ソラーテ逆転サヨナラ弾でシーソーゲームにケリ

スポンサーリンク
定期投稿

片山、背番号95おめでとう。でも一軍で活躍するのが本当のスタート。待ってるよ。

浜地初勝利おめでとう。本当は「勝利」なんてどうだっていいと思うけど(リードを守れなくても転がり込んでくるものだから)、やっぱり社会通念上「未勝利」よりはいいもんね。

取られて取り返して、また取られる。逆転したら逆転し返されるも、また逆転する。ところがまた逆転されてしまったものの、最後に逆転してサヨナラ。まあなんと長い、締まらない、面白い試合(笑)。

守備のエラー連発は面白くないけど。ところで、最後の守備固めの形はやっぱり好きじゃない。素直にショート植田、一塁ソラーテでいいと思う。ソラーテ二塁、糸原三塁、大山一塁って全部玉突きで動かすのは、何か「レギュラー」が軽くなるようでね。

チーム15安打のうち、近本とソラーテで過半数の8安打か。得点も7分の4で過半数。打点は7分の6だから「ほとんど」か。単純に上位がアウトにならなければ、いろんな形で点になるのだが、しかも2番がもっとも期待値の高い打者となるとやっぱり得点の匂いが濃くなる。

ソラーテは、ショートに収まってくれればこんなにいいことはないが、ショート守備で見せた不安によって、これからどうしていくのかね。まあ残念なことに誰を入れたところで抜群に上手いショートってのはいないのだけど。
セカンドとの連携、1番近本との連携はたくさんしゃべって、たくさんやりとりして、できるだけ早くわかりあいたい。

まあ、いろいろあるけど、とりあえずいいか。ソラーテで負けたのではなく、ソラーテで勝ったのだから(笑)。
逆転2ラン2本。うち1本は球団8千号で、もう1本は逆転サヨナラ弾。いずれも右打席で1本は変化球に合わせて拾って左中間へライナーで、1本はインハイ直球をハイレベルな技術で左ポール直撃。
バットとボールのコンタクトに確実性がある。当てにいっている。普通、当てにいく=スイングが弱くなる、なのだが、ソラーテはそうじゃない。木こりの斧が狙った箇所をとらえるように、その瞬間にすべてのパワーが集中する。下半身の瞬発力の使い方が優れている。そして何よりハンドワーク。重心移動や軸回転がどんなによくても、スイートスポットでボールを捉えるには手、腕の使い方でいかに臨機応変な対応ができるかだ。
打者の好不調は、その反応が速いか、的確かで決まる。早い段階でインハイにツボがあることを知らしめたのは大きいね。
逆転サヨナラホームランなんて、めったにあることじゃないもんね。しかもこんな超シーソーゲームでね。いやあ、もう一生忘れられないセクシーさんだ(笑)。ソラーテの絶好調がずっとずっと続いてくれますように。

コメント

  1. Akira28 より:

    逆転、逆転また逆転。ハラハラドキドキにつまらないエラーも多発する予測不能な展開を最後にドラマッチクに決めてくれたのは、やっぱりソラーテでした。

    一番近本が5打数4安打。二番ソラーテも5打数4安打。脅威のツートップの誕生か?
    昨日のソラーテはタイガース苦手の大野からまず、2ラン。
    ジャイアンツ戦でも初日に田口から放ったホームランの凄かったこと。7回でしたね。タイガースに菅野⇒田口と来てあそこでホームランを打てるバッターはそういませんよね。
    二試合目も皆が打ちあぐねていた今村のカーブを打ち砕いたあの2塁打もすごかった。
    昨日の大野に対してもそうですが、ソラーテの魅力の一つに強い投手を打ち砕けるパワーと技術があると思います。
    そして、サヨナラ逆転2ラン!
    待ってましたよこんなスラッガーを!

