日本シリーズ開幕!タイガース快勝!

スポンサーリンク
定期投稿

メッセ&スタンの投手戦で始まった日本シリーズ開幕戦は、4回ウラヒットで出塁した上本を鳥谷が投ゴロで進め、ゴメスが左線への二塁打で先制。さらに5回ウラには先頭大和がヒット、メッセ送り、西岡と鳥谷が四球で繋いだ二死満塁の好機で、またもゴメスが左前への2点タイムリーで3-0、続くマートンも中越2点二塁打で5-0としスタンをKO、そして福留も代わった森福から左前タイムリーで続き6-0として楽な試合展開にした。メッセンジャーはいつもどおりの投球で7回を投げ2失点、福原、呉昇桓と繋いで初戦を快勝した。これでタイガースはシーズン最終戦から7連勝(1分挟む)、10月は負けなしの快進撃が続く。あと3つ。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
対ソフトバンク 1回戦 甲子園

ソ | 0 0 0   0 0 1   1 0 0 | 2
神 | 0 0 0   1 5 0   0 0 x | 6

勝:メッセンジャー1勝0敗0S
敗:スタンリッジ0勝1敗0S
ソフトバンク:スタンリッジ – 森福 – 岩嵜 – 岡島 – 森
阪神:メッセンジャー – 福原 – 呉昇桓
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

さすが日本シリーズ!聖地甲子園、素晴らしい雰囲気だったね。いつもより声援が大きく、大迫力だった。和田監督も言っていたとおり、力になっていた!ナイス!タイガースファン!

先発野手は西岡だけノーヒットだったが、その西岡も素晴らしい価値のある四球、得点があったので何にも問題ない。出た選手全員、上々のスタートを切れたのが大きい。「逆なんとか」みたいな意識をしなくていいもんね。ナイスだ。

和田監督、また抗議にさっと出たね。かっこよかった。また西岡絡み、ライナーがミットかすめてファールかどうか絡み。いいよ。

メッセンジャー良かった。立ち上がりで入れ込みすぎずにスッと出る。大一番でもこれができるようになったね。慣れも大きいだろう。あれだけ飛ばせば、最後多少タレるのは仕方ないが、大崩れせず堂々と立ちはだかる。大エースの風格さえ漂う。もう一度登板あれば、また頼む。

西岡、福留、上本(一つはまあ…)ら、いつものように守りの堅さで試合の流れを引き寄せた。守りのいいチームは、コーチ陣を含めて結束が固くなる。練習のたまもの。いい。だから打線も繋がる。機能する。一人がミスしても次がカバーできる。

粘り強さから生み出される迫力、重圧。勝負を決めたのは5回、西岡の粘りまくりの四球と、鳥谷のスキのない構えによるプレッシャー、この2つの四球。最高の形でゴメス、マートン、福留にチャンスが回った。

それにしてもゴメスは素晴らしい。関係ないところでの三振は、まるでそれでバランスを取っているかのよう。大事な局面で失敗しないように、どうでもいいところで失敗しているかのよう。相手投手の心理がよくわかっていて、勝負のかけひきが見えているのだろう。狙うべき球、心がける打球など、頭の整理ができている。もちろんくどいようだがチャンスを作って回す打線も偉い。でもやっぱりそれを高確率で決めるゴメスがいるからこそ機能が高まるのだ。

勢いと言えば勢いだ。なんせもうかれこれひと月近く負けてない。負けるというイメージなしで、のびのびと戦っている。さてこの勢い、どこから来ているのか。すべてが終わったらあとでよく振り返ることにしよう。なんとなく思い当たるフシはある。

運といえば運。カープ、ジャイアンツ、ホークスと、決戦を戦う相手がみんな疲れている。勢いなく、タレている。そこで頭をカツンと取れて、流れに乗れている。やることなすこと上手くいっているという感じもある。

しかしそれを総称して「強さ」という。ローテ投手たち、中継ぎ投手たち、レギュラー野手たちがケガをせず、万全の態勢で大一番、大勝負に臨めている。このこと一つとっても「強い」といっていいのだ。レギュラーシーズンを戦い終え、クラシリ1、ファイナルと戦っても、気力体力充実している。これを「強さ」と言わずして何と言う。タイトリスト5人衆がそれぞれその持ち味と実力を日本シリーズ初戦で発揮できる。ああ強い、ああ強い。1試合だけで十分満足してしまったが、ここはせっかくだから是が非でもあと3つ行こうじゃないか。

コメント

  1. 舞茸虎 より:

