デビュー戦の「あわやノーノー」以来勝ちのない加藤とメッセのマッチアップ。勝たなきゃいけないカード頭だったが、エルドレッドの2打席連発や休養の菊池に代わって二塁に入った西川の適時三塁打で、試合前半にして0-4のビハインド。苦しい試合展開になった。
でもそこから先は去年までの阪神と広島が逆になった。四死球連発と守備の乱れから、全体に予定より早めの継投を強いられてた広島に対して、そのひずみを逃さずとらえてビッグイニングで逆転した阪神。まあたまにはこういうこともなきゃね。今年は残りずっとこうであってくれるとうれしい。
4回ウラ、二死走者なしから連続四球でもらったチャンスに梅野が右前にしぶとく抜くヒットで反撃ののろし。ここで慌てず騒がずメッセを打席に送った判断が結果的に相手を追い詰めた。
5回ウラ、四死球や敵失で大チャンスになったが、ここは先発加藤に代わって出た中田の好火消しで得点ならず。
キーになったのが6回表、広島は先頭鈴木が二塁打で出塁。ここで抜擢した5番西川に送りバントのサイン。見事成功で一死三塁としたが、ここでメッセがギアチェンジに成功。2連発のエルドレッドを注文どおりに三振に斬ると野間も打ち取って無失点。阪神がチャンスを潰した直後だっただけに、ここで相手の勢いを止めたのが大きかった。
6回ウラもやはり二死走者なしから、メッセへの代打江越と髙山が連続四球。3番手ブレイシアが乱れる。二死一二塁で、前の打席チャンスで凡退した北條。この試合スタメンを外れていたが初回守備で上本が足首を捻るアクシデントで入っていた。3ボールまでじっくり見て、厳しいところをファウルで逃げて粘った9球目、レフトへのクリーンヒットで2-4。続く糸井も代わった一岡から幸運なポテンタイムリーで3-4。福留は平凡な中飛でチェンジ。
7回表を岩崎が抑えると、そのウラは前の打席でチャン凡の中谷。思い切った振り抜きで三塁線を破る二塁打。さあ乗っていけと思ったら、こっちも鳥谷にバントのサイン。フライになったが捕手石原届かず、もう一つファウルでバントをあきらめ、結果四球を選ぶ。せっかく回をまたがせた一岡だが、まったくその価値のない投球だった。ところがベンチは動かない。3試合連続で逆転勝ちしたものの、前の中日戦でヘトヘトになっているのだろう。糸原が第1ストライクをきっちり送って一死二三塁とすると、絶好調の梅野が低めボールゾーンに落ちるフォークをきっちりミート、打球はライナーで内野を越える。着地しても勢いよく前進の左中間を割っていく。フェンスまで追いかける間に梅野は三塁へスライディング。初球、まっすぐ待ちでフォークを空振り。しかし、これによってもう一回この球が来ることをインプットした。冴えていた。
ついに5-4と逆転に成功した阪神、ここからは押せ押せになった。代打原口が二塁後ろへ久々のヒットとなるタイムリーポテンで梅野帰って6-4。髙山の二ゴロで二死二塁。もし菊池が入っていれば原口のポテンはなかったし、あったとしてもこの二ゴロで二塁原口がアウトになっていた。ここで原口に代走荒木(1テンポ遅い)。北條が四球を選んで二死一二塁、糸井は粘って粘って8球目、インローまっすぐを右前へ糸を引くライナーのヒット、荒木帰って7-4、代走大和。続く福留は逆方向、左線への二塁打で8-4、この回二度目の中谷がホームランスイングで三振してチェンジ。なんか中谷に始まり中谷に終わるって前日も見たよね。
8回表、髙橋から桑原へのつなぎで1点を失い、代打新井に一発が出れば同点、さらに9回はドリスが誠也に一発を撃たれたら同点という場面を作ったがともに抑えて勝利した。
スコアボードがひらがなで、ドラゴンボールとコラボの「こどもの日仕様」をにぎやかなお祭り試合で勝ったのは良かった。上本が心配だが、いる選手でカバーするしかない。それができるように競争してきたのだからね。
今日の予告先発は福永と岡田。前日とは正反対の関係性だ。難敵だが打線は粘りを見せること。福永は先を考えず、1回ずつ思い切って飛ばしていけばいい。必ずなにか収穫があるから。
コメント
まさに広島のお株を奪うような逆転勝ちでしたね。タイガースもこんなに鮮やかな逆転勝ちが出来るようになってきたって事は、チームは確実に力をつけてきてるし、強くなってきましたね。
昨日は広島は梅野と勝負してくれた事が試合のターニングポイントでしたね。梅野はそんなに打たへんやろ?って言う事で勝負してくれたのか?梅野は守備だけの捕手って思っててくれて勝負してくれたのか?
