戦リスタートは完璧!

スポンサーリンク
定期投稿

始球式、試合、ヒーローインタビュー。すべて完璧。ビューティフルゲーム!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
対巨人 13回戦 甲子園

巨 | 0 0 0   0 0 0   0 0 0 | 0
神 | 0 2 0   0 0 0   0 1 x | 3

勝:岩田8勝3敗0S
S:呉昇桓1勝2敗23S
敗:澤村1勝2敗0S
巨人:澤村
阪神:岩田 – 呉昇桓
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

なんていい日だったんだろう。江夏&田淵の始球式。花束を贈ったのは藤浪と梅野。大先輩バッテリーとの共通点は、快速球の高卒ルーキー投手&「打てる・勝てる」大卒ルーキー捕手。後から入団した捕手の方が年上というのも同じだが、キャラクターはそれぞれ大いに違う。未来の黄金バッテリーの方は、「エリート優等生&苦労を表に見せない愛されキャラ」だ。このタイミングでのこの企画、球団スタッフ、ナイスだ!

いい流れの試合序盤。2球目を打った坂本の三遊間の当たり、鳥谷正面で捕って一塁へ遠投、矢の送球で間一髪アウト!これで岩田はリズムに乗って、内野ゴロ3つ、わずか7球で初回を終える。

対照的にタイガースは攻撃でも自分のペースを掴んでいく。最後不運な判定でハーフスイングを空振りに取られたが、先頭上本は澤村に球数を投げさせ、斥候の役割を果たすとともに、「簡単に打ち取れない」→「あまり調子は良くない」と澤村に思わせる大役を務める。初回、鳥谷のヒットをはさみ、タイガースの上位打線は澤村に25球を投げさせた。スコアは0-0でも、自信を持ったのはタイガースだったろう。

2回ウラ、先頭マートンが右前へのクリーンヒットで出塁。6番福留が四球で繋ぐ。澤村は試合中盤から制球が定まるが、立ち上がりは「タイガースの好リズム」によって精神的に押されていたのか、狙ったところに球がいかない。続く今成は、1-2と追い込まれた4球目、内角直球を見事に右前にライナーで弾き返し無死満塁とする。長い腕を自由自在に「伸縮」させる懐の深さが生きる。

さあ無死満塁で梅ちゃん。お気づきだろうが、今や世界は梅野を中心に回っている。ジャイアンツのシフトは、1点やってOKのゲッツーシフト。深く守るがベースカバーの準備のため、一二塁間と、三遊間はやや広い。初球振ってくるだろうという予測の元、誘いのスライダーを投げるが、それは梅野も想定内、余裕で見切る。1ボールからの2球目、絶対にストライクを投げてくるとヤマを張って強振、少し内角にすべり落ちるシュートを捉え損ねるが、打球は三遊間を抜けていく。パワフルなスイングだからこそ、野手の間を抜いていくだけの打球スピードがあり、しかもゴロゴロと転がる間に勢いは弱まり、外野手が拾いに来るまでの時間がかかり、二走福留が生還できた。結果的には、長打以外なら理想的な打球だと言える。やっぱり梅ちゃんは世界の中心にいる。

動くカウント球は、打てそうで捉えきれない。低めに集められばゴロになり、高めを強振すると詰まる。加えて今季は大きなスライダーの曲がりが遅く、左打者の腰を引かせることができる。さらにはフォークの軌道が良く、ワンバウンドで空振りが取れる。それに加えて、じゃんけんの名手、梅野が裏をかく球をズバッと要求するし、走者がいようと構わずフォークを求める。いいバッテリーだ。

3点目はその岩田に代打西岡を送り、見事右中間突破の二塁打。上本送って、大和の初球で暴投による加点。澤村が立ち直り、接戦となっていたが、迷いのない采配が再び勢いを作りだした。最後は呉昇桓が見せ場を作りながら(←頼んでない)、日韓通算300セーブを達成。会心のゲームを締めた。

黄金バッテリーの始球式で始まった素晴らしい試合、締めはバッテリーのヒーローインタビュー。「まだまだ行くで!」梅野に声を掛けた。ヒゲボーボーの岩田の気持ちはひしひしと伝わる。何年もダメダメだったことを考えれば、こんなもんじゃ満足できない。岩田に乗れ!梅野に乗れ!まだまだ行くで!タイガース!

コメント

  1. いとちゃん より:

    「まだまだ行くで!」後半戦のスローガンに決定です。

  2. 虎一筋50 より:

    岩田投手の今年の変貌ぶりにはただただ脱帽です…人間窮地にたたされ捨て身で開き直ると強いもんだと…その岩田をリードする梅野捕手も案外洞察力があり視野も広くルーキーにしては大合格点の捕手ぶりです☆ ただ物足りないのは二番大和のバッティンク…打率や出塁率も低いが二番としてのねちっこさが物足りない…大和を脅かす位の守備力を身につけば緒方との争いにも期待したいが!