    そして昨日の左打席でのセンター前ヒットもすごかったですよね。振り切って、センター返し。尚且つスライスをかけて打球を殺す。
    なんであの当たりで鳥谷もホームに帰ってこれないのか?サードコーチャーの藤本は何考えているのか?
    あそこで帰ってきていれば2点差になってもっと楽な試合展開に持ち込めたはず。
    ソラーテもちょっと不思議そうでしたよね。
    おそらくタイガースの選手の多くも未だソラーテの技術の凄さに気づいていないのではないでしょうか?
    そんな中で、梅野のスイングが復活してました。ここ数試合、沈み込んでから身体を前に起こすいわゆる濱中コーチお勧めの「うねり打法」的スイングで調子を落としてましたが、昨日はしっかりナチュラルな立ち位置で前に重心移動する好調時のスイングにもどっての活躍。おそらくソラーテのスイングがヒントになったんだと思います。

    ところで、昨日のソラーテのショートの守備は確かに酷かったかもしれませんが、少し擁護させて下さい。
    6回ファーストに悪送球した場面では、ソラーテは一度飛び出したセカンドランナーの大島を刺せると判断してセカンドに送球しようとしてました。
    しかし、糸原が対応できずセカンドカバーに入れていなかった。そこで間延びがあって、ファーストに投げたボールがワンバウンドになって悪送球になりました。

    来日して練習も少ない中、言葉も通じない状態でいきなり一番苦手なショートを守らすベンチも異常。
    初めての甲子園。不慣れな土のグランドで、慣れない距離感。おそらくファールゾーンが広い為、ファーストへの距離感がつかみづらかったので、ワンバウンドでファーストに送球したのだと思いますし、あれはマルテは捕れないといけません。
    確か、先のジャイアンツ戦の二戦目。守備固めについた植田がファーストにショートバウンドを投げてゲッツーが取れず、結果、藤川は無事にセーブしましたが、球数を擁することになりました。マルテのキャッチングも悪いと思います。
    東京ドームで観たソラーテの守備はなかなかのもので、走塁技術も素晴らしいと思いますので、来日してからの短期間の準備不足の状態で、不慣れなシートの守備ですから、ちょっとそこは大目に見てあげて下さい。

    そしてtraoさんご指摘のように、私も終盤の守備固めの布陣は反対です。
    全然、守備固めになっていませんよね。

    しっかり守って、集中打を放って、今日も勝とう!
    ドラマを魅せてくれ!

  2. とらかっぱ より:

    片山おめでとう。まだスタートに立ったばかりですが、先にいる人をどんどん追い抜かしていったらいいと思います。早く甲子園での雄姿を見たいものであります。

    主演男優賞ソラーテでした。なんかムチャクチャだけど格好いい。この劇薬がプラスとなるのかそうでないのか。ポジション、打順色々悩ませるところですが、最大限チームのプラスとなるところで使ってほしい。何よりあの明るさは雰囲気を良くしているので、キャラを崩させないような起用法を探っていきたいところです。守備固めに関してはtoraoさんに賛成です。特に糸原のサードが心許ない。

    打順も2番はどうかなぁ。流行りのスタイルではありますが、近本の盗塁機会が減ってしまうし、糸原の7番ってのもしっくり来ない。ならば5番がいいのか。うーん、難しい。

    結果として昨日苦手ドラゴンズに勝てたのは大きい。あと一つ二つ叩いて今季は上位4チームの争いにしてしまいましょう。

    甲子園の土の内野は感覚が違うのかイージーゴロを弾き、それを引きずったのか送球エラーまでも。外国人内野手はハンドリングが巧みなイメージがあるのですが、昨日のソラーテはそんな感じでもなかった。やはりセカンドの方がいいのかって感じですね。チーム事情もあるのでもう少し様子見がいりますね。

  3. ぴゅあらっく より:

    良くも悪くもソラーテ・デーでしたね(^^;。初甲子園で2本のツーラン、しかもサヨナラホームランを打つなんて、こんな外国人選手は記憶にありません(笑)。
    ガルシアと並んでの勝利のダンス、流行らせましょう(笑)。
    守備については首脳陣も見切り発車で守らせている所があるので、多少のミスは折り込み済みでしょう。でも投手は堪ったもんじゃないと思いますので、少しでもマシに守れる所に配置して欲しいです。
    打つ方に関しては今のところ合格点でしょう(*^^*)。ただ研究されて弱点を突かれるようになった時にどこまで対応できるかが気になります。
    トラオさんも指摘されているマルテを下げての一塁・大山、三塁・糸原は私も反対です。昨日の内野フライの落球も風向きが頭に入っていれば防げたと思います。
    4つもエラーして勝ってしまうなんて、不思議ですね(笑)。矢野監督も試合後のインタビューで渋い表情でしたが、イージーミスだけは減らすようにもう一度チームを引き締めて欲しいです。

