その時はすぐにやってきた。2回ウラ一死、2000本安打まであと1本と迫る鳥谷の第1打席。一塁に四球で出た中谷がいる。初球、2球目とカウント球の外角直球が外れて2ボール。
先発能見が1回、2回と失点し2点のビハインド。
マツダでの3連戦は、3連勝をし損ねた。「し損ね」なら2勝1敗だろうが、なぜか「し損ね」て3連敗。この現実は、頭ではわかっても体が受け入れない。それはとくにベテランほどそうだろう。能見の体は頭ほど響いてくれていないように見えた。
こうなると、こうなる。経験があるほど因果関係が見える。将来に限界があることを感じているほど、1シーズンが終わっていくことの寂しさが堪える。甲子園に帰っても、心の秋風とともに戦っていくのか……。
風の向きが変わろうとも、将来への不安が増そうとも、それに動じないで生きていくにはどうしたらいいのか。鳥谷敬という存在が、その一つの答えだ。
先日、読売戦の中継で「1本目のヒット」が紹介されていた。映像の鳥谷はピチピチとした少年のようだったが、今とあまり変わらないフォームで、今とあまりかわらないヒットをショートの頭の上に持っていった。塁上で見せた笑みが、今より少しだけ無邪気だったが、それもほんの少しだけのこと。あまり変わってなかった。
シーズンになれば毎日のようにその姿を映像で見続けてきたが、知り合いでもなんでもない。それでも、これだけ見続けていれば、たいがいの選手の性格はよくわかっている。中には自分の周囲にいる人との共通点に気づいたりすることもある。しかし、鳥谷の場合は未だにその人物像が鮮明にならない。少なくとも私の半世紀を超える人生で、「鳥谷のような人」に出会ったことがない。
報道などで得た情報にすぎないが、体が強く、いくらでも練習できる。どんなに疲れた日も、遊んだ日も、まるで食事をとるのと同じようにトレーニングをするという。
どんなに強い風が吹こうとも、その風の向きが突然変わろうとも、自分の足で立ち続けるためには、どうすればいいか。鳥谷は若い時から知っていた。
立ち続け、振り続けることで、地面と自分の足とが離れなくなっていく。何があっても自分を失わない。結局、それをやり続けるしかない。
3球目、嶺井のミットはやや外。厳しいコースではない。
鳥谷は相手バッテリーが、このバッティングカウントで併殺打狙いに来ることはわかっていた。低めストライクのフォーク、1本で読めていた。
狙いどおりの球がほぼ真ん中に来た。足の上げ下ろしもスムーズに、タイミングもピッタリ。正確にミートしたライナーは、セカンド柴田がジャンプしたグラブの上をあっという間に通過し、ライトとセンターの真ん中に着地、そのままスーッとフェンス近くまで転がっていった。浅めの守備位置から追いかけていったライトの梶谷がフェンス手前で追いついたが、中谷は一気に本塁へ。鳥谷の記念すべき2000本目のヒットは、追撃のタイムリー二塁打だった。それは本当に鳥谷らしい美しい打球。周囲の喧噪などどこ吹く風、甲子園に漂う秋風を切り裂く、鳥谷らしい強くしなやかな打球だった。
記念のプレートをもらって、早大の後輩・田中浩から花束をもらって、名球会の先輩・福留から花束をもらって、鳥谷のあれは笑顔だったのだろうか。「そんなことより、早く試合に戻ろうよ」私にはそんな風に見えた。
一人の選手が2000本ものヒットを打ち、そのほぼすべてを一緒に見るという初めての体験ができたことは感慨深い。
プロ1本目のヒットを打った時とほとんど変わらないが、頬に刻まれたシワに十数年の年月を感じる。鳥谷はずっと格好良かったが、今が一番格好良い。たぶん、それがずっと続くのだろう。
コメント
昨日は現地観戦で、鳥谷選手の2000安打達成を見届ける事が出来て幸せな気持ちでした。
試合にも勝って、糸井の移籍後100安打も見れました。
中谷の20号ホームランは見れませんでしたが、坂本の2号ホームランは見れました(笑)
鳥谷は2000安打達成後も、いつも通り冷静沈着って言うか、いつも通りのクールガイでしたね。
鳥谷選手おめでとう!
まだ4年は出来るはずやし、2500安打も達成してや!
今日は小野がプロ2勝目を手にしてくれるはず!鳥谷は2001安打目を放ってくれるはず!中谷もホームランを打ってくれるはず!頑張れタイガース!今日も勝ってくれタイガース!
今日のコラムも記憶に残りそうな、素晴らしい名文ですね。
鳥谷選手、2000本安打達成おめでとうございます。
しかも、劣勢だったゲームの味方に勢い付けるタイムリーツーベースで決めたところに、大きな意義を感じます。
直後、坂本の逆転弾を呼び込んだ事も間違いないでしょう!