  3. 寿 より:

    いやはや今朝は目覚めのいいことゼロ封ですよ。時たま黒い囲みが入るBSですが、阪神様ありがとう(笑)
    岩田も髭をそろえ綺麗に見えたし梅野とのコンビ最高、できれば完投させてやりたかった。
    また江夏と田淵の始球式良かったです。
    今夜はメッセに杉内、期待していますよ!!

  4. 虎ジジィ より:

    江夏ー田淵のバッテリー、懐かしかったです。特に私達50前後のオッサンには格別!私のように「この二人に魅せられてタイガースファンになり、掛布さんの登場でさらにタイガースにのめり込んだ」ファンは多いでしょう。ナイス企画!

    ゲームの方、バッテリーの素晴らしさはもちろんのこと、鳥谷の再三のファインプレー(坂本はヒット2本損した)、福留ブランドの抑止力、大和の守備範囲の広さ等々「守り勝ち」でした。

    岩田も時折ピンチを迎えましたが粘りの投球、ヒーインでも梅野の配球を誉めていましたが、素晴らしい投球でダイレクトに呉に繋ぐ理想的な展開でした。
    呉も、若干の劇場はありましたが花束を一つも無駄にしないプロ300Sの投球は流石です。

    西岡も完全復活で起用法を迷うところですが、控えに西岡・関本・新井がいるのは心強いです。

  5. 西田辺 より:

    見ましたか、お立ち台に上がった二人の自信に満ち溢れた表情を!
    梅野のそれは、完全にルーキーであることを忘れさせ、岩田は何か一つ突き抜けた顔。
    岩田に関しては、今年の開幕時点で何一つ確かなものはなかったはず。
    その不確かなものを、実績と言う確かなもので埋めるしかなかった。
    周りの意見を取り入れ、フォームも投球間隔も改善を試みた。
    今年結果が出なければ、次はない覚悟もした。
    同じ病を抱えてる子ども達の希望になりたいと言う思いだけは消えなかった。
    今年の活躍は、何がきっかけになっているのかは分からない。
    気持ちやフォームだけで何とかなる甘い世界でもない。
    でも今年の彼の姿は、涙が出るほど嬉しい。
    「まだまだ行くで!」
    チーム全体にかけた言葉だと思う。
    まだまだ不確実な要素は多いチームだけど、行ける所はドンドン行って欲しい。

    • renkaisuzu より:

      岩田への西田辺様のコメント、心に響きました。
      私も全く同じ思いです。
      今シーズン、いや来シーズン以降もチームを引っ張っていくような活躍で、同じ病を抱える子ども達に夢を与えてあげて欲しいと思います。

    • tacoco より:

      ここんとこすっかりROM専になってノーコメントだったのですが、西田辺さんのコメントに私も感動しました!
      入団以来ずっと応援していた岩田君の修行僧のような姿に感無量でした。
      「まだまだ行くで!」
      流行らせましょう!

  6. TJ風船 より:

    昨日は色んな意味でバッテリーに尽きますね!
    福留もさすがにイイ走りでした。

    8裏一死2塁で大和に代打を出さなかった和田采配は冴えます。ちゃんと点が入りましたね。
    1、2番の状態が心配です。

    スギ撃ち成るか?

    梅ちゃんを中心に回ってみよ〜♪

    頑張れメッセさん!

    • TJ風船 より:

      スミマセン、8裏一死3塁でした。国営衛星、宮本解説は独特の視点があって良かったですm(__)m

  7. 阿太郎 より:

    好事魔多し ケガ 故障に注意!

  8. こうさん より:

    もう「ダメな岩田には戻らないでほしい云々…」は書く必要がないな
     
    数年前の「強い能見・勝てる能見」を見てるみたいだ
     
    「こんなに背中が堂々としてるピッチャーだったっけ?」って試合中に何度も思った
     
    打ち取っても変わらず、ピンチでも変わらず、点を取られても変わらず
     
    間違いなく梅ちゃんとの出逢い(キュン!)が、いい方向に行っている
     
    3ボール2ストライクから変化球で逃げて見極められランナーを出し、結局ホームランを打たれてしまう岩田は、もういない
     
    梅ちゃんが「逃げさせない」のが、いい!
     
    ピッチャーは自分の球に自信が付くし、投げる球数も少なくなっている
     
    藤井さん、ベンチで勉強してるかい?
     
