日本版WM

スポンサーリンク
定期投稿

あ、そうか。「全日本野球大見本市」は、オールスター期間じゃなくて、ウィンターミーティング(WM)にすればいいのか。って、前にも言ったっけ?w

野球レベル向上へ、NPBもウインターミーティング開催を(報知)

メジャーオフの大イベント「ウィンターミーティング」の裏側(報知)

MLB関係者やアメリカの野球関連企業にも参加してもらうためには、アメリカのWMの後にしたほうがいいのか。韓国、台湾、日本の独立リーグを含め、野球産業関係者が一堂に会して情報交換、人的交流を図る。選手、指導者、トレーナー、運営や技術職の球団職員の雇用がゴソッと決まり、最新技術の売り込みで商談が開始する。プロ野球で導入しているさまざまなシステムが、社会人、大学、高校などにも拡がっていく機会にもなる。
NPBは腰が重いし、人も少ないからできないかもしれないので、企業や広告代理店が主導してもいい。いや、ソフトバンク、楽天、DeNAなど、今を必死で生きているオーナー企業が先陣を切ってもいい。
「野球は昔より儲からなくなった」「MLBに大差をつけられたNPBの市場はショボい」というのが世間のもっぱらの評価。だからこそ、チャンスがあるのだということをわかっている人に引っ張ってほしい。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    日本版WM実現できるたらいい、というか早期にやるべきだとおもいます

    • とらかっぱ より:

      すみません。誤送信。

      NPBは大体何でもMLBに右へ倣え。多少のアレンジがあってもいいものも悪いものも。これだけ歴史のあるイベントを真似ないのはお金の問題?それとも球界の盟主のご意向?

      コミッショナーの発言力のなさ、なんかも影響がある?出来ればどのチームよりでもない統率力のある団体が担うことが出来れば良いのですが、難しそうなのでtoraoさんの仰るようにソフトバンクやDeNAが引っ張って行ければ、新たな道も見えてくるかと思う次第であります。

  2. 西田辺 より:

    全てにおいてMLBの後追いをするにも限界があるでしょうけど、もし日本でも
    ウィンターミーティングなるものが開催できるのなら、以前このBlogでも
    取り上げられたルール5ドラフトを実施して欲しい。
    実は去年、選手会がNPBに対して提案したらしいけど、機構側からはさっぱり
    ノーリアクションですね(笑)
    例えばウェスタンなんかで戦っていても、相手側に使われ方が勿体ないと感じたり
    ウチならもっと伸ばしてあげられるのに、と感じる選手はいるそうです。
    折角獲った選手を何でそんな市場に出さないといけないのか!と言う意見もあるかと
    思いますが、結局使い切れなかった球団が悪いんですから。
    家でも家族から「もう使わへんのやったら捨てるで~」と言われてから「いや、まだ
    いつか使う時あるから」と未練がましく捨てられないのと同じ。
    もし余所で出番がある可能性があるなら、ドンドン流通させれば良いじゃないですか。
    球界資源の有効活用ですよ。

  3. 虎轍 より:

    MLBに倣って何年後かにルールを導入してるNPBなんで倣ってもええかもしれませんね。
    チャレンジも名前を変えてルール導入するくらいですからね。
    ただ、それを書いてる新聞社の主筆が今までのNPBを私物化しようとしたりした老害なんですけどね。知らんけど。
    確かに二軍戦を観に行っていても、他球団に行けば一軍で出れるのになぁ…って感じで見えてくる時がありますよね。
    大和のように鳥谷の全盛期に被らへんかったら何年連続でゴールデングラブ賞を受賞してたかわからん選手も居るわけですからね。
    陽川なんて他球団の編成部は欲しいでしょうからね。

タイトルとURLをコピーしました