今年もそらそうよ

スポンサーリンク
定期投稿

キャンプはまた断片的に見た。岡田はんおもろい。なんかチートの話してなかった? あと星野さんが鳥谷側に「80試合以上出場保証」の手形を切っていた(ただし本人はすでに辞任意向を表明済み)とかも言ってた? なんかけっこうな情報をしれーっと(笑)。おもろいからいいけど。

あとは輝明の起用法は、使う使わないなどという現場レベル小さな話ではなく、対外的な評価とか信用問題につながるような球団方針の話だから、「スタメンで積極的に使う派」であり、「髙山と迷うならまだしも、糸井と迷うのはあり得ない」とも断言していた。あと読売との一騎打ちになるとか、菅野さえいなけりゃ楽勝だったのに……とも(笑)。わしもそう思うよ。
いつもながら、まったく予定調和というものがないから聞いていてハラハラするけど、やっぱり面白い人だ。

コメント

  1. 虎轍 より:

    相変わらずの岡田節はおもしろいですね。
    岡田はんは野球が大好きやから、言うてる事も解るし(たまに解らんそらそうよもありますが(笑))、野球小僧過ぎてで言うてええの?って事も言わはりますからね(笑)
    知ってる情報はいっぱい出してくれはりますね(笑)
    今日は伊藤将司、佐藤蓮、石井大智が投げるそうですが、どんなピッチングをしてくれるのか楽しみですね。
    打たれてもガンガンアピールしてや!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  2. 西田辺 より:

    夜に再放送があると勘違いしてて、どん様の解説聞き逃した。
    録画しとけばよかった。
    岡田さんはねぇ、余計な言葉を飾ったりべんちゃら言ったりするのが大の苦手。
    息子からは「言葉に主語がない」と言われ、親からは「言葉の真ん中が抜けてる」
    と揶揄される(笑)
    おそらく、頭の回転に言葉が追い付かないんだと思います。
    解説を聞いていても、頭の回転の速さと記憶力の良さにはいつも感心させられます。
    今日もSkyAで解説との事。
    楽しみにTVの前で待つとします。

    藤浪のブルペンでの投球を初日から見て、どこか変化を感じてたんですが、いくつか
    マイナーチェンジを施してますね。
    ・ワインドアップでの投球。
    ・足を上げた時、三塁方向に視線を向ける。(斉藤和巳っぽい)
    ・右足で直立し、打者方向に体重移動を開始する前に、一瞬右肩を下に左肩を上に
    体勢を移す。(おそらく頭や上半身が突っ込むのを防止するため)
    このキャンプで、初日からかなりの数を投げ込んでいるようです。
    このフォームを一日も早く固めたいのと、それほど肉体的に負担がかかってない
    事の証拠かも知れません。
    今日はキャンプ2度目の紅白戦。
    良いピッチングをして地震に繋げて欲しいですね。

    • 虎轍 より:

      西田辺様こんにちは。
      地震になると恐いです(笑)
      藤浪は今日の練習前の声出しでええ事を言うてたみたいですね。
      自身に自信がついてきたのでしょうかね?
      今年は二桁勝利を期待してます。

  3. 虎ジジィ より:

    あと「(ドラフト)クジ引きはアカン」とも仰っていましたが、本人は意中の球団に引き当てられたのに、いざクジ引きをする側になると必ず外し首を捻る姿を思い出しクスッとなりました。

    まあ、岡田彰布さんのタイガース愛はめっちゃくちゃ強い事は確かなので、賛否はありますが、いろいろと説得力はありますよね。

    昨日「1日キャプテン」の2人(西純&佐藤輝)は本当に輝いていて、ピンクの2人5年後はエースと四番かな?!などと思いながら見ておりました。

    今日の紅白戦はルーキー投手揃い踏み&藤浪vs佐藤輝が楽しみです。ワクワク!

  4. いわほー より:

    言語不明瞭、意味明瞭な岡田さん。
    いつかもう一度監督させてあげたい。
    ただし、ヘッドには言語明瞭な通訳が外せませんけど。
    以前、赤星さんが話してましたが、当時何言ってるのか本当に分からなかったとか。
    出でよ!岡田語同時通訳家。

  5. 岩修 より:

    昨日の岡田節炸裂にアナたじたじでした。デカイの打つこつはボール縫い目狙うんよにアナ「はぁ…」
    滑り止めスプレーばれない様にバットの真ん中にもするとか。
    バースもようやっとったよ、とか。
    一番熱く語ったのはやはり佐藤輝。
    柳田でもあれだけのスイングになるのに3,4年かかったのに佐藤はもうしてるんやから。競合でもとりに行ったやんやから使わんとおかしい。
    仮に最初打てんでも今の戦力なら勝てると。
    屈託無い解説でしたが、あの伝説のバックスリーン三連発は皆、縫い目に当たったんだろうかと下らない事考えたりして…楽しかったなぁ。

  6. ガク より:

    いろんな意味で岡田さんの解説のは大好きです(;´∀︎`;)<。
    将棋アマ3段の腕前は監督時、先の先を読む采配や用兵にも活かされて隙がありませんでした。
    そこは今の矢野監督も見習うべきところかと思います。
    ただ選手を壊しかねないのが少し不安でしたが。
    もう一度監督として見てみたいものです。

  7. 大和 より:

    巨人と狙った選手が競合する話は前もしてたのですが、今回は藤田太陽の話は避けましたね。さすがに何か言われたんでしょうか?
    解説の時は録画するほどでタイガースOBの中でダントツに好きな解説者です。
    私も電子物理学科の修士課程卒業ですが、どんでんの縫い目論は何一つ納得できるところはなかったです(笑)

  8. 大虎真弓 より:

    岡田とワシは趣味が似ていて昔ワシに懐いていたオカマがいたのだが(ピノキオ)その娘?がフライデーに出た相手が岡田だった!(笑)
    ワシも岡田も女は禁止だったからゲーバー繋がりだが兄弟にはなっていないから悪しからず!(笑)

タイトルとURLをコピーしました