両リーグ全日程終了であれこれ

スポンサーリンク
定期投稿

まもなく(8日10時)甲子園のクラシリのチケット発売開始だそうだ。時間ないけど、いっぱいになって欲しい。

→公式

今年のファン感はいい夫婦の日(11/22)。要項発表。

→公式

ってリンクを貼ったのはいいけど、スマホだとどうなるのかな。タイガースは有料のスマホサイト(ochichanのが見られるやつ)をやっているから、情報提供手段としての公式サイト、スマホでの使い勝手が悪いよね。有料サイトは有料サイトで別にしっかり構えればいいのであって、あくまでも公式ホームページのスマホ用レイアウトとして機能してくれないとね。本拠最終戦での監督挨拶と同様、ちょっと時代の流れを見誤っていると思う。

さてセパともに全日程終了。最下位で去りゆく監督に勝利をプレゼントしたいスワローズ、イーグルスがともに接戦を落として、残念そうだったね。それにしてもスワローズのあの落球はなぁ…ふた桁目前の小川も気の毒だったが、確かにあれもまた野球だ。

というわけで今年の表彰式にはタイガースの選手がたくさん出席することになる。

→セ・リーグ表彰選手(NPB公式)

●最多勝利投手 R.メッセンジャー 勝利 13(初)
●最多三振奪取投手 R.メッセンジャー 奪三振 226(2年連続2度目)
●最多セーブ投手 呉 昇桓 セーブ 39(初)
●最優秀中継ぎ投手 福原 忍 ホールドポイント 42(初)
●首位打者 M.マートン 打率 .338(初)
●最多打点者 M.ゴメス 打点 109(初)

投手部門で6つのうち4つ、打者部門で6つのうち2つ!しかも次点も二人いて、岩田が防御率で2位、藤浪が奪三振で2位。
あとよく見たら出塁率がものすごく僅差だったんだね。
バレンティン .41928
丸 .41925
(鳥谷は残念3位で.406)
よく頑張りました!

いろいろ気になるニュースもあるけど、とりあえず今日はこんな感じで。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    個人タイトルラッシュのタイガース、凄いです!優勝した讀賣からは一人だけ(菅野・故障中)というのも面白い。

    しかもタイガースはフェニックスリーグで西岡がサード復帰、そして今成もギリギリ間に合うようで、ここへ来て主力が復帰するタイガースと主力が故障の讀賣&カープ!
    (変な)運がある和田監督に追い風が吹いているように思います。

    CSにはやっとベストオーダー組めそうですね。
    1.セカンド上本
    2.センター大和
    3.ショート鳥谷
    4.ファーストゴメス
    5.レフトマートン
    6.ライト福留
    7.サード西岡
    8.キャッチャー藤井
    9.メッセンジャー
    今成の復帰で、日本シリーズ(アハハ)ビジターでも今成、新井をDHで使え懸念だった下位打線三人自動アウトも解消されます。

    先発ローテーション CS第一ステージ(対広島甲子園)
    10月11日 メッセンジャー
            12日 能見
            13日   藤浪

    CS第二ステージ(対巨人東京ドーム)
    10月15日 岩田
            16日 メッセンジャー
            17日 能見
            18日 藤浪
            19日 岩崎
            20日 岩田
    防御率2位の岩田の出番が第一ステージでは無いほどの充実感。
    皆様もなんだかワクワクして来るでしょう!?

    • いわほー より:

      虎ジジィさん、折角だから日本シリーズの先発ローテまで書いてくれなきゃw

      • 虎ジジィ より:

        第1戦メッセンジャー
        第2戦能見
        第3戦藤浪
        第4戦~岩?・岩?・岩?
        第7戦メッセンジャー
        あると思います(笑)。

  2. としとまき より:

    これだけタイトルホルダーでて2位なのは試合運びが悪い、要するに和田の采配の問題。その和田が来期も指揮をとる以上は記者会見ではっきり宣言してもらいたい。『リーグ優勝できなかったら辞任します』その覚悟でお願いしたい

  3. なかっち より:

    キャッチャーは藤井がマスクを被るのでしょうか?
    個人的には梅ちゃんに被って欲しいなぁ!

    クラシリは個人的にオーダーもいじって欲しいなぁ!

