鳥谷敬の連続試合出場記録がNPB史上2位となる1939で確定した。そのほとんどの試合を野手の中でもっとも運動量が必要とされるショートで、しかもそのほとんどの試合でフルイニング出場している点で特筆されるべき記録だ。
出場するのが当然という、圧倒的な実力に裏打ちされていたからこそ樹立できた大記録。これで鳥谷が新たな挑戦をする土壌が整う。後押しする声援も今まで以上のものとなるだろう。
再三のチャンスで4番糸井にあと1本が出ず、8回無失点のメッセンジャーに無援護、結果として鳥谷の記録がストップ。「同級生」3人にスポットが当たる試合だった。
いつかはメッセンジャーにも調子が落ちる時がくるだろう。その時、必ず取り返してあげるように。
ロースコアは阪神ペースの試合運びながら、ゼロでは勝てない。
しかしこの試合の本質は「守り負け」だ。先発ローテに穴が開き、今季初先発の岡本を立て6回から必死の継投に持ち込む。走者の動きを許さず、先頭打者の二塁打を防ぎ、試合を決めるタイムリーをストップ。
阪神も1回のピンチをしのいだ後は堂々の投球を続けたメッセンジャーを中心によく守ったが、振り逃げ悪送球をきっかけに決勝の1点を失ったのは残念だった。
毎度おなじみ「パの爆勝スタート」も、あと1本の敗戦も、連勝&大記録ストップも、思うにまかせぬことばかりの交流戦初日となった。しかし、いずれも切り替えて前を向くには都合がいい。そう思うことが大事だ。すぐにひとつ取り返そう。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
虎バカ秘密基地
~私の大切なあの試合~
6/23(土)19:00スタート
ただいま参加者と
「あなたの大切な試合」を募集中
詳しくはこちら↓
https://bit.ly/2KS37pD
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
コメント
昨日はストップの日でしたね。
鳥谷の連続試合出場ストップ。
連勝が5でストップ。
火曜日の連勝ストップ。
タイガースファンの中に居るアンチ鳥谷は良かったでしょうね。
偉大な記録を打ち立てられへんようになってしまいましたね。
国民栄誉賞も永久欠番も無くなりますね。
鳥谷ファンの誇りも無くなりましたね。
メッセンジャーが頑張ってたのに、無得点では勝てませんからね。
試合前から鳥谷のロッカーが整理されてた。とかの話がありますが、そこで選手が動揺して打てなかったのか?
ファンが知るよしも無いですが、これで良かったんでしょうか?
俺は鳥谷のファンですから、これからも応援はしますが、このまま一気に引退になりそうで、何か嫌ですね。
本当に鳥谷問題が解決で喜んでるファンが居るなら残念でなりませんね。
虎轍様
おはようございます。
我がタイガースファンには「アンチ鳥谷」など居ないと思いますよ。
もし、鳥谷を心底憎んでいるファンが居たら、それは真のタイガースファンとは認めたくないです。
toraoさんも書いておられるように、過酷なポジションで出場し続けた事は大変名誉な事であり、鳥谷自身も鳥谷を愛するファンも胸を張って良い偉大な記録だと思います。
私も40年以上タイガースファンをやっていますが、生え抜きでこんなに長期間チームを支えてくれた選手は初めてであり、一生記憶に残る選手。
彼が居たからこそ、この13年間はチームの低迷期も少なかった事は間違いありません。
そして昨夜のゲーム展開を考えると、自然なカタチで記録が途切れた事に もしかしたら鳥谷自身も安堵しているかも知れません。
呪縛がとけた鳥谷の、これからの活躍を願います。
(横からスミマセン)
虎ジジィ様コメントありがとうございます。
虎ジジィ様のコメントで助けられてます。
せめてサヨナラホームランで劇的勝利!とかなら、拠り所もあったんですがね。
最後も中谷がなんとかタイムリーでも打って、同点になり、延長に入れば出場出来ると思って観てましたが、それも叶わずでした。
