来季のスローガン決まるなど

スポンサーリンク
定期投稿

元阪神・木戸克彦HCが女子野球の発展に手応え「さらに流れを作りたい」(報知)

部員減少に悩み、複数校による合同チームも当たり前になってきた男子の高校野球だが、女子のほうは増える一方だというから面白い。今後は男女混合チームも出てきたりするのかな。みんながみんな「目指せ甲子園!」で野球をやる必要もないし、それはそれでいいと思う。

阪神来季スローガンは「イチにカケル!」矢野監督「一球、一打、一瞬にこだわって」(デイリー)

まさに「1敗」に泣き、優勝を指の隙間からこぼしただけに、次こそは「1番」をこの手で掴む。そのために「この1球」にすべてを懸けようという意気込みは、まさに心の底から出たものだろう。その思いはいちいちスローガンに立ち返らなくても、各選手が強く持ち、チームで共有しているはずだ。その火を絶やさず、さらに燃えさからせる。そんなオフをすごしてほしい。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    「イチにカケル」良いスローガンだと思います。
    このスローガンを胸に
    「ワンプレーを大切に」
    「ワンアウトをしっかり取る」
    「一振りにカケル」
    「1試合を確実に勝ちに行く」
    そういう野球の積み重ねで頂点を目指して欲しい。

    余談ですが、昨日バースデー婚の大山は良い転機になる事を期待。

    そして、陽川・江越などはタイガースの錦鯉を目指せ!

  2. 西田辺 より:

    タイガースの公式サイトによると、カケル!の「ル!」には心という文字を
    表しているとか。
    気持ちを大事にする矢野監督らしいスローガンですね。
    簡潔で、多くの人の心に響くスローガンって難しいですよね。
    カッコつけて余り抽象的でゴチャゴチャしたものは、目標をボカシてしまうし
    色んな横文字を並べるのも分かりづらい。
    1つのプレーに対する執念をもう一段レベルアップして行けば、決して他に
    引けを取るチームじゃないと思いますから、頂点は手に出来るはず。

    今朝のスポ新には大山結婚のニュースが。
    家庭を持つことで飛躍する選手も多くいるので、来年はちょっと違う大山が
    見れるかも。
    兎にも角にも、おめでとうございます。

  3. なかっち より:

    「イチにカケル」
    なかなか良いスローガンですね!
    最初はYOASOBIの「夜に賭ける」
    に掛けてるのかな?とも思いましたが(笑)
    とにかく目の前の1試合、ワンプレーに掛けてもらいたい。

    大山の結婚。良かったと思います。
    これを機に一皮も二皮も剥けてもらいたい。
    打点王期待します。

  4. いわほー より:

    2022年『イチにカケル!』

    過去のどや顔で「上手いこと言うたやろ(σº∀º)σ」感漂うスローガンよか、とてもシンプルで示唆に富んでて良いんじゃない。

    2021年『挑・超・頂 -挑む 超える 頂へ-』
    2020年『It’s 勝笑 Time!オレがヤル』
    2019年『ぶち破れ!オレがヤル』
    2018年『執念 Tigers Change 2018』
    2017年『挑む Tigers Change』
    2016年『超変革 Fighting Spirit』
    2015年『Go for the Top as One』

  5. 虎轍 より:

    イチにカケル!
    1球を大事にするのはええ事やと思いますね。
    今となっては1試合で何百球と試合球を使いますが、野球を初めたての頃は草むらに飛び込んだ球を必死に探した事でした。
    汚れたからすぐに試合球を交換する姿もどうかと思いますが、初心にかえって必死に1球に大事な思いを!って事も含まれてるんでしょうか?(笑)
    大山結婚おめでとう!
    嫁さんに恥ずかしい思いをさせへん為に3割打者になろう!(笑)
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  6. 岩修 より:

    どんな事、時もイチにカケルははまる言葉ですね。自分の周りの成功してる人達は若い頃からどんなに小さな1つの事でも納得するまで突き詰めてた様に見えた。先見の明の無い自分はそれが出来無かった。
    うちの奥さんが彼女居るのかなぁ?と心配してた大山。しっかり地固めしてたのが頼もしい。
    逆にもてそうな藤浪は彼女居るかなぁ? プライベートを固めるのもフォームを固める手段の1つと思う。
    皆それぞれがイチにカケルで1つ1つ丁寧にやり遂げ、今までで1番の活躍(キャリアハイ)してくれる事を願う。

タイトルとURLをコピーしました