今季初、レフト福留、センター髙山、ライト糸井で臨む。ああ、それだ。イメージが固まったところ、よく発想を転換できた。忘れてた。消極的選択ながら、髙山はセンターのほうがいい。糸井もライトのほうがいい。気が回るのは素晴らしい。
今季序盤、抜群の安定感を見せていた秋山と金子千が先発だったので、投手戦が予想された。しかし長いシーズン、ずっといい波に乗ったままというのは難しい。前回乱れた秋山にとっては今が苦しいところ。初回、いきなり先頭を四球で出し、4安打を集められ2点を失う。でもナイス牽制などもあり、よく2点で抑えた。秋山はその後もらしくない投球に終始したが、悪くても大ピンチでは抑えきる、援護をもらえばしっかりとイニングを稼ぐというエースの投球。12安打を打たれながらも120球、8回スミ2は立派だった。
3回表、先頭の糸原がヒットで出ると梅野が見事な送りバントでリズム良く送って1番へ。ところが糸井は走者を進めることなく凡飛で二死二塁。上本がそれをカバーする右中間真ん真ん中を破る二塁打で1-2と1点差。エース金子千にじわりと圧力をかけると、髙山は高く浮いたチェンジアップ、ボール球を叩いてセンター前へ、上本俊足飛ばしてホームを滑り抜ける。同点。ちょっと調子の上がらない福留だがきっちりと四球をもらって二死一二塁。5番原口が外の直球を引っ張ってショートの頭の上、二走髙山帰って3-2と逆転に成功。原口にはこれがある。外国人のようにリーチを使って強引に引っ張れる。
ここで鳥谷が3ランホームランを打って、「この回一気に6点」になりゃあいいなあと思う。まあいつもそんなことを思うのだ。2アウトからの猛攻。今季阪神はこういうことがたびたびある。こういうところで長打が出て、さらにドカンということもあった。だから誰だって思うことだ。ただ長打の少ない鳥谷だから、あまり期待はできないとは思う。でもでも、本当は鳥谷には長打があるのに……とも思う。インサイドを決め打ちして、バカーンと豪快に運んだときの飛距離はホームラン打者並み。だから去年金本監督は鳥谷はもっとホームラン打てるのに……と期待したのだ。
インローで1ストライク。カットか。鳥谷が内角の第1ストライクを振りにいくことは少ない。腰を引くように見逃したときは、決め球として内にも外にも行けるから、バッテリーにとってはぐっと有利になる。2球目外への変化球が抜けてカウント1-1。金子千の調子が悪い。この回は球がうわずり、抜けている。3球目、インロー直球、鳥谷は狙っていた。正確に芯をとらえ、ファウルにすることなく、鳥谷の最高のスイングでライトスタンドに運ぶ。
この打球の気持ちよさ。思ったことが現実になる気持ちよさ。
ビッグイニングを2つ作って相手エースをKO、7連勝のオリックスを敵地でストップ。素晴らしい。完全シンクロの広島にコバンザメのようにピタリと張り付いて貯金を増やす。これもまた良し。
コメント
外野手シャッフル見事でした!!!
監督の手腕ですよね!
つい「おー!それや!」って思いました!
今岡サード藤本セカンド
で
今岡のヘンテコなバウンドをサラッと捕ってしまうシーツ先生を思い出しました!
そもそも ライトレフトとセンターでは打球の見え方が違うって、高山がそれに慣れてたならコレが1番ですよね!?
移籍以降「ん?糸井って もひとつ守備範囲広ないなぁ、、、?」も これで解消だと!w( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
関西ダービーの初戦をガッチリ取ったことは大きい。秋山も打たれ強いピッチングでした。鳥谷の3ランは305本目のヒットとなり、交流戦単独最多記録、更に、タイガース球団通算7777本目のホームラン!文句なしの記録ですが、初回の守備は限りなくエラーに近いツーベースだったと思います。監督、ヘッド、守備コーチの目にはどう映っているのか気になります。金子を撃沈させたことには大満足、Gの42年振り11連敗には大大大喝采です(笑)。
千尋ノックアウトはお見事。
今週の目標は4勝2敗。
よしよしナイススタート。
なんでもG軍が鳥谷ぶつけた翌日からの11連敗とか。
うちの(元)キャプテンに怪我負わせた罰だからね。
まあ、でもこのくらいでお仕置きはおしまいにしてやりましょう。
G軍もうちょっと頑張れ!