その勝負に満点回答の梅野を誉めてやりたいですね。
上本は調子が上向いてきたと思ったら、怪我をしてしまう残念な体質ですが、軽傷であって、早く復帰出来るといいですね。
今日は天気は心配ですが、ルーキー福永春吾にも援護点いっぱいの試合にして欲しいですね。
最後に、ベンチの秋山がカメラに抜かれてた時に、俺にもこんだけ援護点があればなぁ…って顔をしてたのが印象的でした。秋山すまぬ。
相手のブルペンは中崎が抜けて厳しい台所事情とは言え、3点差を逆転したのは大きいですね。結果が出ずに苦しんでいる若虎も多いですが、その芽は確実に育ちつつあると思います。
そして、対称的に逆転勝利を支えたのは何と言ってもこちらの充実したブルペン。セオリーなら8回はマテオですが、コンディション等を考慮し他の投手を出す余裕があります。心配されたドリスも問題ないようで何よりでした。
今日はルーキー福永の初登板初先発。相手はセ・リーグ屈指の打線ですが、自分の球がどこまで通用するのか知るためにもストライクゾーンに勇気を持って投げ込んで欲しいですね。
ホント「逆転の鯉」のお株を奪いましたね!
王者カープを相手に、0-4からの逆転勝利は最高に気分がイイがです。
前日に続き、またも梅野が素晴らしい働きでした。
逆転三塁打はもちろんですが、4-0にされた直後「まだまだ諦めんぞ」のノロシを上げた4回のタイムリーがチームに勇気を与え、メッセの粘り→逆転の流れをつくりました。
梅野にいったい何があって、急に打撃覚醒したのかわかりませんが、神経を削るポジションだけに丸一試合休んでリフレッシュ出来たのが大きかったかな?!
これからも週イチぐらいで岡崎 又は2軍で実戦復帰した坂本を活用しながら、梅野を使って行くやり方が良いかも知れません。
みんな、なんとなく予感はしてたけど「しー」してた上本の故障、また「今季こそ」の一番良い状態の時にやっちゃいました。
そもそもキャンプの時のリレー後の状態をみても判るように、体力(丈夫さ)に問題のある選手。
カープも菊池に休養を与えるぐらいなので、上本にも休養日を与えながら使うべきだったと思います。
大和や糸原もいる訳ですから……
確かに今季の上本は、持ち前の粘りで数字以上の貢献度があり、外す事には勇気がいったと思いますが、これを出来なかった首脳陣のミス。起こるべくして起きてしまったトラブルといえるでしょう。
とにかく軽傷である事を祈るばかりです。
さて、今日は期待の福永先発ですが、他球団でも「突然巡ってきた先発」で好投する若い投手がたくさん出ているので期待してしまいます。
気負わず一人一人に集中しtoraoさんも仰るように飛ばしていけば、後ろには逞しいリリーフ達がいるので、とにかく5回を目標に投げ抜け!
こんにちは。
昨日はこの上なく痛快な試合でしたね。セリーグの他球団が軒並みカープに神られまくる中、唯一タイガースだけはカープを神られさせられるという(難しい日本語だな…)。
まあカープも、派手な逆転勝ちが多いからやたら強い印象がありますが、特に投手陣は決して盤石ではないので、先発さえ早めに降ろせれば勝てない相手ではないです。
上本が心配ですが、早期復帰を祈りつつ代わりの選手の奮起を期待したいですね。いよいよ大和の出番かなと思いますが、2番を大和にすると送りバントさせたくなるから、2番は鳥谷が適任かなと。
今日は福永が先発。大山、小野より先の一軍デビューになるとは予想外でしたが、ドラ6の先輩岩崎のような活躍をして欲しいですね。
福永選手・・・独立時代に何度も球場で目にしました、まさに敵無しと言って過言は無くまともな当たりは殆どありませんでした、広島打線は強力だけど猛虎ナインも負けてはいない!頑張れ福永投手!四国のエース!独立魂見せてくれ!皆さんどうか福永投手に熱い声援をお願い致します!
高槻出身の苦労人ですからね。
全力応援しますよ。
福永選手の入団までの物語を以前にテレビで特集しているのを観て、これは応援しなければ!と思いました。
何とかブロで成功して欲しいですね
地元愛、ものすごく理解できます。
「ミカンのたいき」(昨日の平仮名風)が虎を救う時が来た!!
福永、ガンバレ!独立リーグ経験が活きるのを全国に知らしめてくれ!
リーグは違いますが、BCリーグ・福島ホープスで活躍中の阪神OB加藤康介投手コーチ兼任投手が、昨日対武蔵戦でセーブを(^○^)NPB経験がだてではない活躍を見せてくれています!
梅ちゃん連日のお立ち台。
ドラゴンボールとのコラボのこの日。
まさに「ウメハメ波~!」の大活躍。
でもエルドレッドに対する攻めは反省&再考を。
穴の大きい打者だけに、投げてはいけないゾーンが確実に存在します。
打撃は、前から気になっていた足を大きく上げるフォームを見直して
結果が出始めた。
その調子、その調子。
原口は23打席ぶりのヒットとか。
当たりは幸運そのものだけど、良いきっかけになるとイイね。
上本の負傷が心配。
間違いなく現状のタイガースの好調は上本の力が大きい。
打席での粘り、走力、誰かが代わりに入ってもその役割まで
代わるのは難しい。
右足首の捻挫との診断らしいけど、軽傷であることを祈りたい。
今日勝てば首位らしいけど、まだまだ順位とかゲーム差とかは
どうでもいいんで、自分たちの野球をして、貯金を積み重ねる
事に力を注いで欲しい。
開幕当初はかなり厳しい状態だった投手陣も力通りに持ち直して
セ・リーグ防御率トップになりました。
投手陣がシッカリしているチームは大崩れがないので、体調管理と
無理のない運用で好調を維持して欲しい。
今日はルーキー福永が初先発予定。
空模様が心配ですが、みんな必死のパッチで援護したってや~!
