陽川4安打3二塁打3打点

スポンサーリンク
定期投稿

藤浪よかったね。打たれたっていいんだよ。味方が打ってくれたらいいんだから。味方に応援してもらえるように、必死で勝負したらそれでいい。結果が悪くたって気にするな。高校のスターだったことや、ルーキーからたくさん勝ったことなんて、もう忘れたらいい。
大学に行って、社会人に行って、そしてプロにやってきた新人だと思ったらいい。藤浪は藤浪。自分のために生きたらいい。

能見、藤川の両ベテランでしっかりセットアップできた。伊藤和の安定感はいいね。中継ぎでブルペンに入れている才木も積極的に使ってほしい。首脳陣にはベテラン陣や桑原、岩崎への負担を減らしつつ、若手に経験を積ませる手腕を求めたい。

このままの成績ではヤバイというのは福留も十分わかっていただろう。陽川が出てきて、外国人の調子が上がってくれば、はじき出されるのはサードかレフト。鳥谷か福留だ。
相手ミスの直後に飛び出した特大の逆転弾は、危機感の現れに見えた。

陽川の良さは「柔らかさ」。ボールの高さ、動きにバットの軌道をアジャストするのに、手先でやろうとするとスイングの力が減衰する。下半身から生み出されるパワーをスイングに乗せていくためには、筋力が活かせる「角度」を保つ必要がある。
陽川は足首、膝、股関節をスムーズに使って土台の位置と角度を瞬時にアジャストできている。だから内転筋のひねるパワーを損なうことなくヘッドの走りにつなげている。よく当たるし、よく飛ぶ。
まだまだ一線級の投手への目慣れは足りていないはずだが、将来が楽しみすぎる。

 

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    今の陽川の打撃は「半端ないっす」!
    toraoさんもおっしゃるように、将来が楽しみ過ぎる。
    この、新四番候補 陽川(今日にも四番?)は相手左右関係なく使い続けるべき。
    今日の左腕相手ならサード陽川、ファースト原口、レフト俊介(福留休養日)でもいいんじゃないかな?!

    さて、先発の藤浪ですが 3回に「突発性連打病」3ランを含む5連打を浴びアレレって感じでしたが、四球を恐れてまん中に集め過ぎたかな。
    しかし、5回満塁のピンチで いつもなら投ゴロ本塁悪送球からガタガタに崩れるところを、しっかり守り抑えた事は大きな進歩!
    昨夜の「ごっつぁん勝ち星」をきっかけにして欲しいところ!

    ヒーローは、打った瞬間本人も確信(カッコ良く歩きだす)逆転スリーランの福留ですが、地味に影のヒーローは能見と球児のレジェンド中継ぎコンビ!
    あの二人がしっかり仕事をしたからこそ、相手にも二桁得点を与えない「バカ試合」にならなくて済んだのだと思います。
    実に心強い!

    そして今日は岩田vs今永。
    名前だけ見ると「ひぇ~っ(顔面蒼白)」てな感じですが、実は昇り調子の岩田vs今季壁にぶち当たり中の今永。
    昨夜、4日分以上の得点をした翌日だけに今日は心配ですが、陽川、中谷、原口辺りの右の若い衆に期待します。

  2. なかっち より:

    陽川が確変モードに突入してきましたね。将来の4番候補と期待され、2軍で結果を残すも1軍ではなかなか結果を出せず苦労してましたが、5年目でようやく何かを掴んできたように思います。今年27歳。若くはないが、遅くもない。これから夏場に入り各チームの投手陣が疲れてくる時期。どんどん結果を残してファンを喜ばせてほしいです。

    心配なのは調子が落ちてきたときに金本監督や片岡ヘッドが変にいじりそうな事。
    とにかく我慢して使い続けてほしい。

    カープ戦3戦目から打線が繋がりつつあります。陽川を4番で使うかもとの報道もありますが、しばらくは今の打順をいじらないでほしいです。ナバーロやロサリオの調子も上向き加減のようですが、陽川はファーストで固定してあげてほしいです。守備位置を変えると打撃にも影響を及ぼしかねないので。

    金本監督はすぐいじりそうですが(笑)

  3. 虎轍 より:

    陽川が覚醒してきましたが、今の状態をいつまで続けられるかですね。
    大山も2試合連続猛打賞のあとに落ちていきましたからね。
    今日の相手投手の今永から打ってくれれば、まだまだ好調を維持できると思いますが、崩されて落ち込まないようにして貰いたいです。
    いつまでも二軍の帝王ではなく、一軍で4番を打てる打者になってくれんとね。
    Gの入団を断った男がタイガースの4番打者になって、G戦でガンガンホームランを放り込めば気分爽快ですからね(笑)
    今はキッチリ踏み込めて打ててますが、それを継続して成長していって欲しいですね。
    藤浪はベルト付近や高めにいったとこを痛打されてましたが、無死満塁で低めに投げれて1-2-3の併殺で無失点で切り抜けれたのは良かった。
    そういう投球をいっぱい出来るように、まだまだ頑張って成長したら、もっと勝てるんやからね。
    しんどいかもしれんが、頑張れよ藤浪!野球を楽しめ晋太郎!
    福留のバックスクリーン直撃のホームランは打った瞬間にドヤ顔でしたね(笑)
    相手のミスが出たあとに2日続けての決勝点は気持ちがええですね。
    タイガースがやられてた事をやり返したら気持ちがええですね(笑)
    今日は岩田が今季初登板ですが、粘って好投して、流れに乗って勝ち星を掴み取れ!
    心配なのは球審吉本が新喜劇ばりのジャッジをしない事ですね。
    今日も勝ちたいんや!