入団から練習に励み、努力でレギュラーを掴んだポジションをコンバート、コンバートで蔑ろにされてるようで残念でした。
勿論蔑ろにされてるとは思わず頑張ってたとは思いますが、自身の低打率も悪いと思いますがね。
鳥谷不要論が出た時から残念な気持ちで過ごしてましたが、虎ジジィ様のコメントで助けられましたので、これからは切り替えて応援を続けていきたいと思います。
虎ジジィ様ありがとうございます。
虎轍様こんにちは。鳥谷の記録は途切れてしまいましたが、今までのタイガースでの功績は非常に大きいと思います。
国民栄誉賞は置いといて、永久欠番はほぼ決まりやと思います。今現在も人気はダントツ1番やと思います。そんな選手を蔑ろにするファンはいないと思いますし、球団もしないはず。鳥谷には又新たな目標に向かって努力してほしいです。
なかっち様コメントありがとうございます。
鳥谷も福本さんみたいに国民栄誉賞なんて貰ってしもたら、おちおち立ち○ョンも出来ひんわ。って言うて辞退したかも知れませんね(笑)
球団は2000試合連続出場に備えてグッズ製作の準備はしてたでしょうがね。知らんけど(笑)
永久欠番はなれますかねぇ…
これからも新しい気持ちで鳥谷を応援したいと思います。
ありがとうございます。
先発投手の調達にも汲々としてたホークス。
ローテ通り万全の中6日でマウンドに立つメッセンジャー。
初回、プロ入り初先発の岡本を攻めたて無死1・2塁。
2ボールから福留の放った打球は、仕留め損ないのセンターフライ。
結果的に制球に苦しむ岡本を助ける事になる。
糸井はフルカウントまで行きながら、明らかなボールに手を出し三振。
中谷も、タイミング的にはどの球にも合ってなかった。
一体何を待っているのかサッパリ分からない打席ながらも、四球を選び二死満塁。
大山も3-1からの高目ボール球をセンターフライ。
25分30球以上を費やしながらも、1点も取れずに自らの攻撃を重くする。
昨日の阪神打撃陣、得点機になると振りに行ったボールを仕留め切れない。
特段凄いボールでもないのに、ファールや空振りで徒にカウントが進むだけ。
8安打7四球を貰いながらも残塁14。(牽制死1)
フラストレーションが溜まるだけの攻撃。
やってる選手も「こんなはずはない」の連続で試合が終わった感じでしょうね。
こう言う試合の分かれ目は、決まって一発か凡ミス。
9回先頭の今宮を三振に取りながら梅野が後逸。
拾って一塁へ投げるも今宮に当たる大凡ミス。
梅野が投げた位置は、一塁線の少し右。
何も焦る必要はなく、すこし足をズラして打者走者の走るラインと交差しない
ように投げるのが鉄則。
一塁山崎もベース上に突っ立てるだけ。
山崎はファールゾーンに体を出し、「こっちだ」と大きなジェスチャーで梅野を
呼ばなければ。
そこからドリスは、沈む球を低く投げられなくなる。
中村・柳田・川島と打たれた球は全て沈む変化球。
小さなミス(とは私は思ってませんが)が大きな犠牲となった敗戦。
土壇場での弱さを露呈した「不思議の無い負け」でした。
>1939
遂にと言うか、とうとうと言うべきか。
試合後のコメントで、連続出場のストップは昨シーズンオフから可能性を鳥谷と
監督が話し合っていたそうです。
攻守共に、今の状態でどこかで使わざるを得ないチーム運用は決してどこにも良い
影響は出ません。
お互い、特に本人が納得の上の事ならば、これ以上周りがとやかく言う必要も
ないでしょう。
1日1出番必須なんて起用も、鳥谷自身にとっても不本意でしょうし。
それより心配なのは、この事がシーズン前から話し合われたという事で、鳥谷自身
表に出せないコンディション上の不具合を抱えているのではないかと言う疑問が
湧きます。
いずれにせよ、これを新しいスタートにして、チームへの貢献を模索して欲しい
ですね。
今日の先発は高橋遥人。
不安もあるでしょうけど、そこは胸にしまい込んで強く腕を振る事だけを考えて
マウンドに上がって欲しい。
今日こそ勝ちたいんや!
