逆転、再逆転、振り切れず

スポンサーリンク
定期投稿

いいスタートを切って、先発がしっかり試合を作るも終盤一気にひっくり返される。しかし、粘って追いつき再逆転。ところが9回抑えで逃げ切れず、わんさかわんさか盛り上げつつもサヨナラできずに延長いっぱい引き分け。
今年はこういう試合が多いこと。といってもボックススコアと5分間のダイジェスト動画を眺めただけなのだ。申し訳ない。
福留が戻り、鳥谷をスタメン起用。マルテが活躍して、ドリスが安定せず。ソラーテのデビューが近づく。さて、このチームはこの先どうなっていくのだろう。どうしていくのだろう。もつれた試合、この日着たユニフォームと同じように、ぐちゃぐちゃぐちゃっとなっているチーム。この混沌の中から、なにか「いいもの」がじわじわっと形作られていく局面なんじゃないかな、たぶん。
矢野監督がそれをうまくさばいていけるか。
ここはすごくよく見てたほうがいい気がする。私もなんとか、よく見ていくぞ(決意)。

実際はどんなだったか、あとよろしくお願いします。
m(_ _)m

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    5分間ですか!
    私は4時間以上も真面目に見ていて、また寿命を削られました(笑)。

    まず、鳥谷のショートスタメンは、ある意味「最終試験」だったような気がします。

    ソラーテが来日し、噂ではソラーテをショートに入れて「超攻撃的打線」を組むとの情報もあり、場合によってはポジション的に木浪、北條、鳥谷の誰かを二軍へ降格させなければならず、
    もし鳥谷スタメンで結果が出なければ誰もが納得して鳥谷↓、ソラーテ↑の方向に動いていたかも知れない。
    でも、鳥谷はしっかり準備が出来ていた。
    あの軽快な守備を見せられては、「北條&木浪まだまだだね」と思わざるを得ない。
    加えて打撃も「4打席以上立てば結果を残す」という回答をくれた。
    矢野監督もスタメン鳥谷継続を公言しており、
    鳥谷の活躍で、北條&木浪の逆襲も楽しみになって来ました。

    さてゲームの方は、継投の遅れなど采配に「思うところ」はたくさんありますが、現状でやれる事は全てやっての引き分けなので仕方ない。
    個人的にも、あの長いゲームの中で正座モード、薄目モード、消音モード、猫撫で撫でモードなど縁起の良い技を全て出し切りましたがダメでした。

    一つ言えるのは、外国人枠の問題の方ではソラーテと入れ替わる候補が、逆転された時点ではガルシア?、HR出る前はマルテ?、結局抑えが務まらないドリス?とコチラのバトルも激しくなって来ています。
    最初はガルシア抹消でソラーテを上げると思いますが、ドリスのアレが続くようなら私はドリスを落としたい。

    何しろソラーテ効果でいろんな場所が活性化しているので、矢野監督もこのチャンスを活かして欲しいです。

  2. とらかっぱ より:

    色々と考えさせられるゲームでした。まずドリスが抑えのままでいいのか。今は状態が不安定で自信なさげに投げているように見えます。先頭を出したときは高確率で失点しているのは周知の事。昨日も伊藤を歩かせた時点で交代しても良かったと思います。もちろんクローザーとしてのプライドはあるのでしょうが、実際今はそこまでの結果が出せていない。枠の問題もあるしPJか球児に任せるのが良策と思います。

    次に鳥谷の躍動。久々のスタメン鳥谷は輝いてました。いきなり横っ飛びで魅せ、その後も安定感抜群の動きは5年前のものと変わらないものでした。21日のG戦で打った中前打に復調気配を感じてましたが、やはりバットが振れてきてますね。昨日の動きが出来るならショートスタメンは鳥谷一択でしょう。あとは疲れ具合との相談で木浪・北條との併用とも思わせる復活劇でした。「ヒラッ」感ありありのコメですがあれだけの活躍を見せつけられるとさすがに・・・

    あとは継投。7回のガルシアはソトを歩かせた時点で交代すべきだったと思います。ファールフライ落とした時点でガックリ来た感があったし、勝ててない焦りもあったでしょう。頭からの交代でもよかった。最近、継投ミスが目立ちますがパターンに固執したりイニングを任せる事ばかりでなく、柔軟な起用で可能性を探っていくのも大事だと思います。

