メッセ好投で投手戦を制す

スポンサーリンク
定期投稿

中5日のメッセンジャーが肩の力の抜けたいい投球で試合を支配した。直球はパワーよりもコントロール重視。スライダーを少なめにして、フォーク、カーブで高低の動きと、前後に重心を崩すところにポイントを置いた。ボールの威力で三振をとることより、相手十分な形でスイングさせないことを狙った配球だったが、結果的に11奪三振に繋がった。
メッセ、金本監督ともにインタビューで強調していたように、バッテリーコーチ、捕手、投手が、しっかりと意思統一してそれぞれの仕事を果たしたことが8回ゼロという結果に繋がった。
余力をもって交代させたことで、次も中5日は十分可能。私は気分よくポンポンと投げさせていいと思う。

新人左腕東の好投でテンポのいい投手戦になった。それでも4回表、ロサリオ、福留の連打と大山の犠飛で先制したことによりメッセは相手野手陣の焦りを利用できたし、8回髙山ヒット、上本犠打のチャンスメークから糸井がしっかり返した2点目を取ったことで、落ちついて自分たちの試合運びができた。苦しい試合展開でも、中軸が働いて必要最低限の得点を奪っているのはいい。
課題である守備の乱れが出なかったのもよかったね。

DeNAとの2連戦を2連勝。開幕のビジター5連戦を3勝2敗で乗り越えた。完璧ではないけれど上出来だ。とくに全試合で先制点を取っているというのがいい。
ここまでチーム防御率2.72はリーグトップ。打率.271のほうも、.280の広島に次いでリーグ2位と好調だが、1試合あたりの平均得点3は中日に続き下から2番目。各球団5つずつ(広島のみ4)盗塁を決めているのに、阪神だけは0。このあたり、ヒットは出るが点にならない「攻め下手」「走れない打線」が数字に如実に表れている。
懸案のセンターラインについては、キャッチャー梅野とショート糸原をここまで固定。センター髙山についても、どうやら打撃の状態さえよければ腹をくくって使っていくことに決めたようだ。二塁については先発の左右によって鳥谷と上本を併用しているが、ひょっとしたらここも「打てるほうに固定」になっていくのかもしれない。
金本監督としては、「打てるほう」という選択をしているのと同時に、試合で恥をかいてでも必死にやって、守備も上手くなれという思いもあるのだろう。
いずれにせよ、打撃は水ものだけに、走力を絡めて攻撃していくスタイルはしっかり模索してほしい。貧打のサイクルが巡ってくるときに備えるために。

コメント

  1. 西田辺 より:

    2連戦とも打撃有利なハマスタで僅差勝ち。
    胃がキリリと音を立ててました(笑)。
    相手先発東も良いピッチャーです。
    左腕から150km/h近い真っ直ぐとチェンジアップ・カーブを効果的に放って
    来るのを見ると、この先も嫌な相手になりそうです。
    初回・2回を見ていると、ある程度球数を投げさせてからの勝負だろうなと予想
    しましたが、変化球のキレや真っ直ぐの制球が甘くなってきた数少ないチャンスを
    1点に繋げましたね。
    あと今年開幕から相手中継ぎ投手から点を奪えてなかったので、追加点を取れたのも
    一つ収穫になりました。
    こちらの先発メッセは、相手東がガンガン投げ込んでくるのと対照的に押したり
    引いたりを上手く混ぜながら「老獪」とも言えるピッチングを見せてくれた。
    中5日の登板で8回96球11奪三振で、相手に二塁を踏ませず。
    もう、非の打ち所のないピッチングでした。
    勿論、梅野もナイスリード。
    今年は是が非でもメッセを、オールスターに初出場させてやりたい。

    ようやく今日から関西に戻っての中日戦。
    予告先発は、藤浪-小笠原の甲子園優勝投手対決。
    藤浪に関しては余りああだこうだ言いたくないんですが、これだけは実行して欲しい
    事が一つ。
    試合前や各イニング間のピッチング練習を、打者が立っているつもりでやって欲しい。
    藤浪のイニング間の投球練習を見ていると、何かチャッチャと済ませている感じが
    するんです。
    そこでシッカリと感覚を掴んだ上で、打者と対峙してもらいたいんですよ。
    やれイップスだ、フォームだと言う以前に試合やイニングに臨む準備が不足してます。
    その辺は、メッセも秋山もシッカリやってますよ。
    とにかく今日は、5回をシッカリ投げる事を目標にして欲しい。
    ベンチも代え時を見極めて、良い所で代えてやって欲しいです。

  2. 虎ジジィ より:

    僅差のゲームでしたが、昨夜のメッセンジャー(8回27打3安11振0球無失点96球)は安心して見ていられました。

    梅野のリードも冴え、相手打者が何度もワンバンを空振り三振し、それをきっちり一塁送球するのは「捕手冥利に尽きる」手応えを感じたのではないでしょうか!

    相手の東投手も立ち上がりこそ変化球の制球に苦しんでいましたが、新人らしからぬマウンドさばきと、小柄ながらキレのあるストレートにはタイガース打線もかなり苦しみました、間違いなく好投手だ(あの牽制はボークにしないと、今後左腕投手の時は盗塁ができない…、あの牽制でtoraoさん推奨の脚絡めも封じ込められたような?!)。
    それにしてもベイスターズは、近年のドラフト戦略「神がかり的な上手さ」だなぁとつくづく思いました。

    まあ、素晴らしいゲームの中で気になった事が一点。
    鳥谷の「記録の為の守備固め」はまあ仕方ないにしても、それならば最終回センター高山→俊介、ショート糸原→植田、これはしっかりやっておかないと鉄壁のドリスとはいえ守備に足を引っ張られると 大怪我になりかねない!

