陽川大活躍で連敗脱出

スポンサーリンク
定期投稿

どんより連敗中でも、初もの投手に苦しめられても、なぜか勝てるDeNA戦。最終的に4-0のスコアで快勝のようだが、もしあのエラーがなければという紙一重の勝負だった。

調子落ち気味だったメッセンジャーも、絶対的な自信を持つベイスターズ戦でカムバック。ヒットとエラーで一死一三塁となった4回ウラは、6番中川、7番嶺井を連続三振に打ち取ってピンチを切り抜けた。
5回も二死三塁と走者を進められたが2番柴田を遊ゴロ。
勝負所は3点リードをもらった8回ウラ。先頭神里がショート右を抜ける中前ヒット。守備が売りの植田だが、どうも初動が遅いのが気になる。続く柴田の二ゴロは難しいタイミングながら併殺チャレンジの打球、ここも植田の一塁送球が大きくそれてアウトセーフにならない。さらにソトの三ゴロ、鳥谷下がってバウンドを合わせ5-4-3とボールがわたるもオールセーフ(記録野選)。
一死一二塁と苦しくなって筒香、宮崎。すでに球数は110を越えている。盤石の救援陣が控えている状態なら迷わず投手交代という場面だが、今の阪神ではメッセに託すのが「消極的最善手」だ。3点のリードに守られた形ではあったが、ここで原口が相手のマトを絞らせない好リードで引っ張った。筒香はカーブを見せてからの内角直球でやや詰まらせて中飛(二走は三進)、二死一三塁となり宮崎は遅いカーブで空振り三振に仕留めた。

ラストは4点リードでドリス。安心感はまだ出てこなかったが、こちらもなんとかカムバック。早く万全になってもらわないとコマが足りない。

攻撃はほぼサッパリ。6回一死、原口のヒットまで先発バリオスにパーフェクトに抑えられた。
7回、先頭植田がヒットで出ると、足を警戒したラミレス監督、2番手エスコバーにスイッチ。福留センター右へのヒットで植田は三塁まで進み、無死一三塁。ところが糸井が遊飛で一死。
ここで打席に陽川。点が入るか入らないかが決まる重要な場面で、今一番頼りにできる打者だ。パワーピッチで押さえ込みにかかる相手バッテリーに対し、一歩も引かず初球から思いっきり振った。今これができている打者の筆頭が陽川。
しかし危なかった。ファウルとボールで1-2、5球目に詰まり一塁側へのファウルフライ、これが風に流されスタンドに入らなかったが、一塁中川が落球(記録失策)。打ち直しをもらって6球目をバックスクリーン右へ放り込んだ。一塁ベースを回ってパンパンパンパンと手を叩いて喜びを噛みしめる。二軍の帝王が、ついにチームを救う大仕事をやってのけた。

9回二死二塁でも前進守備の左中間を破るタイムリー二塁打。チームの全安打の半分である2安打と、全打点である4打点。
もう二軍には用なし! ナイスバッティング陽川!

コメント

  1. こうさん  より:

    陽川を迎えた金本監督。そうだよ❗その表情だよ❗今のタイガースには「打って当たり前」の選手はいないんだから。自らチームを鼓舞していかないとね。

    これで次もメッセには原口か。梅野に足りないのは打撃力。なかなか両方を兼ね備える捕手が出てこないな。坂本と梅野を入れ換える余裕は…ないな。ドリスは昨日みたいな展開が復帰のマウンドになってると良かったが、上手くはいかない。

    鳥谷に疲れが見える(捕球ミスだけじゃなくて)。鳥谷のスタメンも「当たり前」にしてはいけない。

  2. 虎ジジィ より:

    「エースが抑え、将来4番候補が打って勝つ」
    投手戦の勝ち方としては理想的な勝利でした。

    中盤までは、ストライクでグイグイ追い込むバリオスに押され気味のヒリヒリした投手戦でしたが、経験豊かなメッセンジャーはピンチになるとギアチェンジし、打者をねじ伏せてくれました。
    まさに「レベルが違うんだよ」と言わんばかりの投球!

