メッセ完投!勝ち越し決める

スポンサーリンク
定期投稿

先制、中押し、ダメ押しと、珍しく「大量」5点の援護をもらったメッセンジャーが、故障明けとは思えぬ落ち着いた投球で2年ぶりの完投勝利。
試合展開は、相手の自滅(そもそも先発投手が奇襲であり、さらには四死球連発、エラーと続く)であり、スコア以上に心の余裕を持てる内容だった。

ちょっと気になっていること。試合終盤の守備固めで、一塁大山、二塁植田、三塁糸原とするのだが、これって本当に「固め」になっているのか?三塁の守備力を下げるのなら、普通に植田IN、糸原OUTでいいんじゃないのか?ってこと(もちろん、練習可能なら一塁糸原ってのも検討していい)。
また、そこまで糸原と植田の守備力に差があると考えているのなら、植田をスタメンで使うゲームプランがあってもいいはずだ。

っていうか、阪神はセンターラインの守備力が上がって、それで戦えるチームに変貌した。打てるかどうかに焦点が当たらず、打てなくても勝てるチームになりつつある。それを考えた時、その中心選手であるセカンド糸原をふらふらさせるのはよくないのではないかと思う。

そして、塁上の近本が、赤星ライクになってきたのは喜ばしい限り。

インフル禍に負けないように。遥人がんばれ!

あとよろしく!m(_ _)m

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    「大量5点」って(笑)!

    西よ青柳よ秋山よ「虎のエースはオレだ」と言わんばかりのメッセンジャーの力投でした。

    負傷し登録抹消前の2試合ほどは、彼本来の投球が出来てなくて「ひょっとしたらこのまま沈んでしまうのか?」などと心配していましたが、逆に鳴尾浜でリフレッシュが出来たようですね。

    しかも、年齢的に一番苦しいであろう7、8、9回をチャチャっと片付けてくれるあたりが、なんとも頼もしいです。

    打撃陣は、そんなに打ち勝った感じではありませんが良く四球を選び?、エラーを誘い?、あとは普通の事を普通にやってたら(大量)5点取れていた感じ(笑)。

    近本はヒットが出なくても出塁すれば相手にプレッシャーをかける→走る、梅野は打撃は停滞気味でもバントをしっかり決める、大山横っ飛び、木浪は安心なスローイング、ベテランは苦しい試合で渋く打つ!
    ちゃんとできる範囲の事をしっかりやった(守備固めに関しては私も??、あれでは「守備緩め」マルテは守備の人wだし)。

    相手を圧倒するような野球ではないけど、コチラは普通の事を普通に出来てアチラは自滅的に負けてしまったということ。

    こんな野球を続けていれば、これからもそこそこは勝てると信じています。

    今日は「体調管理」という普通の事が出来なかったインフル岩貞に替わって、チャンスが回ってきた遥人投手。
    今シーズン、タイガース投手陣のトレンドになりつつある「怪我の功名」に乗っかってくれ!

  2. こうさん より:

    早めにコメントを書くことが出来る穏やかな朝。昨日のスタメン、驚きの連続。上本がいない。あれ以上の結果を出さないとダメなの?上本の故障を矢野監督が怖がってる?腐るなよ。

    糸井、マルテの一発に期待する方が正しいのかもしれないけど、矢野監督の遠回りに期待したいんだよね。それが出来ないから本当の遠回りになってるんだから今まで。

    そろそろ下げて楽にするはず…と思っていた梅野が6番。7、8番の二人を見たら思わず「

    • こうさん より:

      途中で送信してしまいました。
      …二人を見たら思わず「マルテ木浪じゃないの~

      • こうさん より:

        と、迷い道風に唄ってしまった。…今日は携帯おかしいみたいです。失礼しました。

  3. なかっち より:

    全く強さを感じないけど、讀賣戦以降の11試合で9勝2敗と大きく勝ち越し。普通の事を普通にすればそこそこ勝てるのがわかって来たように思います。(それが一番難しいんでしょうが)

    メッセは安心して見ていられました。相手が得意なDeNAだったとはいえ素晴らしいピッチングやったと思います。
    これで西、青柳、秋山、岩田と5人で投手王国が形勢出来そうです。
    岩貞君インフルエンザにかかってると居場所がなくなりますよ(笑)

    さあ今日は遥人が先発。結果を恐れず思い切って腕を振ってなげてほしいですね。
    そのためにも今日は打線に奮起してもらいたい。早く援護してあげて楽にピッチング出来るようにしてあげてほしいです。

    ようやく先発の頭数が揃ってきましたね。上に上げた5人以外にも今日先発の遥人、才木、岩貞、先日2軍で好投したガルシア。それに小野、藤浪。開幕時は結果が出なかったけど、浜地、望月もいます。

    にやけがとまりません(^o^)/

  4. 虎轍 より:

    試合前に筒井コーチ、岩貞、岩崎がインフルエンザで登録を抹消されました。
    早期回復をお願いいたします。

    試合ですが、試合前半の2回から申告敬遠を頂いて、イッツ・ベイスボールの始まりでしたね(笑)
    ありがとうね。
    メッセンジャーが完投で中継ぎ陣は休めました。
    ありがとうね。
    メッセンジャーは久しぶりに聖地甲子園球場で勝てて良かったね。
    ありがとうね。
    得意のDeNAで3安打猛打賞、4出塁の福留もこれで調子を上げていけるね!
    ありがとうね。
    開幕前にソトに袖の下を渡しといたら、タイガース戦でエラーを連発してくれました。
    ありがとうね。
    これはウソです…
    近本は2戦連続で無安打でしたが、脚で魅せてくれました。
    ありがとうね。
    糸原、大山の守備も良かったよ!
    ありがとうね。
    貯金生活に入ったタイガース!
    ありがとうね。
    今日は岩貞に代わっての高橋遥が先発ですが、頑張って5回、6回まで投げてくれたらメッセンジャーが温存してくれた最強中継ぎ陣を出せるから頑張ってや!
    今日もタイガースを信じてるから頼むよ!

  5. ジュビロタイガース より:

    岩貞岩崎の抹消情報を見て何があったかと思ったら、筒井コーチ含めてインフルとは・・
    これ以上蔓延しないことを願います。

    メッセはイメチェンしたのか、打たせて取るピッチングで三振も3つ。バックの好守もあり、省エネ投法の完投で、ピンチの投手陣を救いました。

    近本はあれだけ警戒されても盗塁を成功させるとは、中々のものですね。連続安打は止まりましたが、走守で交換できますね。

    遥人は同郷の岩崎の分まで頑張れ。

    しかし、ヒーインの女の子には笑えた。

  6. トラ11 より:

    大山は、阪神タイガースの名三塁手として、これからも活躍し、後に名を残して欲しいと思います。
    守備固めとしても動かさない方が良いのでは。
    昨日は、メッセンジャーの好投もありましたが、守備は本当に素晴らしかったです。
    これぞプロと思いました。

    高橋遥を援護して、横浜に育ててもらおう!

  7. yalkeys より:

    メッセの変革のピッチング、鮮やかでした。ベイ投手陣の四死球11はひどすぎでしたが、貯金生活に慣れるチームにならねばなりません。近本選手はノーヒットでしたが、2盗塁など勝利に貢献したのが嬉しいです。間もなく高橋遥人が好投するゲームが始まります。

  8. Akira28 より:

    メッセンジャーのナイスピッチングにシビレました。
    打たれる気がしないという素晴らしいボールに、バックの好守。
    江越の目測誤りで、完封は逃しましたが、PJを休ませ、岩崎がダウンした昨日の試合での完投は素晴らしい!

    皆さんも書かれてますが、昨年にはなかった堅守、特に三遊間は素晴らしい!
    虎ジジィさんがマルテは守備の人というコメントには、思わず笑いが出ましたが、マルテの守備も安定していますから、toraoさんが仰っているように終盤の守備固めの布陣への疑問にも納得します。
    個人的には粘れて、ホームランも期待出来る上本のセカンドが見たいのですが、糸原の必死なプレーを見ていると2番糸原にも納得です。
    とにかく、矢野監督体制になって、選手が明るくなった気がします。やっぱり、明るくハツラツになれば選手たちの本来の力が湧いてきます。
    今日もキッズインタビューを叶えてやりたい!
    遥人、応援しています!

  9. 西田辺 より:

    岩崎・岩貞・筒井Cのインフルエンザ罹患はちょっとビックリ。
    普段から充分に感染には気をつけているでしょうけど、それでも罹ってしまう。
    早期の復帰&蔓延の防止をお願いしたい。
    メッセ、男気の完投でしたね。
    抹消明けですから、7回辺りで大事を取って交代するのかと思いきや114球の
    完投とは。
    「I’m Finally 日本人」のTシャツを着るこの男、プライオリティの上位が
    いつも「チーム」。
    今、チームの為に自分がどうしたら良いのかを常に考え、実行しようとする。
    連戦の続くチームで、自分に何が出来るか。
    その答えが昨日の完投だったと思う。
    中継ぎの負担を削ぎ落し、インフルショックの投手陣に活気を与え、チームに
    メッセンジャーと言う安心感を残した。
    本文でtoraoさんが仰ってる、終盤の守備シャッフル。
    守備力だけでベンチに入れている選手というのが実質いませんからね。
    終盤に入る選手が必ずしも守備固めになっていません。
    結局、スタメンで出てる選手が一番守備力が高かったりします。
    その交代は何?という交代もしばしば。
    代打の選手が結果を出して、次の打席を見越して守備に残すのは別に構わないけど、
    そこから守備が破綻する事は防がなくてはいけません。
    今日は久しぶりの高橋遥人の先発。
    回ってきたチャンスをガッチリ掴んで欲しいですね。

タイトルとURLをコピーしました