そうか山本投手はそんなに阪神が好きだったのか。大ファンだったタイガースから地元でプロ初勝利おめでとう……とも思うけれども、うーむいろいろ残念な惜敗。
現状でソラーテを活かすには二塁ソラーテ、ショート糸原という形もやむなしか。
打順の並びは、1番糸井、2番ソラーテ、3番近本のほうがいろいろスッキリする気がする。そんで7番梅野、8番糸原かな。4~6番も適宜変えていいと思う。
ホームインした福留が、すぐに次、代打で出る鳥谷に何か狙い球のアドバイスをしていた。そんな勝利への執着心も感じただけに、3ボールから3つ見逃しは残念すぎた。たとえ打ち損じたって、3ボール0ストライクからど真ん中まっすぐ狙って超積極的に振ってほしいよ。
待ってました、藤浪!べつに結果なんてどうだっていいから、今自分にできるベストを出し切って。気持ちよく甲子園をあとにしたいね。
あとお願いします。
m(_ _)m
コメント
今日は家族が病院なので早めに。
昨日のトラオさんの文章のタイトル「カタカナ多いなぁ。これもソラーテ効果か?」と明るくなった。サヨナラの時にカメラが中日の岡田の呆然とした表情を抜いた。「グッジョブだ‼️」と思ったが激しい闘志で昨日は抑えられた。「二度と繰り返さない‼️」という想いが伝わった最終回。彼を焦らすなら最低でも同点じゃないと昨日の彼は倒せない。それだけソラーテのサヨナラはデカかった。
こちらは相変わらず同点が目標。それさえも出来ず。送りバントで、なぜマルテがランナーのままなの?マルテのホームランがどこかで出るのを期待してるの?サインを出された糸原の心が折れるのが心配。「俺はキャプテンだから」という気持ちだけでグラウンドに立ってるように見える。ポジションも打順もコロコロ変わり「頼むぞキャプテン」と言われれば飲むしかない。今かなり糸原が心配。
勝てば最高だけど中日の「意地悪」にだけは惑わされるなよ藤浪。
toraoさんのおっしゃる通り、代打鳥谷にはがっかりを通り越して怒りをおぼえました。三振の球は文句無しのストライク。それを振りもせず。あの場面は北条だと思いました。よりによって鳥谷とは。最悪の選択。結果で言っているのではありません。チョイスのミスだと思います。初打点への配慮だと思いますが、そんな忖度より勝利でしょう。
左打席後方に山瀬まみが今年も来てましたね…
勝利の女神になれんかったねぇ…
「またもや」っていうか、「いつもの」なのか、プロ初勝利を献上するね。
初顔合わせで打てへんねぇ…
なんなら前に一回対戦はしてるのに、何なんやろ?
スコアラーは毎回仕事してんのかな?
同じ打者に打たれる。同じ投手に抑えられるってのは伝統芸能?専売特許?ちゃんとせえよ!
ちゃんとせえよ!って言うたら球審山村はあんなにミットが動いてもストライクなんか?
鳥谷の見逃しの時なんて低めから上にだいぶ上げてるのにストライクってなぁ…
いつまでも技術向上せえへん審判は居るんやなぁ…
タイガースのスコアラーの向上か審判の技術向上かどっちが先なんやろ?
今日は聖地甲子園の95回目の誕生日です。そして今季初登板の藤浪ですが、楽しんで野球をしたらええんやで!
球審杉永に負けるな!
下位のドラゴンズに勝ち越そう!タイガース!
絶対に勝とう!
