武田秋吉打ってジャパンに勝っちゃった

スポンサーリンク
定期投稿

心配だった岩貞も感じが出てきたし、メッセも順調だし、カリブの海賊たちはまだようわからんけど、まあいい勝ち方。
若者たちよく打ったね。大山も、糸原もいいバッティングだった。板山も根性見せたし。北條、髙山は貫禄すら感じる。首脳陣に基本的に任せようと判断させた梅野もだいたい良かった。
無死二三塁なら最悪ノーヒットでも2点取る。そういう野球ができないと優勝までは届かない。まだその段階じゃないから届かなくてもいいというのなら、まあしょうがないけどね。でも目指さないと、いつまでたっても近づけない。
武田を打って、これで藤浪に先発が回ったりしたらナイスアシストだよね。
全部はちゃんと見てないので、おあとよろしゅうに!
m(_ _)m

コメント

  1. 虎風 より:

    若い選手が溌剌として、気負わず良い振りをしていた事が印象的でした。ただ課題の強いストレートに振り負けまいと意識するあまりか、始動が早く、変化球についていけてないのが気になりました。実戦重ねて修正できればいいかと。
    大山は安定した守備で充分通用しそうな感じで、特にスローイングで肩の強さを魅せてましたね。大きく育って欲しいです。
    岩貞、メッセは順調に感じましたが、ドミニカンはどーなんでしょうか?ストレートは球速ほど凄味感じないし、変化球は抜けるボール多くて。シーズン入っても好不調の波がありそうです。
    昨日の放送で中居君が阪神の若手にちゃんと着眼していた事がGOODでした。

  2. なかっち より:

    岩貞は前回と比べて少しは良くなった印象でしたが、まだまだ躍動感がなかったし、身体が重い印象を受けました。調整段階でしょうが、岩貞は走り込みで身体を絞った方がいいのかなと思いました。

    攻撃は初回と2回に無死2.3塁のチャンスがありました。初回は原口の内野ゴロの間の1点。2回は板山のタイムリーで2点をとりました。

    立ち上がりの悪い相手武田をもっと攻略出来たのではないか。と思ってしまいましたが、その辺は今後の課題ですかね。

    その後の試合は体調不良のため寝てしまったので見てませんが、侍に勝ったのは自信にしてほしいです。

  3. こうさん  より:

    確定路線の先発メッセ、キャッチャー梅野(か?)、ファースト原口を試せた試合。ピッチャーはファーストへの牽制球で「やっぱり投げやすいなぁ、あのファースト」と思わないようにするのがシーズン中の課題。

    梅野が最後まで守ったのが収穫。金本監督の腹の中は?

    大山の送球は相変わらずタメ息が出る。9回の中田のサードゴロなんて低く構えていた中谷にストライク送球。一番、焦っているのは鳥谷かも。

    後ろの3回の黒い軍団は任せるには心もとない。勝利の方程式は、どこにあるのか。

    福留も糸井もいないタイガースが代表に勝った。今日のスポーツ新聞、「タイガース、日本代表❗」という1面があるのかな。もちろん下に小さな「に勝利」の文字もね。

  4. 虎ジジィ より:

    全部観ましたよ。
    「アントキの武田」じゃなかったですね。ホントならもっと打ち込めました。

    3番鳥谷が最低限の仕事をすれば、無死二三塁からノーヒットで2点奪う野球は出来たのですが、どうも3番で流れが切れていた感じがしました。

    北條をDHで使ったという事は、金本監督の脳内ではショートレギュラーはまだ「北條≦鳥谷」だったのかも知れませんが、昨夜のような事が続くと北條を使いたくなります。

    セカンドにしても糸原のスイングスピード(貴重な貴重な追加点打)を見るにつれ、「彼を使わない理由」が見つかりません。

    大山のフィールディングも安定してる上、チカラ強くコントロールも良いので投手は助かるでしょう。

    とはいえ、代打専任では2000本が難しくなる鳥谷をどこでどう使うのか?それとも優勝へ向け鬼に徹するのか?金本監督のこれからの采配に注目です。

    投手陣、メッセは完璧、岩貞も復調、カリブの海賊3人は全員150キロ以上をマークしていて、まあ順調でしょう。
    この三人、外見は似てますが「まとまり過ぎているメンデス」「とっちらかっているマテオ」「程よくボールが揺れるドリス」、ようはハマればエグいメンデス&マテオ、安定のドリス。
    それぞれ個性があって面白い!一人が二軍生活になる事は他球団から観たら贅沢に映るでしょうね。

    侍ジャパンは心配ですが、タイガース目線だとナイスゲームでした。

    • 虎っしー より:

      こんにちは!
      北條のDHは逆の考え方で、北條は絶対使う!でも鳥谷もまだキャンプ以降実践経験してないからショートに入れないといけないし…仕方ない、とりあえず北條はDHで。
      こんな感じでは無いでしょうか?