  4. 虎ジジィ より:

    良くも悪くもソラーテのセクシー劇場で、toraoさんの「締まらない、面白い試合」という言葉がピッタリの、
    勝ったからこそ言える面白いシーソーゲームでした。

    それにしてもガルシア先発の時は特にエラー(記録にならんやつも)が多いのは偶然なのか?
    ガルシアは投球テンポが良いので一見守り易いように見えるのですが、不思議です(手汗でボールがヌルヌルする?ww )。

    ソラーテは守備に関しては「慣れ」もあるだろうから、少し我慢してショートで使うのもアリかと思います。
    エラーをしても底抜けに明るい彼の性格が「リードされてもまだ行ける」という、
    今までのタイガースにはなかった雰囲気を醸し出しているようにも感じます。
    攻撃型2番ソラーテは続けて欲しいところ。

    守備固めに関してはtoraoさんに激しく同意します。
    安易にシャッフルするのは選手もやり難いだろうし、エラーが出た時に矢野監督が
    ベンチで落ち込み過ぎる姿を選手に見せるのはいただけない(起用方のせいもあるのだから)。

    余裕で間に合うホーム突入を止めた藤本コーチも含め、ベンチもまだまだ勉強が必要ですね。

    そして若い浜地、初勝利おめでとう。
    打の片山と共にこれからが楽しみです。

  5. こうさん より:

    ソラーテのサヨナラ、ロペスのホームランに似てたな。なぜロペスが結果を出してるのか理解できた。

    気が早いがソラーテの複数年契約確定。けどガルシアとマルテはシビアに査定しないとね。なぜ開幕前にソラーテと契約出来なかったのか、マルテの方が良いと判断したのは誰なのか。様々な要因があるのだろうが出遅れのタイガースを手遅れのタイガースにしているのは誰なんだ?

    ドリスにはキツイ状況だが点を取らないと勝てないのが今のタイガース。一点を守るなら、やはり藤川。だが藤川を追いやる日本人ストッパーに出てきてほしい。来季も内野を外国人二人で行くならね。

    ソラーテが目立っているが、まだまだ形にはなっていないチーム。発展途上の先にある未来が楽しみ。ソラーテがいろいろな球場の芝や土に慣れないといけない今、日本人野手のミスを減らさないとね。

  6. 設楽文男 より:

    いやはや壮絶と言うか酷いと言うか、本来楽勝という試合が危うく負け試合になってしまうところでした。相変わらず酷い守備、ソラーテは来日したばかりと、慣れない土のグラウンドでまだ気の毒な部分があるが、糸原のはまるで草野球なみ。糸原に限らず、普段どんな練習をしているのか?守備コーチも恥ずかしいと思わなければならない。偶にファインプレーも有るので全く下手くそというわけでもないと思うのだが、普通に取って普通に投げれば良いこと。気持ちの問題だけではない。グラブ捌きは持って生まれた選手もいるが、全員がそういうわけでもない。コーチがしつこいくらいに教えて反復練習するしかない。打つほうも私は何回もチャンスで見逃し三振はやめてくれと書いているが、投手にとってピンチでは自分の持っている最高の球を投げてくる。その球を若しカットされたりファールされたりしたらもう同じような最高の球は続けては投げられない。他チームの主力打者はそれを心がけている。2アウト満塁でのマルテの見逃し三振、確かに大野は内角に素晴らしい球を投げたが、それを何とかカットする気持ちが少しでもなければ見ている方はまたかよと、しらけるばかり。近本は確かに振りは鋭いし良い打者だが、もっと上を目指して欲しい。左中間を抜いたり、一塁線を抜く長打力も魅力だが、それ以外に中日の大島のような悪く言えば汚いヒットも必要。大島のタイガース内野手をあざ笑うよううなヒット、三遊間狙い撃ちのようなヒットやセーフティバント等が出来たら首位打者争いも出来るようになる。今年は無理だが来年以降の課題である。将来首位打者を取って欲しい。。期待しています。

  7. 設楽文男 より:

    言い忘れ。近本は右中間のスリーベースヒットも多い。

  8. 岩国の虎 より:

