読売の坂本は、高校の後輩である北條にいつも発破をかけてくれる。
阪神・北條、G・坂本から痛烈ツッコミ!「寝てる場合じゃない」(サンスポ)
「袈裟」を着てるから憎いのだけれど(笑)、坂本っていう選手はたいしたものだ。まだ28歳だが、プロ11年終わって、通算安打は1559本。右打者では最年少で1500安打に到達したという。1年目が1本だけだから、2年目以後、10年の平均は156本か、すごいハイペース。
あくまでも「袈裟」を着ている以上は憎いんだけど、うーん、こりゃあもう、たいしたもんだ。
北條が「やってない」とは言わないけれど、人前で朝寝が楽しみと言われたら、先輩として一言いいたくなったのだろうね。
そのウラには、こういう結果を残すためには、オレがどれだけ努力してるか、ちったあオマエも考えろよ!というメッセージが込められているのだろう。
北條もすごーくやっているとは思うけどね。結果が出ないと、いろいろ言われちゃうのはどこも同じ。悔しかったら打つしかない。やれるんだから。
コメント
読売の坂本は兵庫県出身で少年時代は田中将大とバッテリーを組んでいた事でも有名ですね。
北條の高校の先輩で、今や日本を代表するショートストップ。後輩の発言に思わず苦言を言いたかったんでしょうね。その言葉に北條は何を思ったのか?今後の取り組み方に注目したいです。
新聞記事で甲子園のベンチを改修工事し、マツダスタジアムのように全員が前のめりになれるよう背もたれのない列を一番前に設置するのだとか。その記事に北條のライバル糸原がコメント
『ベンチに座ってる場合じゃない。自分はグランドに立ちますからどっちでも良いです。』とのようなコメントをしたらしいです。北條との姿勢の違いを感じたのは私だけでしょうか?北條まだまだ甘いなぁと思ってしまった日曜日の朝でした(笑)
糸原が言ったニュアンスと全く違ったような内容になってしまいました。申し訳ありませんm(_ _)m
坂本は見た目チャラいしジャイアンツだし、まあ嫌いなんですが、大した選手だと思います。実績重視のチームの中で十代からレギュラーを張り、首位打者も取った。いまやリーグを代表するショートになってしまった。
実家は私の家とも程近いし、タイガースなら熱烈に応援してたのだろうなぁ。残念。
そんな良い範となるべき選手が、身近なところに居るのだから、どんどん吸収すればいいと思いますが、そう簡単なはいかんのでしょうね。やはり自覚が足らないのかも知れない。
スワローズの山田といい、一流処を間近に見れる環境にはあるのですから、来年こそ覚醒して欲しいものであります。
トークショーの内容を最初、坂本誠志郎だと思ってあまりの会話の面白さ、度胸のよさに、これは間違いなく大成すると思いましたが、ジャイアンツの坂本で納得でした。坂本には天才性を感じます。容易に真似できるようなものでもないでしょう。漫画の響のように触れると自分を見失ってしまうような。北条には天才坂本とは違った方法論で愚直に悩みながら前へ進んでもらいたいです。
まさに袈裟を着てるから嫌いな坂本ですが、選手としては良く頑張って、後輩の面倒見もええかもしれませんね。
ただ袈裟を着てるから大嫌いやし、守備に関してもヘタクソで、なんでこんなキューピーみたいな顔をしてるヤツがゴールデングラブ賞やねん。って思ってましたが、北條がちゃんとしてたら良かった話ですね。
北條が頑張って、坂本に引導を渡したれ。
凄い選手だが…スクープされるような私生活は見習わないように。
坂本には「スタミナ➕技術」がある。北條には「1試合を守り抜くスタミナ」がない。スタミナの無さを技術でガバーできればいいが集中力が欠けるから技術も劣る。北條に必要なのはスタミナ。鳥谷から見習うべし。
糸原がホームランを15本ぐらい打てれば決まりなんだが。
人的補償は「尾仲投手」を獲得
今年の新人で内角直球(最速150km)&外角スライダーが良い
とにかく強気で内角が攻められる投手。・・こんな投手が捕れるとは
私が考えた横浜のプロテクト案
「投手」①今永②濱口③山崎④井納⑤石田⑥熊原⑦飯塚⑧砂田
⑨田中⑩三上⑪京山⑫綾部⑬尾仲⑭水野⑮笠井(育成)
「捕手」①戸柱②嶺井
「内野」①宮崎②倉本➂柴田④石川➄佐野
「外野」①筒香②梶谷➂桑原④細川➄乙坂⑥関根
ベテラン(三島、加賀、須田、国吉、荒波)の選手取らず、ルーキー投手選択
阪神タイガース編成部を評価します。
私は投手なら 京山、綾部、尾仲、笠井 野手では 佐野、松尾
が欲しいと思っていたので、大満足です。
揚げ足ぎみでたいへん差し出がましいのですが、
育成はプロテクト対象外です。獲れません。