新球団社長就任

スポンサーリンク
定期投稿

阪神・百北新社長 常勝軍団へ 37歳で社長就任経歴の“やり手” 悲願Vへ意気込み(デイリー)

藤原オーナーが社長を兼務していたが、それを解いて新社長に百北氏が就任した。どうやら「事実上の球団社長」がきっちり役目についたということのようだ。

永年阪神ファンをやっていて、この会社が持っている球団だからダメなんだと思っていた時期も相当期間あった。その頃はチームは好きだけど阪神という会社はキライと思っていた。なんというか常にガチガチのレールの上を決められた時刻どおりに進めようとするばかりに、冒険をせず、平々凡々と定年退職を迎えたい人々の集団に見えたのだ。球団経営も、まったくの畑違いの電鉄トップがあてがわれて、数年間の「名誉職」ボーナスを与えられていたようにしか感じられなかった。あまり本気に思えなかったから、会社がキライだったのだ。

けれども、最近では阪神という会社自体が嫌いじゃなくなってきた。阪神という会社が阪急との経営統合を経て、苦労も努力もして、「頑張ってるなあ」と思わせてくれることが多くなったからかもしれない。
もちろん関西経済圏の雄たる阪急を後ろ盾に持ったことが大きいのだけれど、インフラと生活と文化を手堅く守っていこうという、ある意味で古くさい企業体質が落ち着きに感じられるようになってきた。なんとなく一周回って時代に合ってきたような……。「持続可能性」といった現代的な価値も加わってはいるが、とかく「スピード感」が重視される世にあって、大昔に作ったコンセプトやイメージを大切にする企業はどこか安心感と安定感がある。「どんくさい」も、中途半端を越えれば「重厚」になる。

さて百北社長。経歴を見るに、激動期の阪神グループにあって、本業である電鉄以外の分野で手腕を発揮してきた、いわば「企業内プロ経営者」のようだ。ことに球団経営に強く関わってきたとのこと。ぜひとも数少ない優勝経験球団社長の栄誉に浴してほしい。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    プレーするのは現場なので球団社長が交代したから大きくチームカラーが変わる事はないとは思いますが、
    現場をやる気にさせる話術が上手そうなので そういった「グランドに寄り添う姿勢」には期待しています。

    タイガースは本当に若いチームであり、大ベテラン糸井以外は全員まだまだ伸びる選手。
    近本・大山世代を中心に「常勝軍団」期待してまっせ。

  2. 西田辺 より:

    矢野監督になって3人目の球団社長。
    揚塩・藤原(オーナー兼任)・そして百北。
    まるで一時期の総理大臣の様に、毎年球団社長の名が変わる。
    虎ジジィさん仰るように、野球をやるのは選手ですから一々気にするほどの事も
    ないのかも知れません。
    ザッと経歴を見ましたが、電鉄業務より周辺のエンタメ業務に携わってきた人
    なんですね。
    阪神タイガースの歴代首脳には珍しい関西学院大卒(近本の出身校)。
    入社15年目の37歳で関連会社の社長に就任している所を見ると、いわゆる
    「やり手」の社長かも。
    BIG BOSSに話題を攫われそうな野球界。
    負けずに魅力あるチーム作りに手腕を振って欲しいですね。

  3. こうさん より:

    ニュースを観て「ひゃくきた…珍しい名前だなぁ」…なんて思うはずもなく「ももきた」社長の誕生。ひゃくきたなら「100勝が北(来た)」なんて書けるが、北の大地には宇宙人監督が誕生したんだっけ。けどメディアに出ずっぱりの新庄監督を観ていると古い頭の俺は「そんなに勝てないんじゃないの?」と思い始めている。

    読み方だが「もも」が入る社長。ももクロ好きなサトテルに追い風か?密かにサトテルにはホームランの数よりも100打点プラス100安打を期待している。いや、ホームランも合わせて150打点、安打も150を期待。未来の4番を想像していたがサードを守るなら4番が似合う。4番という打順に誰も定着できないタイガース(大山には悪いが役不足)。サトテル、いい席が空いてまっせ。

    • 岩修 より:

      こうさん様  こんにちは。
      少し前の話ですが、鉄道沿線歩き旅12に出演したレニちゃん。
      自然に安村を明るく元気づける姿に感心しました。
      年上だけどサトテルにはピタリな気がしたのですが…。

      • こうさん より:

        岩修様コメントありがとうございます。その番組、途中から気付いて、れにちゃんのパートは終わっていました。れにちゃんは観れなかったけど、福澤朗さんが太っているスギちゃんを気遣って「リュック持とうか?」と言うとスギちゃんが「貴重品がリュックに入っているんで…」というやり取りを天どんするのがツボでした。ももクロは、どこかのアイドルとは違って少数精鋭です。だからスキャンダルも極めて出ません。どこかのアイドルとは意識が違います。そこが魅力なんです。メンバーは「結婚しても、ももクロを続けられるのが理想」と言っていた時がありました。けど緑が抜けたので、もうファンを悲しませることはしないと思います(もちろんタイガースファンの俺はサトテルを薦めたいですが)。れにちゃんが全力でアイドル人生を走りきった後に、隣にサトテルがいれば最高です。

  4. 虎轍 より:

    球団社長が変わってどうなるのか?
    矢野監督はもちろん優勝目指して戦うだけやと思いますが、落合氏のように優勝せえへん監督は0点。評価に値すべきで無いと考えるような球団社長なら大変ですよ。
    谷本さんが球団社長になると思ってたのは私だけでしょうか?(汗)
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

タイトルとURLをコピーしました