      鳥谷に関しては初実践では有りましたが、あの打席内容はちょっと不甲斐なさすぎる気がしましたね。

      • 虎ジジィ より:

        虎っしー様、こんにちは。
        確かに金本監督は「開幕ショートは北條」と公言しながら、鳥谷の昨夜の打撃内容をかばうコメント(まだ これからだから)もしているようです。
        競争を煽っているのかも知れませんね。

  5. 虎っしー より:

    若虎の躍動に興奮しつつ、侍ジャパン大丈夫か…?と不安になる試合でした!笑

    まあ見所満載でしたが

    ・大山のサード守備
    打撃は一軍で使いながら育てるべきだと確信しましたね。スローイングだけでみたら球界トップクラスって言っても過言じゃ無いです。キャンベルを無理矢理使う意味をますます見失いますね。

    ・流石実践派糸原
    おそらくセカンドレギュラー争いは上本と糸原の一騎打ちになって来たかと。鳥谷の動向はまだ不明ですが、守備の安定性を考えたら糸原の方を推しますね。

    ・板山勿体無い
    北條高山に負けじとアピール続けてますが、中谷同様使えるポジションが無いですね。福留糸井の休養日スタメンが今の所数少ない出番ですね。

    ・山田盗塁阻止
    メッセのレベルの高いクイックも助けになりましたが、セリーグ盗塁王山田を刺したのは梅野の良いアピールになったはずです。捕手争いがんばれ!

    あ〜^ ^開幕待ち遠しい!

  6. 虎蜂 より:

    お久しぶりのコメントです。

    昨日はナイターということもあり、ゆっくり観戦できました。試合自体を見るのも久しぶりだったのですが、若い選手達の体つきやスイングに驚きました。そして、何より彼らの目つきが変わった気がします。厳しいキャンプを乗り越え、2軍に行く選手も出てきたことで危機感が増大し、より一層競争意識が高まっているのかもしれません。

    それぞれに持ち味を発揮していましたが、印象に残ったのは糸原と大山の守備です。皆さん「知ってるよ!」とおっしゃるでしょうが、特に大山のスローイングは素晴らしいですね。ファーストに原口が回ることで2人が使えなくなる可能性があるのは実にもったいない!ウチだけ指名打者制になりませんかね?(笑)

  7. とらかっぱ より:

    あー気持ちよかった。ニヤニヤ武田は制球定まらずで浮き球をとらえてガツっと行けましたね。高山、大山GJ!藤浪の先発が現実味出てきましたね。

    しかしジャパンのキャッチャーは大丈夫ですかね。嶋が抜けると大野メイン?小林で行くのは怖すぎるし、追加召集の炭谷では時間が足りない。大ピンチやね。

  8. 西田辺 より:

    ワッハッハ!快勝!
    圧倒的じゃないか!わが軍は!(あ、これは縁起が悪いかw)
    野手陣は鳥谷を除いて20代。
    若手の躍動で先制終盤ダメ押し、投手陣もよく踏ん張った。
    ここは敢えて贅沢を言わせてもらいましょう。
    侍2番手の牧田にテンポ良く抑えられてましたが、あそこで相手に気持ちよく
    投げさせない工夫が欲しかった。
    滅多打ちにしろとは言わないが、スイスイ投げている相手に一つ楔を打つというか
    リズムを与えない術を持って欲しい。

    岩貞の出来はかなり心配だったんですが、回を追うごとにフォームもボールも
    力強さが出て来てましたね。
    後ろのドミニカ三連星はまだ調整段階でしょうね。
    ただ気になるのがメンデスのフォーム。
    ちょっと上半身の開きが早い気がします。
    いくら球速がでても球威不足になるので怖いです。
    送球の良さが評価されてた大山、普通に守備力も高いレベルにあります。
    キャンベル次第では今シーズン中にサード獲ってしまうかも。
    ヒット一本出たけど、原口がずっと差し込まれ気味のスイング。
    本人も首脳陣も不安なコメントは発してないんで、まだ変更したフォームの定着段階
    なのかも。
    今日はオーストラリアとの試合だけど、中継が何処もないんですよねえ。
    や・・・やきゅをくれぇ!

  9. 虎轍 より:

    阪神が強いと嬉しいんですが、侍が弱いと心配ですなぁ…
    まぁ小久保の采配ではねぇ…って今は言うときましょうか?
    鳥谷に関しては、今季ほぼ初実戦って事で、今は回りが言わんでもね。
    本人が一番感じてるし、あがっていって欲しいですね。
    北條ヒット、高山二塁打は相手チームに初回の恐怖を感じさせるには、良い攻撃ですね。
    糸井、福留の飛車、角行抜きで侍に勝てた事は、若手は自信にして欲しいですね。

  10. TJ風船 より:

    お侍さんは心配ですなぁ。
    素人が言うのもアレなんですが、パッションが感じられないといいますか、淡々とこなしているような…もちろんそんなことはないでしょうが。まだ本番前ですからこれからアゲてくれるかと思います。

    我が軍は板山や糸原が良かったですね。大山の矢のような送球も素晴らしかったです。ショート鳥谷に関してはテスト段階かと。北條は出来上がってるよと。モタモタしてると鳥谷も守るとこがなくなりますね。悩ましいですなぁ。

    救援助っ人衆はドリスの方が戦力になるかも⁈ こちらもこれからですかね。

    牧田に捻られた中谷がちょっと心配です。

  11. 虎友 より:

    久しぶりにコメントさせて頂きます。
    なぜなら嬉しいからです!

    しろうとですが見ていて思ったこと。
    中田のホームランの場面、スライダー2球続けて初球はそこそこのコースでしたが、打たれた2球目は超甘球、打たれて当然の球、
    もう少し慎重さが欲しかったですが、ホームランて雰囲気を変えますね。今年はタイガースも雰囲気を変える選手が去年より増えると期待しています。

    もうひとつ糸原のタイムリーの場面。初球、半速球やや甘い球を見逃したので「あっ今の球を仕留めないとこの打席は可能性低いな」と勝手に思いましたが、まさかの長打のタイムリー恐れ入りました。

    わたくし上本推しなんですが・・・

タイトルとURLをコピーしました