走ってラッキー連勝でカード&ロード勝ち越し

スポンサーリンク
定期投稿

すっかり元どおりの阪神は、1回ウラヒットの鳥谷を大和が送り、福留の右中間二塁打で先制。DeNA先発三嶋の立ち上がりを攻めた。しかし二次攻撃は不発。すると2回表、阪神先発岩崎は連打と2四死球で押し出しの失点。1-1の同点に。その後両投手とも持ち直したが、4回ウラ阪神が均衡を破る。一死後、今成、江越と続けて打ち取られた打球が内野安打となり一二塁。さらに藤井の遊ゴロが野選となって一死満塁に。二死後、鳥谷が右中間二塁打で勝ち越しの2点が入り3-1、続く大和の一ゴロをロペスがファンブルするタイムリーエラーで4-1とした。岩崎は7回にバルディリスに一発を浴びたが7回2失点の合格投球でお役御免。7回ウラは今成の犠飛で追加点5-2。8回表は福原が3人でピシャリ。8回ウラは二死から鳥谷のタイムリー三塁打と敵失でダメ押しの2点を追加し、7-2とすると、9回は安藤が締めた。3連敗のあと2連勝で、このカードとこのロードの勝ち越しを決める。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対DeNA 21回戦 京セラドーム

デ | 0 1 0 0 0 0 1 0 0 | 2
神 | 1 0 0 3 0 0 1 2 x | 7

勝:岩崎3勝5敗0S
敗:三嶋4勝4敗0S
HR:バルディリス ソロ11号
DeNA:三嶋 – 須田 – 長田
阪神:岩崎 – 福原 – 安藤

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

夜はエルドレッドの逆転一発でバンザーイ!

山田スゲエー!!こうなったら、トリプル”3”達成しての三冠王+盗塁王、やっちゃって欲しい気もする。ウチはいっさい協力しないけど(笑)。

昨日は間違いました。すみません。岩崎は藤井になってから連勝中でしたね!
投手はデリケートな生き物だから、勝っている限りパートナーは変えない方が良いのだね。各捕手も結果を出さないと担当を組み替えられてしまうから必死。この日は制球ままならない岩崎だったが、よく押し出し1点で留めた。岩崎も踏ん張ったが、藤井もよくリードした。このままずっと優先的ローテキープで連勝街道頼むよ!

ヒーローは得点に絡みまくった鳥谷で文句なし。いいところで打った。最後調子を絶好調にして、せめて.280くらいで終わりたいよね。

それにしてもマートン、しっかりせい!平凡な左前ヒットをお手玉してるうちに軽く二塁を取られたり、無死満塁で6-2-3になってもおかしくない遊ゴロ打ったり(相手守備のミスに助けられる)、あわや「得点なしよ」のセンターフライ(これは確かに桑原のスーパープレーだったけど)で一走飛び出しゲッツーとか…。いずれも大事に至らず、結果として快勝に救われたが、もし負けでもしていたらえらいことだった。また休養日という名の「1日スタメン外し」が効くんじゃない?

と、いいつつもこのマートンのダメダメも含めて、一生懸命走ろうとしたことはほめてあげたい。本塁送球がワンバウンドになったものの、当然とはいえ全力疾走していたから併殺にはならなかったのだし、スーパーキャッチに阻まれてミスになってしまったが、一塁から帰ろうと必死に走ってはいた。8回のタイムリーエラーも俊足大和の全力疾走が送球の高投を誘ったものだ。相手のミスに助けられた試合ではあったが、それを全力走塁で引っ張り出したとも言える。
なんといっても素晴らしかったのが江越。4回ウラ一死一塁、つまらされた当たりが高く弾んで二塁内野安打。俊足が生きる。そして藤井のショート左へのゴロ、併殺かと思われた打球だったが、一走江越の好スタート&好スライディングで二塁セーフ、一塁送球も乱してオールセーフで一死満塁となったプレー。これは赤星が引退してからおおよそ「阪神標準規格」にはない好走塁だったように思う。リードを大きくとり、投球と同時に第2のリードを奪い、インパクトの瞬間、判断してスタート、中間走でトップスピードに乗り、勢いを殺さないスライディングでベースに到達する。もちろんベースカバーの二塁飛雄馬は勢いに押されて一塁への送球がひるむ。併殺のピンチをオールセーフの野選に変えるビッグプレー。
今年は7番で経験を積めばよいだろうが、先々は3番や1番を打って、出塁率や走塁でもチームに貢献する。江越の将来ビジョンをかいま見せてくれた走塁だった。

