メンバー構成予想(1/4)

スポンサーリンク
定期投稿

とりあえず2022年阪神タイガースの戦力をおなじみの書式で書き出してみた。

・初めてこれを見た人は、こんな去年のままじゃ勝てるわけないじゃないかと沸騰する(笑)。
・でもこれはそうなるように作っている。つまりこの「始まりの書」は、できるだけ去年のままを反映させることを主目的としている。
・だから「あの新人は即戦力やろ?」とか「いやその外国人アカンちゃうん?」とかもできるだけ排除し、「その予想はつまらん!」と思われることを狙っている。
・それが実際のメンバー選抜や、実戦練習の結果などを受けて、どんどん変わっていくのを楽しむための「整理ノート」なのである。

という注意書きを添えて、さっそくいってみよう。

━━━━ ◇ ━━ ◇ ━━━━

2022 阪神タイガース メンバー構成予想(22/01/04)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

(備考/感想)
・この欄には、更新のポイントや意図などを記していく。

━━━━━━━━━━━━━━━

【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 中 5近本L
2 遊 51中野L
3 一 31マルテ
4 三 3大山
5 二 33糸原L
6 左 24ロハスS
7 右 8佐藤輝L
8 捕 2梅野
9 投 50青柳

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【B.一軍選手登録枠】(A+22人=31人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人(2021年はコロナ特例で26人だったのでとりあえずそれを踏襲)。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。28人という枠はFAの人的補償から保護されるプロテクトリストの数でもある(ただしドラフトされたばかりの新人と外国人は自動的に保護される。2019年より1増で29人、2020年と2021年はコロナ特例で31人だった)。

◇先発型投手
16西勇 27伊藤将L 21秋山 44アルカンタラ 49ガンケル 

◇救援型投手
13岩崎L 17岩貞L 18馬場 19藤浪 37及川L 42ケラー 66小川

◇捕手
12坂本

◇内野手
0木浪L 00山本 38小幡L 55陽川 94原口

◇外野手
7糸井L 53島田L 63板山L 97小野寺

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【C.日本シリーズ出場枠】(B+9人=40人)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもそんな感じ。

◇投手
29髙橋L 36浜地 48齋藤 52ウィルカーソン 56小林

◇捕手
57長坂 

◇内野手
4熊谷 62植田S

◇外野手
25江越

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【D.支配下選手枠】(C+30人以下=70人以下/現在66人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
14チェンL 15西純 20森木 28鈴木L 30佐藤蓮 34二保 40尾仲 41村上 43守屋 47桐敷L 54加治屋 64岡留 65湯浅 69石井 98小野

◇捕手
39榮枝 59藤田 68中川 95片山L

◇内野手
26北條 45遠藤L 67髙寺L 

◇外野手
9高山L 32井上 58前川L 61豊田 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手
◇投手
120島本L 121才木 122岩田将L 124望月 125伊藤稜L 126牧 127川原L 128渡邉L

◇内野手

◇外野手

コメント

  1. いわほー より:

    つまらん!
    toraoさんの狙い通り、確かにつまらん!
    ただ、現状ではこれがベースとなるオーダーであることは事実。
    ここからの変化量の大きさこそがファンの期待の大きさに比例する。
    福笑いのように、いろんなパーツがどうレイアウトされるのかを楽しみにしておきます。

  2. なかっち より:

    後れ馳せながら新年明けましておめでとうございます。
    昨年は後一歩という所で優勝を逃しましたが、今年は寅年。必ず優勝したいですよね!

    今年初のメンバー構成。
    当然の結果でしょうね。これからキャンプ、オープン戦を経てどんなメンバーに変わって行くのか楽しみです。
    出来れば井上広大あたりがメンバーに入って来て欲しい。

    私個人的にはキャンプで目立たなくても、オープン戦で目立ってくれたら良い。キャンプは地に足つけてみっちり練習して欲しい。特に高山、北條にはそれを期待します。

    皆様今年一年も宜しくお願い致します。

  3. 西田辺 より:

    うんうん、なるほど。
    今年もつまらんスタートで安心しましたわ。
    やっぱり、ベースとなるデータでも4番大山なんですね。
    サンズの数字を誰が埋めるのか。
    スアレスと言う大看板の所をどうするのか。
    外国人の穴を外国人で埋めるのは、長い目で見るとあまり
    得策とは言えない。
    予備も込みとは言え、8人は多過ぎる。
    出来るだけ、フィジカルの消耗が激しいポジション以外は
    日本人で埋めて欲しい。
    そうしないと、いつまで経っても本当に強いチームは出来ません。
    20年に一度優勝したらOKと言う気持ちでしたら、それでも
    良いですけど。
    今年来年は、その分岐点になる年だと思います。

  4. こうさん より:

    サトテル、中野のスタメンにワクワクした去年だが、やはり優勝を逃したことも要因なのかツマラなく見えてしまうというトラオさんの思うツボ。

    このスタメン、何が足りなかったのか、誰が足りなかったのか、どこが多すぎたのか、どこが少なすぎたのか…何度も書いてきたがタイガースの監督は「優勝からの逆算」が苦手。もちろん逆算が出来れば優勝できる訳ではないが「各月の弱点」を見付けることは出来ると思う。極端だが第3スタメンまで作れば選手の競争意欲が湧きファームも活気づくと思う。

    スアレスの穴は大きいがスアレスを使わない試合を目指すしかない。

  5. 虎轍 より:

    右打者の外野手が少ないと思ったら、torao様。新入団の豊田は右打者ですよ(笑)
    右打者の外野手の江越、井上、豊田頑張れ!
    頑張ろうタイガース!

    • 鳴尾浜トラオ より:

      ありがとうございます!直しました。

    • 虎轍 より:

      torao様。ありがとうございます。
      何気に内野手のとこに原口にもビックリですが、外野手ではなく、内野手なんですね(笑)
      正月のあの番組でも、よく打ってたので、打撃を生かした息の長い選手で居てくれたらええですね。

  6. yalkeys より:

    現状を考えるとtoraoさんのオーダーは妥当だと思います。ただ、佐藤の打順がもっと4番に近くならねば理想形とは言えません。個人的な思いですが、北條の評価の低さが残念です。

    • 鳴尾浜トラオ より:

      北條は、肩の手術によるリハビリからスタートなので、一応底辺にしておきました。

タイトルとURLをコピーしました