実戦ふたつをなんとなく反映してみた。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
2021 阪神タイガース メンバー構成予想(21/02/08)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。
(備考/感想)
・Bの枠をコロナ特例に合わせて拡げた。
・やや極端気味に動かした。
・アップ 8 15 27 32 51 54
・ダウン 31 34 56 66 69
━━━━━━━━━━━━━━━
【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。
1 中 5近本L
2 二 33糸原L
3 一 52サンズ
4 三 3大山
5 右 7糸井L
6 左 8佐藤輝L
7 捕 2梅野
8 遊 0木浪L
9 投 16西勇
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
【B.一軍選手登録枠】(A+22人=31人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人(2021年はコロナ特例で26人)。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。28人という枠はFAの人的補償から保護されるプロテクトリストの数でもある(ただしドラフトされたばかりの新人と外国人は自動的に保護される。2019年より1増で29人、2020年と2021年はコロナ特例で31人)。
◇先発型投手
14チェンL 19藤浪 29髙橋L 46秋山 50青柳
◇救援型投手
13岩崎L 17岩貞L 18馬場 27伊藤将L 54加治屋 75スアレス
◇捕手
12坂本 94原口
◇内野手
00山本 26北條 31マルテ 38小幡L 51中野L 55陽川
◇外野手
9高山L 32井上 60中谷
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
【C.日本シリーズ出場枠】(B+11人=40人)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもそんな感じ。
◇投手
15西純 28小野 34谷川 42エドワーズ 48齋藤 49ガンケル 66小川
◇捕手
39榮枝
◇内野手
62植田S
◇外野手
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
【D.支配下選手枠】(C+30人以下=70人以下/現在69人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。
◇投手
20中田 21岩田稔L 30佐藤蓮 36浜地 37及川L 40尾仲 41村上 43守屋 44アルカンタラ 47川原L 56小林 61望月 64桑原 65湯浅 69石井大 92伊藤和 93 石井将L
◇捕手
59藤田 57長坂 95片山L
◇内野手
4熊谷 45遠藤L 58荒木L 67髙寺L
◇外野手
24ロハスS 25江越 53島田L 63板山L 68俊介
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手
◇投手
120島本L 121才木 122岩田将L 123鈴木 126牧
◇内野手
125藤谷
◇外野手
127小野寺 128奥山
コメント
おっ6番佐藤輝ですか!
この実戦の2試合の判断だと高山開幕スタメンも十分ありそうですね。
ただし、高山が信用を得るには「打ち続ける」しかありませんが。
昨日の紅白戦、なんと言っても「ワインドアップ藤浪」!
佐藤輝との勝負は意地でも変化球は投げないという気迫が伝わり、それを分かった上でも佐藤輝は打てなかった。
これからプロのスピードに慣れるとは思いますが、佐藤輝の野球人生の中で初体験のストレートだったのでしょう。
あとは伊藤将の躍動感あるフォームからのピッチングが光りました。右手を高く上げテコの原理で投げる投球フォームはかっこいい。
打者では、中野もバッティングは素晴らしいけど、あの距離での悪送球はダメですね。グラブ捌きは上手いので送球し易いショート向きかも知れません。
新戦力の山本と共に二遊間争いを盛り上げそうな勢い。
まあ、とにかく今季も守備が課題になりそうです。
高山が打撃好調ですね。
打ち続ければ開幕3番スタメンもあり得ますね。
藤浪は佐藤輝明に「これでもか!」の直球勝負は良かったと思いますね。2番ではダメなんです!1番にならんとね!
新戦力投手では伊藤将司、加治屋が良かったですね。一気に中継ぎ陣の争いも目が離せれませんね。
佐藤蓮は緊張やったんかなぁ…
頑張ろう!
守備陣はエラーあり、ポロリあり、悪送球ありで何や?守備練習でちゃんと送球練習をせえへんからちゃうの?キャッチボールをしっかりしろよ!
負けて悔しいのは自分達なんやから、やれる事をちゃんとやろう!
疫病退散!