    数年に渡り毎日読ませて頂いておりますが投稿は初めてです。
    よろしくお願いします。

    徹さんも書かれている西岡の粘りまくりの場面にスタンKOの予感が漂っていましたね。

    今日は奇跡的にチケットがとれたので、遠く茨城から参戦します。

  2. 西田辺 より:

    試合についてはtoraoさんと皆さんに任せて(笑)
    昨日現地に行ってきたんですが、さすが日本シリーズと言うか取材陣とか普段見かけない
    どこかの会社のお偉さん方の姿が球場内外で目立ちましたね。
    甲子園の待ち合わせでお馴染みのベイブルースのモニュメント前には、過去の日本シリーズの
    ポスターや、優勝チームの写真が展示されてました。
    最近は余りギッシリと埋まる事のなかったスタンドも、開会セレモニーの頃にはほぼフルハウス状態。
    9年ぶりの日本シリーズ、50年ぶりの甲子園開幕というのはやはり大きな集客効果だったみたいですね。
    個人的に非情な残念な事が。
    ホークスファンに用意されたビジター応援席が少ない事。
    南海時代からの古いホークスファンの多い土地柄を考慮して、もう少し設定を考えても良かったと思いますけどね。
    普段の交流戦と同じか若干少ないくらいに見えました。
    相手あっての勝負。
    もうちょっと考慮の余地はあったんじゃないのかなぁ。
    今日からも、いい試合が見たいですね。

  3. GM93 より:

    第3戦から5戦までのDHは誰がいいんですかね?

  4. yalkeys より:

    強いタイガースと言うtoraoさんの表現に100%同意!こんなに投打のバランスが噛み合えばシーズン144連勝出来たかも・・
    さあ~まだまだいくで~Tigers!

  5. 虎ジジィ より:

    ナイスゲーム!!

    ゲーム内容はtoraoさんの解説通り。そつのない攻撃と、固い守りでした(上本のは硬い守りもありましたが)。

    聖地グランドに上がった時の独特の幸福感、雰囲気、最高でした。
    ただ、あまりにも少ないビジター応援席は少し気の毒な感じでしたが、色がカブらないように赤で統一された鷹応援軍団も素晴らしい応援をしていて、シリーズならではの熱い応援合戦でした。

    個人的には、右から福井県出身・鹿児島県出身・山形県出身・そして大阪府出身のバラバラな4人で応援しましたが、思いは一つ「強い絆」を感じました(オモテナシ感謝)。
    帰りもユタカライナーwで無事戻りました。

    甲子園、チケット料金は普段の倍というお話でしたが、あんな素晴らしいゲームなら3倍でも4倍でも払いたい位(笑)。

    試合後の和田監督のスピーチも素晴らしく、替え玉??(笑)とも思いましたが、和田監督も経験値を積み「名将」への階段を登っているのでしょう(更にクルッ、ヒラッ)。

    今日も力まず期待していますよユタカタイガース!!

    • 西田辺 より:

      お疲れ様でした。
      無事お帰りになられたようで。
      レギュラーシーズンと異なり、緊張感が客席にまで届いてました。
      この 中でも試合のできる選手達は幸せですね。

    • 寿 より:

      はい 替え玉です、中身はフナッシーです。

    • 虎ジジィ より:

      西田辺様
      昨日はありがとうございました。時々試合中に隣で呟く一語一句が全て的を得ていて、「さすが野球経験者だなぁ」と唸りました。今度は東京で是非!

      寿様
      やっぱり替え玉でフナッシーの中の人が入っていると!どうりで喋りは上手いし(声も高い?)、采配も機転が利くと…….ってコラー!
      木曜日はよろしくお願いします。

  6. 阿太郎 より:

    昨日はニッポン放送(解説若松)を聴きました。ラジオ前で一緒に国家斉唱したら泣けてきました。

  7. 虎風 より:

    テレビ観戦でしたが、球場の雰囲気はやはり現地で味わいたかった。
    赤く染まった甲子園に衝撃を受けたのですが、今回はホームアドバンテージってところで。
    それにしても福留選手。虎ジジィさんの言葉を借りれば、替え玉?いえいえ本物です!

  8. なかっち より:

    昨日はLIVEで見ることは出来ませんでしたが、録画放送をチェックしたら素晴らしい試合でした。

    スタンを崩すならあれしかないって感じの西岡の素晴らしい粘り!

    そしてゴメスの集中力には恐れ入りました。

    このシリーズのキーマンと思ってるゴメス!

