投打かみ合い連勝

スポンサーリンク
定期投稿

2勝10敗で「100敗ペース」といわれたが、その後は6勝1敗とそれ以上のペースで追い上げる。どうやら矢野タイガースは、先に悪いところを出して、「もうこれ以上はダメ」というところまで追い込まれてからでないと本気出さないタイプみたい。わかるぞ、その気持ち。

仕上がりこそダブルスコアの6-3、ヒット数も12対5と「大差」だが、試合展開は楽でなかった。初回2四球に野選も絡んで不本意な2失点に始まり、逆転してもらった直後5回表には8番西田に意外性の一発を食らって同点に。先発秋山の出来はさほど良くなかった。
絶好調の4番大山もチャンスで凡退が続き、ペースを掴めない。
しかしこの日は投打の柱が振るわなくても、総合力でじわじわと差を付ける強さがあった。その背景には思い切った策を採る積極性と、それに応じるように恵まれたツキもあった。

上位の出塁とエンドラン成功。糸井、ボーア、サンズの活躍。梅野、木浪のポイントゲット。
とくにバント失敗や、継投への不安など、ぐちゃぐちゃした勝負の行方にケリをつけた「左へ引っ張る(by掛布氏)」木浪の一発が大きかった。

投げては6回3安打3失点と粘った秋山の後を継いで7回のマウンドを締めた馬場が試合の流れを収めた。今後にも繋がっていきそうな、大事なマウンドになった。
岩崎も先頭を長打で出しながらも、後続を片付けるナイスピッチング。まだスアレスの安定感がない中、もし1点でも取られたら9回が不安だったが、3点リードのままスアレスにクロージング経験を積ませることができた。

みんなよう頑張った。このペースで100勝してまえ!

今日はこれだけ。あとよろしく!

コメント

  1. とらかっぱ より:

    追い込まれてから本気を出すタイプでしたか。世の勧善懲悪ものはみんなこのタイプのストーリーですからね。エンターテーナー矢野監督のビジターでピンチに追い込まれホームで逆襲する予定通りの星取勘定でしょう(笑)ホンマカイナ

    相手は得意の石川とはいえ予定通りによく打てました。あまり点には絡まなかったけどサンズの猛打賞はいいきっかけになりそう。ボーアも秘打マッセ打法でヒット稼いだり気分よく野球が出来てるようで今後も期待できそう。梅野はもう打ってくれると信じてたし、木浪の引っ張った流し打ちHRは飛距離も追加点としても大きかった。

    首位を陥落したスワローズなのにまだ余裕なのか、今日もバッピを先発に立ててくれるようなので遠慮なくガシガシ行ってしまいましょう!今日は大山・近本の活躍が観てみたい!!

  2. 虎轍 より:

    祝!最下位脱出!
    祝!馬場プロ初ホールド!
    祝!サンズ来日初猛打賞!

    午前中の大雨を考えたら試合が出来るのかと思ってたら、流石の阪神園芸さんですね!何事も無かったかのように敗け試合の無いタイガースを演出してくれますね(笑)
    ありがとうございます!GJ
    サンズが走攻守に大活躍でしたね。嫁さんとお子さんが球場に応援に駆け付けてたらしいね。毎日球場に来て貰おう!(笑)
    やっと日本の野球に慣れてきたかな?これからもドンドン打ってや!GJ
    秋山は立ち上がりから制球悪く不安定でしたが、何とか6回3失点と試合は作れましたが、今季初勝利したから、次回からは制球良く完封、完投目指してや!GJ
    秋山が投げた最後の6回の村上の場面で4-6-3のダブルプレーは良かったで!糸原&木浪!やれば出来るやん!GJ
    今日も天気が心配ですが、敗け試合の無いタイガースでお願いします!
    サンズに触発されて今日はボーアが猛打賞?(笑)
    頑張ろうタイガース!
    河川の氾濫や土砂崩れに気を付けてくださいませ!決して見に行ったりしてはダメですよ!巻き込まれますよ!
    頑張ろう日本!

