一二軍ドロドロに溶けて

スポンサーリンク
定期投稿

井上、遠藤の高校生コンビがオープン戦に出場する一方、球界最年長の福留は二軍教育リーグに志願の出場。オープン戦では先発ローテ入り濃厚だったガンケルが打ち込まれ、教育リーグでは一軍戦に出場する権利すらない小野寺がサヨナラ打で勝利を呼び込んだ。頂点の選手から底辺までが坩堝の中で溶けている。それは非常に特別なことであるのに、あたかも当然のように行われる。

チームの形がドロドロで固まっていないと言えるし、それだけ高温の状態が続いていると捉えることもできる。ひとつの事象には陽の当たる部分とその陰になる部分があり、どちらが表面に出るかで姿が変わる。一方だけではなく、多方向から見る習慣こそが、ものごとの本質を掴むためのやり方であり、できる限り望ましい姿が現れているように仕向けたいのなら、個々の選手がより陽の部分に意識を集中できるように持って行くのが王道だ。

ドロドロに溶けている現在の状況に陰陽があるように、先発ローテもレギュラー野手も決まっていない、そんな状況で高校生を一軍の試合に使うことにも陰陽両面がある。
高校生たちは振ること、一歩目のスタートを切ること、前に出ることから着実にひとつずつ進んでいけばいい。失点したガンケル、中田、藤川も、思うような打席にならないボーアとサンズもまたしかり。
都合よく解釈するのではなく、ありのままを陰陽両面から認めて、求めるものに集中して進んでいけばいい。

今日もまた微妙な天気だが、できれば高校生トリオの読売戦「デビュー」あるといいな。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    「鉄は熱いうちに打て」といいますが、このドロドロを矢野監督が「名刀」に仕上げられるか?腕の見せ処ですね。

    しかし、ついに開幕延期の噂も出て来ました。
    何はともあれ「ペナントレース中止」という事は無いと思うので、選手は今できる準備をしっかりやって欲しいです。

    さてオープン戦は期待の先発ガンケルは1、2回で7失点しましたが、3、4回は完全に立ち直り尻上がりに良くなった状態で降板出来たのは収穫、この微調整で本番のローテである程度はやってくれるでしょう。

    期待のボーア&サンズにもヒットは出ましたが、やはり「大きいの」が欲しいところ!
    ボーアのシフトを逆手に取った通常ならサードゴロのヒットは、もし狙って打ったのなら打率も稼げる器用さを感じました。

    大敗の中でも井上&遠藤の高校生クリーンアップや、近本の超美技&盗塁、アピールを続ける高山&北條など見どころもありました。

    井上&遠藤はほろ苦い打席になりましたが、高校生打者のオープン出場は萩原や野原(汗)以来という事で大成する?予感。

    天気はビミョーですが、今日あたりはそろそろ一軍の打線爆発を見たいですね。

  2. ジュビロタイガース より:

    井上と遠藤は三振をしたけど、良い経験でした。井上の初打席は初球を振りにいったのは良かった。遠藤は逆に見逃した事を後悔していた。ライバル心もあっていいね。

    ガンケルが打たれたのはちょっと心配。ストライクを揃えすぎているのか、決め球が無いのか。メジャー経験が無いから過度な期待はしない方が良いのかも。
    中田も何だけどね。ソフバンで出番が無かった大ベテランよりも生え抜き若手に期待でしょ。
    福留や糸井も然り何だけどね。このままなら高山を使って欲しい。

  3. こうさん より:

    ガンケルは全体的に高めに浮いてはいたが、ほとんど梅野のサイン通りのミットに投げていた。日ハムの打者がスピードに慣れ、シュート気味の軌道を読み、「外は引っ張らず流す」を徹底していた。早くも攻略された?ガンケル。真面目だと思われる性格が投球内容に表れていた。

    真面目な梅野と真面目なガンケル。裏をかく坂本と組ませた方がガンケルは結果を出しそうな気がする。「俺だったら」と坂本も思っていたはず。

    生き残ろうとするガンケル、隙をつくタイミングを窺う坂本。まだまだ面白くなるサバイバル。

    一昨日は書き忘れたが中谷のケツ、去年より見える部分が減ったな。結果が出ないながらも皆もがいている。

    矢野監督は去年より厳しくなるぞ。

  4. 西田辺 より:

    ガンケルが4回7失点。
    数字を見れば大丈夫なのかと心配してしまうけど、序盤の1・2回はわざと
    球種に縛りを設けてストライクゾーンにボールを集めて打者の反応を見たとか。
    3・4回はシッカリ押さえていたところを見ると、シーズンに関しては心配は
    いらないと思いますよ。
    ボーアが初ヒット。
    ボーアシフトの逆を突いてのサードゴロがヒットに。
    まだ当てに行ってる感じがしますね。
    早く自分のタイミングでのヒットが欲しいですね。
    高卒ルーキーの井上と遠藤が甲子園初お目見え。
    面白いのが二人の試合後のコメント。
    井上が「初球から振れたことが今日の収穫」。
    遠藤が「初球から振れなかったことが悔しい」。
    二人とも初球(ファーストストライク)から振れるかを意識し、課題にしている
    のは興味深い。
    積極的とかというのは別にして、打席に入る前にタイミングの取り方・配球傾向・
    試合の状況を全て頭に入れて、その上で初球から振りに行けるか。
    もちろんもっと経験を積めば、初球からガンガンと言う訳にもいかなくなるけど
    この意識はずっと持ち続けて欲しい。

    未だに出口が見えない新型肺炎。
    プロ野球開幕を延期という話も出てきましたね。
    今日から始まる大相撲大阪場所も無観客。
    オリンピックに関しても、色んな説が飛び回っている。
    早く明るい世の中が戻って欲しいですね。

  5. kazu3750 より:

    ボーアが1本打っちゃいましたか。オープン戦ノーヒットでよかったんだが。大きな欠点がないんだから打たないはずがない(知らんけど)。サンズはボチボチ2割辺りで十分ですよ。共にシーズンに取っておきましょう。

    ガンケルのローテ入りは間違いないでしょう。ある程度失点しても、イニングを食ってくれる投手は必要です。中田のローテ入りは無いでしょう。私が危惧するのはエドワーズ。スピードガンは150キロを超えているが、キレとノビがないように感じる。スアレスはリリーフで準備させるべきだと思う。

  6. DAN より:

    実はガンケルさん、原口の方が合ってたりする?

    ここに来て、形を敢えて一旦崩しにかかっているように見えるのが面白いですね。
    北條や上本の逆襲も見えてきたし、あっと驚く抜擢もあるのかも知れません。井上開幕1軍とか。

  7. 虎轍 より:

    二桁失点?ちっちゃい事は気にするな!ワカチコワカチコ(笑)
    失点はいっぱいしてしまいましたが、オープン戦なんで試せる事がいっぱい出来たと思っときましょうか?
    そんな試合ですが、井上、遠藤が守備に就き、打席にも立てた事が良かったです。
    気になるのは中谷。打席に立ってても元気が無いような気がします。
    キャンプが二軍スタートやったからか?アピールする場を貰えたんやから、今アピールせんとアカンよ!

タイトルとURLをコピーしました