開幕大接戦を白星スタート

スポンサーリンク
定期投稿

010101010で4点。一年の計は元旦にあり、一季の計は開幕にあり。得点はずっとこれでいってほしい。2回で1得点以上ペースで加点すれば1試合やれば4得点以上になる。そして3回で1失点以下に抑えれば、1試合で3失点以下となる。4-3勝利はまさにノルマをギリギリクリアの勝利だった。
開幕はワンサイドとか劇的な形で負けなければオーケー。それを勝てたのだから万々歳だ。

3-2、1点リードの7回ウラに藤浪、岩貞に続いて3番手としてマウンドに上げたのはルーキー石井大だった。
オープン戦でも想定をし、高く評価はしていたので、やるかもしれないとは思っていたが、岩崎、スアレスにつなぐ7回の男にルーキーを起用した矢野監督。
結果的に失点して藤浪の勝利投手の権利を消してしまったが、非常に良かった。石井の投球内容も、デビュー戦とは思えない度胸の良さを感じさせて素晴らしいものだった。もちろん改善の余地がある内容だったから失点しまったのだが、全然オッケー。十分明るい見通しが立った。
それもさることながら、矢野監督がビビらずにガンガンいけていたのが良かった。いいんだよ、シーズン序盤は。迷わず突っ込んで勢いつけていこう。

開幕戦から申し訳ないのだけれど、あとよろしくお願いします。

コメント

  1. 虎轍 より:

    タイガースファンの皆様おめでとうございます!
    藤浪はピンチの連続でしたが、初の開幕投手としては5回2失点やったのは良かったんちゃいます?
    2回の内川のアウトローはストライクで三振やったはずやのにね。次回は勝ち投手になろう!
    それよりも佐藤輝明の初打席でヤクルトが右寄りにシフトをしてきて、インコース攻めやと思いきや、最後にアウトコースをレフトに飛ばしての犠牲フライには末恐ろしさを感じましたね。
    初打席初打点おめでとう!
    石井大智も失点はしましたが初登板おめでとう!
    中野はスタメンにはなりませんでしたが、途中出場での初打席初安打おめでとう!
    サンズありがとう!
    このままいけば、シーズン280本塁打以上や!(笑)
    今日も勝とう!タイガース!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  2. 岩修 より:

    ドキドキの開幕戦を制したタイガース
    他も乱戦で、間違い無く乱セになりそう。藤浪は立ち上がりが良かったのでまずまずでは。何と言っても表情が明るくてgood!
    試合を決めたサンズの一撃。
    二死ランナー無しで明らかにホームラン狙い。清水のフルカウントからの外角渾身のストレートをファールし、サンズは次は変化球とよんで完璧に叩きました。アッパレ!
    テルアキはこれからっすよ!

  3. 虎ジジィ より:

    何はともあれ勝って良かったです。

    正直、初回の両先発の投球を観て「厳しいゲームになる」予感はしましたが、
    リードしては追いつかれる×3 本当にしんどいゲームでした。

    藤浪は内野守備にも足を引っ張られ、四球も絡みピンチの連続でしたが結果的には開幕戦のプレッシャーの中5回2失点は上出来、次回はもっとのびのびと投げるでしょう。

    今季は9回打ち切りルールという事もあり早めの継投&守備固めも良かったと思います。
    ただ、toraoさんも絶賛の石井大は頑張ったけど、あそこで使うべきだったかは疑問です。
    1点差の7回にルーキー石井大のチョイスは結果論じゃなく采配ミスかと。
    確かに石井大はオープン戦では抜群でしたが本戦ではデビュー登板であり、もう少し楽な場面を踏ませてから重要な勝ちパを任せるべき。
    8回岩崎〜9回スアレスが決まっているので、加治屋や桑原など超経験者が揃う中の7回頭に何故石井大だったのかは謎采配であり、勝ったから良かったですが矢野監督にはせっかく充実したブルペンを今後は間違いのないように使って欲しい。

    打線はマルテがダメならサンズが打つ、輝明がダメなら大山が打つ、そして今日はそれが逆になる可能性も十分で良い並びだと思います。
    ルーキーの佐藤輝明にあの極端なシフトや、エース小川を左腕に交代させる辺りは相手も輝明に相当ビビっており、そんな打者の前を打つサンズも打ちやすかったと思います。

    ヒットこそ出なかったけどゲッツー崩れから盗塁した近本、ルーキー中野の1発回答の発ヒットなど、それぞれが全力プレーをしていました。

    あとは守備、今日はゴロ投手の青柳先発だけにしっかり守って欲しい。

  4. yalkeys より:

    超嬉しい開幕戦でした。藤浪にはヒヤヒヤの開幕先発でしたが、よく抑えました。ベンチ入りルーキー3人がいいデビューを果たしました。サンズ、スアレスには今季も頼もしい働きを期待出来そう。今日は田口をKOしそうな予感。

  5. なかっち より:

    内野手は全員ガチガチで去年を思い出すようなエラー2とゲッツー取り損ない1つ。
    去年までの藤浪なら崩れていたかも。
    それでも粘れた藤浪は成長したのかな?
    決してほめられたゲーム内容ではなかったが、勝てたのは良かったです。

    サトテル初打席初打点おめでとう。
    中野初打席初安打おめでとう。
    加治屋移籍初登板初勝利おめでとう。
    サンズ2ホームランありがとう。

    さぁ今日からは足に地を着けてしっかり戦おう。
    昨日ヒットのなかった近本、マルテ、サトテル、木浪。
    今日はヒットを打って全員開幕しよう。

    今日も勝とう。

  6. いわほー より:

    開幕戦、負ければ「たかが143分の1」、勝てば「されど143分の1」。
    どっちにしてもエクスキューズを用意しておけば大安心だお。
    とはいえ、やっぱ「されど143分の1」が大正解。
    いやあ藤浪に勝ち付けてやりたかったけど、それはまた次回。
    序盤、守備が乱れて今年もこれで悩まされるのかと不安も湧きましたが、その分打って取り返せ。
    プロ初打席の初球にヒットかっ飛ばした中野君、使ってみたい気になるな。
    先発セカンドで使っていたら2、3個余分にアウトとれたかも。

  7. 虎番地 より:

    展開的に勝ってる気もしなかったが、何故か負ける気もしなかった開幕戦。
    石井をあの場面で投げさすのは賛否両論あるかもしれませんが、私は良かったと思います。これ以上緊張する場面での登板はなかなか無いだろうし、開幕戦のあの場面で指名された事を粋に感じて更に成長してくれれば良しです!
    今日は神宮観戦!あっさり勝ちましょ!!

  8. Akira28 より:

    開幕戦白星スタート、おめでとう御座います。
    昨日のヒーローは、まず何と言ってもサンズ。
    今年のサンズはかなり進化しているので、二冠は狙えそうです。
    最初の打席のヒットでまず、懐の深さと踏み込みの良さを確認。2打席目のホームランをあそこに打った事に感嘆。昨年はあれを引っ掛けてました。進化している。
    四球を挟んで、決勝のホームランは打つ予感しかしなかった。
    解説の真中は、スライダーが甘く入ったと言うが、全然甘く無くて、予想して踏み込んだから打てたホームラン。
    踏み込みできないマルテならバットは届いてもいないくらいの切れ味鋭いスライダーを、完璧に真で捉えました。お見事です、天晴れ!
    次のヒーローは石井大。
    山田、村上、内川との勝負。実に見応えありました。不振の村上を歩かせたのが痛かったが、何球かは審判の手が上がっても良いボールもあった。お見事です。
    塩見のところでは、もうバテバテだった。
    あれはベンチのミス。ましてや新人で7回のクリーンアップなんだから、、、
    3人目のヒーローは加冶屋。塩見のところで出しとけって話よ。
    全盛期の桑原顔負けのキレキルのスライダー。
    凄い!
    4人目は藤浪。糸原、木浪、大山の不味いプレーに幾度も足を引っ張られながらも粘りの投球。強力なヤクルト打線相手に、因縁を振り切り良く投げました。
    最後に佐藤輝、初打席初打点おめでとう!
    今日も勝‼︎

  9. 西田辺 より:

    マジック142?
    防御率3点台の投手陣を形成すれば、4点あれば勝てる。
    ここ数年ずっと言ってきた試合が出来たのは嬉しい。
    最後はどうなるかと思った藤浪だけど、5回2失点と以前の様にガタガタっと
    崩れる事もなく終われたのは収穫でしょう。
    出来るなら、この状態でも勝ち星を付けてあげたかった。
    開幕戦の緊張という事を加味しても、ちょっとバックが締まらなかったですね。
    狭い神宮で、あれほど守備が乱れると投手も神経を削られてしまいます。
    小耳に挟んだ話ですが、今年の神宮のマウンドとベース付近をかなり固くして
    いるそうです。
    オープン戦での試合でも、普通にベースにスライディングしてユニフォームが
    破れる選手がいたので、あれっ?と思ったんですが、阪神投手陣が何度も足元を
    スパイクで掘っているシーンを見ると強ち噂だけではなさそうですね。
    投手力に課題のあるヤクルトが、何でわざわざ投げづらいマウンドにするのか。
    投げづらいだけならまだしも、固いマウンドは故障に繋がりやすいですからねぇ。
    毎年のように故障者に泣かされてる球団のやる事ではないと思いますが・・・。
    佐藤輝は徹底マークされてましたね。
    まるで去年のボーアのようなシフトを敷かれたり、ワンポイントで左投手を充てて
    きたりと、外国人選手並みの扱い。
    新人相手に、どんだけビビッとんねん(笑)
    中野は事も無げにあっさりプロ入り初安打。
    糸原!木浪!うかうかしてられないぞ。
    今日も神宮で第2回戦。
    ハッピーハンズもゴリラポーズも全部盛りで、おなしゃ~す!

