攻撃力の高い打線

スポンサーリンク
定期投稿

3月11日ですね。生きている人にはそれぞれいろいろあったことでしょう。天災、人災、その他……ときどきは思い出して、行動しないといけませんね。

WBCで唯一の消化試合になるであろう中国戦で藤浪登板。あまり好ましくない「個性」を発揮。信頼度アップまでは勝ち取れなかった。

二軍戦の死球で坂本が右手親指を骨折。好位置にいたのに、残念。下半身強化とインサイドワークのための情報収集に時間を当てれば、治ってからの勝負に役立つと考えて。

攻撃力アップのために、「打ちっこ競争」だけやっているチームは完成度が低い。
「イヤなヤツづくり」も同時並行でやっているチームは、結果的に「打ちっこ競争型打者」の成績をも押し上げる。なぜなら、打てるかどうかは投手対打者の1対1だけでは決まらないからだ。打線の中にイヤなヤツが一人、二人いると、投手の球が悪くなって、打者は打ちやすくなる。
走者の足の速さ、進塁状況、次の打者・次の次の打者の並び、球数、守備機会など、イヤなヤツのおかげでピッチャーは、肉体や精神に疲労を覚えたり、イヤな予感に襲われたりする。そのせいで悪い球を投げてしまうため、各打者は打てるチャンスが大きくなる。

得点力の高い打線とは、「打てる打者」ばかりのチームではない。打てる打者と、イヤなヤツがバランス良く配置されて、投手をイヤな気分にさせることこそが大切なのだ。そこに目がいかないと、攻撃力は上がっていかない。
もちろん最強なのは、打てる打者でなおかつイヤなヤツがたくさんいる打線だ。

コメント

  1. 西田辺 より:

    今日は甲子園に来ております。
    球場の球団旗も半旗になっております。
    あれから早6年。
    遅々として復興の進んでない地域も少なくありません。
    そんな中、こうして野球を見られる幸せを噛み締めながら
    観戦したいと思います。

    藤浪
    2回被安打ゼロ、無失点、奪三振4という数字を見れば
    悪くないんだけど、強烈な死球とその後の四球が印象悪いね。
    スライダーは良いんだけど、真っ直ぐの制球に苦しんでる。
    2次リーグ頑張れ!

    イヤな打者も大砲同様育てるのが難しいですね。
    ただ足が速いとか小技が出来るだけでは必要条件を満たさない。
    相手の心理を揺さぶる狡猾さが備わらないと。
    候補は居ると思う。
    バラエティーに富んだ打線を組みたいですよね。

  2. 虎ジジィ より:

    良い意味での「イヤなヤツ」、赤星以来現れませんね。
    WBCでも分かるように、俊足選手が出塁し「疑似スタート」を繰り返すだけでも、相手投手はナーバスになり 打者は速球に的を絞り易くなります。
    「ジャパンは走る」という事前情報もあるから、余計に効果的だとも思います。

    昨季のカーブも田中&菊池コンビのサポートがあってこそ、新井さんも少ない打席にしては驚異的な打点を叩き出せたのだと思います。

    今のタイガースは「(脚)速いのに走らない」選手が多いので、徹底して改善すれば打撃力も大きく変わると思いますが、どうでしょう?!

    あと、リード上手な坂本の負傷離脱は、とても残念です。

    昨夜の侍ジャパン藤浪の投球を観てもわかるように、受ける捕手のリードによって、投球の内容はガラッと変わります。
    素人目でもスッポ抜けていると判るストレート主体で投げさせた小林捕手、カットボール主体に投げさせた大野捕手、正直「リードでこれほど変わるのか」と驚きました。

    坂本離脱で捕手2人制なら梅野・岡崎、緊急時に原口、捕手3人制なら梅野・岡崎・小宮山になるのかな?
    それぞれ一生懸命やっている生え抜き捕手なので頑張って欲しいです。
    toraoさんも仰るように、坂本は欠場期間もサボらず 能力アップして帰って来て欲しい。

  3. 虎轍 より:

    開幕まで二週間のとこでの骨折はシーズンを半分くらい出れませんなぁ…
    これは与えられた試練と思って、下半身強化、インサイドワークに長けれるようになって欲しいですね。
    イヤラシイ打者は、簡単に追い込まれてもファウルでカットして、球数を投げさせて四球をもぎ取れる選手が多いと、相手投手は嫌でしょうね。そういう選手が出てきて欲しいですね。
    あと、走者になった時にリードを広くとったり、行くぞ行くぞと見せかけたりのチョロチョロ行為はなんぼでもして欲しいです。
    今日も野球が出来る幸せを感じて、みんな頑張ってもらいたいです。

  4. とらかっぱ より:

    ほしいですね。クレバーな選手。(くせ者って言うと元木を連想してしまう)上本辺りがなってくれればいいのですが、いまのレギュラー候補にはそういうタイプはいないですかね。

    個々で難しいならチーム全体で目指せばいい。ひとつでも敵の嫌がるプレーが出来る意識付けを植え付ける。例えば投球がワンバンしたらスタートをきれる意識を。かつてマートンがあったように。

    そのためにはコーチが徹底して、嫌われるくらい指導していく事が必要じないかな。和も大事ですが、厳しさも大事ですよ。

  5. トラ11 より:

    奇襲・急襲で掻き回す野球をして欲しいですが、タイガースは今迄はそれが一番苦手のようでした。
    今季は足の速い若い選手が多く出てきているので作戦を立てやすいのではないかと思うのですが、駄目かなあ。やって欲しいですねえ。

    坂本は右手の親指骨折だそうですが、残念です。
    私も先日、アホなことして右の親指骨折しました。何するにも不便です。
    坂本にも早く完治して明るい元気な姿を見せて欲しいです。

  6. なかっち より:

    ここに来ての坂本離脱は正直痛いですね!インサイドワークはなかなか良いものを持ってたようなので残念です。この時期一番怖いのが怪我。せっかく順調に来てたのに水の泡となってしまいます。坂本には1日も早い復帰を願います。

    昨日の藤浪は捕手であれだけ変わるのかと思うほど激変しました。一昨年の活躍は鶴岡のリードが藤浪に合っていたのか?と思うほどでしたね。ストレートのぬけ癖が治らないと今年も去年と同じ結果やと思います。

    タイガースのオープン戦も中盤に差し掛かり、今日から良太が合流するようですね。逆転4番サードスタメン勝ち取っちゃっても良いよ(笑)

タイトルとURLをコピーしました