ルーキー小野初勝利

スポンサーリンク
定期投稿

数々の幸運(正しくはヤクルトのミス)に恵まれ、ようやく小野が初勝利を掴んだ。
立ち上がりは微妙なコントロールがつかず、一死後山崎にストレートの四球、バレンティンにも3ボールとなる。しかし、ここからまっすぐを3球、絶妙なところに投げ込んで見逃し三振を奪うと、スタートを切っていた一走を捕手坂本がドンピシャ送球で指し、チェンジ。
2回、先頭山田にまたもやストレートの四球。続くリベロはどん詰まりながらセカンド上本の頭を越すヒットで無死一三塁。6番藤井の一ゴロで三走山田を挟殺にして一死二三塁、7番中村は2ストライクから内角直球最高の球で見逃し、三球三振で二死とすると、8番奥村には空いている一塁を使った余裕のある攻めで3ボールから、フルカウントとし、フォークで勝負したが見送られて二死満塁で、9番投手の石川。ここも力みが入ってカウント3-1としてしまうが、文句なしの速球を2つそろえて三者残塁。この試合一番のピンチを切り抜けた。
するとそのウラ、先頭中谷の三塁線への平凡なゴロを藤井がバウンドを合わせ損なってエラー、無死二塁のチャンス。一死後、鳥谷が叩きつけるようなバッティングで石川の頭を越え、二遊間をギリギリ破る先制タイムリー、あと9。石川の身長があと5センチ高ければ捕れていたね。続く北條のレフトへのヒット性の打球に、敢然と突っ込んできたバレンティンだったがグラブに当てることもできず打球はフェンスへと転々、センターが追いかける間に一走鳥谷が2点目のホームに。記録は北條の三塁打。
この後の一死三塁ではフルカウントからヒットエンドランのサインを出したが、坂本が空振り。飛び出した北條が走塁死でチャンス潰えるというプレーがあった。「仕掛け」で点が取れないのは困ったことだが、とりあえず何かを仕掛けたことは一歩前進。

点をもらった小野だが、よろしくない。3回表も先頭の坂口を四球で出してしまう。苦しいところだったが2番山崎があっさり初球を打って4-6-3の併殺完成。バレンティンの打球はは伸びずにレフトフライでチェンジ。
そのウラ、先頭打者で打席に入った小野、1ストライクからの2球目をレフト前にプロ初ヒット。ウィニングボールより先に、初ヒットのボールをもらうってのもフクザツよね(笑)。
4回表、山田の頭を越えていきそうな打球を反応良くジャンピングキャッチして投ゴロに。さっき石川が届かなかったヤツだ。続くリベロには左線を破られる長打コース、しかいこれをレフト中谷が完璧なクッションボール処理から二塁へ素速く送球、タッチアウト!小野にとってはラッキーだったし、中谷も気持ちのこもったプレーをした。藤井一ゴロでチェンジ。
そのウラ阪神も乗ってる4番中谷ヒットで無死一塁としたが、大山凡飛、鳥谷ゲッツー。
2点のリードをもらって臨んだ5回表。、中村左飛、奥村フォークで空振り三振、石川二ゴロでこの試合初の三者凡退。あっさり、勝利投手の権利という「関所」を越えた。

5回ウラ一死から坂本の左線に切れていくフライをバレンティンが落球、一死二塁。二死後、1番俊介の内野安打で二死一三塁、2番上本が低めの球をセンターに返して3点目を奪った。
6回表、先頭坂口に粘られて9球投げて四球で出す。2番山崎は「レフト前ヒット」だったが中谷が反応良く飛び出してスライディングキャッチ!1アウト。この日の点差は、両チームのレフト守備の差だった。バレンティンは外の直球ボール球に手を出させてショート右へのゴロ、6-4-3でまたもゲッツー。
小野はここでお役御免。ばらついていた制球も徐々にまとまっていった。キレがあった直球を中心に組み立てた坂本の配球も良かった。また途中から走者がいなくてもセットポジション、クイックモーションでの投球に切り替えたのも功を奏した。これはベンチで見ていた梅野からのアドバイスによるものだという報道があった。

