もともと沖縄の2月って雨期なんだよね。今日もずっと雨のようだが、なんとか順調にいろんな練習がこなせるようであってほしい。
中継をなかなかしっかりは見られてないのだが、マルテが若手内野手と一緒に左右に振られるノックを受けたりしていて驚いた。体も引き締まっているし後ろ髪を伸ばしてイケメンぶりが6割くらいアップしていた。余裕かましてチンタラしているようならスタメン外していいと思っていたが、そういうことはなさそうだ。
江越もついに来るね。そもそも働けていないほうが間違っている。足も肩もあって、別に守備走塁でのポカがあるわけでもない。右にも中にも左にも軽々と放り込むパンチ力もある。詳しく知っているわけではないが、パフォーマンスに影響するような障害をどこかに持っているという話も聞かない。
練習を見ていて、トップからインパクトまでの距離を短く取り、かつ手元に引きつけて捉える意識で打っていた。そしてそれでも右中間へ柵越えを飛ばしていた。このイメージのまま実戦で振れるのなら、コンタクト率は飛躍的に上がるはずだ。そうなると、突如として輝明に匹敵するプレーヤーが瓢箪から駒みたいな感じで誕生することになる。
一塁練習をする糸井も本気だし、スイッチのロハスも藤井康コーチに師事して進化の期待大。
こうなると火力担当の打者もゲームプランや調子の良し悪しで選べる状況になるかもしれない。
コメント
江越待望論を唱え続けた私としては、今年の江越は楽しみで仕方がありません。
(なんか、ボジョレーヌーボーみたいになってますが・・)
彼の打撃が覚醒さえしてくれれば、いや、2割5分で良いんですよ。
それだけ打ってくれれば、走攻守の色んな面においてチーム全体がレベルアップ
してくれる。
守備・代走要員じゃもったいない。
このオフはラオウ杉本と自主トレを行ったとか。
そこで何かを掴んでくれたら。
いきなり40本とか3割打てとは言わないから、1軍で使われる打撃を見せて
くれればそれでいいんです。
今年こそ、頼むぞ江越。
マルテやっぱり身体が締まりましたよね。髪も伸びて一瞬「テスト外国人?」と見違える程イケメン度がアップしたと私も初日に感じました。
しかし沖縄は雨期ですね。
昨日は せっかく輝明がサード守備練習をしている途中で土砂降りになり野外撤収、残念なキャンプ2日目になりましたが、個人的にはブルペンをじっくり見る事が出来ました。
特に即戦力ルーキーの二人。
印象は、鈴木はやや変則気味で如何にも打者が撃ち難そうな投手。
桐敷はパーフェクト投手らしくお手本のような投球フォームから正確なコントロール。
二人共に下半身がドッシリしていて井川のような太ももで身体は完全にプロ仕様。間違いなく戦力になるような気がしました。
個人的には全くノーマークだった湯浅のキレに驚きました。
考えてみると、この湯浅・村上・才木・浜地など昨年あまり一軍戦力にならなかった右腕も今季は状態が良く、誰かしらずば抜けて出てくる予感もあります。
野手では「放っておけない男・江越」来ますかねぇ?!
沸騰しそうでなかなか沸騰しない選手なので強火の火力で何とかして欲しいなぁ。
マルテ、近本、大山はしっかりポイントを定め、鋭いスイングで快音を響かせていた。江越には掛布さん、しきりに「今のスイング良いねぇ。ちょっと左足伸びきってるの気になるけど、その方が大きいの打てるしね、えぇ」と話されてた。サッカーでも突然?28才の伊東選手が大活躍してるし楽しみ。
4スタンス理論で悩んでそうなサトテル。
ド素人ですが、ポイント定めて自分のスイングが早く出来たら良いですね。
江越がレギュラーとして出れるなら、センターは近本より江越派です。
皆さんは?
江越の瓢箪から駒は、駒沢大学出身とかかってますか?(笑)
伝統の駒沢大学出身者は天然が多いですからね(笑)
江越は西田辺様も仰有るように.250でええんですよ。
4打数1安打を打てればええんですよ。
今年はやってくれそうな気がするんですよ。毎年そう思ってます(笑)
格好いいヒッティングマーチがあるんやから、それを聖地甲子園で仰山聞かせてくれ!
雨はどうしようもないね。
疫病退散!
頑張ろう日本!