二塁ソラーテなら遊撃は植田か北條でいいと思います。ソラーテの守備にリスクを抱えながらショートまで不安があれば投手はたまったものじゃありません。今年の糸原は打撃での貢献度もさほど高くない(出塁率362は立派ですが)。まぁ北條の守備もアレなので木浪のいない今は植田一択となってしまいますね。
あ、鳥谷が居た!けど昨日の6球見逃しはアカンどころか懲罰ものですよ。最終試験(?)で結果出た→ソラーテ来た→活躍→更にチャンス減る→また萎えた。こんな感じに映ります。元来表に出にくい選手ですが立場が変わったら自分も変わらないと。それが出来ない人は淘汰されて行っても仕方がない。一般社会でも同じ話です。
青柳にもガッカリ。「試合は作れた」って残念なコメント。広報を通してのものなので曲がって伝わってるのかもしれませんが、初回に先制されてその後も追加点を取られた投手の述べる言葉ではないでしょう。毎年二桁勝ってきた大エースならともかく、一年間ローテを守ったことすらない投手が何を言ってるのか。バントにしてもそうだけど、同じ失敗を繰り返す傾向が強い選手です。矢野監督も「同じ打者に打たれた」って言ってます。キツイ言い方ですが、考え方が甘っちょろい。これでは二桁どころかローテはく奪されても仕方がない。猛省というか考え方を変えていってほしい。
苦言ばかりですみません。あまりにも腹が立ったのでつい・・・今日は藤浪が気持ちよく投げてる姿を見てみたいものです。
一点ビハインドで2アウトランナー二塁でピンチヒッター鳥谷ですか、、、。相手投手はサウスポーなんてどうでもいいが、鳥谷が左に強かろうと弱かろうと、とにかく鳥谷なんですよね。結果、私の大嫌いなチャンスでの見逃し三振。矢野監督は今期打点ゼロの鳥谷だからそろそろ出るかな?
なんて淡い期待を持っていたのかね。ベンチにいる原口、北条、上本、高山はどんな気持ちで見ていたのでしょうか?そして、一度も出番なし。気持ちお察しします。青柳は最低限の仕事は出来た。と言っているが、とんでもない。六回で十安打。この暑い中バックで守っている選手のモチベーションは下がる一方。しかも監督は青柳は少し成長している、などとのたまう始末。今後安心してローテーションは任せられない。益々先発投手が足りなくなる。このうえは今日の藤浪に何とかおすがりするしかないか。ベンチワークの悪さ、打てない、単純なミス。これでこの位置にいられるのは投手の頑張りだけ。Aクラスなんてとんでもない。すぐ後ろにドラゴンズが上を狙っている。監督,チームを任されているのだから頑張ってくださいよ。
1点を追う5回裏。
1アウトから糸原梅野が連打で一死一二塁。
ネクストには高山が立ってたと記憶するんですが、ここでベンチは青柳を
打席に立たせる。
一番難しいシチュエーションのバントを、青柳に課すことになる。
無死ならこの作戦もアリだったと思う。
でも二三塁とは言え二死の場面で、次の近本に責を負わせる作戦を採った。
殊更バントという選択を消極的とは言わないけれど、ここは一気に畳み掛ける
というチームの意気を一気に萎ませてしまったと感じた。
選手たちはこの時、この選択をどう思ったのでしょう。
ハッキリ言って「勝つための野球」ではなく「負けないための野球」ですよ。
あそこで高山を代打に出して成功したかどうかは、野球の神様にしか分かりません
が、ベンチの姿勢が選手に与える影響は大きい。
こんな縮こまった野球じゃ「超積極的野球」の看板が泣きますよ。
守備に不安のあるチームなら、なおさら逆転から突き放す展開に持っていかないと。
攻めて負けたのなら納得も行くけど、負けまい負けまいと小さくなった野球で
負けたら選手もファンも納得いきませんよ。
ここまで、投手をなるべく使いたくない、先発に勝ちを付けたいと引っ張って
結局中継ぎを数多く使ってしまう試合が多すぎます。
多分に継投の決断が遅い気がします。
いつまでも古巣にビビってないで、スパッと決断して勝ちに繋げる試合をして
欲しいものです。
私も青柳にバントの場面で、一気に萎えました。現場で采配を振るうと、テレビで観るのとは違う流れを感じるもんなんですかね?
セサミさん、返信どうもです。
例えあそこでバント成功したとして、二死からの中日側のミッションとしては近本を
全力で抑えにかかる一点に絞られるわけですよ。
併殺はおまけでしかありません。
相手に楽な場面を与えてるだけで、一つも攻めてないんです。
送りバントをさせれば、ベンチが仕事をした気になってるのであれば、すぐにでも
改めて欲しいです。
そうそう二年前のドラフト直前、ローカルなニュース番組で地元公立の星、ドラフト指名候補として切れのいい球放る山本君が紹介されてたのを思い出した。
たしかタイガースも候補に挙げてたと思うのですが、小柄な体格が嫌われたのか。
床田といい、どうもタイガースは地元の星はスルーして、もっぱら九州、東北地方にばかり目が行っているように感じて仕方ない。(各ブロック担当のスカウトの力関係?)