この大事なリードを7回桑原、8回マテオ、9回ドリス(MAX161キロをマーク)が完璧リリーフ。9回ウラ、三塁前にバレンティンのボテボテゴロが転がり、鳥谷が奪取して華麗にさばいて試合終了。その瞬間、出番のなかったロジャースが小野に近づき、「やったな!よかったな!」とばかりに両肩を持ってゆさゆさ。勝利のハイタッチのあと、待ちに待ったウィニングボールがドリスの手から小野へ。これをおしいただくように両手で受け取った。

もちろん小野が頑張ったから、腐らずに努力を重ねてきたから実現した初勝利だ。
しかし、リリーバーたちだけでなく、過去12回の登板で0勝7敗だったルーキーをなんとか男にしようとチーム全員がまとまってプレゼントした1勝だった。
みんながみんなこの1勝を我がことのように喜んでいたが、一番は金本監督だったのではないか。これと信じた選手を、誰になんと言われようとも使い続けて、育てる。自身もそうして育ててもらった。プレスの求めに応じて、ヒーローインタビューの前に異例の2ショット撮影。金本監督の満面の笑み。
心温まる思い出深い1勝になった。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

「虎バカ旬だより」更新しました。
黄金世代の「いぶし銀」森越、遅めの逆襲!
LIKEボタンぽち&SNS拡散希望です!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    本当に心温まる、みんなを笑顔にする小野のヒーインでした。

    小野投手、初勝利本当におめでとう御座います。
    苦労して苦労して掴んだ初星のゲームは、きっと彼の人生で忘れられない夜になったでしょう。
    4回ぐらいまでは危ないシーンもありましたが、バックも「小野に勝利を」で、しっかり守ってくれました。
    これからも、タイガースの準エースナンバーである「28」に恥じぬよう、どんどん白星を重ねて行って欲しいです。

    昨夜はゲームとしても2017版タイガースの勝利パターン!

    ダメ押しこそできませんでしたが、先制し、しっかり守り、桑原→マテオ→ドリス(161㌔にはビックリ)のリレーも誰一人として小劇場すらない完璧な内容でした。

    野手、先発は休み休み交代しながらの起用ですが、フル回転のリリーフ陣は真夏の疲れが出て来る本当にシンドイ時期かと思いますが、あと少し頑張って欲しいです。
    昨夜のリリーフ3人がウチの生命線ですから…

  2. 西田辺 より:

    ようやく!13度目の正直と言うプラカードも甲子園で踊ってましたが
    首脳陣とチームと本人の辛抱が生んだ初勝利!
    本文にもありましたが、途中から梅ちゃんのアドバイスもあり
    肩の開きを抑える為にセットやクイックを多用してましたね。
    持ってる球は素晴らしいけど、あれだけバラつくと言うのは
    開きが早かったり、リリースポイントが安定してないのでしょう。
    ついでと言っては何ですが、フォーム的に気になる点を一つ。
    小野って低く投げようと言う気持ちが強いのか、ステップ幅を
    大きく広げて体勢も低くして投げるフォームですよね。
    でもそのフォームって、強靭な背筋力と下半身の力がないと
    逆に球が浮いてしまいます。
    前でボールを離そうと言う意識は悪くないのですが、実際
    人間の身体ってそんなに前でボールを離せるように出来てません。
    もう少し上から叩く意識で投げた方が、上下のバラつきは
    少なくなるかも知れません。
    援護なく負けた試合もあったので、昨日は中継ぎ陣はじめ
    選手達の「勝たせようぜ!」の気迫を感じました。
    妙な憑き物が取れた小野。
    これからシーズン終了まで勝ち続けよう!

