エラー続出の負け試合を逆転

スポンサーリンク
定期投稿

1イニング7人を全部「アウト」にしたのに1失点。髙橋遥人は、ピンチ、ピンチで球数を費やして、すっかり消耗してしまう。5回途中でガス欠もしかたない。なんとも気の毒な今季初登板となったが、よく投げたと思う。
遥人頑張れ!という気持ちだったのだろうが、交代が遅れた。致命傷となりかねない3点ビハインドを負ったが、よく追いつき、追い越した。そのポイントとなったのが、守屋、島本が相手打線を「鎮火」させたことにある。甲子園で封じ込められていたDeNA打線が、ようやく爆発しかけたところで、放っておけば2ケタ取られる流れだったが、逆に流れを変える投球をしたのが大きい。
彼らにとっては、今ここが持ち場だから、思いっきり力を出せている。しかし、チームの現状を見ると、もっと上のステージを持ち場としてやってもらわなきゃいけなくなってきた。
どうやら藤川と能見については、ボールの「殺傷能力」が落ちていて、経験と知識と対応力だけではそれを補いきれなくなってきたようだ。もちろんコンディションさえ上々であれば、「そんなことない」と言えるだけのものをここ一番で出せるのだろうが、そうそう無理はきかない。それは、この日のヒーロー福留といっしょのことだ。
4人の役割を混然とミックスさせる時期を作り、早めに役割を変えていくのがいいだろう。阪神が飛躍的に強くなっていくときに、もっとも活用しなきゃいけないのは「成長力」による勢いだからだ。

背中のハリで近本が途中交代した。軽症だということだが、それならばなおのこと無理はさせないように。必要ないと思われるようなら、なおのこと1日の休養によって蓄積疲労は解消され、それが筋力のアップにつながる。今日1日、ノースイングで過ごさせれば、明日は久々のホームランが期待できるさ。中谷や高山にチャンスを回すのも悪くないし。

木浪っていう選手は面白いね。なんというか、人間くさい。才能にめぐまれているからプロになれたのは間違いないが、時々、凡人ぽいことをする。「人間だもの」と思わせる。すんなりはいかないが、といっていつまでもダメなままではいない。面白い選手だ。

北條はよく打った。次の打席の粘りもよかった。声→バント→代打→守備→2打席目と、自分をアピールする場を増やしていけば、スタメンのチャンスもめぐってくる。木浪だって、近本と同じようにまだ休養が必要な体だからね。

大山もいいところでいい一打が出るようになってきたが、試合のおいしいところを持っていく力は、まだまだ福留に及ばない。それは相手の心理を読む力でもあり、相手を陥れて狙い球を投げさせる手練手管でもある。大いに学ぶべし。

喜び勇んで、ホームベースまで迎えに行っちゃう監督(笑)。いいと思うよ。

遅くなって、しかも少しだけでごめんなさい。
m(_ _)m

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    毎年GWになるとグリーンウェルを思い出すネガティブな私ですが、今季で忘れられそうです(笑)。

    福留のサヨナラ弾だけが全てを持って行きましたが、いろんなドラマが詰め込まれたゲームでした。

    投手陣に関しては、遥人は野手に足を引っ張られ球数を増やしながらも奮闘。
    インフル岩貞を焦らせるぐらいの投球は出来たと思います。

    何より前日「メッセンジャー完投」の影響がとてつもなく大きく、早い段階からリリーフ投手をつぎ込めた上、前日休養の効果からか それぞれの投手(能見はやや不調も)がしっかり「逆転劇」への流れを引き寄せる投球をしてくれました。

    連日スタメンに名を連ねる「キナチカ」ですが、彼らとてやはりルーキー!
    プロ野球のこんな連戦は初体験であり「疲労困憊」のはず。
    木浪は安定していた守備が(疲労から?)腰高、最初の難しい当たりをエラーしてから顔面蒼白→立て続けにエラーをしてしまいましたが「同じ回に3エラーして1失点で済んだ事」「直後にタイムリーで帳消しにした事」に、彼の責任感とスター性を感じました。
    北條と交代し、ベンチに下がってからも全力応援する姿にも好感が持てる。