    最後は福留復帰でチームが締まった感があること。鳥谷もですがベテランがラインナップに入ることでピシッとしたように見えました。結果を出した(マルチ)を含め流石と思う反面、いつまで頼るのか。うれしい反面さみしさを強く感じます。

    こんなことは私が言うまでもなく、矢野監督が一番感じてる事でしょう。これからのさばきに期待したいところであります。

  3. yalkeys より:

    ドリスの心配が今回も当たってしまいました。9回アタマから藤川投入という選択肢を思っていましたが、矢野監督はやっぱり「カタチ」に拘りましたネ。鳥谷先発で守備はしっかりでしたが、初打点は持ち越し。監督談話にもありましたが、多分しばらく鳥谷先発を続けそうですが、個人的にはあくまで緊急避難に留めてもらいたい。メインはあくまで北条か木浪という路線を堅持すべきだと思います。

  4. こうさん より:

    鳥谷スタメン。もしかしたら矢野監督の中で「ここからなら秋まで鳥谷のスタミナの心配はない」という計画だったのかな。「来季も鳥谷を残したい」という優しさだけのスタメンでは決してない。そして結果を出した鳥谷。福留もだがベテランに頼り、ベテランを待ち望んでいた状況にさせた中堅、若手は成長しないとね。

    ドリスは勝ち星がほしいのか?ファンが思っている以上に一点差の重圧をドリスは感じている。もうこれはメンタルの弱さ。結果、抑え向きじゃないということ。あ、ソラーテどこでも出来るって触れ込み。…抑えできないかな。んなアホな。

  5. ガク より:

    ソラーテの代わりに落とさなければならい外国人は現状ではドリスでしょう。
    昨日はジョンソンを温存してたんだから1点差だし9回はジョンソン来るか?と思ってたのですがドリスと聞いたとき皆さんと同じように嫌な予感がしました。的中してしまいましたが、、
    ドリスはもちろん力はあるのだから使うのなら点差が2点以上の9回か7回8回にしたほうがいいと思います。

  6. 西田辺 より:

    7回の5失点は取られ過ぎですね。
    低めのムービングボールで打ち取るガルシアの投球が、明らかに高めに
    浮いてきた6回には次の手を打つ準備だけはしとくべきでした。
    なぜあそこまで連打を喰らっての交代になったのか。
    まさかブルペンで誰も準備してなかったとは思いたくありませんが、余りにも
    継投の後手後手が過ぎます。
    監督の仕事で継投が一番難しいと言われますが、散々捕まって逆転までされて
    それからのっそりと代える事だったら、別に誰にでもできますよ。
    ガルシアとか西のような打たせて取るタイプは、割と代え時が分かりやすい
    と思うのですが、なぜかいつも一歩も二歩も遅れた交代になる。
    先発を引っ張って、中継ぎを出し惜しみした挙句にブルペン総動員なんて試合を
    何度見たことか。
    中井の犠牲フライで同点の後、当たりのなかった乙坂に代えてあえて左の神里を
    代打に出してきたDeNAベンチ。
    ガルシアを変えて欲しくない策略に、まんまとハマってタイムリーを喰らって
    しまう阪神ベンチのお粗末さ。
    相手の嫌がる事をやると言ってた指揮官ですが、出来てないし逆にやられている
    場面しか見えてこない。
    選手を信用して使っているのかも知れませんが、相手に見透かされていては
    何の効果もありません。
    ドリスは相変わらずの雑な投球。
    先頭出せば高確率で失点を覚悟しなければいけないというのは、如何にも厳しい。
    クローザー交代案が出ても仕方のない所。
    いや、ホントにフォームから守備まで一度じっくり作り直した方が良いと思いますよ。

    • いわほー より:

      たしかにガルシアは代え時がわかりやすい投手。
      そろそろ危険信号ってときは、赤いとさかが点滅しだすのが素人目にも判るもんね。
      矢野さんには見えないんかな?

