5安打で10安打に勝つ

スポンサーリンク
定期投稿

ソロホームラン3本含むチーム安打は5本。で、5得点。
なんか強かった。
ヒットが簡単には出ない日というのはよくある。たった5安打なら、普通は負けだ。
しかし打てる球を確実にヒット、しかも長打にする。相手のエラーでもらった走者が隙を突いて盗塁を決める。計算上ノーヒットでも点が入る局面では打球の方向と質を正しく選び、確実に走者を本塁まで進める。
しかも序盤でリードを取り、徐々に拡げて終盤までキープする。少ないチャンスをものにして、先行逃げ切りの形に持ち込む、この日のような展開で「貧打デー」を乗り越えれば、そら強い。
中野のラスト直線追い込みがなかなかお見事。まとめてかわしていきそうな気配。一方、西純はチャンス掴み損ねて混沌。チェンも下で評価下げたので先発枠はまだ2つ決まらない。
ああそうそう、輝明打った。もう完全に特筆事項の外(笑)。なんなんだろうね、この新人は。
もうオープン戦記録とかどうでもいいから、残り3試合はエサまきでもしておこう。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    もう打たなかった方が記事になるようなレベル。アウトコース高めのストレートを右中間へ持ってくあたりは流石助っ人外国人(笑)シーズンではどんな攻められ方になるのか、それをどう攻略していくのか楽しみです。

    中野のアピールがスゴい。脚があるのが木浪にない強み。守りはあまり差がないので打つ方で勝らないと木浪は苦しい。レベルの高い争いをして欲しいですね。経験値で上回る木浪を応援しています。

    西純は残念でしたが一度ファームでやり直して夏くらいに一軍デビュー目指せばいいと思います。他に先発候補は多くいるし本気で勝ちに行くシーズンでは一軍での育成はちょっと厳しい。5・6番手争いが混沌としてきましたね。ガンケル、伊藤将、斎藤に馬場、小野あたりまで可能性があるのかな?

  2. 虎ジジィ より:

    ヒット5本でも勝つ。
    やはりホームランの多い(12球団ダントツ)チームの特徴ではないでしょうか。
    佐藤輝明がホームランを打って当たり前の「新しい日常」本当に来ています。
    メットライフドームの天井スレスレを失速する事なく飛んで行く打球の弾道は
    「もしや場外?」と思わせるような素晴らしいモノでした。
    私がもし相手投手なら厄介なクリーンアップの後6番に、こんな怪物が居たら心が折れるでしょう。

    もう一人のルーキー中野も、凡退した当たりもほぼバットの芯で捉えていて内容は悪く無かった。現状ではショートスタメンに推したい。

    投手の方はローテ確実の秋山がギアチェンジしながら無難に調整を済ませ、
    6番目ローテを目指す西純も、強力な西武打線を相手に経験値を積んたと思います。
    彼に関しては「今すぐローテどうこうではない」ので、この経験値が一番。

    チーム状況は、ほぼ全てが順調でしたが、チェンが2軍戦で炎上したという事で、先発ローテ争いが混沌として来ました。
    伊藤将やガンケルあたりを上手く使いながら、遥人とアルカンタラを待つ感じで上手く回して欲しいです。

    残り3試合は、やや下降気味の髙山、陽川vs好調板山らの本気のサバイバルに注目します。

  3. TJ風船 より:

    新外国人のテリー・サトーはこんだけ打っても冷静ですね。見ているこちら側の方が浮かれ気分を通り越して心配になってしまいます。また、阪神文化に馴染もうとする姿勢もいいですね。「んなもん、開幕してみなわからへんがな」と本人が心の中で言っているんでしょうね。恐れ入りました。

    • いわほー より:

      テリー・サトー、いい助っ人取りましたね。
      残念なのは5年後か10年後か分かりませんが、アメリカに帰っちゃうんですよね。

  4. なかっち より:

    やはり投手の不安要素が出始めた印象。
    外国人投手は最低でも3人は登録してほしいですね。

    個人的な意見としては、皆様と少し考えが違い、マルテが好調とは思っていません。確かにホームランは出てますが、打率は低い。1年間起用したとしても20本塁打は厳しいと思ってます。