  4. 西田辺 より:

    陽川連日の大活躍。
    人はよく「絶好調!○○」と言うが、調子ではなく実力で打っていると認識
    される日が早く来ると良いね。
    陽川のバッティングを見ると、内の速い球に詰まる事も緩い変化球に泳ぐ事も
    それほど恐れてない風に見える。
    そう言うものだ、と考えているんでしょう。
    ただ下(下半身)だけは崩されない事だけを心掛けているように見える。
    どうしてもバッターって、差し込まれたり泳がされる事を無意識に嫌う傾向が
    あります。
    それを無理やり自分の形の中で打とうとするから、ドンドンとフォームが
    崩れて行き、どちらにも対応出来なくなってくる。
    阪神の若手選手で、右方向を意識し過ぎて自分の体の軸の後ろでボールを
    捉えている選手を見かけますが、陽川の場合ヘッドが立ったまま体の近くを
    通るので、充分前捌きも無理のかからない右打ちも可能になってます。
    中谷などはその典型で、自信ですらどこで球を捉えているか分からない状態
    だと思います。
    陽川については、もう妙に打撃を弄らずに今の形で振って行って欲しい。
    >藤浪
    昨日の球審のゾーンが狭い事もあり、3回は球種もコースも揃え過ぎた感が
    ありますね。
    5回無死満塁からのピンチ脱出は、彼の成長を感じました。
    完全復活とかはまだまだですが、次からは中6日で回しても良いと思いますよ。
    いや、そうあるべきだと思います。
    終盤3イニングであれよあれよと10点も取ったけど、今日に取っておきたい(笑)
    今日の先発は、藤浪の先輩でもある岩田が久々の一軍マウンド。
    立ち上がりさえ順調なら、中盤までスイスイ行くはずなので、何はともあれ
    序盤のピッチングを慎重かつ丁寧に。
    頑張れ!岩田!

  5. ガク より:

    そうか、トラオさんの今日の記事で初めて思いました。藤浪をイップスにさせてたのは我々ファンの大きすぎる期待、そして首脳陣も「優勝のキーマンは藤浪だ!」って言葉だったのか。
    高校卒業からあれだけの実績をひっさげ3年連続2桁勝利するもんだから「やってくれて当たり前」の見えないプレッシャーに本人も知らないうちに取り込まれていたんですね。
    昨日のピッチングも四球を出さないよう抑えてストライクを取りに行って打たれてました。
    時折みせたギアを上げた渾身のストレートはやはり打たれませんでした。
    あれで負けてたらせっかく好転しかけた内容がまた1から出直しになるところでしたが、味方が珍しく大逆転してくれてピンチもしのいで得た勝利はなにか吹っ切れたいい影響を藤浪にもたらすと信じます。

    それにしても陽川もいよいよ万年ウェスタン2冠から一皮も二皮も向けていきましたね!
    この流れは去年ブレイクした秋山を彷彿させます、打者やけど(;^_^A
    陽川も急に4番に据えて変なプレッシャーに負けないことを祈ります。

  6. こうさん  より:

    誰だ❗昨日のコメントで「梅野に足りないのは打撃力」なんて書いたのは❗…すんません❗ホンマすんません❗昨日は、ちょっと早めの打ち上げ花火。今日しっかり勝とう。

    陽川は「投手との駆け引き」を楽しんでいるような表情をする。だんだん福留に似てきた。心強いねぇ。この波に糸井が乗ってくれれば。

    昨日は藤浪の誕生日。新しい藤浪が生まれた。「勝って当たり前」が「なんとしても勝ちたい‼」になった日。それこそが金本監督が言う「執念」なんじゃないかな。藤浪は見せてくれた。金本監督の「執念」を見せてくれ。4年目なんて有るかわからないんだから。「もっと勝ちたい❗」と思って藤浪がキャンプに臨んだら…。想像するだけでサブイボ。

  7. code54 より:

    日ごろの貧打のストレスを一気に晴らすような快打連発で快勝!二桁安打どころか二桁得点なんて、夢でも見てるのかと(笑)
    カープファンは毎日こんな気持ちで試合観てるのかと思うと羨ましくもあり悔しくもあり。
    そりゃ対戦投手の格によってはいつもこんな風にいくわけでもないでしょうが、選手たちもこれで振り切れて全体の打撃が好循環していくといいですね。

    晋太郎がローテに定着し、あの剛球が投げられるようならペナントもこれからまだまだ巻き返せますね!

