青柳今季初白星で連敗止める

スポンサーリンク
定期投稿

阪神もたいがい調子悪いと思っていたけど、横浜はもっと元気なかった。
先制した後も欲しいところで点が取れて楽な展開。活発になってほしいところが打ってくれたのが良かったね。なんといっても大きかったのが福留の3ランだった。休みもらって元気が回復したのか、そろそろ打たないとヤバイぞと危機感に火が点いたのか、あいかわらず要所を心得ているなあと。
なんか、もっともっと点取れた感じだったけど、取ったところでメリットがないのは知ってるからこんなもんでいいわ(笑)。
青柳は自信を強くしてきた様子。球の力だけでなく、内からも外からもストライクに入れてきたり、内へも外へもボールに外したりといった投球術が(完全ではないにせよ)できるようになってきたのが大きい。大きく自信を損なうことがないように、このままこのまま大事に大事に使っていって、その自信が揺るがないというレベルにまで育ててほしいと切に思う。
あとよろしくお願いしまーす!
m(_ _)m

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    攻撃陣が先制→中押し→ダメ押し、そのうえ青柳が安定感抜群で、終わってみれば久しぶりに「左うちわ」なゲームでした。

    中でも、toraoさんも仰るように福留のスリーラン、とてつもなく大きかった!
    しかし、その前の初回犠牲フライを打った福留が得点入ったのに鬼の表情(これじゃダメなんだ?)をしていた事に、連敗阻止への強い意気込みを感じました。
    凡退した打席でも、ソトが凡フライ落球の間にセカンドまで全力疾走で到達していた42歳(明後日で)!
    これぞ昭和の心意気、生きたお手本!

    個人的に気分が良かったのは、昨秋ドラフトで競合しラミレスが引き当てた先発の上茶谷から、近本がタイムリーを打った場面!
    「誰がハズレのハズレ1位じゃー」の意地を見せてもらいました。
    気が早いけど新人王争いのライバルにもなって来るでしょう。

    物議をかもした「疑惑のリクエスト判定」は、審判がそう判断したのなら仕方ないけど、木浪の素晴らしいタイミングの低いスライディングが活きなかったのが残念!
    審判団には点差関係なく、しっかりジャッジして欲しい。
    何の為のリクエストだか、、、

    • 大和 より:

      私も、福留がセカンドまで走ってたことがこのゲームで一番嬉しかったです。
      ソトが落とした時はどうせチンタラ走って一塁に残ってるやろうなと思ってました。
      こういうことの積み重ねが今後の浮上のために大切なのではないでしょうか。

      • 虎ジジィ より:

        こんにちは。
        福留も打った直後は悔しがりチンタラ走り出してはいましたが、途中で「ソトやった」もあり全力疾走したモノだと思われます。
        まさか2塁まで行っているとは思いませんでした。
        大ベテランのああいう姿勢が若手の心にも響くと信じたいです。

  2. 虎番地 より:

    青柳に勝ち星が付いたのが何より良かったです。
    今は西と青柳が2枚看板な感じなので、この調子で行って欲しいです。

    楽勝の中でもやはり軽率なプレーはまだ見られるので、そこをきちんとやっていかないといつまで経っても弱いままです。

    本日は天気不安ですが、才木が楽に投げれるようにしっかり点獲って勝ちましょ!

  3. 虎轍 より:

    やれば出来るやん!
    昨日のような試合を続けてくれればええんですけどねぇ~
    得意球場のハマスタで調子を上向かせてくれて、借金返済を最優先にして貰いたいですね。
    青柳は適度な荒れ球で4併殺と打ち気にはやるベイス打線をよく抑えましたね。GJ
    打撃陣は先発野手全員安打と良く出来ました。
    大山は初回のタイムリーは良かったですが、あとの三振量産はいただけませんね。今日は猛打賞を狙え!
    やられたらやり返せ!
    得意の球場で調子を上げて、4番打者として成長しよう!
    しっかり見極めて、しっかり捉えて、自分の打撃を確立しよう!
    頼むよ4番大山!
    才木に援護したってや!

  4. なかっち より:

    何故か横浜では良く打つタイガース。
    去年は甲子園で打った本塁打数と同じ本数を横浜スタジアムで打ったとか。

    槙原氏曰わく、甲子園が広いので、打つとき力むのではないか?との事ですが・・・。そんなことないやろ?と思いますが。

    まあ去年も大きく勝ち越した球場ですから、勝てるところでしっかり勝っときましょう!

    狭い球場で強いなら、またオフシーズンにラッキーゾーンの復活などと言いかねませんね。

    青柳は去年から7割くらいの力で投げるようになってからコントロールも安定してきたようですね。
    投げるコツを覚えたらそこそこ活躍するのでは?と期待してます。

    それとリクエストのビデオ判定ですが、恐らくセーフやったと思いますよ!まあ審判の判断なので仕方ありませんが、矢野監督が
    『ホンマに?』
    と叫んだ気持ちは痛いほどわかりました。

    あのカメラの位置は全球場で統一出来ないんですかね?審判の位置取りによっては非常に見にくい場所がありますから。

  5. ハマトラ親父 より:

    昨日は現地観戦。
    青柳はピッチングはもちろん良かったですが送りバントもしっかり決めてリズムを作りましたね。休み明けの福留、大活躍でした。バックスクリーン直撃ホームラン、大きかった。大山は初回の先制タイムリーは良かったですが3打席連続三振は4番として反省ですね。残塁が多く、もっと点が入っても良かった展開でした。
    9回表のやすあきジャンプでは音楽に合わせて阪神ファンもノリノリで盛り上がってました!神宮の東京音頭もそうですが球場全体で盛り上がるのは良いことだと思います。それとは反対に「クタバレ、読売」は何故でしょうか?今年、6連敗。昨年から9連敗してるのに空しいだけですけど…

    • 虎轍 より:

      ハマトラ親父様こんにちは。
      先日の聖地甲子園のライトスタンドで後ろの座席の4人くらいがクタバレを言うてたんで、バックスクリーンに映されるひ~やんが誹謗中傷な言葉、子供に聞かせられない野次は辞めましょう。って言うてるやろ?だから頑張れ阪神って言うたらどうや?って諭したら、その後は頑張れ阪神って言うてました(笑)
      阪神ファンも品行方正にならんとね(笑)

      • ハマトラ親父 より:

        こんにちは
        返信ありがとうございます。読売に意識過剰は良く無いですよね。どうせなら楽しいセンスの有る野次をお願い

  6. ジュビロタイガース より:

    青柳ナイスピッチ。良いところで併殺が取れた。中継ぎ陣もナイス。
    攻撃も先制中押しダメ押しと言うことなし。ベテランとルーキーと相変わらず梅野が光った。
    これを機に上茶谷には完全に苦手意識を持たせて欲しい。
    江越もようやく初ヒットと思ったら、まだ4打席目だった。もっと立てるといいね。

    リプレー検証はセーフでしょ、おかしい。第三者やAIが判定とかにならないですかね。

  7. 西田辺 より:

    ハマの虎は強い!
    なぜこの野球が甲子園で出来ないのか。
    不思議ですねぇ。
    青柳は安定感出ましたね。
    特筆すべきは、球数の少なさ。
    ランナー出しても、欲しいところで併殺が取れたのも大きい。
    本塁打の前も併殺コース。
    バウンドが変わったのかも知れないけど、木浪は要反省。
    良いプレーも見せてるけど、軽率に採られてしまう。
    まずは大山が先制タイムリー。
    4番が仕事をすればチームは乗ってくる。
    休養十分の福留も犠牲フライに3ランと、流石の活躍。
    プロ野球と言う、同カテゴリーの中で争うには、選手個々の
    能力も大事だけど、メンタルの部分が大きく作用するのかも。
    何故か勝てる気がするハマスタ。
    どうにも分が悪い甲子園(これはこれで)。
    勝てる気分を持続させて、GWの甲子園に乗り込もう!

  8. とらかっぱ より:

    ようやく青柳に勝ちが付いて良かった。昨日もグッドピッチングでした。昨年ファームで矢野監督に指導してもらった投球術が、今シーズンの糧になっていると言ってましたが、ようやく自信が付き始めてきたのかなと思います。対戦する打者のスイングを見てたら自分でも気づいてると思うけど、青柳嫌いの打者は多いと思います。自分のそれほどまでに嫌な球を投げてるという自信をもっと強めてもいいのにと思ってただけに、嬉しい成長です。今までは四球連発するとTVでも解るくらい不安な表情で更なるピンチを招いていましたが、すこしづつでも弱気の虫を駆除して行ければ、スゴイ投手になれる素材だと思っています。

    ベイスターズの勢いの無さは想像以上でした。というかタイガースはそんなに浜スタが好きなの?ここに来ると別のチームのように打ち出しますが、昨日の起爆剤は福留でしょう。初回の犠牲フライのあとの表情にも悔しさが溢れてましたが、現状のチームの不甲斐なさに責任と情けなさを感じ、大げさなくらいの気合の入れ方でチームを鼓舞した結果が、昨日の勝利を呼び込んだと思います。流石ドメと思う一方、糸原をはじめとする他の野手はどういう心持で臨んでいたのか?スタンドプレーは必要ありませんが、大げさに見えてもチームの雰囲気を替える為にやるべき事を考えて欲しい、と思った次第であります。

    今日は才木の援護を頼みます!

  9. yalkeys より:

    現地観戦、言うことなし!の快勝でした。孫(中2)が友人と一緒にスピードガンコンテストに出場、91キロはまずまずでした。ゲームは福留の試合を決定ずける3ラン、青柳の力投初勝利も嬉しいですが、後輩近本の3打点、盗塁も素晴らしかった。こんな試合展開だといいのですが、そうでないケースも多々あるのが悩ましいです。

  10. いわほー より:

    昨日、こちらに福留はそろそろ代打の切り札的役回りに専念したほうがいいと書いてる人がいましたけど(あ、それワタシだw)、まだまだ捨てたもんじゃありませんね。
    きっと留さん、そのコメント見て発奮したに違いない(ってかw)。
    もうホームグラウンドはハマスタにしちゃえ。
    いや、せめてもの巨人戦だけでもホームゲームはここでやらせてもらえないか。
    甲子園だと今にも窒息しそうなのにハマスタだと水を得た魚のようにイキイキしてますから。
    とりあえず意気消沈気味のベイスターズが息吹き返す前に勝ち逃げだ。

  11. 源氏 より:

    いやいやベイスターズがタイガースよりさらに弱いだけでしょ

  12. こうさん より:

    …なんて昨日のコメントに書いたら…出た❗福留の記憶に残る一発‼️千両役者やねぇ。

タイトルとURLをコピーしました