鳥谷先制打と完封リレーで土俵際に残る

スポンサーリンク
定期投稿

先発望月からガルシアを含むたくさんの投手を惜しげもなくつぎ込んで完封リレーを完成。
攻撃では少ないチャンスをものにして、劣勢からの必要十分リードをリリーフ陣にプレゼントした。
決勝となった先制点は鳥谷の三遊間。ひところの「これは打てない」という状態を脱し、普通に打てそうな雰囲気が漂う。
横田の引退会見。素直でいい若者。そして強くて優しい。阪神の若い選手たちに大きな影響を与えた人が、もうひとり去っていくことになる。志なかばでの引退は残念でならないが、きっと私たちはこれからも「横田さん」に感動しつづけることになると思う。
とりいそぎ……。

コメント

  1. 虎轍 より:

    まずは近本のヒットにありがとう!

    昨日は聖地甲子園で現地観戦でした。
    勝利をありがとう!
    糸原と高山の明治魂は藤川球児にセーブを付けたいから三振したんやろ?知ってるよ。球児が出てきて大和の出塁も木浪のエラーをしてでも球児が抑えてくれると思った試練やろ?(笑)
    って笑えるか!
    まぁ鳥谷のタイムリーもあり、近本のヒット、盗塁もあり、最後は球児がセーブでええ試合でした。
    それもこれも球審飯塚がしっかりと審判をしてくれたからでしょう。
    勝利に感謝!
    皆様、秋の交通安全週間でもあり、台風もあります。気をつけてくださいね。
    横田ありがとう!

  2. 虎ジジィ より:

    横田の引退は残念ですが、まだ長い人生なので健康に気を付けて第二の人生を送って欲しいです。
    一軍での出場は少なかったけど、あの一瞬の輝きはインパクトがありました。
    個人的に甥っ子と鹿児島で同級生という事もあり、思い入れもありました。
    横田慎太郎、一生忘れません。

    ゲームの方、矢野監督は残り試合「後悔のない戦いをしたい」そんな気持ちが伝わる「鬼継投」!
    タイガースのパワーポイントであるブルペン陣を最大に活かした、この時期ならではのナイスゲームでした。

    しかも、ここへ来ての鳥谷の先制決勝打→(いやいや出てきた)ヒーローインタビューもクールで彼らしさ満載でした。

    「負けたら終戦」のプレッシャーの中、ギリギリ無失点で踏ん張った望月を筆頭に、こういう戦いも若い選手の糧となると信じています。

    泣いても笑ってもあと4試合、悔いなきゲームを期待します。

  3. ぴゅあらっく より:

    昨夜は私にとって今季最後の現地観戦でした。土日は雨予報で中止になるのではと危惧しながら大阪に来ましたが、試合中は一滴も降らず無事に2試合を見ることが出来ました(笑)。
    昨日はジョンソンがベンチから外れてガルシアが入っていたので「おや?」と思いましたが、ブルペンデーを覚悟していたんですね。粘りの継投での完封リレーは良くやったと思います。
    打線の方はなかなかバリオスを捕らえられませんでしたが、5回の2点、6回の1点が効果的でした。先制点が鳥谷選手のタイムリーというのがまた泣かせてくれます(笑)。
    鳥谷選手のヒーローインタビューを現地で聴くのは久しぶりでした。相変わらずクールで愛想なしでしたが(笑)、「甲子園は自分が育った特別な場所」という言葉にグッと来ました。来年はタイガース以外のチームで鳥谷選手のプレーを見ることになるのかも知れませんが、どこのチームに行っても今までと変わりなく黙々と準備をして試合に臨んで行くのでしょう。
    最後に横田選手、お疲れ様でした。脳腫瘍の影響が眼に残ってしまったことは本人にとって辛く苦しいことだったと思います。短いプロ生活でしたが、横田選手のことは決して忘れません。
    これから歩んでいく第2の人生に幸多かれと願って止みません。

  4. 虎番地 より:

    順位はどうであれ、勝たなくてはいけない、負けられない試合を経験出来てるのは来季へ糧になると思います。いつも8月後半から負け続けますからね。。

    高山横田の1、2番を観た時、今後とんでも無く強くワクワクする野球を観れるのでは?と期待に胸膨らませてましたが。。
    また、トリプルスリーも可能な選手でしたが、まずはお疲れ様と言いたいですね。

    そして横田にしか出来なくて第2の人生を歩んで欲しいと思います。

  5. Akira28 より:

    いゃ〜嬉しい試合でした。
    まるで鳥谷の引退試合バリの鳥谷コールの中のインタビュー、良かったなぁ、、、
    いつの間にか素敵な女性に成長された元わらし姫のお二人のプラカードに書かれた鳥谷へのメッセージにも思わず涙、、、
    球団は、昨日の鳥谷のバッティングみたなら、戦力外を撤回せよ!
    そして藤川お見事!
    虎轍さんではありませんが、私も8回の裏のタイガースには、もう点取るなよ!藤川のセーブチャンス潰すなよって、応援してました。
    若手の活躍も嬉しいけど、ベテランの輝きは最高です!