タイガースは、どこぞの球団みたいに「全国区球団」と自負しているのかしんないけど、もっと地元枠も用意して指名してもらいたい。
さ、いよいよ藤浪登場。
なんか親御さん目線でドキドキハラハラ、無事に登板はたせることを祈るばかり。
二遊間のエラーが多いので、気分転換に入れ替えてみたって感じ。ビックリしました。
こうなったら、ショート大山、サード糸原にしてみます。高校時代はショート兼ピッチャーじゃなかったでしたっけ。
何か打順もイマイチな感じで。
近本は、ソラーテでは遠慮して走りにくいような。アウトが増えたので、糸井で走るみたいな。
山本投手は小さいし、球は速く無いので、力みまくってスイングしてたように見える。
まあスイングしないよりマシか。
昨年も甲子園で少し投げましたが、地元だけに親類か熱烈ファンがいますね。
最後何とか岡田を攻略して、抑え失格の引導を渡して欲しかった。
藤浪は渡されないようにね。
西田辺さんがご指摘されてるように、青柳のバントの場面が1番のポイントだった気がしますし、その前の試合でガルシアもバントゲッツー取られているのに、また同じ失敗か、、、アホやと思いました。
皆さん仰るように、あそこで鳥谷代打もウソやろうと思い、そもそもセカンドソラーテで、なんでショートが糸原?
そこまでして糸原と大山にこだわる矢野監督、、、
そこまでこだわる必要も無いし、あそこで鳥谷代打にこだわる必要も無い。
まあ、幼い頃からタイガースファンで、赤星と藤川球児に憧れ、タイガースの応援歌に慣れ親しんだ山本君の素晴らしいピッチングとお母さんの嬉しい笑顔に、昨日のことは忘れます。
やはり5裏1死1・2塁の青柳バントがどうしようもない悪手でしたね。山本を捕らえかけてきたところ、代打で畳みかけるべきと思いましたが、苦しい場面のところで、みすみす2アウトをプレゼントするようでは。まだ5回で80球いっていなかったし、昨日はガルシア5回で降ろしたし、ということなんでしょうが、青柳はアップアップで6回ゼロで乗り切れない可能性がひしひしと感じられる状況であり、仮に引っ張っても6回までだから、その1イニングの投手を惜しむより、勝負賭けるべきでした。 また青柳打席に立たせるにしても、バント下手な青柳に1・2塁でのバントは、成功の確率はほとんどなく、よくて三振、悪くて併殺しか考えられない、リスクだけがやたら大きい割の悪い博打でした。バント位というのかもしれませんが、そういう「べき」論から離れて、もうちょっと現実的な選択をして欲しいものです。
藤浪の甲子園。チケット完売。えっ!一昨日は余裕ありすぎで、ゆっくり観戦しようとど真ん中の席選んだのに、がくっ。暑苦し。
とはいうものの皆んなが待ちこがれていたよ。どうか、マウンドであの飛び跳ねる舞を、雄叫びを待ってるよ〜
昨夜のゲーム、皆さんが述べておられるとおり、負けているのに、セオリーかなんか知らぬが、いつもの弱気采配でゲッツー。続投で突き放されるパターン。機を見て鈍、の采配を繰り返す。反省も攻める姿勢もない。攻めの失敗、積極的な結果としての失敗は責めぬ。やらぬ後悔はしたくない。現実を目の当たりにしてすっかり色あせたのか。
案山子鳥谷、何やねん。3ボールになって四球で近本に任せようと思ったのか?見逃し三振って何?ストライクコールされて、それはないわ、と言うようににやけた顔で審判を見る君の姿なんか見たくもない!いつものことながら、代打の人選も驚く矢野采配。
育てながら勝つ?4ヶ月過ぎた。4番には悔しがる気配もなく、淡々と相手を助けているだけに映る。覇気のなさは悪影響でしかない。もう、解放してあげろよ、監督。
あーあ、愚痴はこれまで。甲子園歴史館、すごい長蛇の列。藤浪の必勝祈願で行ってきます!