  10. タクロー より:

    ワクワクウキウキ

     ルンルン気分で待ちに待ってた球春。
     負けないオープン戦を2度、生観戦したけど、真剣勝負の公式戦はやっぱりちゃいます。画面越しでもワクワク感はハンパない。家路に着いて、TV観戦は4回からやったけど、ハラハラドキドキの連続でしたなぁ。何はともあれ、勝って良かった。ハッピーハッピー。
     昨夜、ハッピーサンズと相変わらずブサイクな守りのほかに印象に残ったのは、マイク・タイソン風の面構え、石井大智。梅野のサインに首を振って投げ込んだストレート。よかった。楽しみだわ。いけるぞ。
     そやけど、全力20球超やったのに、矢野くんが勢いだけで3つ目のアウトを取りにいかせたのは、いただけない。初ホールドを取らせたかったのか、相手を甘く見たのか、知らんけど。
     今季のカギはやっぱり矢野采配やね。どこまで貪欲に、非情に、勝ちにこだわれるか。
    それと、中野いいね。是非ともスタメンで使って欲しいよな。鋭い振りにハツラツ感。いいね。石井大智には松田遼馬とは違う道を歩ませてもらいたいな。

    今日も楽しみ。快晴の下で投げる青柳くんに期待だ!

  11. 大和 より:

    いやー、疲れ果てたゲームでした。
    今季も矢野采配に胃をキリキリさせられそうです。

    良いポイントは皆さんがたくさん書かれているので省きます。

    私も虎ジジィさん同様、石井大の投入に大いに首を傾げました。
    え、経験豊富な桑原も加治屋もいたのに敢えてクリナップから始まるあの場面でルーキーを投入するの?と。それと大山が同級生藤浪に何とか勝ちをつけようと執念を見せてくれた後です。
    去年の開幕戦も小川の投入でゲームを壊したのを思い出しました。しかしあの時はリードされている場面だったので仕方ないかなとも思いますが今回は勝ちゲーム。
    結局、加治屋をスクランブル投入せざるを得なくなる始末。おまけにイニング跨ぎをさせるという。
    矢野監督は開幕戦を藤浪に託したり、どうも博打的な起用が好きなのかもしれませんね。
    私は、結果が悪い方に転がれば藤浪や石井大が1年間引きずるようなやり方はちょっと怖いなと思いました。
    次回はもう少し楽な場面で投げさせてやって欲しいと思います。

    佐藤輝は3打席目以降、キャンプから初めてボールを当てにいく姿を見せたのが少し気になりました。評論家諸士は佐藤輝の良いところとしてどんな打席も絶対に当てにいくことをしないと褒めていたからです。
    とはいえ、一本Hランプが付けば大丈夫、きっとやってくれると思ってます。

    今日は田口を早々に攻略して佐藤輝に一発が出て青柳がスイスイ投げてゆっくりと観戦できると思っています。
    開幕3連勝いただきましょう!

  12. 33 より:

    藤浪に勝ちが付けば良かったがとりあえず勝てて良かった。ファンも1つ勝つまでは落ち着かないですからね。

    展開としては一度もリードを許してないのに勝ってる気がしない苦しい内容。でも勝って反省できるのは最高です。

    気になった点がいくつか。

    まず石井の登板場面はいくらなんでも酷だと感じた。あそこは結果はどうあれ加冶屋か桑原なら悔いは残らないと思った。

    次に終盤に守備変更が大幅にあった事。
    これは9回打ち切り仕様の采配なのか?答えは見つかってないが、答えは見つかってないがちょっと落ち着かない気がしました

    あと個人的に重要な選手だと思ってた植田海が怪我をした様子。
    内野全体の編成がどう変わるか注目してます。

  13. hi64 より:

    昨日の石井大の抜擢は驚きましたが大賛成。
    糸原を中野に代えたのも大賛成。

    昨年の開幕戦、安全に行って岩崎出して逆転負けでした。
    今年は采配もリスク取ってどんどん攻めて行くぞというメッセージと受け取りました。
    あの場面でルーキー出して打たれれば相当批判されるのは目に見えてたこと。
    それを敢えて、チャレンジャーらしく攻めた采配をした矢野監督の覚悟を見た開幕戦でした。

  14. TJ風船 より:

    みなさん、おめでとうございます。
    私も石井大抜擢登板は矢野監督の腹を括った采配だと思いました。あえて投げさせ、強烈なメッセージを発信する。石井の投げっぷりは最高に良かったが藤浪の権利を消してしまってベンチで目が真っ赤になっていましたね。それを藤浪が微笑みながら「ドンマイ」と肩に手を置いていたのを見て胸が熱くなりました。何年も苦しみもがき、誰よりも勝利を渇望しているはずの男がね。なんか猛虎学園・熱血教師編を見ているようでした。今日も石井、中野を使って欲しい。

  15. 大虎真弓 より:

    石井は良かったな!ただ梅野の配球に疑問を感じるのはコース

タイトルとURLをコピーしました