  7. NT より:

    ガルシアは(も)最近は好投しつつ勝ちがついていないし、完璧に抑えているときほど、一人ランナーだすとガタッと来やすいから、2点差になったところで、7回から継投に入った方がと思いながら観ていたが、ひっぱるのは矢野監督の個性だから、そこはあれこれ言わないが、ガルシアの継投のタイミングはよく分からない。右にスイッチするなら、勝ち越された後の伊藤のところか、遅くとも細川のところではないか。細川まで引っ張って、そこで打ち取った後、大和のところで(次が左の筒香)代えるというのはあまりにも中途半端というしかない。

    あと、これは采配の話ではないが、9回表の筒香の同点打の配球も解せない。スプリットでツーツーと追い込んだ後、インコースのストレート勝負。裏をかいたつもりかもしれないが、慎重さに欠けるのではないか。次は関根であり、無理して勝負する場面ではなかった。徹底してスプリットで行くべきであり、どうしてもストレート混ぜたいのなら、インハイのボール気味にすべきと思うが。 何かにつけ詰めが甘い。

    鳥谷のプレーに文句はないし、この内容なら、彼が今後もスタメンで起用されるべきだとは思うが、なぜここまで来てという感は正直否めないところです。

  8. Akira28 より:

    このチームには、およそ学習能力がないのかと感じさせる試合でした。
    矢野監督大丈夫か?
    なんでガルシアを7回まで引っ張るの?少なくとも先頭バッターソトの四球の場面で継投でしょ。私は糸原がソトの邪飛を落球した段階でこの回のピンチを覚悟しました。
    しかし、ベンチは「ここは静観でいきましょう。」バリに無策。
    あげく、ガルシアが逆転された段階で、「いまさらひっくり返せませんよ!」宜しく、出てきたのは守屋、、、
    後の展開は見ての通り。岩崎、ジョンソン、藤川、能見を投入しての引き分け。継投を温存した結果の大盤振る舞いになりました。
    今シーズン繰り返される、このパターンこそが、チームの借金とリリーフ陣の疲弊の元凶ではないでしょうか!
    しかし、鳥谷凄かったな。藤川、調子悪いなりに凄かった!能見の投球術に梅野の凄さ。
    2試合分、楽しめました。
    昨日の鳥谷見せられたら、セカンドにソラーテですね。
    虎ジジィさんが仰る通り、個人的にはソラーテの代わりに下に行くのはドリスで決まりで良いと思います。

  9. hi64 より:

    僕も昨日の鳥谷スタメンは最終テストだったと思います。
    主として内野を守るソラーテが来て,誰を下げるとなったら,今でも多い内野陣を一人落とさざるを得ない。
    としたら,一番結果の出ていない鳥谷しかいなかったでしょう。
    そのような思惑を知ってか知らずか(当然本人は気付いていたと思いますが),当たり前に活躍した鳥谷はさすがというほかない。
    それでも基本線は北條か木浪の育成にして,鳥谷はここぞのスタメンにとどめて欲しいとは思いますが。

    昨日の鳥谷のプレーで僕が一番感心したのは,鳥谷が一塁ランナーで梅野のセンター前ヒットで三塁まで進んだシーンです。
    弱い当たりのフライがセンター前に落ちたものでしたが,判断よく三塁まで進塁しました。
    タイガースは,この飛球の打球判断をしての二コマ取りが極端に下手な印象です。
    タイガースの走塁コーチは何を教えているのかといつも思っていますが,他チームは平気な顔で二コマ取りをしてきます。
    先日の植田もそうですが,打球判断が全くできてないので,フライが上がると打球を見る時間が長く,安全な進塁に終始しているという印象です。
    昨日の鳥谷は,その点素晴らしかった。
    若手選手にもぜひ見習ってほしいプレーでした。

  10. ジュビロタイガース より:

    鳥谷スタメンに驚きましたが、最終テストでしたか。あの日焼けした顔には覚悟を感じます。
    守備での安定感は流石でしたが、満塁で打ってヒーローになって欲しかった。
    糸井と福留含めベテラン3人がマルチにマルテは猛打賞。大山がもっと打ってくれれば。

    ドリスはねえ。ランナー2塁で相変わらず脚をあれだけ上げるのはヒヤヒヤでした。
    筒香勝負も納得行かないですね。関根や代打にビビっているなら、筒香に打たれるに決まってる。満塁になるようなら交代ですよ。