ようやくリスタートが切れます。鳥谷は入団来大好きな選手なので、ここ最近の起用法や力なく凡退していく姿に心を痛めてました。7年前の既視感のあるシーンは、金本監督も大きく悩みかつての自身とダブらせた姿に、他の誰よりも心を痛めていたように思います。ショートでの記録は途轍もなく大変なことであり、タイトルを取る成績でなくとも、スーパー安定した守備と髙精密な選球眼は、タイトルホルダーにも劣らないものだと誇れるものですが、功績は引退する時に称賛すればいいと思います。ここからのリスタートで選手生活最終章を、素晴らしいものにするべく頑張って欲しいと思う次第であります。
試合は1回の裏に決めきれなかった事が、最後まで尾を引いてしまいました。ド緊張でアップアップの岡本は福留にフライを打たれた後は開き直ったか、糸井と中谷を挟んで大山を押え切ったあとは、良い球を投げてました。1回の場面はボールになるチェンジアップを見逃せなかった糸井を責めるより、フルカウントでも要求した甲斐のリードとそれを投げ切った岡本を褒めるべきかな、と思います。糸井も後ろの打者が福留だったならバットが止まっていたかもしれませんが、自分で決める意識が少し強かったのでしょうね。
メッセには又も大きな借りを作ってしまった攻撃陣は、いつか返す時のために更なるレベルアップを期してほしいですね。ってかここ数年メッセには借りっぱなしのような気がします。あ、秋山にも。今は小雨ですがゲームは出来そう?メッセへの借りを返す前に遥人には大援護をお願いいたします。
昨日は,鳥谷の出しどころはありませんでしたね。
それでも素晴らしい記録。
連続試合のそのほとんどを激務であるショートを守っているのですから,プロ野球ファンの記憶にも残る金字塔ではないでしょうか。
現状,鳥谷は,試合の大勢とは関係のないところでの代打,または,守備のみ,という使われ方ですが,連続試合出場がモチベーションとはいっていましたが,そのような使われ方ではモチベーションも上がらないでしょうし,調子を戻すこともできません。
やはり一度ファームで調整すべきではないでしょうか。
キャンプのころから思っていましたが,やはり鳥谷は今年は大山との勝負だと思います。
現状では,守備でも打撃でも大山の方が上。このままだと調子を戻すこともできず,ズルズルいくだけのような気がします。
ファームで調整をして,サード大山と勝負できるようになって戻ってきてほしいと思います。
鳥谷の大復活,楽しみに待ちたいと思います。
大記録を残すってタイトルが何とも
トラオさんらしい。
報道は全てストップとか途切れるとか
止まっただもんね。
鳥谷のチームへの貢献度を疑う人はいない。
ただ この数年 客観的に観て衰えは顕著で
本来であれば出場機会は もっと減っていた
はず。鳥谷の記録に誇りを感じたり勇気つけられたフアンも少なくなかっただろう。
しかし鳥谷本人も語っているように
記録はいつかは止まるもの。
今は 素直に大記録を残すで良いと思う。
重い鎧を下ろして 鳥谷の逆襲が観れたら
阪神フアンは 大喜びだ。
もちろん他の選手も負けないよう競って
くれることが最良だと思う。
お疲れさん。
鳥谷の記録は途切れましたが、今日から新たに『代打』としてスタートを切ってもらいたいです。
世代交代は必要です。いつまでも福留や鳥谷が頼っていてはいけません。
偉大な先輩方が、築いてきた「代打の神様」を引き継ぎ、出来るだけ長く頑張ってもらいたい。その為にも一度2軍で調整して、後半の大事な時に戻ってきてもらいたいです。
記録が止まったことでファンも監督・コーチも鳥谷を引退へのはなむけ、とは誰も思っていないでしょう。
これをきっかけに鳥谷が引退の途に就くのか、セカンドステージを歩み出すのかは、すべて本人のモチベーション次第。
彼はまだまだタイガースの中で役割があるに違いない。
リノベーション鳥谷に期待しています。
まずは鳥谷の偉大な記録を讃えたいと思います。歴代1位の壁は破れませんでしたが、だからと言ってこれまでの鳥谷の功績が霞むことはありません。球史に残る本当に凄い選手だと思います。
しかし、この記録は結果を出し続けてこそ価値のあるもの。そういう意味では鳥谷本人も起用する金本監督も苦悩の日々だったと思います。特にフルイニングに続いて記録を止めなければならなかった監督の思いたるや⋯
記録が止まったことは残念ですが、純粋に勝利を追求できるこれからのチームが楽しみです。今日まずは一つ、ホークスにお返ししたいですね。
今の状態で使われていた鳥谷を不憫に思っていました。テレビでは聞こえないけど心ないヤジも相当あったはず。個人成績の良し悪しはプロですから指摘があって然るべきなんですが、そこへいくまでのプロセスというか選手をグラウンドに送り出す雰囲気作りはどうだったのかなぁと思っています。正当な競争があって、本人も納得づくならアレなんですが鳥谷にとってはセカンドコンバートは気の毒でした。元SBの小久保氏によると慣れるのに1年はかかると言っておりました。そこを2年連続ですから大変な事ですね。
しばらく調整してもらって鳥谷の復活を待ちたいと思います。
試合は…1裏が全てでしたね。残念。
今日は頑張れタイガース!
