序盤の失点響き追い上げ及ばず

スポンサーリンク
定期投稿

大山をベンチに下げ、ロハス、サンズ、輝明のクリーンアップで臨む。初回、中野の盗塁とロハスのタイムリーで鮮やかに先制。さらにロハスも走って一死一二塁と好機を広げたが輝明、糸原倒れて1点止まり。結局リードしたのはこの時だけで、あとはずっと追いかける展開、最後まで粘ったものの、栗林に繋がれて逃げ切りを許した。
期待の先発村上は力を出しきれぬまま3回でKOとなった。出てきてほしいという親心はわからなくもないが5回までを小川とのダブルで考えるプランBを持っていれば、5失点まで引っ張る必要もなかった。村上にとってはステージを上げていくために必要な登板ではあるが、現在のチームにとってはそれができる余裕があったのかどうか。敗戦で得たものをどう活かすかは矢野監督の手腕次第になる。
打線の組み替えは機能した。足攻めも使えた。好調糸井を代打出場から残したのも良かった。繋がりという面では不満もあるが12安打6得点はテコ入れの結果といえる。もうひとつ仕掛けておけば、もうひとつ早めに動いていれば…攻守ともにもうあと一歩、あと一工夫があれば拾えたのではないかというもどかしさ。
個々の調子は個々が解決する問題。指導者はその瞬間における全体としての最適解を導いていくのみ。秋山先発試合では悪手を指さないようにしたい。

コメント

  1. ジュビロタイガース より:

    ルーキーとは言え、2度目の登板なのに序盤で試合を壊しましたね。一軍で先発する以上、言い訳は通じない。

    お互いにこんな展開になって、イニングを跨ぐ中継ぎは大変だ。1イニング目が良いと、もっと投げて欲しくなるけど難しいですね。

    大山がスタメンから外れましたが、結局2打席も立って、意味が無いような。
    今日は糸井と糸原をスタメンでと、木浪が打たなくなって来て左腕だから、山本か植田。

    広島の林はホームランを打ち、甲子園決勝代理戦は負けかな。

  2. 虎ジジィ より:

    先発村上に関してはtoraoさんと同じ事を考えていました。
    これが優勝争い中のチームでないならば「村上育成モード」で行けるところまで行かせるという選択肢も大切ですが、今は「勝利優先」の順位状況なので、調子を見極め傷口が浅いうちに継投に入っていれば分からなかったゲーム。

    あと、せっかく大山を外すなら状態の良くない糸原をサードに入れるより、最初から輝明を気分転換でサード、ライトに状態のいい島田か糸井をスタメンで使うべきでしたね。まあ結果論!

    今日はカープをカモにしている秋山が先発ですが油断大敵。
    結果次第では3位転落もあるとの事ですが、1度追いかける側に回った方が燃えるかも知れませんね。

  3. 西田辺 より:

    ファームでは好成績を残してきて一軍への昇格のチャンスを得たはずの村上。
    力強いボールも投げてたけど、前回の西武戦同様苦い結果に。
    フォームで真っ直ぐと変化球がハッキリ分かってしまうのか、何らかのクセが
    あって狙われたのか。
    坂倉に緩いカーブを打たれてから、精神的にもガタガタっと来た感じがあります。
    本人だけに任せることなくチームとしてシッカリ分析して、村上と言う投手の
    レベルアップを目指して欲しい。
    最終的なスコアだけを見れば、惜しい試合が2試合続いているけど、昨日の試合
    を見ててもポジションを右往左往させたり、休ませてるはずの大山や梅野を使ったり
    余りチームとしての一貫性を感じない。
    期待するのは首脳陣の勝手だけど、ルーキーの先発する試合で最初っから勝ちを
    計算してたのなら、かなり面の皮が厚いと言わざるを得ません。
    佐藤輝も心配した通り、かなり苦しんでますね。
    フォームを変えた当初は結果も出て、イイ感じになるんですが暫くするとガクッと
    打てなくなるのはよくある事。
    また構えた時のグリップの位置が、以前のように高くなってますね。
    本人は無意識にやってるんでしょうけど、長年の癖はそう簡単に直りません。
    球場の詰めかけたファンも見たい選手の筆頭格でしょうけど、特に頭の整理を
    するために、週に1試合くらいはベンチスタートの試合を設けた方が良いかも。
    残り45試合。
    どこかで無理をしてでもローテを詰めたり、主力にもコンディションを押して出る
    試合を作る必要がそろそろ出てきます。
    その時点で本当に真っ向勝負できるメンバーで戦えるのか。
    漫然と選手任せの野球やってたら、優勝争いどころじゃない所まで突き飛ばされますよ。
    戦う形と戦う姿勢をもう一度立て直して欲しいですね。

  4. 虎轍 より:

    情けない
    最下位相手に
    情けない

    打撃陣が6点取っても投手陣が7失点では勝てないんだよ!
    投打がガッチリ噛み合ってこそ勝てるんや!
    村上はマツダのマウンドが合わなかったか?鳴尾浜のマウンドがええんか?そんな投手じゃないやろ!二軍で結果を出して、今年中にもう一度一軍で投げれるように頑張れ!
    そして今年中に初勝利を掴み取る為に何がアカンかったかを考えろ!
    矢野監督は休ませるなら休ませる!中途半端は何も中途半端なままになってまうよ!
    大山、佐藤輝明にはセンター方向を意識した打球を心掛けよう!
    あとは好球必打や!
    ボール球は我慢して振るな!追いかけるな!四球をもぎ取れ!
    今日負けたら3位転落危機?そんなもんは勝手に言わせとけ!
    勝ったらええだけや!
    秋山!お願いします!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  5. こうさん より:

    負けたよ?勝ちたかったよ?けど…面白かったなぁ。入れ替え、守備変更が活発だからな訳じゃない。矢野監督、矢野野球が始まって、あんなに動いたことは見たことがない。追い付けなかった、勝てなかったのは首脳陣、ベンチが「動くことに慣れていなかった」からじゃないか?今まで選手任せにしていたことを悔やんでいるんじゃないか?采配で勝つ喜びを味わいたくなったんじゃないか?これで優勝できなかったら「責任は監督の俺」とは言うだろうが比重は選手の方が大きい。  

    なんか昨日の試合は優勝を目指す上で試金石になりそうな気がする。大山に手をつけた矢野監督。ここから西、サトテルに手をつけられるか?サトテルをスタメンから外せないのはサトテルの不振を想像していなかったから。決まったスタメンの弊害が出始めた時に手をつけなきゃならないのに矢野監督は遅い。地面スレスレの球を振るサトテルを見てるのは辛い。

    大山をスタメンに戻したら割りを食うのは木浪。糸原は戻るだろう。大山に対して確証はあるのか?「4番で行ける」という確証。

    あんなに迫力がなくなった野村に勝てなかったこと、意味がある敗北にしなきゃ。

  6. とらかっぱ より:

    村上に責任はあるのだけど、使った一軍首脳陣と推薦した二軍コーチに大いに責任がある。前回もそうでしたが制球、スピード、キレどれをとっても目を見張るものがなかった。あれだけスピード差があるカーブをドンピシャで返されるのはクセか腕の振りが緩むのかどちらかでしょう。坂倉が狙ってたとは到底思えない。

    依怙贔屓を揶揄されることが多い矢野監督ですが、昨日の糸原サードは私もないと感じました。頑張ってる島田や腐らず出番を待ってる糸井を使わない選択肢はないでしょう。今日は左腕床田ですがまだ糸原使う?一試合だけになるけどマルテは呼ばないの?

    もう今日は秋山頼みとなりそうですが、せめてしっかり守って足を引っ張らないようにして欲しいですね。

  7. Akira28 より:

    一つ目、村上はなかなか良いボールもありました。次回も楽しみ。但し、引っ張りすぎでtoraoさんの仰る通り一平君とのダブル先発作戦が必要でしたね。
    ニつ目、サード糸原の意味不明。大山は糸原より調子が悪いのか?
    三つ目、それでも6点取ったのだから、打線は頑張ったんだろう。光明はロハスの上昇。
    四つ目、先日、西のピッチングの悪さを指摘したが、家族で話し合って気がついた。
    ぜん息持ちの西だけにコロナは怖いはず。
    きっと凄いプレッシャーの中での今シーズンだろう。
    西に寄り添ってあげたい。
    今日は秋山にお願い申し上げます。

  8. hi64 より:

    私は、村上の先発も替え時もさほど間違っていたとは思えません。
    ファームも含めて、谷間で一番期待出来る先発投手が村上だっただけで、ルーキーをお試しで使った試合には思えません。
    カープも、九里を読売戦に投げさせて先発がいませんでしたから、なんとか打撃戦に持ち込んで打ち勝つ試合をしようとしたゲームプランには間違いはなかったと思います。
    替え時も、4点目、5点目がソロホームランだったため遅れたように見えます。
    2回3失点の時点で替えるべきという意見であればあり得ると思います(私は早過ぎるとは思いますが)。
    3回の先頭の鈴木誠也にホームランを打たれてしまったため、替え時がワンポイント遅れてしまったのではないでしょうか。
    たとえばここが、四球や二塁打であれば替えていたかもしれません。
    それがホームランになってしまって、その後ツーアウトまで取りながらまたホームランを打たれてしまった。
    4点目の後に替えれば良かったかもしれませんが、次の回に打順が回ることを考えると、ランナー無しでは替えづらかったと思います。
    その結果の5失点で、替え時についてはある程度やむを得なかったと思います。
    と、投手運用に関しては理解できるのですが、理解出来ないのは野手運用です。
    こちらで書くとレギュレーションに反する書き込みになりそうなので遠慮しますが、矢野監督は、そろそろ自分の信じる物語から、現実に目を向けた方が良いと思います。

  9. 源氏 より:

    今一番弱いチーム
    間違いなくタイガースですね

タイトルとURLをコピーしました