外野シャッフル、金本監督は公言していましたが、本当にやるとはビックリ!
若く守備に伸びしろのある高山をセンター、糸井を慣れているらいと、福留を甲子園では一番難しいレフトというシフトは案外エエかも知れません。
しかし、勇気あるなぁ!!
試合は久しぶりに「胃に優しい」ゲームでした。
ロースコアのヒリヒリした展開を予想していましたが、大味なゲームになりましたね。
初回の攻防が終わった時点では「今日は厳しいか!?」と思いましたが、まさか3回にあんなビッグイニングが訪れるとは、驚きました。
効率良く得点出来る時は、toraoさんも仰るように「欲しい時に出る」そんな攻撃でした。
秋山は打たれながらも要所を抑えた事で、また一段ステップアップしたように思います。自己最多の5勝目は、まだまだ通過点!
あえて苦言を2、3。
①鳥谷の守備=先日のファイターズ戦では 3塁線のヒットコースの打球をレアードに再三阻まれましたが、鳥谷は3塁線締めていても抜かれるし、かといって三遊間のカットが上手いワケではない。打撃で取り戻しているので文句は言えないけど、そろそろサード守備に慣れて欲しい。
②攻撃に一人不参加のキャンベル、サードは鳥谷 糸原(もうすぐ西岡)、ファーストは原口 中谷がおり、打てなきゃ居場所のない状況。優○争いを目指すなら、そろそろ見切りをつけ「大きいの打てる助っ人」探した方がいいのでは?!
③松田ぁー!2軍で何やっとった?せっかく楽な場面でアピールチャンスだったのに(怒)
まあ、勝ったからいいんですけどね、ジジィの小言でした。
さて、今日は能見さん。
個人的には、昨日まで防御率トップで新聞見てニヤニヤしてたのですが、又吉に抜かれガックリ。
今日も美しい舞いで、自責ゼロでお願いします。
ジジィは能見さんに何か一つでイイからタイトルを獲り歴史に名を残して欲しい!
今季は、その最大のチャンスかと…
秋山はよく粘って見事キャリアハイ達成の5勝目!おめでとう。
調子が上がらない苦しい投球ながらも、要所を押えて点は与えない。何年もエースの投手のようなピッチングで、何年も球界のエースの金子とのマッチアップに勝てたのは素直にすばらしい。梅野のリードも良かったのだと思います。GJ!
Bsシリーズ、最初にして最大の関所金子に打ち勝ったら、もうあと二つも頂いちゃいましょう!
糸井の為の守備変更かもしれないが高山にとっては大きい。交流戦が終わったらレフトに戻るかもしれないが、その時が楽しみ。
誰と入れ替わるかは分からないけどキャンベルのチャンスは、もうないかな。お立ち台に立った時とは別人。それが裏目ったのか攻められ方が確立されてしまった。今年は、もう外国人を探さないだろうから本当に日本人だけでの優勝があるかも。…なんて書いてはいるがCSで広島に叩かれている場面を想像しては悶える日々。
1つ気になるのが読売の状況にトラオさんが「ほとんど触れない」ということ。「明日は我が身」だからかな。原因があるからこその連敗なのだろうがトラオさんが「どう見てるのか」興味がある。
「明日は我が身」もあるけれど、「人を呪わば穴二つ」が怖いので、心の中に沸き上がる「ざまあ」を必死に押し殺してるんですよ(笑)。
ひとたび歯車が狂えば、どのチームにもあり得ることです。
良かった。聖人君子じゃなくてw。俺、喜びすぎてます。
鳥谷の守備には少し疑問符がつきますね。特に三塁線への打球の反応が…
それでもやっぱり鳥谷!応援せずにはいられません。福留もメッセも能見も認める努力と準備の姿勢がナインを奮い立たせているのは間違いないって思います。
そして秋山。昨日のマウンドの姿は鳴尾浜でもよく観た秋山。ストレートで押し込む相手を見下ろすばかりのピッチング。前回打たれた後だけにナーバスにならないか心配でしたが、よく粘ってくれました。これから暑くなると更にエンジンの出力上がるタイプなんで、秋山の本来の力が発揮されます。頑張れ!秋山!