    それなら陽川や高山を使いサンズをファーストで使うべき。マルテはチャンスで強いイメージも沸きませんし。

    開幕ローテーションは
    藤浪、青柳、ガンケル、西勇、伊藤将、秋山の6人と思ってます。

    中継ぎ、抑えは
    馬場、西純(ロングリリーフ)、加治屋、桑原、小野、小林、スアレス、エドワーズ
    岩崎、岩貞はもう少し登板させてからが良いと思います。

    マルテ好きな方々には申し訳ないですが、ロハスが来たら間違いなく使います。それまでは日本人有望株野手にチャンスをあげてもらいたい。
    特に陽川。使えば私は化けると思ってます。

    • 岩修 より:

      僕もマルテも良いけど陽川使って欲しいです。もう佐藤輝がシンゴリラから無限ゴリラ化でこれ以上離されたら嫌ですし…

      • なかっち より:

        岩修様コメントありがとうございます。
        私はマルテが嫌いな訳ではありません。
        しかし、助っ人外国人としてはやはり物足りない。
        それなら陽川を使ってほしいとの願望があるだけです。
        陽川はこれからもタイガースの為に頑張ってもらいたい選手の1人。(高山、江越、板山等ももちろん一緒)
        同じ位の実力なら日本人を使って欲しいですよね。

        • Akira28 より:

          私も陽川が大活躍する姿を毎晩祈りながら、眠る一人です。
          マルテの前脚チョン改造打撃も魅力ですが、おそらく未だあの上半身に頼ったスイングでは、また脇腹を痛めると思っています。
          陽川は確実に進化しています。
          問題はロハス。
          彼が来日すれば、かなり活躍するはず。
          その時のレギュラー争いがどうなっているか?
          佐藤輝のまさかの失速か、大山のスランプも可能性はあります。
          陽川がその隙をついて、5番サード!
          なんて夢を見ながら、目覚めの朝。
          また、飲み過ぎたと思いながら陽川の勝利に思いを馳せる日々です。
          しかし、佐藤輝。
          凄い。

  5. 西田辺 より:

    とうとう佐藤輝のホームランも、日常になってしまった(笑)
    ここに来て、板山が良いアピールをしてます。
    秋山(現レッズ)の自主トレに参加して、何かを掴んできたのか、良い感じで
    振れています。
    変化球への対応が課題なんですが、打席を重ねて対応力を身に着けて欲しい。
    内外野守れるし、足も遅くない。
    便利屋と言ってはアレですが、ベンチに一人はいて欲しいタイプ。
    レギュラー陣の尻に火を点けるくらいまで活躍してくれたら、益々タイガースは
    面白くなると思いますよ。

  6. 大虎真弓 より:

    梅野はここを見ているのか?
    さすがに監督から外専門店を指摘されたからか?解らないが秋山にたいして内角を使い相手にコースを絞らせないリードが出来ていた!
    ワシの心配事は杞憂に終わりそうで一安心ですわ。
    あとは打撃で引っ張りを捨て外は流せば三割は固いので継続して欲しい。
    一方で西純は球も高いし変化球はどこ投げとんじゃ!の連続では使えない。二軍でもう一人の佐藤くんと鍛えなさい!以上

  7. セサミ より:

    ちらっと見ただけですが、板山のバッティングフォーム変わりましたね。バットを鞭のようにしならせてビシッとしばく感じ。なんか覚醒しそうな予感。

  8. ジュビロタイガース より:

    えげつない打球でした。引っ張った当たりは連日上段まで飛んでいきます。不正バットでも使ってんちゃうかな、という感じ。
    楽な下位を打つよりも、勝負してもらえる上位の方が良いかも。2番説も良いかもと思ってきました。

    西純はまだまだ勉強の意味で使っていると思っています。最後はよう投げ切りました。

    板山はいいですね。糸原も安心できません。逆に植田の出番が少ないですね。

    マルテはミスが多いけど、サンズはファーストもレフトも及第点。

  9. 虎轍 より:

    佐藤輝明はオープン戦で行った球場でホームランを打ってますね。
    今日はゆっくり休んで明日からの京セラでも打ってくれるでしょう!
    西純は秋山の投球術を見習えば成長出来るよ!
    マルテの守備は…
    交流戦のDH候補やね。
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

タイトルとURLをコピーしました