一軍キャンプに名前がなかった原口。いつものように、「一軍でない者は二軍」と思っていたけれど、原口のスタートラインは安芸ではなかった。
《病名を聞いた時はさすがに驚き、動揺したのも事実です。
しかし今は、プロ野球選手という立場で
このような病気になった事を自分の使命だとも思えます。
同じガン患者の方々、またそのご家族の方々にとって
少しでも夢や希望となれるよう精一杯、治療に励みたいと思っています。》
何もわからないことなので、病気について軽々に語ることはできない。私が言えることは、自分のことだけで精一杯というときに、「プロ野球選手という立場」を考えようとする原口文仁という人間性のなんと素晴らしいことか。その強さ、大きさに、ただ敬服しているということだけだ。
そのとおりだ。男の子が「僕もあんなふうになりたい」と憧れるのがプロ野球選手。女性を「かっこいい!素敵!」ととりこにするのがプロ野球選手。気弱になっている人びとに、元気とガッツとパワーを与えられるのがプロ野球選手。
プロ野球選手・原口にはものすごい力があるのだ。
しかし、それは「プロ野球選手でもある」ということにすぎない。今、原口はプロ野球選手である前に、心細さでいっぱいの病人、しかもガン患者だ。元気とは対極の場所にいることを私たちは知っている。
気弱になってしまう自分を奮い立たせてほしい――そう思っているにちがいないのだ。
でも私にできることはあまりない。祈るくらいしかできない。早くよくなりますようにと願うくらいしかできない。
殊勲打を打ち、大きな口を開けて叫びながら一塁に駆け出す原口文仁が帰ってくる日を待っている。その日が予想よりもずっとずっと早く来ることだけを願っている。
コメント
この若さでこの発言‥
心から復帰を祈ってます。
待ってます。
年が明けても原口選手の自主トレに関するニュースがなく(例年一緒に自主トレしている俊介選手も単独トレーニング)、気にしていました。まさかこんな大病を患っていたとは。
本人が1番ショックで辛いはずなのに、プロ野球選手として同じ病気を患った人たちの希望になろうとしている決意に胸を打たれました。
私も祈ることしか出来ませんが、原口選手が1日でも早くグラウンドに戻ってくると信じて待ってます。
昨夜の原口への岡本育子さんの文章、そして今日toraoさんのコラムを読み目頭が熱くなりました。
原口の人間性、腰痛や骨折も乗り越えた苦労人、そして練習熱心で努力家である野球に対する取り組みを知っている我々タイガースファンだからこそ、彼がよりによってガンになってしまった事は本当に残念でなりません。
幸い原口自身は病気になった事を前向きに捉え、「同じ病の人の希望になれれば」というコメントをしているようなので、彼は気持ちでも絶対に病気には負けないと信じます。
人間ドックで発見したという事で、初期のガンとは思うのですが 諸事情から病状を知らせて貰えないのがもどかしい。
内視鏡で切除できる程度であればいいのですが…
同じチームにも病と闘う岩田、そして今季から本格的に一軍を狙う横田も頑張っています。
幼い娘さんの為にも「負けるな原口」、その人間性から タイガースファンだけじゃなく他球団のファンも応援のメッセージをくれているぞ!
昨日から涙涙、悔しくて悲しくてたまりません。野球選手としても人間としても、阪神の中で一番応援している選手だからです。今年は正捕手としてよい競争が待っていると思っていたのに、このタイミングでがんになってしまうなんて。神はなんて残酷なことをするのか。でも、耐えられる者のにしか試練を与えないと言われているので、原口ならきっと乗り越えてくれると信じています。頑張れ、原口。
自覚症状もなく、10年目の区切りとして受けた人間ドック。
そこで発覚。
ある意味、その時点で見つけられたことをラッキーと思う他無い。
病気そのものは不幸ではあるが。
昨日ツイッターに上げた文章も、原口らしさ満載。
常に前向き、常に周りを思う気持ちに溢れている。
もう、私に出来ることは一日も早い快復を祈る事のみ。
何の根拠も持ち合わせてないけど、大丈夫!
彼の勝負強さは、きっとここでも発揮されるはず。
待ってるぞ!
昨日、原口の大腸癌を知り絶句してしまいました。
病気の事を軽々しく言うつもりは無いですが、横田も頑張ってる。岩田も頑張ってる。原口も絶対克服してくれると信じてる。
病気に負けるような選手ではない。
原口なら、また元気にグラウンドに立ち、打席に立ち、ヒットを打ってくれると信じてる。
負けるな!
早期治癒と回復を祈っとります。
私も健康診断の内視鏡検査で、一昨年、胃がんを発見して頂きました。幸い、初期でしたので、完治しましたが、やはり、見つかって告知された時はさすがにショックでしたから、原口の若さでこのコメントには、感動しました。
でも、検査で見つかって良かった。重くないことを信じています。
癌は弱気になったらダメ!
絶対大丈夫と思うことで、身体の免疫細胞が活性化します。
そういった意味でも、原口の前向きなコメントに、こちらが勇気をもらいました。
奥様とお子様の為にも、無事な平癒を祈ります。
原口がまさかの大腸ガンやったとはビックリしました。
とにかく治療に専念してほしいです。
私の後輩で大腸ガンを患った子がいます。彼はステージ4に近いステージ3での発覚でしたが、手術をして、今は職場復帰してます。
転移さえなければ今はほぼ完治すると言われてる大腸ガン。今シーズンタイガースの優勝争いの中での劇的復活を期待してます。
本当にビックリしました。
乗り越えられる強い者にしか試練は与えられない。
驚きと共にとても残念に思います。
どうして神は原口にこんなにも過酷な試練を与え続けるのでしょうか。私には「我に七難八苦を与えたまえ」と戦国時代生き、尼子家復興に奮闘した山中鹿之助の姿が重なります。鹿之助の悲願は成就しませんでしたが、原口には必ずや病に打ち勝って甲子園で活躍する姿を見せてもらいたいものであります。
詳しい病状は窺い知る事が出来ませんが、初期の大腸ガンなら内視鏡手術で身体へのダメージも少ないと思います。私の父も15年程前に同じ病に侵されましたが、1ヶ月足らずで退院し80才を目の前にした今でも元気に山登りしています。私が出来る事は神に祈ることくらいですが、復帰するその日まで毎日手を合わせ祈り続けます。ガンバレ!
フレーフレー
原口!
彼はきっと大器晩成型で30を過ぎてから、レギュラーとして活躍し優勝に貢献して、引退後もフィールドでプロ野球界に貢献してくれると、信じています。
昨夜ネットニュースで知り、やり切れない思いでした。彼のコメントを見て、なんと立派な男だろうと感動致しました。この大変な事態に「自分の使命」とは…泣けてきます。
岩田や横田の頑張りを真近で見てきた彼ですから必ずや打ち勝てると信じております。
必死のパッチ!を待ってます。
ガッツやで!
かなり久々のコメントです。
大好きな原口の病気のニュースを見た時には思わず泣いてしまいました。
気丈なコメントには感心しました。1日も早い回復を祈ります!
いきなりの癌発表に驚き、落胆しました。
さあここからというタイミングでの難病の発症という点でやはり
横田を連想してしまいます。そんな横田は復活へ向けて頑張ってます。
非常に厳しいとは思いますが、その横田と共に一軍で復活した姿が
また見られる事を祈っています。
今はまず前向きな姿勢で治療と脳トレに専念して欲しいですね。
本当に ニュースを聞いて 絶句してしまいました!
私も阪神の中で、一番応援している選手です。
原口のヒーローインタビューの「必死のパッチ」また聞けるように 祈ってます。