横浜で出直しじゃ!

スポンサーリンク
定期投稿

阪神・梅野が明かす「ブロッキング」の極意 重視するのは「ミットの角度」(スポニチ)

《「そのボールによって、ミットの角度を変える。手首を使って、ミットを曲げられるところまで曲げる。ボールを真ん中に集めるように捕りにいくイメージ」
 左右に跳ねた球をミットで強引に真ん中へ寄せる。その上で「止めるより捕りにいく」と言い切る。》

なんかサラッと書いてあるけど、そんなん簡単にできないよ(笑)。もちろん梅野もそうだけど、今、キャッチャーみんな上手よね。見ててつくづくそう思う。


藤原オーナー「信じれば道は開ける」低迷ぶち破れ!熱いゲキ 現時点で補強は否定(デイリー)

《長い人生で順風満帆に来る人なんて、まぁいないですよ。信じていきたいと思ってます》
素晴らしい。くよくよするな!どーんと行け!と現場にいってくれる経営はいいじゃないか。
それこそオーナーだって人間なんだから、心の中は嵐が吹き荒れているのだろうが、こうやって引っ張っていってもらうのが一番いいよ。
見ろよ、青い空、白い雲。そのうちなんとかなるだろう(笑)。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    藤原オーナーの
    「自分を信じれば必ず道は開ける」は、ちょっと違うような気がします。
    プロ野球選手としてやっている以上、他球団の全選手も自分を信じて努力をしているはず。
    その中でビリになっているんだから「信じれば、、」などと教祖みたいな事を言ってないで、具体的な問題に向き合うべきかと思います。

    それと、
    「応援してくださる方には本当にご心配をおかけしています」
    この言い方も、よく不祥事を起こした芸能人が使う言葉ですが、
    「ご心配」?
    人気に甘えてません?

    何か球団自体の方向性(どうせ客は入るしグッズも売れるみたいな)が間違っているように感じます。

    愚痴ばかりですみません。

  2. 西田辺 より:

    >ブロッキング
    思った以上に難しいんですよ。
    自分の真っ正面に来るなら良いんですが、バウンドするかどうか、
    真っ直ぐか変化球か、土のグランドか人工芝か。
    最後の最後までバウンドするかどうかも分からないスピード
    ボールをどう捕るか。
    その投手の軌道の熟知と、経験と反射神経が合わさって出来る技。
    現状、投手の奪三振数がトップクラスの阪神投手陣。
    「止めてくれる」と言う安心感の為せる技かも知れませんね。
    失意の読売戦からキッパリ切り替えて横浜に乗り込もう。
    ハマの潮風がきっとチームを活気づけてくれるはず。
    平成の借金は、平成の内に返しましょうよ。

  3. なかっち より:

    現有戦力で戦っていくのはもちろん理想やと思います。しかし、現状で補強をしないのは如何なものか?
    FAで闇雲に取るんやなしに、所謂助っ人と言われる外国人を緊急補強するのは有りやと思います。
    今、その助っ人が役割を果たせてません。助っ人に頑張ってもらいながら若手も少しずつ成長すると思います。

    1シーズンまともに試合に出たことのないメンバーばかりが主体で今後戦っていっても先は見えてます。だから福留や糸井に頼らなければならなくなると思うのです。

    投手(先発投手)1人に野手(外野手)1人。補強するべきやと思います。

    助っ人も競争させれば良いと思います。

    今タイガースは二兎を追いかけてます。育成と勝利!

    私的には木浪、近本、大山、梅野、糸原、中谷を固定し、長打力のある助っ人が脇を固めて戦っていけば少しずつ光が指してくる気がします。

    使いたい選手はたくさんいますが、とっかえひっかえでは先はないと思いますね!

  4. とらかっぱ より:

    梅野のブロッキング技術は今や球界随一だと思います。素人目で見てもフットワークが軽いというか早くなったような気がします。「止めるよりなく捕りに行く」意識は、今年からバッテリーコーチの藤井コーチの影響もあるのでしょうか。確かに捕った方が送球も早いし、捕れる範囲も広くなるので出来るなら「捕った」方がいいと思います。が、藤井コーチは少しミットだけで行き過ぎる傾向が強すぎたので、梅野には全て捕りに行くのでなく状況に応じ止める技術も磨き続けて欲しいものであります。

    藤原オーナーの言葉は、結果次第で取り様が変わりますね。未だ人となりがよく解ってないので、本心なのか表向きなのかもわからない。マルテがアレで、良くなったと評判の高かったナバーロも昨年より成績は良くない。既にリストアップはしてると思いますが、交流戦明けには3人目の打者を連れて来なければいけない状況は、可能性として高いと思います。その場合はフロントの体裁保ちのお茶濁し程度の人材でなく、本気で活躍出来そうな人でお願いしたいと思います。その為の視野はMLBや独立Lの他にも広く持ってるべきだと思います。

  5. 虎轍 より:

    梅野はブロッキングの技術を活かして配球の読みもあって打撃が上向いたのかもしれませんね。
    打撃好調を維持し、今年はGGに加えてベストナインも獲得して貰いたいですね。
    今日からのベイスターズ戦はがむしゃらに勝ちにいけ!

  6. こうさん より:

    相撲が大好きで毎年、全場所を観てるが、贔屓の力士が塩をまく姿を見て「今場所の優勝はないな」なんて思う初日なんてない。まだまだ矢野タイガースは土俵に上がっただけ。怪我をしてなければ丸裸にされたわけでもない。ここから「フリーズタイガース」として安定の場所に座してしまうのか「何くそ‼️」という姿を見せてくれる選手が出てくるのか。まだまだ奈落の入り口だよ。

    もちろんベテランが居てこそのチーム。けど今のベテラン、他球団で同じ評価(年俸)されるとは思わない…いや、思えない。福留も糸井も「記憶に残る一発」で飯を喰っている。その一発で生き延びてる。それを否定するつもりはない。けど、それを許してしまっているチーム、中堅、若手に腹が立つ。スタメンを外れてる福留の姿、ベンチにいるコーチよりもコーチなんだよ。

    福留コーチに代打糸井。中谷、江越、近本。時代を手繰り寄せろ‼️二人が元気なうちに‼️

  7. ジュビロタイガース より:

    シーズン途中の補強は悪いことみたいに取られますからね。積極的になりにくいのでしょう。
    アメリカなんてFAだのポストシーズンなど見越して、動かない方がおかしいみたいな感じですけど。こっちの方が面白い。

    今日は青柳明日は才木のようですが、先週の登板から行くと逆なのですが、何ででしょうか。連戦に備え、再編がありそうです。
    ところで歳内は投げずに抹消、ジョンソンやドリスが連投する必要は無かったと思います。

  8. いわほー より:

    ここ二試合ほど先発をはずれている福留。
    そろそろ、基本は代打の切り札兼守備固め、時々先発という役割に専念させたらどうだろう。
    ここ一番の集中力とポジショニング含めた外野守備の上手さはチーム唯一と思うんですが。
    長く現役続けてもらって若手の見本になってもらうためにも最善かと。

タイトルとURLをコピーしました