    ドリス降格で球児やPJに負担がかからないよう、ソラーテには打ちまくってもらいましょう。

  11. 虎轍 より:

    昨日は聖地甲子園に現地観戦してました。
    試合は勝てもせず、負けもせずのただ、長い時間聖地甲子園に居ただけでした。

    鳥谷をスタメンで使ってナイスプレーの連続は、鳥谷の意地が見えましたね。
    使ったら結果を出してくれるんやからね。逆に調子が悪いウエポンが危機感を持って欲しいと思いましたね。
    8回の大山の詰まりながらのタイムリーは良かったよ。綺麗で無くてもタイムリーはタイムリーなんやからね!
    オッサンズ3(福留、糸井、鳥谷)が揃ってマルチ安打も良かったよ!

    ドリスは先頭打者を出すと脆いねぇ…
    準備不足?
    先頭打者に四球を出すな!
    そんなんでは来年要らんって言うのが出てくるで!
    奮起しろ!
    筒香にストレート勝負はアカンやろ?
    フォーク、フォークで歩かせても、次打者を頭に入れて野球をせんかい!
    二死二塁で一塁が空いてて、次は1割りにも満たない打率の選手やったやろ?
    ちゃんとした指示をベンチからも出さんかい!

    今日は青柳で勝つんや!
    頼むで!新婚青柳!
    頑張ろう!タイガース!

  12. 設楽文男 より:

    昨日の試合は完全に監督の采配ミスで珍しく6点も取ったのに引き分けに終わった。矢野監督は勝ちたかったが負けないでよかった。俺のミスもある。といっていたが、何言ってるのか、完全に貴方の失敗でしょう。シーズン初めや中盤ならいざしらず、後半から終盤になったこの時期は勝てるチャンスがある試合は必ず勝たなければならない。相変わらず継投のタイミングが遅い。素人が見ていても球が上ずり始めヤバイと思っていたが、やはり見てのとうり。9回2アウトランナー二塁で何で筒香と勝負させるの?ベイスターズに他にどんな強打者が控えているのか。全く理解に苦しむ。前にも書いたが、一点のリードでドリスに抑えを任せたらどんなことになるのか、昨年から何回も経験しているではないか。ベイスターズは糸井を敬遠して大山と勝負して成功している。このように確率的に良いほうを選んでやるべきころをるやっている。しかるにタイガースは勉強不足で同じ失敗を何回もやっている。おかげで使わなくても済んだ大事な3選手今日使うのは無理がある。今日の試合は青柳がよほど奮起するか、打線が打ってくれないとかなり厳しい。タイガースの監督はセ・リーグの他の試合を全てビデオで見て勉強するべし。素人の私でも他球団のことを出来るだけ勉強している。

  13. 設楽文男 より:

    言い忘れたが、あの程度のセカンドファールフライ取ってやれよ。ピッチャーとしたら、ガックリくるぜ。

    • Akira28 より:

      説楽文男様、

      全く同感です。
      あれをアウトにできていれば、ガルシアもあの回、あそこまで酷い展開になっていなかったと思います。

  14. タクロー より:

    遅ればせながら、、、
    昨夜の8回ウラ、原口にはガッカリ。

    梅野押出しでアップアップのパットン相手に
    クソボールを2球空振り、ファール2つのあと、真っ直ぐ見逃し三振って、、、
    オレがオレが決めちゃる!もええけど、狙い球なんやっん?
    まるで陽川やん。その2人がスタメン。
    しっかりやってよ〜 とにかく選球眼が悪すぎやから、よく見て振ってよね。

    守屋にもガッカリ。前半の勢いまるでなし。小野抹消やけど、守屋も近々やろね。

    フライ取れない糸原にもガッカリ。ソラーテ、セカンドでええやん。

    今日のスタメンにもガッカリ。
    昨日、活き活きと活躍した鳥谷、福留はお休みだって?
    左右病なのか、選手起用も投手交代の采配もさっぱり理解ができないので、生観戦やーめーた。
    明日ソラーテ登録されたらチケット買おう。

    もう始まってるわ。とにかく、勝とう!

タイトルとURLをコピーしました