ちなみに清宮の通算ホームランが話題ですが、現在のタイガースで高校通算ホームラン最高はもしかして秋山では?(笑)
まさかの金子打ち!そりゃ、酔っ払いも続出(ニュースより)するわ!って感じです。
おそらく投手戦の予想でしたが、テレビを先に見ていた義兄が「秋山ボコボコやで」と予想外のプチ情報が耳に入り、気になりながらようやくテレビを見た時には6-2になっててホッとしました。
原口の活躍がホンマにうれしい!この調子でバンバンかっ飛ばして欲しいです!中谷も頑張ってね。
鳥谷は球団7777号ですか!?歴史に残る虎戦士は持ってる物が違う感じがします。
秋山粘りの投球お疲れ様でした。大事な時の併殺捕りは感心しました。
毎試合、ついつい大和の守備に目が行ってしまう終盤です。
恐らくオリックスはしらなかったはず。
阪神タイガースと言うチームの「何でもストッパー属性」を(笑)
田中マーくんだけは止め損ねたけど。
外野シャッフルは、福留の事を考えればいずれたどり着くと
思ってましたが、まさかシーズン中にやるとは…
そんなに難しい打球が飛んで来なかったのは幸いでした。
あの金子から9得点とは、知らなんだ(笑)
球界を代表する好投手のイメージしかないけれど、昨日は
良くなかったのかな?
此方にとってはどうでもいい話だけど。
秋山も苦しめられたけど、昨日の球審はかなりゾーンが狭かった。
開幕カードの広島戦で、両チームとんでもない数の四球を出した時の
球審でしたね。
ここ何試合か秋山は立ち上がりが少し不安定ですね。
先発完投型の投手は少なからずそういう傾向があるので、仕方ない
面もあるのかも。
しかし、二桁安打打たれながらもよく粘りましたね。
四死球やエラーが絡まないと、こんなピッチングが可能になるんですね。
いやホント凄い成長です。
今月に入って復調が見えてきた原口も猛打賞。
彼の場合、日本人には珍しい打ち方(トップハンドトルク)なので、
自分で調整しないといけないのが難しい。
もう少し打球に角度が付くと、柵越えも増えてくるかも。
エース金子から勝ち星を奪ったといって油断してはダメ。
今日もシッカリと自分たちの野球を。
能見さんを援護しつつ、相手の隙を突き破る攻撃に徹しよう。
我慢と集中ですぞ!
西田辺先生
「トップハンドトルク」って何ですか?