花束を渡す田中に「(ハグは)いらねえよ」とか、ヒーインでも隣で西岡が苦笑いするほど素っ気ないクールな面も鳥谷らしい。
いろんな選手がいろんな故障に苦しむ中、ほとんど故障なく2000本まで到達できたのは、人知れず身体のケアをやってきた努力の賜物だと思います。
個人的にもタイガースファンを40年以上やっていますが、生え抜きで前回達成した藤田平さんの入団時の記憶が無いので、私の一生の中でも生え抜きで一本目から2000本まで観られたのは鳥谷が最初で最後になるかも知れません(頼むよ高山&大山)。
試合の方も、鳥谷の記録に花を添えるような素晴らしいゲームでした。
試合前に全員に激を飛ばしたというキャプテン、カープ戦を引きずる選手など誰もいません。
悔いなく残り試合も昨夜のように戦って欲しい。
鳥谷は歳を重ねる毎に男前になっていくなぁ。
格好良いって、顔の造作だけじゃないって思います。
ヒーインの終わりに西岡が鳥谷の腕を挙げようとしたが、鳥谷は「順番が違うだろ。ヒーインのルーティーン守れよ。」と言わんばかりに自分の腕を西岡の腕と共に下げた。鳥谷のキッチリした一面が見えた。
鳥谷おめでとう&ありがとう❗記念の試合、チームは勝利だけを目指していた。「これを全試合で❗」は高望みなのだろうが広島に追い付く為の1つの手でもある。
いつかのコメントで「矢野が一番、打てるキャッチャーの重要性を知ってるはずなのに」と書いたが、連続で使われてる坂本が答えなのだろう。ホームランを打った坂本にハイタッチする梅野の顔が…。
メッセにも坂本を使う時が来たら、いよいよタイガースに「正捕手」が誕生する。CSも坂本だろう。
鳥谷、2000本安打おめでとう!
甲子園で、2塁打タイムリーって良かったね。
チームも勝利で飾り、最高です!
能見も3回まではちょっとちょっとでしたが、4回以降6回までは安定していましたね。
昨日も勝ちは付かず気の毒。
だか、今季は能見は勝利試合でも勝ちが付かない不運な年ですが、それでもファンはみんな知っている能見の実力を。
♪暗黒が終わって 僕らは生まれた
暗黒を知らずに 僕らは育った
レギュラーになあって 歩き始めた
チャンテの歌を 口ずさみながら
僕らの名前を 覚えてほしい
暗黒を知らない 選手たちさ
星野タイガースが快進撃を遂げて優勝した年。
シーズンオフ、早大・鳥谷遊撃手のプロ入りがスポ紙を賑わしていた。
当時、逆指名制でナンバー1選手は巨人、西武、ダイエー(当時)がことごとくかっさらっていただけに、鳥谷がタイガースを指名した時はさすがに快哉を叫んだものでした。
あれから十四年ですか。
もう彼らにとって暗黒なんて近現代史。
いまだに暗黒時代の邂逅を懐かしむ私らの世代には鳥谷は希望であり新世代の象徴。
2000安打を祝うとともに、この先2500安打目指して頑張ってほしい。
おめでとう!
まぁ本人はとっては通過点であり、ゲームの中での反撃のタイムリーの一つであるかも
知れないけど、球界・球団にとっては偉業である事に変わりはない。
過去の2000安打達成者には、ヒットを打つ才能に長けた選手、打球を遠くに飛ばす
才能に長けた選手、色々いました。
鳥谷にも当然我々の想像をはるか上を行く野球の才能を持つことは間違いないのですが
彼の凄さは体の丈夫さもさることながら、「努力を重ねられる才能」だと思います。
人間誰しもある程度の位置に来たり年齢になると、妙な達成感を感じて努力の量が
減ったり無くなったりするもの。
報道などで見聞きする所によると、彼のトレーニング量も時間も若い頃と何ら変わる
事が無いらしい。
さすがに年齢的なものもあり、守備範囲が狭くなったり俊敏性が落ちたりしましたが
それでもトップクラスを維持している。
きっと今日も朝早くから昨日と変わらないトレーニングを、昨日と変わらない表情で
昨日と変わらない量でこなしてるはず。
そして今日もデビュー戦と変わらない気持ちで、サードベースの近くに向かうでしょう。
今日はまず2001本目の安打で勝利に導いて欲しい。
私も昨日は現地でした。
鳥谷の第1打席、球場全体が異様に盛り上がり全てのファンがそれを期待していてその通り当たり前のように打つ、したもタイムリー!
その場にいた周りのファンの皆様とハイタッチ!幸せな気持ちをありがとう。そしてこれからも後輩を鳥谷らしく背中で引っ張っていってくれ!
