6連戦の真ん中で、桑原、マテオ、ドリスを出さずに大差の勝利、これは大きい。
投げては例によって四球連発の藤浪が8回途中まで粘り、岩崎、藤川とつないで1失点リレー。
藤浪はこんなもんじゃないのだけれど、現状はどうかというと紛れもなく「こんなもん」。もっと上に行くためには、ストライクを投げまくって打たれまくることも必要だ。
岩崎は金本監督の期待に応えて一人前の火消しになった。阪神には立派な火消しがたくさんいていいよね。
中谷の一発は風関係なし。梅野と福留のは風に乗った。3本のホームランが効果的に飛び出し、連打連打のビッグイニングもあって珍しく中盤には大差のリードができた。
1番中谷が打線に火をつけ、4番福留が返して、8番梅野に当たりが出て、3人猛打賞だと点は入る。
まあひとえに相手投手とのかねあいだが、15安打7点と珍しく打ちまくった。「競争戦略」が選手たちの闘争本能に火をつけているように見える。
好不調や、得意不得意を見定めて、全員のいいところを引き出す起用方法が今の阪神には合っているのだろうね。
もし誰にも気兼ねせずに考えるのなら、現状はセンター中谷、レフト糸井が正しい配置のような気がする。糸井はあんまりレフトやってないんだったっけ?
「晋太郎を褒めてやってほしい」梅野らしいコメントだ。きっと、梅野は人一倍「褒められる」ことを欲するタイプ。そこが梅野の長所でもあり短所でもあった。もっともっと褒めてもらえるシーズンにしたいね、梅ちゃん。
さてGWラストは甲子園で首位カープと3連戦。青柳離脱でメッセ、能見、福永というのがもっぱらの噂。相手は前回同様の加藤、岡田、九里か。連日いい勝負になりそうだ。勝ち越そう。
コメント
スコアと安打数だけみれば「左ウチワ」の楽勝ですが、実際は藤浪の「とっ散らかり」で楽勝ムードではなかったですね。
藤浪、投球回:7回1/3 投球数:125 被安打:4 奪三振:4 与四死球:7 失点:1、並の投手なら悪くない内容ですが、スーパーエースになる宿命を背負う藤浪として見ると、やはり四球が多い=球数が多過ぎます。
あれだけの援護を貰ったからには、少なくとも完投しなければ!
打線は前日に「競争の原理」を煽り、梅野を休ませた事が「吉」と出ましたね。
もともと「打てる捕手」が特徴だった梅野が、今季は「(打てんけど)守れる捕手」として投手陣をめちゃくちゃ助けていましたから、この人が打撃でも活躍すれば、そら得点も増えますよ!
内外野守れる中谷も素晴らしい打撃をみせており、いろんなポジションで競争原理を巻き起こしてくれそうで楽しみ。
雑草 中谷vsエリート 高山、今後もバチバチやって、お互いを高めて欲しい。
しかし、この3連戦 皮肉なもので「一番安定していた秋山だけが負けてしまう」という結果になってしまいましたが、山田哲人選手を冬眠(春眠)から目覚させなかった事が勝ち越せた勝因であり、良く対策出来ていたと思います。
さて、カープ戦の鍵は「脚封じ」かな?!
いわく因縁のヤクルト戦だけに藤浪のピッチングに注目してました。
とにかく「死球」は厳禁の一戦。
制約課せられた中、因縁の相手に7イニング投げられたことだけは褒めてあげよう。
それにしても晋太郎をなだめ、すかし、てなづけようと苦心惨憺の梅野が愛おしかった。
いやほんと主戦捕手に育ちつつあるわ。
まだまだ私はタイガースの力を信用していない。
今日からのカープ三連戦勝ち越したら考え改めてもいいかも。
解説の谷繁氏が「四球の多い藤浪は、もうこう言うもんだと
認識してあげた方が良い」と言ってました。
まぁ確かに7つも四球を出しておいて1失点ですし、今年は
ずっとこんな感じ。
勿論少ないに越したことはないのですが、そこにばかり焦点を
当ててしまってはもっと大事な事を見失ってしまうかも。
これで今年は3勝1敗 防御率1.78。
みんなダルビッシュや田中マー君の様なスーパーエースにと
言うけど、その設定は果たして正しいのでしょうか?
私も含めて、彼を一つの型に嵌め込もうとしてはいないだろうか?
勿論ダルビッシュもマー君も素晴らしい投手ですが、体の造りを
採っても藤浪の参考になるものは何一つありません。
既存の型に当てはまらない投手に誰それのようになれと言っても
的はずれなだけかも知れません。
従来の色んなものが全く参考にならない破天荒エース。
これが目指すべき場所かも知れません。
昨日のヒーローインタビューは梅ちゃん。
学生時代から人の中心にいて、受け答えもハキハキして好感が持てます。
そんな事とは別に、チョット気になった事が。
藤浪の組み立てで「ストライクの取れる球を使って」と言う
言葉を使っていた。
まぁ正直な所なんでしょうけど、これはキャッチャーは言っちゃいけない。
じゃあストライクの取れないと判断した球種は頭から消せば良いと
なってしまう。
昨日など99%くらい真っ直ぐとカット・
スライダー。
相手も薄々は気付いてはいるだろうけど、そんなヒントを敵にあげる
必要はこれっぽっちもない。
そんな内輪話はシーズン終わるまで封印ですよ。
今日から広島戦。
ここに来てまた連勝で乗ってきてるからねぇ。
一にも二にもタナキクマルに仕事をさせない事が肝要。
打線は荒れてくる加藤に対して見極めを。
3タテ喰らわせろ!とか贅沢言わないから、勝ち越そう!
忙しくて録画した試合を観れてないがテキストだけ見た感想はフォアボールを8も与えてるのが…ねぇ。
けど…点差だけなら………スッキリ勝ったねタイガース❗
打ちまくりましたねぇ。そんな中でも原口が蚊帳の外。心配です。
四球出しまくりでしたねぇ。荒れ球でも抑えるのが藤浪。心配とまでは言いませんが、完投出来る投手に成って欲しいです。そうなってこそ真のエースです。
バレさんの腰の引け具合が…余程どこに来るかわからないイメージが残像に残っていたのでしょう。
次は力でねじ伏せるようなピッチングが観たいですね。
中谷開花の予感。今日から広島は右3枚なんで使い方が難しいですね。高山、原口踏ん張りどころ!
それにしても横田も心配ですが、望月どーしたんでしょうか?
昨日も二軍戦を甲子園で見ながら、一軍の情報を取り入れてましたが、広島の二軍の若手選手の打球が良かったです。
一軍は神宮バッティングセンターになってたようで、今日からも打撃陣に期待はしときましょう。
今日からは、広島の一軍が乗り込んできますが、蹴散らしてやろうではないですか。
勝とうぜ!タイガース!
石川をkoしての快勝でした。彼から3本もホームランを打つなんて、しかもその3人が猛打賞なんて、嬉しい限りです。藤浪も3勝目。3という数字が輝いて見えた昨日の勝利でした。今日はメッセが「3」振ショーと行きたいです。
ダイナマ~イト、ド~ン、ドン(^○^)