頑張ろう日本!
藤浪に注目が集まった紅白戦。この時期の他球団スコアラーの評は6掛けくらいでみないといけませんが軒並み絶賛を通り越して脅威に感じるコメントばかり。これは実際に「ヤバそう」との報告上げてるんじゃないでしょうか。ヨシヨシ。
佐藤輝が入ってきましたね。このまま開幕まで残るかはこれから次第ですが、打順はここらへんからスタートがいいんでしょうね。今のうちに苦しんで勉強するのか、打って自信をつける方がいいのかは分かりませんが早く大きいのが見たいです。そのライバル高山は昨日も2本打ってアピール成功ですが、まだまだ競争は始まったばかりで首脳陣の信頼も確実なものにするまで打ち続けて欲しいです。まずは次のtorao予想でスタメン入りが目標っすね。
晴天の中での、紅白戦。
ワクワクしながら楽しみにしてたんですけどねぇ。
試合前のノックからポロポロ&悪送球。
まぁ、一朝一夕で改善されるなんて思ってませんけど、チョット進歩がないです。
当然試合の中でも、その進歩のなさは露呈してしまう。
投手陣も、現段階ではやっぱり実績組の貫禄だけが目立ってしまう。
遥人は、解説の岡田氏も言ってましたが、この時期まともに開幕に向けた調整を
した経験がないから、どうやって状態を上げて行けばよいのか分からないのかも
知れません。
最後に登板した佐藤蓮は、全くピッチングになってませんでした。
けが人が出る前に打ち切ったのは正解でしょう。
出来ればもっと前に打ち切って欲しかったですが。
課題山盛りの紅白戦。
それぞれが、この先どうすればよいかが見つかって良かった。
その為の実践ですからね。
外国人やルーキーに注目が集まる外野戦線ですが、高山の状態の良さが競争を
激しくしてますね。
本人にしてみれば、これくらいは打てて当然と思っているかも知れませんが。
開幕スタメン奪ってもエエんやで。
結果が良ければ自信にして、悪けりゃ謙虚に宿題を頂いたと受け止めればいいのがこの時期。
ただ、私が密かに期待していたもうひとりの佐藤、佐藤蓮投手がメタメタだったことは残念。
おかだはんにはケチョンケチョンだったようですが、そもそもが素材で取ったロマン枠投手。
大丈夫、君にはまだたっぷり時間があるから、じっくり取り組んでこの屈辱をパワーに変えてほしい。
1dayキャプテンの藤浪が面白いこと言うてましたね。3季連続甲子園準優勝の北條は、どう思ったんやろ。
紅白戦2試合でふるいにかけられる者も出てきそうですね。
支配下枠残り1つも厳しいですね。一軍で使うとなると投手有利かな。まだトレードなどもありうるかな。
どんでん岡田さんは3番高山と予想。
1年目みたいな打撃ですが、普通ならファールになる内角低めをビットにする技術は変態でなく天才と呼びたい。
エラー多いとまた失点多くなるやろと岡田さんご機嫌斜め…。
虎轍さんとジュピロタイガースさんも書かれていた藤浪晋太郎。
先月、山本昌さんと同じジムに通ってたそうですが、高い山も広い湖も2位だと認知されない。だから1位にならんと。
阪神にとっての麒麟になろうとしてるのか?藤浪。
「麒麟が来る」は終わったが我が阪神タイガース版「麒麟が来る」はこれからですよ…と。
北條の評価が上がらないね!
ショートが本業と言えセカンドやファーストも練習しておかねば一軍に残れる確率は低いだろう。
セカンドを守った際に岡田さんから苦言があった様にバックアップがまるで出来ていない!
センター前に行きそうなゴロをナイスプレーで押さえてもその後の送球が乱れたり、ダブルが取れない守備はどう見ても木浪や糸原の方が安定しているし打撃でも二度のエラーがあっても中野の方が魅力的だ。
守備は一歩前でスローイングは二歩多いから体に覚え込ませて残りのキャンプを過ごして欲しい。