先発は若手 仕事はベテラン

スポンサーリンク
677##[阪神]たわいない話

 セントラル・リーグはいよいよジャイアンツがマジック1。
人気blogランキング >>



 もうここまで来れば時間の問題。阿部が「勝って胴上げしたい」と言っていたので、なんとか「負けて胴上げ」の意地悪してやるのだ。がんばれスワローズ、負けるなタイガース!イヒヒ…はーあ、むなしすぎるのう…。
 前日、球児が抹消されて、左腕藤原が登録された。二軍戦では先発で少し長めに投げたりと中西コーチが力を入れて調整していた。いいところで使ってやって欲しい。
 3位4位戦はカープが3つ落として「勝負あり」っぽい。スワローズは、シーズン中にあれだけケガ人を出しながらきっちりプレーオフ進出を決めるのだから強い。
 価値観は人それぞれだと思うが、私は「負け越し3位」のチームがどんどん勝ち上がって日本一の称号を手に入れることに何の抵抗感もない。特にカープだとかスワローズだとか、選手の年俸総額で他より少ない「選手層が薄いチーム」が努力と根性と知恵と工夫で権利を勝ち取り、一発勝負の短期決戦で勢いに乗っていくというのをぜひ見てみたいとも思う。「144試合の長大なペナントレースが予選になってしまう」という考え方もあると思うし、できればもう4チームばかり増えて、クライマックスじゃないプレーオフになってくれたらもっといいと思うけど、ギリギリ権利獲得からのアップセットはあっていい。
 そこへ行くっていうと、スワローズはただでさえ選手層が厚いと言えない陣容で、しかも離脱者が続出、大きな連敗もあるのだけれど、要所で中心選手が大活躍する勝負強さがある。故障を休養に使って、上手く回してさえいる。なんともしたたかなチームだ。ドラゴンズ、ジャイアンツ相手に大番狂わせしてくれてもかまわないよ(笑)。
 と、タイガースという存在を全否定するかのようなことを書いてきた。努力と根性と知恵と工夫が足りなければ、どんなに年俸の高い選手がたくさんいても最下位争いに甘んじてしまう(もっともこっちも勝負あった)、それを体現したチームなので、まあ今年に限っては全否定されても仕方ない。それは現場よりむしろフロントに対する苦言で、チームが抱える問題に対する姿勢が常に努力不足、根性不足、知恵と工夫不足だった。謙虚さと感謝が足りないとも言う。
 森田、田上をスタメンに使ったのは良し。残り試合は、「場数経験」と「見極めテスト」と「少しのエンターテインメント」に主眼を置いて、頭の中は来季でいくこと。もう部門コーチの処遇も決まっていて、少なくとも監督は続投という寛大すぎる処置をもらうのだから、和田監督も「自分」をしっかり確立させるためにこの時間を使っていくこと。
 またまた無援護だったけどスタンリッジ、グッピッチ。試合に勝って喜んでくれて良かった。若者たちが押されっぱなしの中、ベテラン代打陣グッジョ。そして今年のはじめ、もっとも私をワクワクさせてくれた筒井投手、球児の心を受け継いだ堂々の投球で初セーブおめでとう!和田監督の「願望采配」に応えられて良かった。
(備忘)今日は試合なしだから、明日は退団決定的のブラゼルについて書く。

コメント

  1. たりとに より:

    なにげに4位がみえてきたことにさっき気づきました(笑)
    このまま5位で終わるのと4位浮上するのとでは雲泥の差。前々監督と前々々監督の1年目がそうでしたよね(前監督もだけど…)
    絶対に来年につながりますし、プロ野球は勝負の世界、ましてやこんな成績でも観戦にいく観客もたくさんいます。勝ちにこだわるのだけはやめないでほしいです。

  2. 鳴尾浜トラオ より:

    たりとにさん、私本文の中にちょっと書き忘れたことがあって、それは「4位が見えてきたけど、順位争いの中で、4位と5位くらいどっちだっていいのってないよなあ」でした(笑)。
    まあ、「今」勝つことと、「来季」勝てるようにすることに大きな違いがあるとも思わないのですけどね。

  3. 虎ジジィ より:

    スタメンがぐっと若くなった事や、苦労人筒井にSが付いた事など小さな喜を噛みしめなから観戦していました。
    やはり借金20にリーチの時のタイガースは勝負強い!「和田イリュージョン」とでも呼ぶべきかww
    色んな選手がテストを受ける中、お呼びがかからない林が心配です。

  4. ガク より:

    私は今の阪神ならば若手使って最下位ならばそれも仕方なし、と思っています。
    それぐらい衝撃がないと首脳陣も本気で改革できないのでは?と考えたりもするのです。でもモバベイのへたれっぷりがそれを許さなそうですがw
    とにかくかつての暗黒時代と違ってお金をかけての暗黒はやめてほしい。

  5. 西田辺 より:

    私的な意見ですが、今年はもう5位、いや6位でも構わないと思っています。
    ここまで球団・チームとも出鱈目やっておいて「前任・前々任と同じ監督一年目4位だね」で
    フィニッシュさせてはいけないと思う。
    どれ程までにチームを弱体化させたか、またさせようとしているかを気付かないとダメだと思う。
    報道の飛ばしか、観測気球か知らないけれど、またぞろアメリカで結果の出なかった高給取りの獲得に向かうとか何とか・・・。
    何にも分かってないですわ。
    本当にチームを強くする手段は、そこじゃない事に未だ気付いていない。
    引退以来、指導者としてチームを離れる事の無かった人が、前任者を否定する自信満々のスパイス発言を
    するも見るも無残な成績に終わろうとしている。
    戦力を把握していると言われるが、近視眼的に見えていても必ずしも結果に繋がらない。
    むしろ俯瞰して見れないと戦力を見誤ると言う、良いサンプルになったと思う。
    何物からも学べない集団は、やがて沈んで行くだけ。
    吉田拓郎さんの歌の歌詞じゃないけれど、「古い船をいま動かせるのは古い水夫じゃないだろう」ってことです。