    四番の出来不出来で勝敗は変わると思います。

    さあ今から甲子園に向かいます。
    先発は能見と武田!
    能見の怪投を期待します。

  9. はま かぜお より:

    初戦の緊張感のなか、西岡が随所で見せる笑顔、いいですねー。
    あの余裕でチームがより強く見える。

  10. としとまき より:

    現地でした!試合内容も最高でしたが、最初のセレモニーや相手球団のラッキーセブンにも応援歌がかかったりと普段は絶対観れない演出も最高でした!試合後の和田監督のインタビューも自信に満ち溢れてました!この臨場感、一体感が聖地ならではです!このままスイープで日本一になってほしいと思いますが、もう一回聖地でこの臨場感、一体感を味わいたい気持ちもあり複雑です!

  11. 虎一筋50 より:

    cs三位なら解任二位なら続投など様々な憶測記事が流れた頃に比べ二位確保留任確定が発表されてからは人が変わったような堂々とした戦いぶりの和田監督…やはり阪神一筋の男阪神愛はきっと半端なく内に秘めてるのかな〜と…なんだか和田監督に日本一を味あわしてやりたくなった…しかし今年の新戦力の呉投手とゴメス選手には頭が下がる☆こんなに優良助っ人が揃った年も珍しい!今のチームの勢いがあれば4勝1負けで日本一奪取出来る気がする

  12. やんちん より:

    甲子園観戦の方々、応援お疲れさまでした!本日も応援よろしくお願いします!

  13. 寿 より:

    いやはやいやはや、強い 素晴らしい。
    29年ぶり何かとんでもない事が起こるかも・・・

    和田さんが抗議に走るとスタンドから拍手が起こる?身軽になったんだね(笑)

    TV観戦だけどソフトBファンの応援席がレフトスタンド上段の一部のみ・・・
    応援合戦もゲームの花、ホームだからってチケット販売する側にも
    スポーツマンシップの心を!!

    さて縁起を担いで砧公園に散歩に行きます、阪神のTシャツ着てネ!!
    また会えるかな~~!! (笑)

  14. 金沢の虎 より:

    最高に痺れるナイスゲーム!出た選手全てが素晴らしかった。西岡もヒットこそ出なかったが、粘りに粘ってのフォアボールで貢献。やはりこの男、大舞台も経験値も持ち、チームに貢献する術も持ち合わせている。来年どこのポジションを守らせようとするのか分からないが、間違いなくチームに必要な選手だと再確認した。

    今日は能見。エース復権に向けて思い切って腕を振って欲しい。甲子園のファンもテレビで観戦しているファンも、皆がそれを願っているから。

    しかし和田監督、昨日の抗議もベンチでの表情も変わりましたね。覚悟を持って腹が据わった?凄く男前に見える。

    試合前のミーティングでも一年間支え続けてくれた裏方さんのためにも勝とう。と選手達を前に語ったとか。引退試合で阪神園芸さんに感謝の気持ちを語っていたのを思い出して少し嬉しかった。

    今日も全力応援。
    熱いプレーを魅せてくれ!

  15. 英くん より:

    昨日の試合は見事な快勝でした。
    昨日はコメントで、4連敗だけはしないでくれと、タイガースの選手を信頼していない様な事を書いて、すみませんでした。
    昨日の甲子園の試合も素晴らしかったですが応援も素晴らしかったです。ソフトバンクは交流戦でしか甲子園のタイガース戦をしないので応援に圧倒されたかもわかりません。
    甲子園に応援に行かれる同志の皆様、今日もお願いします。

  16. 虎っしー より:

    阪神強い!

    渡辺謙熱い!

    ゴメス殿ーーーー!

  17. こうさん より:

    甲子園を敵に回して動揺したスタン。
    西岡への四球で自分を見失い自滅。
    和田氏の来季続投が決まったのは、選手にとってプラスに働いた。
    「もう、どんな抵抗をしても無理だ。それなら個人成績を上げて、CS・日本シリーズと、いけるところまで行こう!」
    そんな風に一体感が生まれたとしか思えない。
    覚悟を決めた阪神タイガース、強いよ。
    「秋山監督の為に…!!」という足枷があるソフトバンク。
    自由なタイガースが負けるわけがない!
    和田氏を「和田監督」と呼ぶまで、あと3勝。

    • こうさん より:

      面白くなってきた!
      「内弁慶シリーズ」など存在しない「ガチ」の勝負。
      切り替え切り替え!
      明後日だ!