  8. 虎蜂 より:

    打ちも打ったり17安打の16点。特筆すべきは二塁打の数でしょう。陽川の3本を筆頭に9本も出ました。本拠地甲子園は本塁打の出づらい球場です。だからと言って本塁打を諦める必要はありませんが、理想は2003年のような繋がる打線だと思います。外野の間を抜く長打を増やしていってもらいたいですね。

    得点には結びつきませんでしたが、陽川の盗塁も良かった。盗塁は何も足が速い選手の専売特許ではありません。むしろ、走らないと思われている選手ほどチャンスはあるはず。また、そうして盗塁を試みることで相手バッテリーにプレッシャーをかけることもできます。これからもどんどん仕掛けていきましょう。

    藤浪が勝ち投手。3回に一挙5点を失いましたが4回5回と0に抑えたご褒美と思って。結果はともかく勝ちは薬です。次回登板も自信を持って投げてもらいたいですね。

  9. yalkeys より:

    昨夜は爆勝!ベイを粉砕!サードコーチのすぐ上で観戦でした。藤浪5失点は正直慌てましたが、福留の3ランで大興奮。でも、その直後の無死満塁を123併殺でヤレヤレ。後はお祭り騒ぎ!中谷への申告敬遠で鳥谷怒りの3点ツーベースなどもありました。ヒーロー福留の「今日の得点を今後の試合に振り分け」したい・・はファンの本音です。
    今夜、岩田涙を堪えたヒーインが楽しみです。そして日付けが変われば、日本がFIFAワールドカップHグループ1位(最悪2位)で決勝トーナメント進出!となるのです。

  10. 33 より:

    藤浪は5失点はしましたが無駄な四球から崩れるようなものではなく、次回も期待したいものだったと思います。

    陽川が止まりませんね。
    陽川は長打力は間違いないが、一軍バッテリーへの対応力は大山や中谷より大きく劣る…というのが個人的な評価でした。

    三嶋相手に三振を喫した時は昨年までの陽川を見てるようでしたが、次の打席で安打、その次が四球。確実に成長してるところを見せてもらいました。
    「4番」なんて記事を見かけましたが、それに関しては時期尚早。しばらくは今の打順で打たせてやってほしいです。

    おそらくですが近々ロサリオとナバーロが上がってくるはず。
    4番に関してはまずはロサリオが結果を残して返り咲くのがベストだと思ってます。

  11. ジュビロタイガース より:

    藤浪に勝ちがついて良かった。四球で崩れたわけでは無いからね、打線も奮起してくれました。しかし、球審のゾーンはどうなってんの。
    陽川と中川のお陰で連勝出来たようなもの。昨年の中谷のように覚醒した感があります。ロサリオ復帰でベンチとなるのはもったいないので、レフトはファームだけにしておいて、サードを今のうちに守らせておきたいです。

  12. hi64 より:

    藤浪の投球は一段階上がったと思います。
    今までは,抜けてくるボールの頻度が結構高かったので,右打者が踏み込んでこれなかった。
    でも今は,右打者の内角へ抜ける球(特にストレート)がほとんどないので,右打者は安心して踏み込んで外角球を待てるようになっている。
    昨日,連打を浴びた3回も,ソト,宮崎,大和に打たれたのも全て外角球です。
    癖でもバレてるのかなと思うくらいの連打でしたが,ランナーが出ると,抜け球で死球を当てたくないので,より外角への意識が強くなり,そこを見透かされて外角球を狙われたんだろうと思います。
    今までは怖くて踏み込めなかったのが,今はコントロールがそこそこ安定してきた分,踏み込んで狙い撃ちをされるようになっている。これは,藤浪の投球が一段階上がったということでもあるでしょう。
    今の外角一辺倒のピッチングでは次もそれなりに打たれると思います。
    次は,右打者の内角にストレートを狙って投げ込めるか。
    これができれば,本当の復活といってもよいのではないでしょうか。
    これは,心理的には大きなハードルがあると思いますが,必ず克服してくれると思っています。
    期待して観たいと思います。

    陽川については,もう言うことなし。
    不調の時期も来ると思いますが,本人が克服するまで粘り強く使い続けてほしいと思います。

  13. サヨナラ3ラン より:

    癒しのヨコハマ。
    舐めてる訳ではないけど負けてても
    逆転するだろうと勝手に思ってしまう。
    フアンが観て そう感じるんだからベンチも
    多分同じじゃないかな。
    広島含め他のチームと戦ってる時は逆だが。
    福留、陽川の活躍はもちろんだけど
    試合を落ち着かせた球児や能見もナイス。
    やっぱりヨコハマは癒されるなぁ。
    でも ここ数年 最後の大事な試合でヨコハマ
    にヤられている印象もあるんだけどね。

タイトルとURLをコピーしました