    矢野監督は選手の性格を把握した采配が出来ていない
     6回タイガースの攻撃、5:4と逆転しなお一死満塁
     打者は糸井 相手投手は三ツ間 カウントは2ストライク3ボール
     無条件で打たし遊撃への併殺打
     ➡糸井は気が弱く、三振を恐れて当てにいく選手
      相手投手には決め球はなく、ど真ん中に投げるだけ
      私ならヒットエンドランをしかける

     9回タイガースの反撃 無死一塁、打者ソラーテ
     岡田投手の初球は内角直球・・・ソラーテサヨナラホームラン
     相手捕手の配球ミス  【タイガース梅野がよくやる配球】
     ➡外角中心の配球で、右翼方向の安打はやむなしで攻めるべき
      

     

  9. いわほー より:

    ソラーテって、ちょい悪オヤジだな。
    良くも悪くもエモーショナルにファンの心をもて遊ぶもんな。
    安定軌道に入るまではまだまだ全幅の信頼はおけないけど、この先、起爆剤となりうる選手であることは違いない。
    二番打者なら糸原の方が向いてそうだけど、スイッチのソラーテが入ることで一番から三番まで左並びにならないことが二番ソラーテの理由なんだろうな。
    試合中盤、一番からの打順に左投手ぶつけてこられることが多いだけに、ソラーテの右打席の威力は効果ありそう。
    楽しみがまたひとつ増えた。

  10. ジュビロタイガース より:

    まさにソラーテ劇場でした。
    守れてホームランを打てる助っ人が来るわけないから、守備には今のところ目を瞑りましょう。
    しかし、最近の糸原の守備はどうしたのか。ゲッツーコースの送球が取れない。
    さらには守備職人じゃないのにセカンドからサードに代わるっておかしいですよ。向きも変わるし距離は近くなるし。

    4エラープラスアルファのため、自責点なら2対7の余裕なんだけど。

    マルテの本塁突入、コーチのストップの場面はどうなんでしょうか。
    相手サードは止まると思っていたようなジェスチャーだし、マウンド付近でカットしなければ、かなり際どいようにも思います。
    セーフっぽいですが。
    マルテのやる気が、走力UPさせてるのか。

  11. タクロー より:

     あちら7点。こちら2点。この自責点から伝わってくる投手陣の頑張りとしんどさ。いつも助けてもらってばかりで、、、と感謝すべきはもちろん打撃陣。
    Oh No やっちゃった!けど、取り返しちゃる、HEY!HEY!HEY! 失敗を乗り越える陽気さに心弾んでしまう。いいね。今夜もよろしく。そう、とりわけ明日のナイターはマウンドに勇気と笑顔を与える活躍を期待してますよ~
    攻撃に未練を残した守備位置のぐるぐる回しは、守りを固めたことにはならぬ。不安の証しなのか、言い訳なのか。覚悟を決めた采配を頼みますよ。

  12. なかっち より:

    良くも悪くもソラーテ劇場でした。見ててつかれましたが、点が入るとやはり面白い。

  13. 虎轍 より:

    ソラーテが球団8000号ホームランと8001号のサヨナラホームラン、エラーもあり、4安打とそれで主演男優賞。
    セクシーダンスもあり、セクシー男優賞?
    糸原は記録にならないエラー、タイムリー、終盤もエラーで助演男優賞?
    しかし記録にならないエラーもあり、記録にされてるエラーが4つでよう勝ちましたね。
    まだまだ成長途中のチームですが、陽気なセクシーダンスのソラーテで風向きが変わろうとしてますね。
    これは素直にええ事やと思いますね。
    12球団断トツの失策チームですが、頑張って上手くなれ!
    野球が好きなんやろ?
    上手くなれ!
    長い試合時間でしたが、勝ってくれて良かったです。
    近本は内野安打から調子が上がった?そのまま好調キープでお願いしますよ!
    片山支配下登録おめでとう!
    青柳は今日は踏ん張りどころやで!長いイニングを投げて救援陣に安らぎを与えてや!
    今日も勝っちゃお!タイガース!

  14. 虎好き より:

    今日の試合は、納得がいきません。なぜチャンスで鳥谷選手を起用するのですか。一球も振らないで三振する選手を大事なところでの代打起用しないでほしい。あまりにも情けないです。2軍になぜ落とせないのか不思議でしかたないです。矢野監督、もう来年のチームを考えて鳥谷選手には、印籠を渡すべきです。あまりにもタイガースファンとしてえこひいきは、ストレスが溜まります。

タイトルとURLをコピーしました