    1 サード 西岡
    2 セカンド 上本
    3 ショート 鳥谷
    4 ファースト ゴメス
    5 レフト マートン
    6 ライト 福留
    7 キャッチャー 梅野
    8 センター 大和
    9 ピッチャー メッセンジャー

    西岡がサードを守れるなら、ムードメーカーの西岡を一番に起用した方が面白そう(笑)
    上本を攻撃型2番に起用して、西岡との間で色んな攻撃のバリエーションが出来る
    ランナーが入れ替わっても、上本と鳥谷の間で色んなバリエーションの攻撃が可能
    8番大和も投手陣が送りバントをするとき、ランナーが足が速ければ成功率は上がるし、もし送りバントを失敗しても西岡との間で色んなバリエーションの攻撃が期待できると思う。

    投手陣は出来れば第3戦に岩田。
    藤浪をセカンドステージの初戦に持っていける方がいいと思う。(連勝すれば岩田が読売戦の初戦へまわる)

    中継ぎはオッサンではなく、金田、松田、高宮を中心に起用して、ピンチを迎えたら、オッサン連中が満を持して登場する!みたいな(笑)

    まあ私の妄想ですが(笑)

    • なかっち より:

      先程、タイガースホームページの
      『掛布雅之の猛虎愛』

      を読んで、今年の2位は致し方ないと。
      上本を1年我慢してフルで起用し、梅野もルーキーとして多数経験させた。

      やっとセンターラインがタイガース生え抜き選手で固まってきた事を高く評価しておられた。

      上本もたくさんエラーをして経験を積んだ。ジャイアンツとの差は守りだと仰ってます。

      この経験を来季どう生かすかが課題だと。

      この状況下で去年より2つ多い75勝を上げたのも評価しておられた。

      確かに久保、スタンリッジが抜けても補強せず、ルーキー岩崎、岩貞をローテーションに入れ、若手を沢山起用したのは評価に値すると思った。

      私は以前から掛布雅之信者を公言してますが、掛布氏のコラムを見て、そういう見方もあるなと納得してしまった。

      優勝はしろ!若手は使え!なかなか難しいでしょうから。

      来年はその進化を問うシーズンとして、もう1年我慢してみようかと!

      読売も去年ブレイクした中居や寺内、盗塁王を獲得した藤村ですら出てこれなかった。

      タイガースも来年上本、梅野(今成も)が出てこれるのか?謎ではあるが、来季も和田監督に任せても良いのでは?って気になりました。

      原監督もたくさん失敗してるなぁと改めて思ったし、ファンももう少し長い目で見る必要性があるのかな?とも思った。

  4. 菅野徹(鳴尾浜トラオ改め) より:

    公式のリンク、スマホ専用レイアウトでちゃんと表示されてました。公式さん、あらぬ批判をしてしまいすみませんでした。

  5. TJ風船 より:

    タイトル受賞、おめでとうございます! その他2、3位もタイガース選手がおりますのでスゴい!の一言。今季2位なのはノースバイス+選手達の頑張りだったのがよく解ります。
    そりゃ首脳陣だって色んな意味でヤリクリしたとは思います。それについてはご苦労様と。ですがねぇ・・・2010年以来の残念な感じです。
    CSは頑張って下さい!

    • TJ風船 より:

      スミマセン、追記です。私の開幕前の予想は4位でしたのでよく頑張ったと思います。あと今季の鳥谷は例年よりエンジンの掛かりが早かったですね。今季に賭ける思いがあったのか、はたまたゴメス効果なのかは解りませんが。足の状態が気掛かりです。

  6. やんちん より:

    表彰式のCS中継いつも楽しんで見ています。
    スーツ姿がバシッっと決まった選手がいる一方ユニホームじゃないとカッコ良さが半減する選手がいたり、とにかく普段見られない選手の素顔がみれる貴重な機会ですね。
    外国人選手にもいっぱい出席してほしいなぁ。

  7. 虎っしー より:

    私ごとですが12日ブリーズシートで
    座席確保出来ました。日曜日応援行ってきます!土曜日勝ってて、日曜日ファイナル進出を決める!そんな試合が見れたら最高です!
    周りがカープファンばっかじゃない事を望むばかりです(笑)

    今年の阪神は近年にないタイトルホルダー豊作の年でしたね。
    1番嬉しいのは福原が最優秀中継ぎを取れたのが良かったです。目立つ選手では無いですが、阪神をずっと支えて来た選手。年齢的に今年取れ無いと来年以降は難しかったですし。
    本当に福原選手お疲れ様です!

    助っ人も大当たりでしね。結果的に中村GMの補強戦略が大当たりでした。特にゴメスは個人的に1番応援してたので嬉しい限りです。
    来年は打率3割本塁打30本以上打点120点以上の活躍を期待してます!!