  6. ブラスと より:

    昨日球場で感じたことは、確かに観客は減ってはいるけど、弱いときは『贔屓のチーム?特に無いですけど、なにか?』的な奴らが、強くなってくると、もそもそって湧いてでて来るどこぞのファンと違って、そこそこ入ってたし、まだまだ捨てたもんじゃないな?と(笑)
    40年位前は、たしか最終戦は外野席無料開放してたような(汗)
    ところで4位と5位では、ドラフトのくじ引きの順番ってどうなるんでしょうかね

  7. ベガ より:

    巨人早く優勝して中日の主力を休ませてほしい。
    ヤクルトは上位チームに強いですからね。来季中日、巨人に勝つためには課題山積み。
    でもヤクルトは小川マジックで勝っているのかな。
    小川さんは色んな苦労を味わってこられ、頭も集中力も直観も鋭い。
    和田監督には自分も選手もどこを磨いたらいいか、残りの試合を自問自答しながらやって頂きたいです。

  8. 明日虎 より:

    個人的には6位になればドラフト2位が早く引ける+今年はセリーグから。
    13番目の選手なんてほとんどドラフト1位みたいなもんです。
    なので6位を希望してる時期もありましたが、叶いそうもありませんね。
    和田監督こそ1年で球団人事を一新させるほどの負けを記録してくれる100年に1人の逸材と信じていましたが、外部から言われて嫌々若手を使う事で5割キープ。
    何とも皮肉な話しです(笑)

  9. 敏虎 より:

    私は、若手を使って四位を目指して欲しい。
    難しいのは分かってますが、古株を使って四位になっても今季の結果が四位なだけで得るものが少なく感じます。
    若手を使って例え五位で終わっても 若手にとっては決して無駄な時間ではないと思います。

  10. カークランドの爪楊枝 より:

    初めてコメントします。
    名前の通りカークランドの選手時代を知る者です。
    今年の5月の西武戦で桧山をスタメンで使ったことがありましたが、その時の和田監督がしたり顔で言ったコメントが彼の今年の選手起用を象徴的に表していたと思います。
    「思い切って桧山を起用しました」
    思い切ってという言葉を使うのは桧山を起用する時ではなく、W野原、森田、田上、甲斐、中谷ら(ポジションは別にして)を起用するときに使う言葉でしょう。
    あのコメントを聞いたときは大いに愕然としたと同時に暗澹たる気持ちになりました。

  11. 九州虎 より:

     ヤクルトは主力の怪我欠場があれだけ続く中で最後に地力を発揮してCS進出。すごいですね。ジャイアンツをやっつけてくれる可能性は、吉見抜きのドラゴンズよりスワローズの方が大きいかもしれませんね。
     スワローズ野球を支えているのは、戦力不足を補う徹底したデータ重視野球。今年は、相手情報の少ない交流戦で10連敗とかID野球の限界も垣間見せてくれましたけど…..。
     最近カープファンの間では、タイガースに抜かれて「定位置」の5位に落ち着くのではないかとの話題でもちっきりです。タイガースの場合、ドラフトで不利になるのなら無理して4位にならなくてもと思います。しかし、星野や岡田みたいに「足場」が盤石とは言えない和田さんは、せめて初年度4位という「名将」たちの成績を目指して残りの12試合を戦われるのではないでしょうか。トラオさんがおっしゃるように、せめて来季につながる形の「勝てる野球」を追求して欲しいと思います。

  12. 金沢の虎 より:

    個人的には、もう今年は何位でフィニッシュしても大した話では無いと思ってます。
    興味は金本選手の最終成績と、若手の台頭があるか?
    そして、来年に向けての監督自身のレベルアップなるか?と言う所です。
    他所のチームでも戦力外通行等、具体的な話が出てますが、タイガースはどうなるのか?今になっても一軍からお呼びのかからない選手はどうなるのか?
    寂しさの出てくる季節だけに、残り二週間強のタイガースに期待しています。
    個人的感情で言うなら、田上、坂に大いに期待してます。

  13. 英くん より:

    コーチ陣は総退陣なのに首脳陣のトップで、1番の責任者の監督が続投というのは正直どうなのだろうという感想です。
    球団の幹部やフロントもあまり変わらなさそうですし、あまり明るい未来が見えてこないです。
    暗黒時代の再来の可能性大という印象の最近の阪神タイガースのニュースが多いです。

  14. 虎塚虎美 より:

    明日はブラゼルの話ですか…。
    退団は決定なんですね(T_T)
    トラオさんの話、涙無しでは聞けないんじゃないかな…私。

  15. ロケットダイブ より:

    ドラフトが完全ウェーバー制なら、順位も気にしますが・・結局 くじ引きになるんでしょうから、4位でも5位でも変わらない気もしますけど・・
    それよりも、森田、中谷、野原 などの若手を
    残り試合に使ってほしいです。
    新井兄、平野、浅井・・・もう力量は、わかっているんですから。
    相手先発Pが、右・左 関係なく、起用してほしいです。
    背番号6のラストの姿と、若手、それだけが 
    今の楽しみです。