    • 西田辺 より:

      書き忘れた。
      昨日、つらつらとネットを眺めてたら、メッセンジャーが
      鳴尾浜でキャッチボールをしてる動画と画像が!
      複数上がってたので、決してガセではなさそう。
      こないだ手術したばっかりなのに、もうリハビリとか。
      マジでシーズン終盤かCSに戻ってくるつもりみたい。
      頼もしいけど、無理だけはしないで欲しい。

  3. ホール&クサツ より:

    とても喜ばしい一勝でした

    たとえ先発コマ不足という事情があったにせよ、先発をこれだけの機会をもらって勝ってないピッチャーを起用するってのは、今までのタイガースではあり得なかったと思います。
    外野はとてもやかましかったと想像しますが、さすがの金本監督です、超変革してます。
    トラオさんおっしゃるとおり、監督がもっとも嬉しいでしょうね。
    プロ初勝利おめでとう、小野!
    ベンチ裏で広報さんから教えてもらいながら一生懸命考えて練習しましたって感じのヒーローインタビューもよかったよ!

    あと、坂本のキャッチング上手ですね。
    この点は、小野のよいところを引き出していたと思いますー(^_^)/

  4. ガク より:

    小野君、ほんま初勝利おめでとう!
    いくら勝ちがつかなくても腐らずに耐えのピッチングをしてたから昨夜は野球の神様がいろいろプレゼントしてくれたんだと思います。(バレンティン他ありがとう)
    しかし坂本は悪いなりによく小野をリードしてました。盗塁も刺したし。投手に気持ち良く投げさせるキャッチャーですね。以前もドリスやマテオにも息が合わないとちゃんとマウンドまで行ってサインの確認作業をやってました。梅野との正捕手争いがますます楽しみです。

  5. 虎轍 より:

    トラバカファミリーの皆様ごめんなさい。昨日、観戦試合が負け続けてて怖くて書けなかったんですが、現地観戦してました。
    現地観戦で負け続けてた気持ちは、投げ続けても負ける小野の気持ちがわかったような試合でした。
    立ち上がり初球であっさりワンアウトを取ったのに、ストレートの四球、バレンティンにも3ボールになった時には、耐え難い空気になりましたが、そこから開き直ってくれましたね。
    3回くらいまでは上ずってた投球も、その後は改善されてたのは、梅野の助言があったんですね。
    自分が受けてなくても、そういう助言が出来る梅野は凄いですね。チームが一丸となって勝とうとしてるのがいいですね。
    試合の方はバレンティンありがとうな試合でしたが、足の速くない北條が三塁まで行ったのも驚きでしたが、その後、ゴロゴーでもなく、当たりゴーでもなく、投手が投げてゴーの走塁をしてたのもビックリしました。
    よっぽど追加点が欲しいとこやったんがわかりましたが、坂本が当てるどころか、空振りでは戻れないですね。
    プロ初安打、初勝利おめでとう小野。これからは連敗した分、連勝してくれよ。
    鳥谷、上本ナイスタイムリー。
    メッセンジャーが固定具をつけたままキャッチボールを開始してましたが、シーズン終了までに投げたいって言うてますが、ホンマに?
    確かに規定投球回に4イニング足らへんけど、それをクリアするために投げるの?なんちゅう投手や!
    メッセンジャーのそういう闘志や小野の頑張りを見て、今日の岩田も勝利で応えろ!頑張れタイガース!勝ってくれタイガース!

  6. こうさん  より:

    コメント全てにバドミントンを絡ませる恐れがあったので世界選手権の期間はコメントを自粛していた。奥原の金メダルの翌日に小野の初勝利。

    書きたいことは山ほどあるが寝不足でエンプティ。1つだけ、小野の初勝利を見て「藤浪のスタートが小野みたいだったら…」なんて思ってしまった。技術的なことは分からないがイップスなんて言われない今があったかもしれない。

  7. いわほー より:

    小野投手、盤石とは言い難い内容でしたが、初勝利って案外運も味方するものかも。
    次回に一段と精度を上げた投球を期待したら、あらら登録抹消ですか。
    とりあえず一つ勝ったし、しばし調整?
    代わりに植田が昇格とか。
    これはこれで楽しみですが。

  8. ジュビロタイガース より:

    小野は初ヒット初勝利おめでとう。ウイニングボールは両親に渡すと言ってましたが、ヒットのボールはどうするのかな。ベンチに戻って来たボールを、福留がスタンドへ投げるふりをしてましたけど。
    梅野はスタメンを外れることが、多くなってるけど良いアドバイスが出来ましたね。二人体制のため、控えに回るとほぼ出番が無い、難しい立場と思うけど。
    しかし、バレンティンは攻守に渡ってポイントとなってくれました。