    打の影のヒーローは植田!
    ラミレス監督は「植田の脚」を警戒するあまり、継投を急いだが為に墓穴を掘ってしまいました。
    その植田は、せっかくの脚を活かす為にtoraoさんもおっしゃるように、守備力もアップして欲しいところ!
    伸びしろはまだまだあるはず。

    ヒーローの陽川は、相手がファールポロリをやり命拾いした事で吹っ切れたのか、(一見詰まったように見えたが)ホームラン打者特有の弾道で飛び込む素晴らしいスリーランHRでした。
    8回のダメ押しタイムリーは おっつけて技ありの当たり。
    こちらは「盗塁した糸井さんを帰そう」そんな気持ちが伝わりました。
    ロサリオの居ない、この「チャンス期間」に、しっかり二軍と縁を切って近い将来、二軍で矢野再生工場で復活中の大山と「四番サード」の座を、高いレベルで争って欲しいものです。

  3. 西田辺 より:

    メッセンジャー8回123球 無失点 6奪三振1四球 被安打6。
    特筆すべきは16のゴロアウト(併殺・犠打処理含む)。
    8回まで24個のアウトの内2/3の割合でゴロアウトを奪っている。
    これは今年余り見られなかった傾向です。
    原口の配球が低めに丁寧にと言うのは、見てて分かったんですが、それにメッセが
    力勝負に走らず応えた形だと思います。
    梅野と原口。
    同級生のキャッチャーですが、全く配球の傾向が違います。
    大雑把に言うと、梅野の場合「俺が全部止めてやる。投げたいボールを投げて来い」
    という投手主導型。
    一方原口は、打者やベンチの傾向から丁寧な駆け引きを重視する配球主導型。
    どちらも長所短所があるし、それぞれに合う合わないがあるので、この辺は上手く
    併用していくのがベストな形だとは思いますけどね。
    でも、8回一死1・3塁からの宮崎への配球は見事でしたね。
    3-0から振って来るであろうと読み、スライダーで空振り。
    その残像を残したまま真っ直ぐをファールにさせ、最後はこの日宮崎に見せてなった
    縦のカーブで空振り三振。
    バッテリーお見事!
    9回のバッテリー交代は日曜日の悪夢を、ドリス-梅野共に払拭させる狙いだったの
    でしょう。
    陽川全打点。
    ファールフライ落球からの打ち直しは、よく打ちましたね。
    彼のホームランは独特で、ボールの下半分を強く叩いて強烈なスピンをかける打ち方。
    まさに長距離砲のバッティングそのものです。
    先日も現地で見てたんですが、当たった瞬間はそうは感じないんですが、段々打球
    速度が上がって行く感じなんです。
    二年連続でファームの二冠王はダテじゃない。
    今を時めく西武山川だって、一軍二軍をウロウロしながらファームでシッカリ成績を
    残してきた選手。
    そこで培って来た技術や精神力は、そう簡単に崩れたりしない。
    大阪出身で、高校時代読売のドラフト指名(育成)を蹴って大学に進んだ男。
    子供の頃は、今岡の下敷きを持っていたと言う猛虎魂溢れる選手。
    これからは91年世代(秋山・岩貞・岩崎・梅野・原口・陽川)がチームを引っ張って
    行ってくれ!

  4. 虎轍 より:

    メッセンジャーは立ち上がりストライクコースをボール判定されてイラッとしてましたが、立ち直って要所を締める天晴れなピッチングでした。
    オールスターに選ばれて欲しいですね。
    3回以降はバドミントンの練習に参加してたんでCSのプロ野球ニュースでしか見てませんが、落球のあとのホームランはよく見る光景でして(笑)
    タイガースがやられてた事をやり返した感じでスッキリしましたね。
    陽川も打ち直しでよく仕留めてくれました。
    今日もDeNAに勝ちましょう!