迷える子羊に教えてくださいませ。m(_ _)m
詳細に説明すると長くなるので、手短に。
普通バッティングは体重移動を利用して力を伝えるのですが、極力体重を後ろに残して
その場の回転でボールを飛ばす打ち方です。
メジャーの選手に多く見られる打法です。
イメージ的にはバリーボンズを思い浮かべて頂ければ。
いわほー様
横から失礼します。
ググればすぐ出てきまっせw
以前こちらでご紹介しましたが、コーチ業をされている方の営業ブログとのことなのでurlのご案内は差し控えますが、「野球 BPL」で検索すると一番最初に出てくるサイトは結構面白いと思います。
ページを見るだけならお金は掛かりませんので、ご興味がありましたらご覧になってみて下さい。
昨日は現地でした。試合前3塁内野席から高山に向かって「しっかり取れよ~」と言おうとしたら、ん?高山あんなに老けてたっけ?福留先生すいませんw
でも高山はレフトでよく目測を誤るしクッションボールの処理はまずいし、センターの方が危険度は低いのでこの布陣は全然ありですね。目から鱗です。
それにしてもやはり京セラドームはフェンス際が見にくいので大飛球だとヒットなのかわからなくて困ります(。-`ω-)
目の前が3塁ベンチ前で攻撃時はいつも岡崎がキャッチボールの相手をしてました。
その表情から「俺も出たい出たい出たい」というオーラがひしひし伝わってきました。
昨日は攻守に大活躍の梅野、さて今日はどっちが出るのかも楽しみです。
秋山は良く粘りましたが、疲れがあるのかなあ。昨年の岩貞も交流戦から調子を落としましたからね。開幕ローテは初の事。交流戦が終われば、再編があると思うので、来週も何とか頑張ってくれ。
打線はまさかビッグイニングが2回も来るとは。相手エースに勝つのは気分が良いし、自信になる。
その中でキャンベル、そろそろ厳しいか。来期に向け大砲を補強してほしいな。あとは、初回の鳥谷の守備、それを挽回したホームラン。松田も頼むわ。
いうてるまにキャンベル二軍に落とされましたね。
来期は国産の大砲補強するかもしれませんで(私は反対ですが)。
やっぱりなんでもかんでも止める阪神タイガースですね(笑)
試合前のスタメン発表で、間違ってへんか?と思ったけど、なんのこっちゃない、外野手シャッフル…
マジか?と思ってましたが、金本監督は、慣れる為に風の影響が無い京セラドームから試そうと思ってたみたいですね。
確かに京セラドームの次はヤフオクドームとドーム球場が6戦続きますが、シーズン途中に断行するとは、御見逸れしました。
鳥谷の守備云々はあるとは思いますが、キャンプでしっかり練習して無かったんで、しょうがないと思います。シーズン当初よりは上手くはなってますよ。
秋山は相手エースとの試合、投げ合いが続いてますが、よく試合を作って、投げ勝ってると思いますね。
これからは阪神のエースは秋山って言われる日がくると信じてるよ。
今日は能見が先発ですが、たまには能見にも大量得点で援護してあげて欲しいですね。
今日も勝ちたい!勝とうぜタイガース!
秋山は粘りのピッチングでしたが、よく投げました。1シーズン戦いぬいた事がない投手なんで、来週西武戦に登板したら、1度登板が開くはずなんで、即抹消して疲れを癒してほしいですね。これは今日登板の能見にも言えます。西武戦登板後先発投手は抹消して、若手野手(植田、陽川、板山等)を挙げてさらなる野手の競争を煽ってほしいです。メッセは登板間隔が開くのを嫌うので、そのままカープ戦に向かわせても良いかも。
交流戦後の休みを有効活用してほしいです。
まさかの連勝阻止、まさかの金子打ち。
これまでは強気を助け弱きを挫くタイガースだったのですが
今季は逆ですね。
まあ勝てそうなカードを落とす事も多いのですけど。
ただ昨日の試合、8回秋山はどうかなと思いました。
少し球数多かったので。とは言え、9回松田登板で結果
勝ちパターンを全く使わなかったのはお見事です。
まだまだ長いペナントマラソン。
ここまで同様負荷が偏り過ぎないよう、勝てる試合をしっかり
勝って行きたいですね。
秋山、12安打されましたが、粘投の120球は素晴らしい!
何よりも金子を打ち崩した野手の援護は、あの暑い甲子園を経験し快適ドームで元気を出せたことも味方したのかな。
能見にも多くの援護を!
toraoさん、文末のオリックスを
X適地でストップ。
○敵地でストップ。
誤変換では?
チーム内競争の激化、チームレベルの向上に結びついていると思います。選手層、どんどん厚くなれ。関西ダービー、勝ち越して福岡へ。ガンバレ、タイガース!
ありがとうございます!直しました。