  9. yalkeys より:

    待ちに待った小野のプロ初の勝利でした。序盤の制球難はヒヤヒヤの連続でしたが、3ボールの後にいいボールが続くという不思議な投手だと思いました。解説の鈴木啓示氏が「5回でなく6回まで投げ切ったことを評価したい」と、言って居られたのが、印象的です。桑原、マテオ、ドリスも良かった。残りの日程での力投を期待します。岩田も負けずに力投して欲しいです。

  10. ken3953 より:

    小野投手、初勝利おめでとう!
    一年目でこれだけやってくれると、ホント将来が楽しみですね。
    ここまで勝てそうな試合も有りながら時間が掛かってしまいましたが
    それがかえって自己研鑽の為のよい機会になったと思います。
    もし早々に1勝上げてしまっていたら、これだけの喜びは味わえず
    「こんなもんか」という慢心に繋がっていたかもしれません。

    そういう意味では小野のみならず、チームにとっても結果的に
    良い形での勝利になったかと思います。
    そして今日は同じく1勝がとても重要な岩田。
    替え時だけは間違わないよう、ベンチには特に気を遣って貰いたい。

  11. とらかっぱ より:

    小野の初勝利にtoraoさんを始め皆さま方のコメントに暖かい思いが溢れかえってます。なが~い間、待ちましたが初勝利おめでとう!ウイニングボールを初ヒットボールと取り違えんかな(笑)

    今のチーム状況からしたら、予想された展開ですがスワローズの惨状たるや…同情なんてする訳ないとは思いますが、相手のペースに合わせず自分達の野球をして、あと二つ頂きましょう。

    勝った日に苦言もどうかと思いますが少しだけ。

    2回の坂本の場面はスクイズ期待したんですがやらなかったですねぇ。展開としては見え見えながら、それをやらないタイガースってのは相手ベンチも読んでたかもですが、敢えてやって欲しかった。昨日のケースならプレッシャーはそんなに掛かっていない。今後もっとキツイ場面はやってきます。その時の為の絶好の予行演習だと思いますが、ベンチは考えないんですかねぇ。

    三本間のランダンプレーのケースも、もっと早くアウトにして打者走者を一塁で止めておきたい。基本的なプレーがちゃんと出来ないとカープには敵いません。今更ですがこのあたりは、キチッと締めといて欲しいですね。

  12. なかっち より:

    今週は最低でも5勝1敗、あわよくば全勝と思ってました。昨日勝てたのは良かった。内容はどうあれ小野投手初勝利おめでとうございます。

    その小野を抹消して植田昇格させた意図は何なのかわかりませんが、負けられない試合が続きます。頑張ってほしいですね。
    とにかく下位の2チームには絶対負けたらあかんで!

    • 虎轍 より:

      なかっち様こんばんわ。今日の同点は植田海の走塁で追い付いた得点やったと思えますね。
      新たなスピードスターが生まれた日やと思いますね。
      外野手があんだけ前で守ってても生還する技術は凄いですね。
      あの1点がなければ、延長にはならへんかったし、ナイスなベンチワークやったと思えますね。
      ありがとう植田海ですね。

      • なかっち より:

        虎轍様コメントありがとうございます。
        確かに今日の同点犠飛は植田の足なくしてはありえませんでしたね。あの技術があれば植田は代走要員として1軍で使えるかもしれません。
        とにかく1人でも多くタイガースの戦力になってほしいですね。

  13. トラ11 より:

    小野投手初勝利おめでとうございます!
    初ヒットもおめでとうございます!

    昨日は福本さんと下柳さんの解説で観ました。
    下柳さんが以前言われていた「ヤクルト戦くらいで1勝させてやると自信が付く」通りになり、これで自信をもって投げられるのかな。(ヤクルトさんゴメンナサイ)
    実力のある選手は運も持っていると、つくづく思った試合でした。

    岩田も負けるな!

    鳥谷も今日は3本くらい更新を!