  5. ジュビロタイガース より:

    陽川ナイスバッティング。横浜は1点を防ぎにいって3点を与えた感じですかね。高めストレートで押しすぎでしょ。4点目も大きく、ドリスはかなり楽になったでしょう。
    一時三振が増えてスタメンを外れましたが、いい休養になりましたかね。鳥谷にも休養を与えてほしい。

  6. 虎蜂 より:

    昨日は打った瞬間思わず「陽川ー!」と叫んでしまいました。それまでの鬱憤を晴らす本当に素晴らしい本塁打でしたね。ミスショットが減ったこと、甘い球を呼び込めるまでファールで粘れるようになったこと。何年目だろうが生え抜き選手の開花は嬉しいものです。

    原口のリードでメッセが好投したのも大きい。そもそも1年目も被盗塁には苦労しましたが、原口がマスクを被った試合の防御率は悪くなかったですし、梅野と原口、岡崎を上手く併用していきたいですね。

  7. TJ風船 より:

    「陽川だって昨年の中谷のように出してあげれば20本くらい打つ力はありますよ、ええ。問題は江越(笑)」掛布さんが前に仰ってました。西田辺様のコメントにもあるように、掛布さんも現役時代にボールの下半分にバットを入れる猛練習を安芸でやっていたと聞いていました。陽川は素養プラス掛布直伝で結果が出て嬉しいですね。野球頭も回転し始めたようでチャンスでも期待できる男になりつつありますね。くれぐれもケガには気を付けてやってもらいたいです。
    メッセさん、毎度毎度の熱投!ご苦労様です。頭が下がります。
    頑張れ藤浪!

  8. 三河の虎キチパパ より:

    先週は今年開幕以来13週目にして初めて1週間勝利なしの週でした。このまま10連敗、15連敗したらどうしようと思ってましたが、昨日は6/16以来10日ぶりの勝利!やっぱり勝利はうれしいですね。
    メッセ‐原口バッテリーは久々でしたが、根拠は無いけど何故か点を取られる気がしませんでした。問題はこちらが点を取れるかでしたが…。点を取るどころかヒットも出ず不安になりましたが、陽川選手がやってくれました。5番陽川・6番中谷の並びは相手にとっていやでしょうね。この2人はベンチに置いておくのはもったいないので常時スタメンで使って欲しいです。2人とも守備も複数箇所できますし。

    陽川選手と言えば2年前、甲子園の最深部しかもバックスクリーン右に放った特大HRを見たとき「ここまで飛ばす日本人右バッターはいない」と思ってました。2軍では無双状態なのに1軍ではなかなか開花しませんでしたが(そもそもチャンスが少なかったですね)今季はロサリオ選手不調で2軍落ちという事もあってチャンスをモノにしつつありますね。ロサリオ選手が復調し1軍に復帰しても使い続けて欲しい選手の1人です。

    今日は前回今季初勝利をあげた藤浪投手の先発です。いいイメージで連勝と行きたいですね。
    まだまだ残り試合は半分以上あります!

  9. yalkeys より:

    孫ファミリーと参戦。メッセがよく辛抱したと思います。前半は相変わらずの貧打でメッセが不憫でなりませんでした。陽川の3ランは相手エラーで助かりましたが、粘投メッセへのご褒美!
    バースデー鳥谷でしたが、サッパリ。連続も終わった現在、一度リフレッシュを真剣に考慮すべきではないでしょうか。
    今日もハマスタです。今車内、藤浪に期待しながら暖かく見守りたいですが、我慢出来るかな?個人の人間力が試される今夜のゲームです。

  10. 熊虎 より:

    陽川当たってきましたね!
    明日から東京出張なんですが、折良く神宮でスワローズ戦。一塁側(内野)しかチケット残ってないんですが阪神ユニで観戦は大丈夫でしょうか?

    • yalkeys より:

      大丈夫ですよ。あからさまにヤクルトを野次らない方がいいと思います。ヤクルトファンは優しいですよ。

タイトルとURLをコピーしました