絶対的守護神スアレスが退団

スポンサーリンク
定期投稿

保留名簿提出期限の昨日、阪神球団からスアレス退団が発表されたとのこと。同様の状況から残留した昨年とは違い、阪神を安全牌として残しておく必要がないくらい、MLB球団側から満足できるオファーが来ているのだろう。

まあ当たり前といえば当たり前。NPBで群を抜いた実力を示したクローザーなのだから、順調なら来シーズン中にもMLBのどこかのチームで僅差の試合を締めくくっているだろう。

阪神としても未練がましく淡い期待を持ちつつ来季を構想するのではなく、スパッと切り換え、剣先鋭く補強に専念できるし、既存戦力の役割分担変更もしっかりと考えたり、試したりできる。

代わりとなる投手の名前も取り沙汰されている。よく知らないので語らないが、これまで日本で成功している外国人の例にならって、完成してピークを越えた選手ではなく、メジャーで芽が出なかった選手とか、これから伸びそうなのにきっかけが掴めないでいる選手というのをうまく見つけてきてほしい。今回は責任重大だが、最近の外国人担当セクションはかなりいい仕事をしているので信頼している。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    もし阪神タイガースが優勝していたなら間違いなくMVPであったであろう絶対的守護神スアレス退団は、予想してたとはいえ痛いです。
    ある意味、今のチームの中で どの選手よりも「代わりがいない選手」だと思います。

    しかし、元々メジャー志向が強い選手なので仕方ない。
    アメリカでの活躍、応援します。

    問題は誰が「ポスト スアレス」をやるのか?
    ですが、個人的には球威・制球力共に後半戦安定していたアルカンタラを推したい。
    8→9回を岩崎→アルカンタラで、7回は成長著しい及川・小川・馬場または復調が期待される岩貞・島本、あるいはFA補強で又吉、誰かが必ず飛び出して来る事を期待したいです。

    まあ、新外国人投手が奇跡的にP.Jのような投手なら完璧ですが、そう簡単には見つからないでしょう。

    いづれにしても、今季ヤクルトの影のMVP清水投手のようなタフガイの出現があると助かるんですけどねぇ、
    若虎出て来い。

    あとは、梅野だけは全力で引き留めて欲しい。

  2. yalkeys より:

    スアレス退団は予想(覚悟)したこととは言え大きな痛手です。代役をどうするかは球団編成とベンチの来季に向けた最大の課題となりました。と同時にチームとしての課題は打線のレベルアップ(大山の波の大小克服、佐藤のさらなる飛躍、高山の覚醒、中野2年目ジンクス克服、近本4年目の大爆発、糸井の驚異的復活などなどメジロ押し)が不可欠だと思います。投手陣も及川のさらなる成長、藤浪のお目覚め、岩崎、青柳、秋山の安定性などいくらでも課題山積ではないでしょうか?キリがないのでこの辺で。

  3. 西田辺 より:

    完全に阪神の中継ぎ・抑えは、アチラの球団からマークされてますね。
    こんな絶対的守護神のいる間に、優勝しておきたかった。
    今の野球は、中継ぎ抑えの出来不出来でペナントの結果も左右される部分が
    あるから、クローザーのパーツは苦しくなるでしょうね。
    ここで、若い投手にもチャンスが生まれると言いたい所ですが、クローザー
    稼業は肉体面も精神面も相当タフでないと務まりません。
    多くの球団が近年、中継ぎ抑えに頑丈な外国人投手を増やしているのは、
    故障の危険性と常に隣り合わせにあるからでしょう。
    言葉は悪いですが、ある意味消耗品を外国人で充てるのは、チーム運営上
    仕方のないところ。
    齋藤や一平ちゃんが、一年間セットアッパーとして一定のクオリティを保って
    投げてくれるなら良いけれど、おそらく調子を見て入れ替えながらの運営に
    なって行くでしょうね。
    JFKで感覚が麻痺してるけど、あれだけ長期に渡って安定した力を複数の投手が
    出すこと自体、奇跡のようなものですから、あれが普通と思ってはいけない。
    何処の球団だって、3~4年も後ろで投げてば、慢性的な故障や疲労に悩まされる
    のが普通。
    投手力が落ちるのなら、本来なら得点力を上げないと、シーズンで苦戦して
    しまいます。
    さて、来年はどんな投手の陣容になるんでしょうね。