しかし昨日のヒロインはてっきり4打点猛打賞の坂本と鳥谷と思ってたらちゃっかり西岡が美味しいところ持って行って笑えましたw
鳥谷選手2000安打おめでとうございます。
逆転タイムリーツーベースなのが鳥谷らしさ全開で勝ち試合で達成できたのも嬉しいです。
鳥谷選手自身が著書で語っていた二番手の誇りが誇りがずっと頭に残っています。飛び抜けたものがないけど穴もない。だから途中交代もなく最後まで試合に出られることが自分の武器であるということを。
そのために努力を欠かさないことも知っています。気力と体力が続く限り、タイガースで野球を続けてくれることを期待しています。
鳥谷の2000本を祝うことができて、本当に嬉しいです。心からおめでとう。そして、タイガースに入団してくれて、タイガースで達成してくれてありがとう。
2010年の1000安打まで7年、そこから今年の2000安打まで同じく7年。インターネット上では機械のように例えられていますが、毎年同じように数字を積み重ねていくことがどれだけ大変なことか。こと長い歴史のあるタイガースにおいても藤田平さんに続く、2人目の達成ということが数字以上の重みを感じさせます。
そんなすごい選手と同じ時代に生き、2000本ものヒットを見守れたことが私にとっても誇りです。
本人の言う通り、これからは周囲の雑音も少なくなって、より試合に集中できることと思います。どうか、もう一度優勝、そして日本一を味わわせて欲しい。そして、それを祝わせて欲しいと強く願わずにはいられない昨日の夜でした。
1打席目でいきなり、決める辺りは
鳥谷選手らしいですね。
打球も鳥谷選手らしい、素晴らしい打球で
タイムリーになり、流れを一気にタイガースに持ってきてくれました。
タイガースの生え抜きで2000本達成は
藤田平さん以来2人目ですが、甲子園で
の達成は鳥谷選手が初ですね。
ちなみに、甲子園での他球団の選手が
2000本達成は王貞治さん、若松勉さん
以来3人目だそうです。
たまたまか偶然か分かりませんが
3人共に「背番号が1、左打者」と言う共通点があると、昨日の中継で仰ってました。
藤田平さん、よりも鳥谷選手は
4年も早く達成してますので
怪我には気をつけて、金本監督から
「2500本必ず打て」と言われたそうですので頑張って欲しいですね。
試合は鳥谷選手のタイムリーの後に
坂本選手がホームランで逆転!
その直ぐに筒香選手に同点ホームランを
打たれましたが、その後能見投手も
踏ん張り、それ以降の岩崎投手、高橋投手、石崎投手皆、横浜打線をノーヒットに押さえて、打線もしっかりチャンスを物にして鳥谷選手の2000本達成に
花を添えようと必死に戦ってくれました。
本当に今日という日を目の当たりにして
感激しました。
次は鳥谷選手が現役の間に
優勝を達成して欲しいです。
今日の先発は小野投手です。
1つ勝った事で、気持ちも違って来ると思います。
頑張れ阪神タイガース!
天才とは努力を続けられる人。という文章を読んだ事があります。
永遠の僕らのヒーローは天才でカッコいい背番号1です。
某スポーツ紙に出てた、連続フルイニングが途切れた日の周りへの気遣いの話は、更に背番号1をヒーローにしてくれました。
おめでとう鳥谷敬!
すーっと、あっさり2000本安打達成!
いかにも鳥谷らしい偉業達成のシーンでした。更に重要なことは、ゲームの展開面で大きな一打となりました。勿論、坂本の2ランが効きましたが、井納への影響も大きかったと思います。能見の交代のタイミングも絶妙。岩崎、高橋、石崎のノーヒットリレーも完璧。4連敗のイヤーな気分を振り払うことが出来ました。ベイの野望をへし折るためにも、あと2つしっかり勝ち切らねばなりません。
鳥谷選手、2000安打達成おめでとうございます(*^o^*)。「早く打って楽になりたい」と語っていた通り、第1打席で打って決める所がさすがです(笑)。
鳥谷選手の素晴らしい所は選球眼ですね。昨日も1四球ありましたが、通算1000四球まであと9四球。今季中に達成するでしょうが、素晴らしい記録です(*^o^*)。
昨年、鳥谷選手が不振で苦しむ姿を見ていただけに記録達成は本当に嬉しいです。今日からは通常営業に戻って(笑)静かに野球が出来るでしょう。
チームもやっと勝って連敗をストップしました。今の目標は2位を死守してCS出場ですから、ズルズルと負ける訳には行きません。今日は小野投手に2勝目をプレゼントして欲しいですね。
鳥谷2000本安打おめでとう!
しかも重要な試合を勝ちきってヒロインにも立ちました。
広島戦で鬱屈気味だった気持ちもお陰で晴れて良かったです。
そのヒロイン、西岡の「鳥谷さんが頑張ってくれると思いまーす」は最高でしたw
流石のムードメーカーですね。