  3. 虎ジジィ より:

    ホント、特別なシーズンだから、最初のビジター連戦で「膿を出す」、そしてスッキリしてから縦縞で戦う事が作戦だったかのように思えて来ますね。
    気がつけばボーアの打率も今日には3割に届きそうな勢い!本人もハッスルハッスルww

    初回、四球2つから2失点した秋山は球数も多くかなりイライラしましたが、
    後で思えば雨天中止などで調整の難しい中、よく立ち直り6回まで投げてくれたと思います。
    6回、怖い村上をゲッツーに抑えた事で、ゲームの流れも一気にこちらに引き寄せました。
    とはいえ本人は全く納得できない投球だったようなので、次回はもっとしっかり調整して来るでしょう。

    継投のタイミングもバッチリで、勝利方程式のプラスワンも好投した馬場で落ち着いてくれそうで一安心。
    相手主砲とドラフト同期「駄目ドライチ」のレッテルを貼られつつあった馬場投手、よくぞ「大きなピース」に育ってくれました。

    打線は「効率的」とは言えませんが、石川を2巡目で捕まえ全員がほどよく打ち、タイムリーあり、エンドランあり、ツーランあり、お笑いありでとてもエンジョイできました。
    特に、そろそろスタメン限界?の感じが出ていた近本とサンズに当たりが出てきたのは大きな収穫!
    個人的には「スタメン替えてみれば?」と思っていましたが、「固定」にこだわった矢野采配が昨夜は正解だったようです。

    藤川の離脱は痛いですが、相手の左右の巡り合わせによって、スアレス&岩崎で逃げ切るカタチはとても良いと思います。

    今日はガルシアにも二桁安打で援護をお願いしたい!

  4. こうさん より:

    なんとしても好調、連勝を続けて西に勝ち星を。西に必要なのは勝ち星。西はタイガースの太陽だ。西が勝ち星を手に入れたら更にタイガースは上向く。

  5. 西田辺 より:

    初回から四球がらみで先制され、逆転するもすぐ追いつかれ。
    仰るように、最終スコアほどには楽な試合という感覚はありませんでした。
    4回に一時は逆転となる犠牲フライを打った木浪が6回、レフトポール中段に
    ナイスショット!
    あれは上手く打ってましたね。
    相手投手星の抜け気味のフォークを、上から被せる様に叩き切った。
    あれを普通に逆方向に打つと、ゴルフで言うフェードやスライスになってファール
    になってしまうんですが、右肩の開きを抑えて引っ張る感覚で打つことによって、
    ドロー気味に飛んでいきます。(ゴルフしない人ゴメンナサイ)
    落合があれ打つの上手かったんですよね。
    今年の木浪、打つ方はまだ良い時の感じには戻ってませんが、守備のスキルアップが
    目につきます。
    元々送球には安定性があったんですが、課題だった打球反応と捕球時の体の入れ方
    (分かりづらい表現で申し訳ない)が、かなり良くなってます。
    そりゃ、源田とかあの辺のレベルにはまだまだ差はありますが、大学社会人経由
    でも成長があるというのは喜ばしい。
    もう一つ喜ばしいのは、7回プロ入り初ホールドを記録した馬場。
    ドラ1でプロ入りして、同学年の2位高橋遥人の方が先に脚光を浴びる形になって
    悔しさとかもどかしさもあったと思います。
    昨年あたりから、腕の振りが良くなって変化球のキレも出てきました。
    元々真っ直ぐは140後半から150km/hが出る能力がありましたので、ようやく
    一つの形が出来上がったのでしょう。
    毎年のように中継ぎブレイク投手が出てきますが、今年は馬場の年か?
    秋山-馬場のリレーで、山本が現役ならなぁと悔やんだロバーツファンもいたかも(笑)
    昨日の勝利で、最下位脱出。
    もう目指すは上しかなんですから、ドンドン突き進みましょう。

  6. ガク より:

    西田辺さんも仰るように今季の馬場は違います。
    今までは7色の?変化球に頼って制球が安定しないと甘めのストレート狙い撃ちされるパターンでしたが、あんなにダイナミックなフォームでしたっけ?
    今季の数試合見てストレートが速くなったなと思っていたら150キロ出てましたね。
    昨年の島本も急に球速がアップしてキレキレになり大ブレイクしました(今年手術の反動が来てますが)
    馬場も結婚もして今年が勝負の年、大ブレイクの予感がします。
    あとは中継ぎもう1枚、かつて大ブレイクした男、桑原の復活が近そうです。

  7. ジュビロタイガース より:

    大山と秋山を主役とすれば、脇役が試合を締めてくれました。
    打点は梅野と木浪で5ですが、得点は6人なので何やろ、みんな頑張った。
    ブルペンも頑張った。特に馬場の覚醒が嬉しいね。

    このペースなら100は無理でも90は勝てる。

タイトルとURLをコピーしました