  4. より:

    スアちゃんはパドレスと交渉中という記事が出ていましたね
    もし入団となればPJやダルビッシュと同僚になるってことですね
    ダルビッシュ-PJ-スアちゃんというリレーが観られるかもしれません
    1年契約7.7億円かー。頑張ったらタイガースも払えたのでは・・・まぁPJが2年5億くらいでスタートして今20億越えているので今後を考えたら勝負になりませんが

    カイル・ケラーは昨季エンゼルスで2試合、今季パイレーツで32試合投げてたってことで大谷や筒香の試合で観たことが・・・あるかどうか全く記憶にありません(笑
    成績見るとAAAに比べてMLBでは四球増三振減ホームラン増つまり典型的な「球威と変化球のキレがMLBレベルになると通用しない」パターンぽいですね
    気になるのはフライボーラーのようなので狭い球場では怖いかもしれない点でしょうか。スアちゃんもドリスも素晴らしいゴロピッチャーだったのでホームランを打たれることがほとんど無かったのが何よりの強味だったのですがこの点注意が必要ですね

    マクガフには失礼な言い方になってしまいますが「マクガフでも日本一になれる」という点は留意すべきなのだろうと思います
    伝統的にブルペンは何とかしてきた球団なので(今季も後半はよく立て直したと思います)現有戦力の配置転換も含めて落ち着いた対応をお願いしたいです(変なトレードやなんで連れてきたんレベルの助っ人獲得したりは無いように)

  5. こうさん より:

    想定通りのスアレス退団。…160が出る投手はタイガースに一人だけ。…いよいよ藤浪の適正化が始まるのか?どの位置が藤浪に合っているのか。もしかしたら9回のマウンドが藤浪のメンタルを強くしてくれる…かも。

    こうなったら日焼けマシーンで貫禄を付けてはいかが?まずは形から。

  6. なかっち より:

    ここ数年のタイガースは藤川球児以外外国人投手が抑えを任される事が多い。
    そろそろ日本人の抑え投手を作るべき時期に来ていると思うが、球団はどう思っているのだろうか?
    確かに抑えというポジションが特別なポジションであるのは承知してますが、外国人投手はどうしてもメジャーとの絡みがつきまとう。
    日本人の投手で向こう10年抑えは安泰。って言える投手を育ててもらいたい。

  7. いわほー より:

    スアレスはメジャー経験がないだけに、人一倍メジャーへの憧れも強いんでしょう。
    笑顔で送り出してメジャーでの活躍を応援してあげたい。
    タイガースで活躍すればメジャーが注目してくれる、という土壌が出来つつあるであればうれしいこと。
    今度来る助っ人には、この言葉をかけてあげよう。

    ようこそタイガースへ
    ここがメジャーへの登竜門さ

  8. 虎轍 より:

    スアレスが居なくなるのは辛いですが、スアレスの念願であったメジャーの夢を尊重したいと思いますね。
    タイガースでの活躍ありがとうございました!
    岩崎が抑えをするのか?
    アルカンタラがするのか?
    はたまた違う投手が守護神におさまるのか?
    空振りがとれて、フィールディングの上手い投手が適正なんで、今のタイガースに居たかなぁ…
    藤浪がフィールディングの練習ばかりして上手くなれば、藤浪でええんやろけど、制球力も向上してくれんとなぁ…
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  9. 岩修 より:

    分かってはいるけど辛い。
    どんでん岡田さんが一度このチームは解体せなあかんよと2ヵ月前に言ってた事が現実になりそう。でも確実性は無くともそれはそれで前に進む楽しみが生まれると思う。
    yalkeys様、こうさん様、虎撤様から藤浪晋太郎の名前を出された事が妙に嬉しかった。

  10. 大虎真弓 より:

    矢野はんドリス余ってまっせ!

  11. 田淵 豊 より:

    来シーズンも外国人8人体制とか?
    目先のことより、日本人選手を育てることをしませんか?助っ人外国人に罪はありませんが結局は枠が減り使えなくなる。何年かは優勝から遠ざかるかもしれないが、使って育ててほしいものです。なんやかんや近道を選んだ結果、優勝からどれだけ遠のいているか。その点ではヤクルトはいい例だと思う。

タイトルとURLをコピーしました