    • 虎轍 より:

      こんにちは。
      藤川球児は通算防御率も1点台に戻りましたし、確か守護神に復帰してからは無失点やったかな?
      先日の梅野が山田の盗塁を刺したり、ランナーを出しても落ち着いて抑えてくれてますね。
      もう今年に250セーブは叶わないですが、来年開幕早々には名球会入りですね。
      楽しみにします!

      • Akira28 より:

        藤川の名球会入り、もう少し矢野が早くクローザを任せていれば、今期達成出来ましたよね。
        矢野監督には、来期は頑固さを廃止して、緻密さと流れを読む采配をして欲しいものです。
        鳥谷だって、これじゃ今期は飼い殺しみたいになってしまいました。

  6. 西田辺 より:

    復帰に向けて、鳴尾浜でトレーニングを積んでいた
    のは知ってました。
    そう遠くない時期に実践復帰してくれると信じてました。
    目の後遺症が出ていたとは…
    ユニフォームを脱ぐ決断は辛かったでしょうね。
    あれだけ好きだった野球が、自らの病で奪われるんですから。
    球団としても、フォローを続けて欲しいと思います。
    これから先も、後遺症と再発への恐怖との戦いになる
    かもしれません。
    軽々しく他人の人生にあれこれ言うのは憚れますが、
    どうか強く生きて欲しい。
    そしてまた、野球に限らず何処かの世界で横田の名前を
    見れることを楽しみにしてます。
    お疲れ様でした。
    また、会いましょう。

  7. ジュビロタイガース より:

    横田は残念だが仕方がないです、お疲れ様。
    赤松もね。

    試合内容は得てしてこういうもの。ピッチャーが粘って、バッターが最初のチャンスをモノにすれば、流れをグッと引き寄せられる。
    こういう采配を攻撃でも、シーズン最初から見せて欲しいものです。

    鳥谷と大和会話が気になりますね。大和メッチャ笑ってた。

  8. タクロー より:

    夢の途中

    「一球もボールがきれいに見えなかったので。毎日苦しかったですし・・・」 そうだったのか、、
    やっと本当のことを言えたんだろうなあ。口に出してしまえば、野球人生が終わってしまう、と懸命に戦った2年間だったんだろう。辛すぎる。でもまだ長い人生、夢の途中だ。彼ならきっと病に打ち勝ち、新たな夢を掴み取れる。横田慎太郎、一歩ずつ。

    北條、髙山。野球ができるできる喜びを力に変えて、鳥谷敬からの教えを実践し続けて横田の分まで飛躍してほしい。

  9. こうさん より:

    昨日のGoingではタイガースの試合に10秒ぐらい触れた。近本をクローズアップしてくれたがタイガースの試合だけ結果がテロップで出ないという現象。

    不快に思う方もいると思うのでケツに書きます。虎轍さん…さて何から書きましょうか。あ、コメントを読んでくれてるようで、どうもです。

    いつだかのコメントに俺は「『コイツはアホだなぁ』と思われるコメントを書きたい」と書きました。それは「不快に感じる方はスルーしてください」と伝えてるつもりです。「タイガースに関係ない」と言われるのは俺の文章力の無さです。けど今までタイガースと関係ないことを書いたことは自分の中ではないです。タイガースは読売に数年遅れて読売と同じような球団運営、補強、トレードをすることがありました。新聞と電車の違いはありますが「読売はいつまでも潤沢ではない」と新聞屋さんの態度を見て思ったんです。それは数年後にタイガースが味わうことだと思いました。「タイガースと関係ない」と判断するのは、もちろん読み手の自由です。

    審判への暴言を読んで俺は間接的に意見しました。それに対するあなたの反応は「今日は審判が良かったですね。これでええですか?」でした。「ああ、そういう人なんだ」と俺の中では結論が出たので、それ以降の暴言には絡んでいません。選手が審判の力量不足さえも味方に出来るのが技術だと思うんです。 「今日の審判は○○だから」ってネガティブだと思うんです。○○に投手の名前が入ったら「けど頑張って勝て❗」 となりますよね?審判にも、その方がプラス思考だと思います。あなたが「球場で、少年の前で、タイガースファンの前で」審判に暴言を吐いてるとは思えないんです。吐いてるとしたら「広島ファンのマナー云々」と語る信念とは真逆になりますから。球場でも審判に言ってるなら別ですが。それこそ「ええ大人が」ですが。

    あなたは俺のアホなコメントが気に入らない。俺は他人の仕事に暴言を吐くあなたが好きになれない。じゃあ無理に絡む必要はないと思うんです。お互いにスルーしてる方が平和ですから。あなたと絡んで、トラオさんが掲げる「楽しいサイトにしたい」という想いに近づく自信は俺にはありません。

    申し訳ないけど返信はいりません。しないでください。

    読んで不快に感じた方々、すいません。スルーすれば良かったのですが。

タイトルとURLをコピーしました