    原監督は「先発なら投げ抜け。最悪、途中で降りるならランナーを出さずに降りろ!」という路線に拘ってるみたいだ
     
    ずっと拘っててね
     
    岩田に完封させなかったのもナイス采配
     
    この3連戦で欲しいのは勝ち星
     
    澤村を阪神に当て続けるなら、澤村から勝ち続ければいい
     
    能見が岩田に触発されれば、これ以上ない相乗効果になる
     
    昨日、書いた「強いタイガース」を見せてくれた
     
    9回のファーストゴロ、ゴメスは身体で止めてくれた
     
    丈夫な男の子に育ったんだね
     
    「夏のゴメス」は初めて見ることになる
     
    熱さプラス連戦ロード、ベンチはしっかりフォローしてほしい
     
    梅ちゃんに1つだけ言いたい
     
    ヒゲは伸ばさなくていいからね
     
    7月は梅ちゃん先発で12勝!
     
    ルーキー?正捕手だっつうの!
     
    勝つ喜びを知り始めている恐ろしい正捕手だっつうの!
     
    叩けタイガース!

  9. 金沢の虎 より:

    こちらの虎バカ同士の皆様同様、清々しい休み明けを迎えさせて戴いております。

    個人的にはスポーツ選手の髭は嫌いだったんですが、不思議ですね、皆が男前に見える(笑)。

    特に岩田。御免よ。今年は戦力とは見なしていなかった。て言うか、本当に「あの」岩田なのか?双子?

    スライダーのキレは鋭く、曲がり初めが遅くなって見極め辛いし、投球のテンポも良くなったし、何よりストライクを取るのに窮して、結局ホームランを打たれてばかりだったあの自信なさげな背中を感じない。

    こうさん様の言われる様に、あんなに堂々とした背中でしたっけ?本当に嬉しい大誤算です。

    かつて能見が城島の強気のリードに引っ張られて覚醒したように、梅野のリードとも合ってるんですかね。

    「まだまだ行くで!」こんな強気なコメントが残せるようになった岩田、まだまだ良い夢を魅せてくれ!

    さあ、今日は杉内。立ち上がりから狙い撃ちだ!

    まだまだ熱くなれ!タイガース!

    • こうさん より:

      ですよね。あんな試合を初戦から見せられると期待せずにはいられません。開幕前に「岩田の病気ありきの先発は、もうヤメてほしい。和田監督での優勝は見たくない」って書きましたが、どっちもハズれる可能性大です。「みんなが結果を出してるから俺も!」って雰囲気になってきてるのが例年と違います。今日も旨い酒を飲みましょう!

      • 金沢の虎 より:

        本当ですね。いつもは第3のビールで乾杯なんですが、今日は久々に普通のビールで乾杯してみますわ(笑)。

        現段階でのタイガースのバッテリー大賞、岩田、梅野の活躍。まだまだ行ってもらいましょう。

        • こうさん より:

          おっしゃあ!第3のビール4本目〜!じゃなくて良太ナイス!メッセのヒットで明らかに動揺してました杉内!イケイケ!タイガース!

  10. 大虎真弓 より:

     ディス・イズ・梅野マジック!でしたね。
     弱気の塊岩田からプライドをとり戻させたのは梅ちゃんの勝気なリードだ。
     「あなたのボールは十分通用します!」と言っている様なリードで奮い立たせ
     実績を作ってきたのだ。
     トラオさんの文からも涙が出るくらいバッテリーへの愛情が感じられるが
     コメントの皆さんの岩田復活に対する暖かな言葉も共感できます。
     「次は能見さん出番ですよ!」

  11. にゃんだ虎 より:

    岩田。初回見ないで2回からと思ってテレビをつけると必ず失点。
    でも今、本当の力なのでしょう。
    数年前のナイスピッチングで勝てない日を体験して。
    今年はトレードまで噂され。
    30歳前半は、サラリーマンも転機がくるんだよね。
    まさにそれだね。
    ここからの次は役職だ。
    それは岩ちゃん、エースだよ!

  12. いわほー より:

    用事がやっと済んでテレビを点けたら、ちょうど二人のヒーイン。
    後半戦幸先良い滑り出しにあのフレーズはハートに共鳴しました。

    「まだまだ行くで!」

    「必死のぱっち」以来の虎流行語大賞有力候補ですね。

  13. サヨナラ3ラン より:

    もはや、岩田の出来は立ち上がりだけ乗りきればOKって感じだな。
    それにしても開幕前も背信の投球だった
    岩田が勝ち頭ねぇ。
    かえすがえす初登板で打たれながら味方の
    援護に助けられ敗けを消すどころか勝ちを
    もらっちゃった。
    あの試合だよなー。あれが普通に負けてたら今の
    岩田の成績はなかったろうな。

  14. 英くん より:

    最近、何かと忙しく阪神戦を見る事が出来ていません。
    traoさんのブログと皆さんのコメントを見させていただいていますが梅野が大活躍をしているようで嬉しいです。阪神の長年の課題であった生え抜きの捕手の活躍は嬉しく、スランプになっても我慢して起用してもらいたい。
    岩田が別人の様に活躍の様で藤浪は頼もしいですが、やはり能見、メッセンジャー、岩田と3人が軸になり藤浪を筆頭に若手投手の頑張りに期待したいです。

  15. 寿老人 より:

    江夏、田淵、久しぶりに見た。遠い日々が甦ってきた。
    岩田、よくぞやった。岩田には勝手に感情移入している中年オジンファンが多い。難病と共存し、二児も得て、エクスキューズも言わずに、社会で役割を果たしているからです。家人と声を
    限りに声援した。
    元気いっぱいのフレッシュマン梅野クンに掛けたひと言、「まだまだ行くで…」
    多くの人の耳に残るのでは。
    オー・スンファン日韓通算300セーブおめでとう。草の根の相互理解はここから始まる。
    飲み会から二日、素晴らしいゲーム「だった」…ではない。「まだまだ行くで」

  16. ken3953 より:

    昨日の勝利は非常に大きかったと思います。
    弱気な言い方ですが、これで三連戦3タテを喰らう事は無くなりました。
    これは最も怖かった「後半戦のスタートでつまづく」という可能性が
    ほぼ消滅したとも言えます。
    広島が負け、中日が引き分け、そして巨人が敗れた中
    精神的に優位に立てたのは良かったと思います。

    試合自体もほぼ完璧でしたね。
    無理に完封させる必要は無かったので岩田への代打は、
    私も良かったと思います。岩田はもうちょっと緩急を使っても良いかと
    思って見てましたが、阿部を三振にとった球は上手かったです。
    オスンファンはボール球のスライダーを最近強引に打たれている
    印象。いよいよイタチゴッコが本格化してくるかもしれません。

  17. とらぽるた より:

    岩田が勝てる投手になり、あとはそこそこ投げてるのに勝てない能見に勝ち星をつけることそしてG戦偏重ローテから解放してやることですね。
    大和、バントは上達したけどバッティング淡泊ですね。妙にチャンスに強いオーラも消えてしまったし二番打者からは解放してやりましょう。下位で自分の打撃を磨き守りで貢献してくれたらいい。
    二番打てるの現状では西岡しかいません。三塁守備に不安はあるけど、チーム全体を見渡せる彼のこと、「俺の生きる場所はここしかない」と必死で練習していると思う。
    西岡の長期離脱で思わぬチーム活性化効果もあったが、勝負処でもう一度西岡に賭けてみたい。

    今度こそ打倒杉内!頑張れメッセンジャー!

  18. ブルー より:

    岩田………
    こんなに頼もしい岩田を見たのは始めてです。復活なんてもんじゃない。新しい岩田のピッチング。

    トラオさんのおっしゃる通り、捉えさせないカウント球のストレートとカット系の威力、フォークのキレ、ピンチでの態度、最高です。

    「まだまだ行くで!!」
    もーーー最高!!!どこまでも行ってくれ!!!

  19. トラ11 より:

    世界も時代も梅野中心に回っています。
    梅ちゃんは持ってる!
    運も実力も持ってる!

    強いヒゲ侍の風貌漂う岩田。

    昨日は始球式が黄金バッテリーでしたが、本ゲームも正に黄金バッテリーになりました。

    「まだまだ行くで!」
    梅ちゃんだけでなく選手・ファンの心に響きました!

  20.  Yalkeys より:

    多くの方が賛辞を贈(送?かな)っている「まだまだ行くで!」は、今シーズンの“T語録大賞”です。
    梅野は打つ方でも相手に警戒される存在となりましたが、リード面での投手の信頼を勝ち得る存在となりました。このチーム全体の好循環を続けることが大事です。あと15分でメッセがマウンドへ。バッタバッタと三振の山を築かなくても、2回を0で抑えればもう安心。前回2安打と翻弄された杉内対策が楽しみです。
    「♪打てよゴメス 勝利のアーチ スタンド突き刺すホームラン♪」となりますように・・・

  21. なかっち より:

    1、2番が一度も出塁しなくても勝てました。課題がまだまだあるなかでも勝ってるのは良いこと!
    勝ちながらチームの底上げ出来ればいいですね。

    これからプレッシャーのかかる試合が増えてきます。そろそろベテランの奮起も期待したいですね!

  22. 虎風 より:

    昨日は甲子園で、江夏~田淵の黄金バッテリー復活に胸を躍らせ、岩田の投球にしびれました。ただあのひげが、どうにも下柳とかぶってしまいました。いっそ岩柳でどうですか?
    あとなんと言っても鳥谷。反応の速さは尋常やない!昨日の最大のヒーローやと思います。

  23. トラビトー より:

    フライング、すみません!

    金田、大リーグボール1号や〜。

タイトルとURLをコピーしました