  18. 虎二 より:

    最高のシリーズ開幕戦でしたね!
    能見さんもきっとやってくれるはず!!
    でも、ジェイソンの切ない表情は見ててつらかった(>_<)ゞ

  19. ガク より:

    タイガースは10月以降間違いなく今年で1番最強状態です(^_^)
    森福に球数投げさせ打ったのは今日以降必ず活きてきますね、福留絶好調維持中w
    第5戦のヤフオクドームのチケット取ったのですが無駄になるかも(^_^;)

  20. 西宮トラキ より:

    何年も読ませていただいておりますが投稿は初めてです。毎日9時を楽しみにしております。昨日テレビ観戦でしたが、ホークスの席の少なさ以外でも残念だったのが、この場にまで来て応援時の「くたばれ読売」ってとこ。今タイガースはジャイアンツやぶってこの場にいるというのに、、今後このフレーズは禁止にできないでしょうか?

  21. ken3953 より:

    昨日は攻守共に素晴らしい試合でした!
    プレーオフに入ってから結果だけでなく内容も非常に良いですね。
    その中でも特に藤井のリードは冴えていました。悪かった時の
    外一辺倒や自滅四球はほぼ無く、悪いカウントからでも緩い球などで
    立て直すような場面も見られました。
    攻撃は言うこと無し。守備もよく集中出来ていたと思います。

    長くてもあとたったの6試合(稀な例外もありますけど)なので、
    とにかく今は全てをこれに捧げる位で臨んで頂きたいですね。

    さて今日は能見。積極的に脚で崩そうとしてくるはずなので
    約束事をしっかりしておくのが重要になりそうです。
    そして相手はよく分からん武田翔太という投手。
    ここ最近の成績は悪いようですが、勝負師秋山監督が
    送り込んでくるくらいなので非常に難しくなりそうです。
    揺さぶりと甲子園の雰囲気とで自滅させたいですね。

  22. hi64 より:

    大阪は今日も快晴です
    10月のナイターということで防寒対策をバッチリしてきましたが、そんな必要はありませんでした

    昨日の試合は言うことなし
    日本シリーズの雰囲気含め存分に堪能できました
    和田監督の、明日勝って五分発言も良かった
    日本シリーズって楽しいですね
    今日も好ゲーム期待しつつ、全力応援してきます

  23. TJ風船 より:

    素晴らしい戦いでした(泣)。ソワソワしていた昨日の自分は本当にバカ野郎でした。この白熱の舞台を見させてくれるタイガース・ホークスに感謝です(涙)。それと生誕90年の聖地に感謝!他のどの球場と比べても「器の大きさ」に唸るばかりです。個人的に上本の上本らしい(笑)トンネルを取り返すヒットから、行くぞ行くぞと大幅なリードでスタンをカリカリさせていたのが印象的でした。各選手が持ち場で良い仕事が出来ていたのですね。
    大甲子園でシリーズのオープニングを飾っているという事実にテレビ前でベロンベロンになりながら泣きそうでした(笑)。スタンドの雰囲気もテレビ越しですが素晴らしかったです。
    ただ私も「くたばれ讀賣」はもういいんじゃない?と思います。ポストシーズンに限りですが葬って差し上げましたから。「頑張れ阪神〜♪」や「イケイケ阪神〜♪」みたいにノレるものがよいかと。
    第2戦、能見さんです。今日も初回から目一杯にイクでしょうから、ヒョッとしたらリリーバー勝負になるかも知れません。相手の若手投手を育てるお人好しの虎さんはもういません。讀賣戦同様、能見さんに援護をお願い致します! 現地生観戦される皆さま、本日も応援頑張って下さい! お酒控え目で念を送ります!(笑)。

  24. まおぱぱ より:

    本当にナイスゲームでした‼︎今この時期に野球が観れる喜びを感じ日々充実してます。和田監督の口にするチャレンジャー精神のフレーズを聞くたびに、どうしても29年前のヨッさんとかぶってしまい、もう日本一は絶対に獲れる錯覚に落ちてしまいます。(笑)さあ今日も取って福岡で決めてしまいましょう‼︎福岡の3戦は、運の良い事に全てビジター席が取れました。福岡という土地柄にもかかわらず生粋のトラキチの為に仕事の都合をつけてくれた職場の皆様にも、感謝です。

  25. トラ11 より:

    甲子園日本シリーズ開幕戦、最高の試合でしたね。
    テレビゲスト解説に巨人の阿部慎之助さんが出ておられ「日本シリーズに出ているチームは羨ましい」というようなことを仰っていました。(今は自然と丁寧な敬語になってしまいますw)
    タイガースにとっては夢のような日シリ戦。このように羨ましがられる戦い、誇らしく嬉しいです!
    今のところ「クタバレ読売!」は必要無いような…
    私ごとですが、義母がちょっと難しい介護になり、なかなか外出が思うに任せないのですが、現地で応援される方々、十分楽しんで応援してください。
    今日は能見頑張れ!

タイトルとURLをコピーしました