輝明記念弾!心で圧して連勝発進

スポンサーリンク
定期投稿

初回立ち上がり、無死満塁から、いい方向へのいい犠牲フライ2本でトントンと先制。続く輝明の記念すべき第1号で一挙に4点。さらに3回は一死満塁で梅野が2点タイムリー二塁打。「苦手」の無死や一死の満塁できっちり得点を重ねたあたり、あるいは、攻めていけない四球を連発していたあたり、阪神は「心」でヤクルト先発田口を圧倒していた。
青柳も落ち着いた投球内容で、終始十分なリードをキープしつつ、ブルペン陣、控え選手たちもそれぞれにしっかり実戦配備となった。
連勝スタート、カード勝ち越しスタートは上々の出来。今日は予報が悪く、風雨の中での試合になるかもしれないので、体調管理、ケガ防止に注意でいってほしい。
今日もお任せいたします!m(_ _)m

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    個々の選手の「心」確かに違ってきています。

    「田口に捻られる」「無死満塁でゼロ」という昨季までの日常が、佐藤輝明という一人の存在で打線に大きな変化を感じます。

    初回、無死満塁から犠飛で上手く2点奪っただけでも「ソツがない」と思いましたが、更に残ったランナーを佐藤輝明が「爆発音」と共に特大HRで返し4点先制した事は、味方の先発青柳に大きなプレゼントになり、青柳の大胆な投球にも繋がりました。

    開幕戦から佐藤輝に大胆シフトをとるなど、極度に警戒していた高津監督のビビりがスワローズ投手に伝染し、前を打つサンズとは勝負を焦り、後を打つ梅野には気が抜けてしまう。
    佐藤輝の打席ではランナーへの警戒もままならず、江越は2盗〜3盗を決める。
    解説の高木氏が言うように、まるで佐藤輝に支配されているようなゲームでした。

    田口アレルギーに無縁の山本もマルチ安打、好守で存在感を示しショート争いはますます激しくなりそうです。

    投手は継投のタイミングも良く、桑原以外は完璧なリリーフ。
    桑原はほとんどジャストミートされていたのが心配ですが、得意の守備固めが機能し事なきを得ました。

    今日は好調ガンケル先発で試合をやりたいけど、予報が悪いので無理かな?!やるなら本当に怪我だけは注意して欲しい。

  2. なかっち より:

    祝開幕2連勝!
    初回いきなりノーアウト満塁から大山、サンズの連続犧飛。試合序盤の得点の仕方としては最高の取り方やったと思います。
    そりゃあ連打連打で得点するのが良いんでしょうが、なかなかそう上手くはいきません。
    ノーアウト満塁は以外と得点になりにくいですが、本当に素晴らしい得点の仕方でした。
    大山、サンズGJ。

    そして遂にサトテルの1発が出ました。
    打球音、飛距離が半端ない。
    オープン戦ではストレートを主に打ち返してたイメージでしたが、昨日はスライダーを完璧に捉えました。
    ヤクルトバッテリーは今日から投げる球に苦労しそうですね(笑)

    相乗効果で梅野も3打点。
    サトテルを抑えてホッとしたら梅野にイカれる。良い打線になるんじゃないですか?

    マルテにまだヒットが出ませんが、昨日陽川にも1発が出たように、マルテの調子が上がらないようなら、陽川にもスタメン機会を与えてあげてほしいです。今年私の1推しですから(笑)

    マジロハス来たらどないなるんやって打線ですね(笑)

    2連勝したからにはやっぱり3つ勝ちたいって欲が出てしまうのが人間の性。

    相手は奥川君ですね。
    プロの厳しさを教えてあげましょう。

    後、個人的な意見ですが、ショートを日替わりで起用するのは反対です。昨日山本が結果を残しましたし、相手が右投手でも山本で良いと思います。
    守備も安定してますし、見ていても安心感があります。

    去年のキャッチャーではないけど、センターラインは極力固定してほしいです。

  3. 虎轍 より:

    ニシローランドゴリラの学名はゴリラゴリラゴリラらしいですが、タイガースにもゴリラゴリラゴリラが居て、昨日の試合はそのゴリラゴリラゴリラが活躍しましたね(笑)
    新人ゴリラの佐藤輝明がプロ初安打を初本塁打にして、元祖ゴリラの陽川も本塁打。本家ゴリラの江越は二盗、三盗とグラウンドという草原を走り回りましたね(笑)
    トイプードルのような顔をした青柳も強力ヤクルト打線によく投げました!
    移籍してきた山本もきっちり仕事をしましたし、板山も良かったよ!
    欲を出せば足元を掬われるかも知れませんが、3タテ出来たら最高に嬉しいです!
    3タテ狙おうぜ!タイガース!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  4. いわほー より:

    昨年まであまり相性の良くなかった田口をあっさり打ち崩した打線。
    佐藤輝の波及効果があるにせよ、やはりジャイアンツの看板を背負った田口に威圧を感じていたからか。
    選手、監督にジャイアンツ・アレルギーがあるとしたら、まずは心理面から脱却しないと。
    その点、あの男の動じないハートに大いに希望を感じる。

  5. 西田辺 より:

    読売時代は、かなり苦戦させられた田口。
    ヤクルトのユニを着た途端に一気呵成の攻撃。
    やっぱり読売のユニ効果だったのか(それはそれで問題ではあるが)。
    今年のルール(9回打ち切り)だと、先制点と言うのが従来以上に効いて
    きそうですね。
    昨日のコメントで
    >ハッピーハンズもゴリラポーズも全部盛りで、おなしゃ~す!
    って書きましたら、ゴリラポーズが2つも。
    陽川と佐藤輝のゴリラブラザーズアベック弾。
    ハッピーハンズは見れなかったけど、余り贅沢を言ってもね。
    今日は大山の一発で、おなしゃ~す!
    1戦目の石井、昨日の桑原のように、改造された神宮マウンドに全く合わない
    投手がこれから先も何人か出てくるかも知れませんね。
    この3連戦で、見極めと対策に充てて欲しいですね。
    今日3戦目はタイガースはガンケル、スワローズは奥川の先発。
    高卒2年目の投手にプロの厳しさを教えるのか、教えられるのか。
    できれば、教えてあげて欲しいなぁ。

  6. 岩修 より:

    見所満載の好ゲーム。
    勝ってるからかBsの宮本さんと球児の解説も楽しく、まだ2戦目なのにお腹一杯。5回の青柳社長がテツトをインスラで三振を奪ったシーンと岩貞が村上を同様に三振斬りしたシーンに痺れました。能見さんの魂が乗り移ったように感じた見逃し三振でした。
    梅ちゃんの攻守にわたる大活躍に、投げにくそうな桑原を救った板山のビッグプレー。
    そして何と言ってもテルと陽川の放物線。現地で見たファンにどんなだったか聞いてみたい。
    皆様はご存知かもですが、佐藤輝明とあのバースの誕生日って同じなんですね。やっぱ、史上最高の外国人選手並みなのは当然って事ですね。

  7. TJ風船 より:

    メジャーのスカウトが来てるんじゃないか?
    そんな心配をさせるシン・ゴリの一撃でした。なんと言っていいか、シバキ倒すを遥かに上を行くスイング、言葉がありません。
    我が家はドンチャン騒ぎでした。
    青柳さん、制球が素晴らしかったです。

  8. とらかっぱ より:

    皆様が昨日予想されてた田口を序盤KO、佐藤輝のHR、青柳のお得意様を軽ーく捻る投球がまんま繰り広げられ恐ろしいくらいです。

    toraoさんの仰る心で圧した展開に負ける気がまったくしなかった。戦力的にも優勢なのですが戦略も上回ったいた結果だと思います。田口のスライダー狙いはお見事。

    今日も先発を比べるとかなりのアドバンテージを感じます。慢心はいけませんが、飲んでかかって行きましょう。ヤクルトを(笑)

  9. 大和 より:

    昨日の自分のコメントを読み返してビックリしました。

    青柳がスイスイともっと投げてくれたらドンピシャでしたね。
    昨日は最終回以外は全く消耗せずノンビリ観戦できました。

    佐藤輝は末恐ろしいとしか言いようがありません。
    正直キャンプまでは、高山・陽川・ロハス・サンズ・マルテ・中谷・井上がいて三振率の高い左打ちの佐藤は補強ポイントからズレているのでは?と思っていました。
    危うくとんでもない地元育ちの大魚を逃すところでした。また末代まで元阪神ファンの佐藤輝が・・・と地団駄を踏むところでしたね。フロントのジャッジに感服です。
    ちなみにどんでんは早川推しっだったので、矢野監督が続投したのも運命の巡り合わせですね。
    数年後にはメジャー行き云々で喧々諤々になっているかもしれませんね。

    田口はユニフォーム替わり効果だったんでしょうか。
    G大竹も広島時代は結構得意にしてたのに巨人に行ってからは打てなくなったように思います。
    それじゃいつまで経ってもGには勝ち越せないってことになってしまいますが(苦笑)

    今日は雨で中止と思っていたのですがどうやら夜まで持ちそうですね。
    早くもヤクルトからは「やっぱ俺たち今年もダメだよな」の空気が漂っているように感じました。
    気掛かりは奥川はそういう空気を振り払って必死で投げ込んでくるところです。
    序盤で叩けるかがカギになると思います。
    しっかり3ついただいて広島へ行きましょう!

  10. Akira28 より:

    佐藤輝の特打アーチに唖然・呆然。
    梅野のタイムリーに天晴れ!
    陽川のホームランに歓喜!
    桑原の投球に満足。
    桑原も大量リードで立ち上がりは試しながら投げてましたが、尻上がりに圧巻のピッチングでした。

  11. 大虎真弓 より:

    今日は青柳に対する梅野のリードが光った!いつも今日のリードをしてくれよ。でも大量リードをしたあと村上への外へ逃げるボールと桑原の高めの配球はいつもの癖が出てしまったのが残念だ!点を取った後の配給が雑になるのは性格の問題だぞ?そこは要改善を望む!
    バッティングは本来得意な流し打ちを思い出したのは大正解だ。外角のボールを無理やり引っ張る姿で打率を下げたここ数年の反省がいかされている。
    満塁で魅せたライトへの二点タイムリーを忘れないでくれ。
    テルは今後インコースの高めや落ちるボールの見極めなど課題をもって打席に入れば更なる向上が望める!
    とんでもない逸材がタイガースを変えるだろう!楽しみで仕方ない。

タイトルとURLをコピーしました