    一方、近本の途中交代は心配ですが、かつての小柄野手赤星、平野、そして上本らが故障との闘いであったように近本も身体のケアだけはしっかりやって欲しいところ。
    功走守3拍子揃っているのだから、あとは鳥谷のように故障しない身体を作れるか?それだけなのだから。

    キナチカの疲労でチャンス到来の2列目(北條、高山他)も、しっかりアピールしてハイレベルでのポジション争いで活性化して欲しいところ。

    サヨナラ勝ちで飛び出して、選手に雑ざってペットボトルで水を掛ける監督は初めて見ましたが、矢野流スタイル、私も良いと思います。

  2. etc虎 より:

    連勝街道のGW。
    ここ最近では記憶にございませんね。
    嬉しい限りです。
    試合の方は凡そ、子どもに見せられないような守備と、こどもに見て欲しいバッティングが、ふんだんに混ざった内容でしたね。
    toraoさんもおっしゃるように、遥人はよく投げたと思います。
    球威も変化球のコントロールも去年より更に良くなって、ローテに緊急事態が生じた際の代役ピッチャー、のクオリティでは無かったですね。
    ガルシア、浜地が思うようスタート出来なくてもじゃあ岩田、秋山、才木いれよか!となる阪神先発投手陣の層の厚さには驚かされます。ここにまだ遥人と小野が控えてるのかと思うと。ローテ崩壊の心配は要らないですね。

    ふくどめせんしゅのホームランは、ふたつの意味で“ごまんえつ”でした。
    (ご満悦、五万越)
    なんちゃって。

    キッズインタビューは顔で選んでるんか?
    そらそうよ。

    今日も勝って、矢野燿大ファン兼任監督の最高の笑顔が見たい!!

    • いわほー より:

      (ご満悦、五万越)

      上手い、座布団2枚!!(正確に言うと50001本目からが五万越ですが)

  3. 西田辺 より:

    先日、木浪の守備がすごい伸びを見せていると書いた
    ばかりなのに…
    一つやらかすと、取り返そうと焦ってドツボに嵌まる
    タイプなのかな。
    まぁ、一連のミスはいただけないけど、その後の三塁線
    オンラインのタイムリーは見事。
    どんな名手だってミスはするんだから、大事なのはその後。
    ミスを引き摺らない事と、繰り返さない事。
    高橋遥人は、良い球放ってましたねぇ。
    色々気の毒な試合ではあったけど、早い内に登板機会を
    与えてあげて欲しい。
    42才の福留が連日のお立ち台で、感覚が麻痺しそうだけど
    球児・能見・糸井・鳥谷といった世代は、本格的に衰えを
    考慮すべき年代に差し掛かってるんですよね。
    じわじわ衰えるのなら、周りも計算出来るのですが、どこかで
    ドスンと急降下する可能性も否定できない。
    ベテランを主力に置くチームは、常にこの危険と隣り合わせ。
    何時か来るその日への判断基準と備えは持って欲しい。
    まだ若いけど、梅野にも休養日を設定してあげたい。
    ○○転けたら皆転けた、ってならないように。
    今日から神宮ナイター3連戦。
    無駄な点を与えなければ、チャンスは必ず回ってくる相手。
    まず、シッカリ守って勝ちましょう。

  4. 虎轍 より:

    勝ちに不思議な勝ちあり?
    4失策もしてて勝ってええんでしょうかね?(笑)
    最終的に勝ちゃあええんよ!(笑)
    福留最年長サヨナラホームラン&セ・リーグ50,000本メモリアルホームランおめでとう!
    高橋遥は球数が嵩み、やっぱり100球前後で疲れが出始めましたね。
    ええ球を投げ込んでましたが、エラーや野選で球数が嵩んだのが悔やまれますが、急遽広島から甲子園で投げたので疲れがあったでしょうが、よく投げたと思いますね。
    その後を守屋、島本がしっかり抑えて流れを呼び込めましたね。GJ
    能見が散らかしてもジョンソンが居るから安心してられますね。
    ジョンソン!ナイスピッチング!GJ
    ドリスもナイスピッチング!GJ
    北條もタイムリーとファインプレー良かったよ!GJ
    鳥谷にも久しぶりに安打が出て良かったよ!
    マルテも初マルチ良かったよ!
    大山も4番打者が似合ってきたよ!
    近本が背中に張りがあって途中交代をしましたが、大事ない事を祈っときます。
    今日も青柳の快投に期待しときます!
    頑張れ青柳!頑張れタイガース!