  3. とらかっぱ より:

    ナイスバッテリーでした。球審との相性も良かったし梅野のリードにも首を振る事もなく、気分よく投げればこれくらいいつでもやれるぜ的なメッセは流石でした。今までは5回で100球超える事もザラでしたが、これくらい省エネで投げることが出来たら中5も全然問題ないし、投げたがりな性格が良い方へ働きそう。

    予定通り2つ勝てましたが、東はいいピッチングをしてたし今後も対策練ってかからないと危険でしょうね。ベイスターズの左腕カルテットはかなり厄介な存在となりそう。球界屈指のラインナップに思えます。久保が戦力外になるのも致し方なしですね。タイガースが左腕王国と呼ばれてた時代が既に懐かしい。岩貞・横山・島本・山本と期待したい人材は居ますが、もう一皮二皮剥けてこないとベイスタ-ズには敵いそうにない。能見は頑張っていますが早々に後継者が出てこないと・・・と思う次第であります。

    今日は本拠地開幕!兎にも角にも藤浪次第で試合が決まるでしょう。考えすぎる事無く相手に向かっていく事だけでイイと思います。期待してます。

  4. なかっち より:

    メッセは今なお進化し続けているみたいですね。見事なピッチングでした。少し糸井の状態が心配ですが、今日からの本拠地開幕戦で私の心配を払拭してほしいです。(打球を引っ張って飛ばそうとする意識が強すぎて身体の開きが早い気がしますが。)

    今日からいよいよ本拠地開幕ですが、藤浪は京セラドームが大の苦手です。打撃戦に持ち込みたい所ですね。今日の藤浪には6回5失点位でもOKやと思って観戦したいと思います。
    今日はロサリオと小サリオに期待したいと思います。

  5. 虎轍 より:

    メッセンジャーが三振の山を築いてくれましたね(笑)
    打ち気にはやるDeNA打線に助けられた部分はありますが、無四球で完封も目指せましたが、余力を残してのお役御免。
    ええじゃないですか。
    相手の東投手もええ投手ですが、糸井が牽制をボークやと思ったなら、それはボークやで!
    今日からホーム開幕シリーズ。京セラドーム、甲子園と続きます。このホーム開幕シリーズは4勝2敗、5勝1敗で乗り切りたいですね。
    雨男藤浪が、雨が降っても大丈夫な京セラドームでどんなピッチングを披露するのか?
    去年の京セラみたいなピッチングでローテ脱落するのか?
    西田辺様の仰有るとおり、イニング間の投球練習をキッチリやったら、ええ方向に行くと思います。
    何事も備えあればなんやから、イニング間もしっかり投げて肩を作って、勝ちにいけ!
    今日は京セラドームまで行って、しっかり応援して、藤浪の成長を確かめたいと思います。
    京セラドームでも勝ちたいんや!

  6. ともや より:

    私はこの展開での終盤鳥谷の出番に注目していたのですが、9回裏守備だけ出場しました。
    単なる守備固めなら憲晴や植田の方が良いわけで、勝つための采配ではありません。鳥谷本人はどう思っているのか?も含めてセカンド陣のモチベーションもありますし、首脳陣は本気で考えて欲しいと思います。

    • 虎轍 より:

      ともや様こんにちは。
      鳥谷は8回裏から守備固めに入ってましたよ。
      連続試合出場の記録更新を見守るのも楽しみに出来ればええじゃないですか。
      鳥谷は出場するために毎日早くから球場に来て他人より先に来て練習をしてるんですから。

  7. いわほー より:

    ホーム開幕戦、藤浪が京セラドームで投げるのか。
    思い出したくないけどここで見た一年前の情景がフラッシュバックするな。
    すべての始まりはあの試合。
    一年後の今日、同じ場所で引きずってきたモヤモヤを断ち切ってほしい。
    100点満点の結果でなくてもいいから、なにがしかの復調のきっかけだけでも。

  8. こうさん  より:

    「春先から中5日⁉」とか「メッセに無理をさせるな」という声があったが、もうメッセは「そういう人」なのだろう。背中で見せ、ピッチングで見せ、結果で見せる。いい手本があるじゃないか、なぁ藤浪。

    やっぱり大谷の影響があると思う、藤浪には。「どうすれば追い付ける?」ということばかり考えているのだろう。「いい監督、コーチに恵まれなかった」という理由も本人の中にあるはず。自由にさせてたのはタイガースだから、そこは藤浪ばかり責められない。藤浪から「優勝したい❗」という想いを感じたことがないんだよな。メジャー志向は変わらなくても「優勝したい❗」と口にすることも大事だよ。

  9. TJ風船 より:

    トラオさんのお言葉の「相手十分」からのメッセ兄さんのマウンドさばき。おっしゃる通りで阪神部屋(もう太ってはいないですが)の横綱ですね。僅差のゲームでしたが、胃が痛くなることもなく黄金リレーを堪能できました。相手方の東君も悔しいけれど好投手ですね。ウチにもあと2枚、左の先発が出て来て欲しいなぁ。

タイトルとURLをコピーしました