ついにその日が来たということではないでしょうか。チームは勝利を目指して戦っている訳で、選手の記録のためではありません。それを考えますと、1939という数字はとてつもない大記録だと思います。今季加算された数字には多少の違和感も感じますが、「お疲れ様」という言葉を贈りたいです。こうなれば、一度ファームで調整も有力な選択肢ではないでしょうか。「身長より低い打率」とイヤ味な言葉を使いましたが、再浮上を願っています。
鳥谷は大きな記録を作りました。
私たちタイガースファンとしても誇らしく思います。
もし今まで記録が鳥谷の心の枷となって思うようなプレーができなかったのなら気の毒でした。
これからも阪神タイガースのために、頑張って欲しいと思います。
昨日の試合は8回まで投げたメッセンジャーの好投に尽きると思います。
それだけに、多くのチャンスをものにできなかったのが歯がゆいです。
にわか先発の岡本を早いうちに攻略できるものと信じていただけに余計に悔しい。
今日は相手石川投手(石川って名前の投手多いですね。ややこしい)手強そう。
何とか今日は高橋遥に援護を!
連勝が5でストップ、残念な試合でした。あれだけチャンスをモノにできなかったら野球の神様にソッポを向かれてしまうのも仕方ないですね。何回も得点圏にランナーを置きながらアトイッポンガー状態でした。でも初回満塁カウント3-1から打って出た大山選手は今後楽しみです。並みの打者なら満塁でボールカウント3つなら押し出しも頭を過ると思いますが1球待つ事なく打って出た。これを糧に成長して欲しいです。
8回裏、三遊間を抜けるゴロ(レフト前ヒット)を内野と外野の境目殆ど芝生の所で追い付き取った今宮選手のプレー、1点を防ぐまさに職人のプレーでした。梅野選手が打った瞬間「やったーレフト前ヒット、先週の読売戦のサヨナラみたいな事もあるしギャンブルで高代コーチ回さないかな~」と思っていたら取ってて、しかもホームに投げる体制でしたから…凄いです。
そして鳥谷選手の連続試合出場記録がNPB歴代2位で確定した日でした。凄い記録である事は変わりない訳でいつかはストップするものですので、昨日の試合のタイミングで良かったのではないでしょうか。このままの状態で試合に出続けても全試合出場で規定打席未到達という珍記録が生まれていた事でしょう。
歴代1位の衣笠選手は晩年も常に規定打席に到達していましたし、引退の年まできっちり全試合出場し、しかもHR17本も打ってます。やはり初代鉄人は凄いです。この先 衣笠選手の記録を抜く選手、いや鳥谷選手の記録を抜く選手も出てこないと思います。両方の選手の現役(全盛期)を観れた事は幸せな事だと思います。
全試合出場で規定打席未到達は2010年に金本監督が記録していますね。やはり監督としてもいろいろ考えるところはあったのではないかと思います。
少なくともここにコメントを書く方々の中にアンチ鳥谷なんかいない。みんな「どうすれば勝てる?」というゴールに辿り着く為のコメントだから、そりゃいろいろあって当然。モッサンの席を奪った(実力で)時もモッサンのファンは悔しかったはず。モッサンはチームにさえ居場所がなくなるスタート(敢えて)になった。鳥谷は実力で「俺がショートにいるのは当然」という立ち位置を築いた。鳥谷がスタメンにいるのが当たり前になった。ヤクルトと当たって青木の躍動を目の前で見て歯痒いのは鳥谷自身だと思う。来年、いや後半戦、躍動するための記録ストップ。下で「やっぱり野球が好き」という気持ちを思い出させてあげるのもいい。
交流戦初戦でメスを入れた金本監督に驚いた。ロサリオが「パ・リーグからも同じ攻め方をされてる」のも要因なはず。