コメント

  1. 虎っしー より:

    エルドバンザーイ\(^o^)/
    広島は7年ぶりに読売に勝ち越し決定ということで、今年の読売はタイガース以外には結構弱い!!
    タイガース相手には鬼強…
    逆にタイガースは読売以外に結構強いのでこれは相対的に良い傾向 笑

    江越は将来は今の山田みたいな選手で更に守備も上手い選手(山田はあんまり上手くない)になって欲しいですね!!トリプルスリーにゴールデングラブ取るような!最強だ笑

    和田監督が打撃を直接指導するとすぐ結果が出るという流れを今年何度も見ている気がします。打撃コーチがやはり天職か?笑

    今日の読売線は黒田先発なので広島が勝ちそうな気がします。横浜には悪いけど、読売3連敗の憂さ晴らしをしてゲーム差を広げれたら最高ですね。欲を言えば、9月の初めの甲子園読売カードでまた3連敗しても首位にいれる位のゲーム差が欲しい!!

  2. ガク より:

    昨日はかなり京セラの神様に助けてもらいました。
    今成、江越のボテボテはヒットになり得点に絡みピンチで筒香や桑原のいい当たりの打球は野手正面でアウトになり…ロペスにも助けられました。
    ドームの呪縛とえらい違いですw

    鳥谷はもちろん岩崎後半の修正ナイスピッチ、江越素晴らしい走塁、ゴメスのマルチ、エルドレッドの逆転弾等明るい話題が満載でした。
    今日もいつも通りの野球ができれば結果はついてきます。平常心でメッセ頼みますよ(^o^)/

  3. 虎ジジィ より:

    先制・中押し・ダメ押しの理想的なナイスゲームでした。

    内野守備の差、特に二遊間の差が明暗をハッキリ分けました。
    そして、4番が打てば点が入る。

    先発 岩崎は序盤制球に苦しみ、調子自体は最近では一番悪かった感じでしたが、2回以外は上手く打たせて取りました。

    ショボいヒットや打球コースなど、ツキにも恵まれ途中も全く負ける気がしなかったです。蒸し返すようですが「何でアッチのドームではダメ虎で、こっちのドームでは猛虎」なのか、不思議でなりません(笑)。

    あと、快勝の影に隠れたカタチですが、マートンが攻・走・守の全てで無気力だったのが気掛かりです。何か気に入らない事でもあったのかな??

    • 虎っしー より:

      ローテを守れる先発投手の条件として、調子が悪くても悪いなりに試合を作るというのが大きい要素を占めると思うのですが(特に藤浪が該当する)
      昨日の岩崎は正にコレだとおもいました!ローテが固まってくるチームは強いですよ!!

      • 虎ジジィ より:

        返信ありがとうございます。
        ヒーインでアナが「素晴らしい立ち上がりでしたね」で岩崎が困っていたのが印象的でした。
        本人の中では立ち上がりの調子の悪さを修正して勝ったという手応えがあったのでしょう。岩崎、ますますこれからが楽しみです。

  4. 西田辺 より:

    余所様の事なので、あまり言いたくはないのですが、横浜の守備の粗さが
    目立ちますね。
    三嶋も立ち直りかけては守備に足を引っ張られるの繰り返し。
    シーズン前半、セ・リーグの首位を走ってた頃は、つまらないミスも少なかった記憶があるんですが…。
    まぁ、ウチは粛々と勝ちを重ねれば良いだけなんですけどね。
    今日の先発は中4日のメッセンジャー。
    首位なんだから、余裕持ってローテ組めば良いのにね。
    故障でもされたら最悪なのに。

  5. こうさん  より:

    和田はロード勝ち越しても「京セラはホームみたいなものだからね」とのコメント。是非とも東京ドームも、そう思ってほしい。読売に支払った痛手を、しっかりとベイから回収まで、あと1。ユーモア溢れる球団だ。
    5ウラだったか、クサい外角のボールにイライラしながらも結果を出したゴメスと、ボックスに入ったマートンが何か言い合いしているように見えた。ゴメスはコーチやロペスと話してるようには見えなかった。足元を整えるマートン、明らかにイラついていた。結果はゲッツー。マートンは観客の「あぁ…」という溜め息混じりの声にナーバスになってるのかも。
    数日前のネットニュースに「読売、マートン獲得に調査か⁉」という記事があった。全く信じちゃいないが、原監督ならマートンを、どのように使うんだろうか。パ・リーグならDHだろうが、やはりレフトなのか?読売のデカイ外国人(名前忘れた。ジャイアント▪キマラだっけ?)がいなくなったら、ありえなくもない。一生タイガースだと思いたいが、そろそろ併用を考えないとね。
    セカンドも熱くなってきた。センターのポジションの大和が結果を出している(守備でね)。上本に、すんなり渡すのか和田は?上本は焦ってるだろうが、俺は鳥谷に焦ってほしい。昨日はイレギュラーもあったが、鳥谷のエラーに驚かなくなってる俺がいる。「ショフト」と言われた鳥谷、ショートでイッパイイッパイになってる。複数年契約の松坂はマウンドに立たずに手術に踏み切る。鳥谷は絶対に自分からは言い出さないだろう。球団の体質と言ったらそれまでだが鳥谷を休ませる土壌はない。「怪我が悪化するのを恐れてる守備」に見える。
    来季も和田なら必ず手を入れなければならない課題だ。鳥谷のエラーは増えても大幅に減ることはない。来季の鳥谷のことを考えずに、ただ酷使してるなら、必ず跳ね返ってくる。

  6. 南の虎 より:

    今年の現地観戦は2戦全勝。今シーズンの現地観戦は、これで終了。何度も観戦に行かれる皆様が羨ましい限りです。
    昨日は観戦中に「グラウンドウォーク当選」の✉が‼。試合終了後のグラウンドに入ることができ、最高の1日でした。
    現地観戦で気になったのは鳥谷の動き。投球からインパクトまでの守備姿勢(ステップ&ジャンプ)は明らかに他の内野手より高く・遅く感じた。正面の強い打球は問題ないが横の打球に対してはけっこうキツイだろうと思う。素人目にも昨年・一昨年とは違いが見てとれたが、頑張って欲しい。
    現在、伊丹空港へ移動中。台風で欠航が心配です…。現地観戦の皆様、臨場感タップリのコメントを楽しみにしています。

  7. なかっち より:

    昨日の岩崎は悪いなりに良く投げました。インコースをことごとくボールと判定され、さすが橘高やな!と思いましたが(笑)

    今日はメッセが中4日で登板ですかぁ。
    何故こんなローテーションを組むのか。
    メッセが結果を出してるのならまだわかるが、結果も出てないのに。

    今年メッセが悪いのは、去年酷使したツケというのが何故わからないのか?

    メッセは疲れを取るために去年のオフは何もせず、激太りして今年のキャンプに帰ってきた。その練習不足が今シーズンに影響してるは明らか。なのに、その投手をまた中4日で回そうとする中西の考えがわからない。実際今年メッセは完投もしてないですからね。

    もしこれからもこのペースでメッセを投げさせるなら、球数は100球までにしてほしいですね。中継ぎ陣には負担になるが、イニング途中でも100球付近になったら変えてほしいです。

    後、エルドレッドありがとう(笑)

  8. yalkeys より:

    最近の岩崎は先発陣の中でも安定感の上位に入ります。内容ではスコアの差ほどの開きは無かったと思います。タイガースにはラッキーな要素が多過ぎまし た。あと40分でブレーボールです。最近ピリッとしないメッセがバッタバッタと三振の山を築き、マートンが昨日の罪滅ぼしの快音を発するシーンが目に浮かびます。

  9. ken3953 より:

    岩崎天晴れ!結果非常に良い展開での勝利でした。

    横着をしないからラッキーが転がってくる余地が出来ます。
    横着するとそのラッキーすら自ら手放す事になってしまいます。

    それはベンチも同様なので、しっかりとやるべき事はやって貰いたいですね。

タイトルとURLをコピーしました