  5. こうさん より:

    近本、木浪、島本。スタメンや痺れる場面で投げていて当たり前の感覚になってきてしまったが今までのタイガースの歴史から考えると異様な光景なんだよな。ずっと世代交代を願っていたが、まさに今がその時。「競争している」というメンバーに鳥谷の名前があったが、その鳥谷がスタメンを掴めない。今季は鳥谷をしっかり見ようと思った昨日の試合だった。

    中谷、高山、北條に火が着けば更に面白くなる。いや、じわじわとマグマの様な北條は、もう着火しているのかもしれない。

    梅野が満身創痍のバッティングになっている。もうヤクルト戦も出なきゃならないのだろう。なんとか喰いしばってほしい。

    福留の「記憶に残る」一発。役者やねぇ。大山、学ぶ時間は減ってるんだよ?

  6. Akira28 より:

    遥人が投げるからには何時もよりしっかり守ってやる!
    そんな気持ちが空回りして、鉄壁の三遊間や糸井までもがエラーハラスメントかい!
    それでも3点差を跳ね返し、梅野、大山、北條、鳥谷の活躍も嬉しかったし、何て言っても痺れる場面でのジョンソンの投球には感動しました。
    そして、最後は我らが福留!
    豪快スイングから放たれた打球がレフトスタンドにタイガースファンの夢と希望を乗せて突き刺さりました。
    見事な福留のサヨナラホームラン!!
    福留のスイングは美しい弧を描きます。
    まるで三日月のように。
    思わずこれぞ、円月殺法スイング。
    眠狂四郎「夕陽の群盗多殺剣」ならぬ「夕陽の甲子園 D e惨殺剣」と叫んだ私!
    聞けば、セリーグ五万本目のホームランとか。
    昨日もキッズインタビューが出来て良かった!
    とにかくこんなに素敵で素晴らしいゴールデンウィークは何年ぶりだろう。

    • 虎轍 より:

      Akira28様こんにちは。
      エラーハラスメントって(笑)
      昨日の福留のホームランはライトスタンドですよ(笑)
      キッズインタビューも3連戦で3連勝でファンクラブキッズで選ばれたみんなが出来て良かったですね。
      負けてインタビューを出来てなかったらタイガースファンを辞めてしまったかもしれませんからね(笑)

      • Akira28 より:

        虎轍 様、
        ナイスツッコミありがとうございました。
        私たちもキッズ(あの頃はガキ)からのファン歴ですから、子供達がタイガースファンを誇れるようになってほしいと願っています。

  7. いわほー より:

    12連戦もあと3つ。
    先発投手はなんとかやり繰りできそうだし、あとは先日のPJの様に後ろの投手で連投続いたらベンチ外して一回休みを入れてやれば連戦も恐るるに足らず。
    同様、野手にも休養与えてやらなければ。(特に梅ちゃん&ルーキー達)
    近本、いくら本人が大丈夫と言っても、とにかく無理させないでやって欲しい。
    打球が右方向に引っ張れない糸井は相当悪いのでは?
    チームが上昇モメンタムだからメンバーいじりたくないのは分かるが、未病のうちに手当てしなくっちゃ。

  8. ガク より:

    昨日の試合で心配なのは近本の怪我と糸井の調子です。
    近本は軽症を祈るのみですが糸井も休ませた方がいいかと。
    チャンスに雑なポップフライを連発、守備も集中力を欠いてます。
    高山と併用で休ませてから本来のパフォーマンスを期待します。

  9. ジュビロタイガース より:

    木浪先輩頼みますよ。良い所を見せようと余分な力が入ったかな。最後のゴロはアウトになって良かった。
    その後のタイムリーでは、平野コーチと思い切りハイタッチしてましたね。
    近本もまたまた木浪のミスを取り返すタイムリーで久しぶりのヒット。しかし、無理はさせて欲しくないですね。
    木浪のミスが競争力を煽ったのか、北條鳥谷に代打ヒット。
    大山は試合終盤にヒットや打点を稼ぐようになり、着々と4番の力を付けているように思えます。
    しかし殊勲は福留、三嶋は泣きたいでしょうね。なんでやすあきじゃ無かったんでしょうか。
    前日のお陰でジョンソンドリスは完璧。
    今日も青柳に期待です。

  10. 33 より:

    開幕直後はやや劣勢の場面で投げる投手が試合を壊してしまう事が多かった。

    守屋と島本の存在は本当に大きいですね。
    しかも球児と能見がまだブルペンにいる段階で台頭してきたのもまた大きい。
    もう少しすれば岩崎が帰ってくるだろうし、球児や能見の一世代下の桑原もいる。石崎だって黙ってないでしょう。
    先発も使いたい投手がまだ下にいるし、投手はかなり順調に回ってると思う。
    あとは藤浪ですね。

    野手の方で心配なのは近本。
    軽傷との事ですが絶対に無理はさせないでほしい。今日からの三連戦は完全休養か代走程度におさえてもいいと思います。

  11. なかっち より:

    その昔カープの名手菊池が前ケン先発時エラーを連発し顔面蒼白になっていたのを思い出しました。
    よりによって遥人先発の時に・・・とは思いましたが、菊池のような名手でも失敗を繰り返し今があります。ある意味木浪も良い経験をしたと思います。(まあ勝ったから言えるかもしれませんが)

    遥人は味方に足を引っ張られながらもよく投げたと思います。矢野監督も再度チャンスを与えると言ってましたし、次こそ勝ちを掴んでほしいです。

    近本と木浪は今まで経験したことがないであろう12連戦中。疲れても仕方ない。特に近本の背中の張りは心配ですが、2人とも少し休ませた方が良いと思います。今こそチームの総合力が試されると思います。特に野手は中谷、高山、上本、北條をうまく起用し、糸井、木浪、近本、福留を休ませながら戦ってもらいたいです。(口で言うのは簡単ですが、実際は難しいんやろなぁ)

    今日からのスワローズ戦。過去には乱打戦も数多くありました。今日は打ち勝つ野球が見たいですね(笑)

  12. yalkeys より:

    波乱に満ちたゲームでした。4エラー+1FCで勝てたことに驚きを禁じ得ません。福留の劇的サヨナラは「持ってる」感一杯、さすがの一打でした。身長より低い打率の超高額選手にも久々のヒットが出て、好循環サイクルが回り出しました。12連戦、9ゲーム消化時点で7勝2敗、上等じゃないですか。本日は9人で現地参戦、青柳の連続完封・・は無いでしょうが、なんとか勝ちをもぎ取って欲しいです。近本選手は皆様が仰られるように、無理な出場はしないで下さい。

  13. とらかっぱ より:

    木浪は後輩の遙人だった故に空回りしたかな?しかし1年ぶりに見た遙人のストレートはエグい。殺傷能力は相当高く一回りならオールストレートで抑えられそう。次も観てみたい。岩貞の帰ってくる席がなくなりそう。こんなん言うてみたかった(笑)

    木浪は落ち込むことなくタイムリー打ったあたりは一流の資質ありと見ました。ただ大学社会人時代の人工芝式の待って取る癖がなかなか抜けませんね。持ってる守備能力は低くはなさそうなので、意識付けと慣れで何とかなると思います。昨日交代で出た北條とバチバチの競争を続けていけばリーグを代表するショートも夢じゃないと期待しております。

    もうひとつ。島本を右のソト宮崎に当ててきました。一つづつステージが上がって一押ししてるファンとしては嬉しい限り。外に抜ける球があれば更に良いと思いますが、今は内角にクロスするストレートを投げ込めてるので十分右の強打者と勝負出来てると思います。守屋と切磋琢磨を続けてまだまだステージ上げて行ってほしいものであります。

タイトルとURLをコピーしました