梅野も 29打席ぶりにどんづまりの内野安打から徐々に調子あげてきたし、
原口にも、これをきっかけにしてほしいね。
チョットした事で調子が上がったり急降下したりするのがプロ野球。
やっぱり原口が戦力になってくれないと、このチームは物足りないです。
逆転のカープに逆転勝ちは痛快でしたね。
6回にメッセがエルドレッドを三振斬りし、野手陣も負けられないという気持ちが出たのではないでしょうか。
うめのの確変継続でふくながを引っ張り、鯉のぼりをしまいましょう。
GW苦手のはずのタイガース。
いやもう過去のジンクスか。
それにしてもチームに反発力が出てきたね。
それもこれも中盤以降をまかなうリリーバーに負うところ大か。
この調子で勝ち越し、いやもう3タテいっちゃえ。
今日投げる福永、肘の疲労骨折で高校時代を棒にしての回り道した野球人生。
プロ入りをあきらめずに頑張った苦労人。
タイガースにとって初の四国IL出身選手。
5回2点以内を目標に頑張ってほしい。
梅ちゃんは完全に配球を読んでいたのでは。ずっとレギュラーで出ているから周りを見る余裕が生まれて、相手バッテリーの心理まで分かっていたのでは。素晴らしい一打でした。
その前の6回がポイントで、簡単に二死になってからの江越の四球が結果的に一岡の回跨ぎまで繋がった事が逆転を呼んだ感じがします。
さて鬼門の土曜日。ルーキー福永に対して、岡田のマッチアップ。岡田のストレートを中谷、高山、北條がきっちり跳ね返して欲しいです。
広島の球場での試合の度に思うことだが、金本監督は試合前の握手の時、どんな心境なんだろう。広島…顔馴染み…あの監督…。「勝ちたい❗」よりも「負けたくない❗」の方が強いのかな。そんな金本監督を男にするような試合だった。
上本は「不調になる前に」神様がくれた休養だよ。しっかり休んで。無理はしないで。けど少しだけ危機感も持って。
梅野に何があったんだ?原口は相手のキャッチャーの配球をよみながら打席に立っていたように見えていたが梅野には、それがなかったように思う。誰かのアドバイスで変わったみたいな変化。嬉しい変化。
強いチームに勝つと自信になる。見てるこっちも期待してワクワクする。まさか広島相手に逆転勝ちなんて予想もしなかった。
糸井だけの(打者はね。)補強で、この成績。金本監督。「月間プラスの貯金は5。」に変えてみませんか?
フライングを許してください。福永主題で「負けても『良い』試合がある。」というコメントを構成していたが大幅な変更を余儀なくされた。けど嬉しい変更。喜びを通り越して泣いてしまった。明日のトラオさんの文章、それに続く皆様の熱いコメント楽しみです❗
明日のコメントが楽しみだ
ですな❗
上本は,ここ数試合はカットにいった球を空振り,凡打するという疲れの兆候が出ていただけに,
良い休養と思って元気になってまた出てきてほしいですね。
心配されていた肩の脱臼などでなくて良かった。
原口に関しては,読売戦で田口にインコース低めのカーブで攻められてから,
バッティングがガタガタになった印象を受けています。
それでも神宮の代打で出たあたりからタイミングも戻りつつあって,
そろそろ上がってくる頃でしょうか。
最近は,糸井,鳥谷も終盤休ませることができていて,采配にはほぼ不満はありません。
投手陣,野手陣ともベンチ入り全員で試合ができていると思います。
チームとしては何気に岩崎の復調が大きいですね。
桑原の負担を少しでも軽くできるのではないでしょうか。
今日は初登板初先発の福永。
まず先取点を取って援護してあげてほしいと思います。
梅野無双が続いてますね!
難しい展開からよく粘りました。よく集中を切らさなかったと思います。
上本は少し心配。本当にただの捻挫なら良いのですけど。
中谷が打席で少し右脚を気にしてるのもちょっと嫌な感じ。
まだ5月頭ですから。
福留が出っ放しなのもなんとか休ませてやりたい。
とにかく頭を獲れたのは大きい。思い切って行って貰いたいですね。
ハッキリとは分かりませんが、
おそらく中谷が打席で右太股辺りをしきりに叩いているのは、
重心を右足に残す打撃をするために、右足を叩いて意識付けをしているんだと思います。
ゴメスもよくやってました。
故障などではないと思います。
コメントありがとうございます。
なるほど、そういう理由があるんですね。右の裏ももから腰に掛けて痛みが酷いのかなと思って見ておりました。痛くても痛いとは言えない世界だけについつい心配になってしまいます。