  8. こうさん より:

    朝、ネットのニュースを見てたら「西岡に巨人も触手!」の記事が!
    「まじかよ!」って思ったら2012年の記事だった。
    ホッとして新聞を見たら「和田監督、続投へ」の記事が讀賣新聞に載ってた(父が巨人ファンで、ずっと讀賣新聞の我が家…)。
    讀賣新聞に載ったら決まりかな…。
    昨日の夢。
    「さあゴール前では2頭の勝負!マチカネタンカネモトとオカダユウタヤンの一騎打ち!…あ〜っと!ここで差し馬のワダマタヤリマスネンが猛烈な追い上げ!さあ3頭勝負!1着は〜!?」
    誰か未来を教えてくれ。

  9. 阿太郎 より:

    来季は盗塁 HR 犠牲フライを倍増でお願いします。

  10. サヨナラ3ラン より:

    掛布も苦しいなぁ。
    今や阪神球団から給料を貰って、いずれ
    監督なりコーチなりでベンチに入ろうか
    と言う立場なら本音など語れないだろうし
    そのようなコメントしか言えないだろうな。
    上本、梅野を辛抱強く使った?
    西岡や藤井のケガがなく、ソコソコの調子で
    ベンチにいたとしても?
    それでも将来性を見据えて起用し続けた?
    岩崎や岩貞を先発で使ったのも補強できず他にいなかったところに
    上手くハマってぐれただけだろ?
    和田続投に反対な人は成績面ではなく
    和田にチームを強くするためのロジックが
    ないところに嫌気をさしてるのだと思うな。
    俺は和田が監督就任時にコメントしたスパイス発言を
    頷いて聞いていた。
    そうそう、和田は分かってるよな?
    真弓の下で3年も見てれば分かるよな。
    スパイスとはズバリ、チーム内競争であり
    それが刺激=スパイスって意味だろ?って
    勝手に理解して納得していたよ。
    しかし、1年目の夏にはコイツじゃダメだと思ったね。
    断言するけど来年も続投なら巨人の足元にも及ばないよ。
    それにしても掛布も苦しいなぁ。

    • トラビトー より:

      サヨナラ3ラン様
      掛布の件も、和田の件も、おっしゃるとおりだと思います。
      掛布は遠慮した発言しかできない立場だし、和田の頭脳や性格では、絶対勝てないと思います。

  11. 英くん より:

    タイトルを取られた選手おめでとうございます。
    タイトルを取った選手を見ればわかりますが今年は助っ人選手が本当に頑張ってくれた、シーズンでした。
    個人的に長い期間、タイガースで、プレーしてくれた福原の初受賞が、1番嬉しいですね。
    和田監督続投の正式発表は、2位が決まれば早く発表すると思ったのですが、まだみたいですね。
    オーナーが迷っているのか監督が固辞しているのか気になりますが(私は新監督待望派です)時間が解決してくれるのを待ちます。

  12. 西田辺 より:

    開幕から暫くは、まともに見れなかったりしたのもあるけど
    何かあっという間でした。
    今朝のスポーツ紙にCSで西岡サード起用案とか。
    まぁ使いたい選手であることは間違いないんでしょうけど…
    6月に一度一軍に帰って来た時にサードを守ってたんですが、
    元々ショート・セカンドの選手ですから、距離やリズムが合わなさそうに見えました。
    この辺は大和も一緒で、何かが違うんでしょうね。
    西岡という男、意気に感じてやるタイプなんで、行けと言われれば
    行くんでしょうけど。
    狙われる恐れはありますね。
    使う側は、きっちりフォローして腹括るしかないでしょ。
    中途半端だけは、勘弁して欲しいです。

  13. トラ11 より:

    我が阪神タイガースタイトル5人、凄いですね!おめでとうございます!
    それなのにどうして優勝できなかったんやろ。
    原監督は使う駒が多く、それを誰に気を遣うことなく自由に使えたことが大きな要因だったのかなとも思います。

    昨日のヤクルトvs横浜戦は気を入れて観てしまいました。
    好感持てる小川監督のラストゲームでしたが、負けてしまい気の毒で最後のスピーチは泣けてしまいました。
    挨拶と言えば、和田監督の甲子園最後の言葉が無かったことが話題になりましたが、よく考えてみればスピーチの場面を想像すると怖い気がします。
    マイクの前に立つ前から
    「…ボケー! …バカー! …アホー! ヤメロー!」
    など合いの手がうるさくて言葉にならないように思います。
    一部の人達でしょうがね(笑)。
    星野監督はファンが野次るくらいが良いように言われていたと思います。
    やはりタイガースのようなチームが好きなのでしょうね。

    私ごとですが、台風19号の影響がありそうなので家族に甲子園行きを止められてしまいガッカリです。
    Gファンの知人は、それなら日本シリーズにおいでと言いますが、明らかにからかっている様子です。でも私は日シリが実現することも有りだとかすかな希望を抱いています。
    とにかく、できるだけ長い間タイガース戦を観たいのです。

タイトルとURLをコピーしました