シート打撃あれこれ

スポンサーリンク
定期投稿

シート打撃でドラ2鈴木とドラ3桐敷が実戦練習初登場。
鈴木は制球定まらず四球連発、終わったあとのベンチで矢野監督から指導を受けながら涙を見せた。ただの練習を公式戦のような気持ちで投げたのだろう。その間にどんな違いがあるのか。その後ブルペンで投げ込みをしていたが、その1球1球にどんな狙いを持って投げたかで経験が財産に変わっていく。
桐敷は強いボールでぐいぐい押した。開幕から戦力としてカウントできそうだ。
新しい投手はそれだけで打者にとって脅威だから、どんどん出てきてほしい。春にズラリと並べても意味はない。時期をずらして次から次と湧いてくるように準備したい。
青柳はマイペースの調整と安心して見ていられたが、岩貞は鈴木と大差ない内容で順調とはほど遠い感じ。桐敷に追い出される立場に追い込まれたといっていい。

打つほうでは遊撃争いを引っ張る木浪が青柳からセンターへホームラン。これが木浪の魅力。持ち味を出してアピール成功だ。
そして青柳から左中間を破る二塁打と、走者をためた岩貞からセンターバックスクリーンへのホームランを打った江越。いずれも甘い球だったが、それを仕留めたところに価値がある。
これまでの「あれでなぜ当たらないのだろう」というスイングから、「あれでなぜ当たるのだろう」というスイングに変えたことが結果に結び付いている。そのまま自信をつけて、仕留める集中力が持続できれば、外野守備の要であるセンターやライトを奪える。「イロモノ」扱いに甘んじていた男が、潜在能力を開花させるときが来た。

コメント

  1. 黄金バッテリー より:

    雨にも負けず、風にも負けず、どんな時でも
    アップして的確かつ魅力的な内容で、我々タイガースファンに勇気を与えていただき、感謝感激雨あられです。

    江越の遅れてきた開花、もし彼が今年守備固めだけでなく、バッティングでも貢献してくれるようになったら、あるいは外野の一角を担ってくれたら、タイガースにとってこれほど大きな戦力アップはありません。

    これまで毎年、我々の期待を裏切りつづけ、ついには土俵の端まで追い詰められ、今年もダメならそろそろ戦力外かという時になって、一年目、2年目に見せた豪打ぶりを発揮してくれるのか。楽しみです。

    高山も、それにつづけ!

  2. 虎ジジィ より:

    明暗を分けたルーキー左腕の二人ですが、鈴木はあんなモノじゃない事はみんな分かっている。薩摩隼人が簡単に泣くな、次にリベンジすればいい!
    一方、桐敷はさすが「ミスターパーフェクト」この投手をドラ3で獲得出来たのは奇跡でしょう。先発・リリーフ、チーム事情に応じてどちらでも使えそうな安定感が心強い。

    打の方はなんと言っても「江越」!素人目線でも打撃のスタイルがフルモデルチェンジされておりツボにハマれば抜群の打球を飛ばす、あとは相手バッテリーとの駆け引きさえ上手く行けば「8年目の覚醒」は十分考えられ、ココの「メンバー構成表」に初めてスタメンに入る事も夢ではないでしょう。

    余談ですが、冬季五輪の女子パシュートをリアルタイムで観ていて「勝負の厳しさ」を再認識しました。
    まさに「最終コーナーの悲劇」。もちろん攻めての結果であり仕方ないけど、タイガースの選手にも9回2死からでも「何が起きるか分からない」事を肝に銘じて戦って欲しいと強く感じました。勝負の世界は時に残酷だ!

  3. とらかっぱ より:

    桐敷は堂々とした投げっぷりでした。性格も多分物怖じしない肝の据わったいいもの持ってそう。フフォーム的にも元々下半身主導のうねりの効いた投げ方が出来ていたので期待は大きかったのですが早くから上での出番がありそうですね。一方鈴木はまだ時間が掛かりそう。今回の結果だけで判断するわけでなく、右足を踏み出すタイミングで上半身が一塁側に倒れすぎて頭の位置が大きく動くフォームを少し修正する必要があるように思います。モノは良いものを持ってるので今年中には出て来てくれればとも思います。岩貞には今さら期待も何もないのでこんなものかと。

    江越・・・ついに眼が開いたのか?
    いやいや、まだシートで打ったに過ぎない。でももう少し夢を見させておくれ。

  4. 西田辺 より:

    まぁ、一度のシート登板で全てが決まる訳じゃない。
    次に活かせればOK。
    桐敷は、キャンプ序盤のブルペンを見た時に「タイミングの取りづらそうな
    タイプのピッチャーやな」という印象を持ちました。
    初見ではなかなか打てないかも。
    本人の特性はまだ分かりませんが、最初は短いイニングでの起用になるかな。
    鈴木の昨日のピッチングはノーカウント。
    緊張もあっただろうし、精神面からの制球の乱れだったことは明らか。
    首脳陣もここで見放さず、見守ってあげて欲しい。
    江越はアピール成功。
    これがあるから、エゴシストはいつまでも彼に魅力を感じています。
    今年こそ、杉本に続き北斗神拳伝承者となれるのか?

    左投手と言えば、安芸から高橋遥人の情報がほとんど入ってこないけど、
    大丈夫なのかなぁ。
    オフに肘のクリーニング手術をやっているので、スロー調整に徹しているのか。
    強力な先発のピースだけに、良い情報が入ってきて欲しいですね。

  5. なかっち より:

    鈴木は涙を流してましたね。
    昨年最多勝に輝いた青柳も思い起こせば最初はオープン戦で10球連続ボールからのスタートでした。まだまだ始まったばかり。一度の失敗でくよくよしてほしくない。
    ポテンシャルは凄く高いと思うし、投げるときペロっと舌を出す投げ方も可愛い。
    間違いなく愛されキャラになりうる存在やから、頑張って欲しい。

    桐敷は流石のピッチング。順調ですね。
    個人的には先発メンバー入りしてもらいたいが、岩貞が不甲斐なさ過ぎるので、どうなるか。藤川氏も指摘されてましたが、上体がぶれすぎで、思った球が投げれてません。下で再調整しても良い位。安芸にもいきのいい投手はいますから。

    江越は花開くのか?ロハスも良い当たりを打ってましたし、まだまだ外野手争いも目が離せませんね。

  6. 虎轍 より:

    桐敷はええピッチングでしたね。この調子を続けていって、打たれだしたらモデルチェンジして、ええ投手で居続けて欲しいですね。
    鈴木は緊張したんかな?カスタマイズして、ええ投手になろう!
    江越!ホンマに江越なんか!?(笑)
    その調子で開幕スタメン目指せるよ!前から言うてるけど.250でええんよ。守備力とで考えたら.333くらいの活躍になるんやから!
    岩貞は何が悪いのかを考えなアカンで!
    キャンプの今しか出来ひん事なら今のうちやで!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  7. 岩修 より:

    特に情報は頭に入れずボンヤリとキャンプシート打撃の録画を観ていた。
    鈴木は残念でしたが、パーフェクトが出来る投手は球威も制球力も抜群であることを証明した桐敷。
    こんな良い投手がドラ3何てビックリ。木浪の一撃も凄かったけどやっぱり江越。青さん、岩貞と言うタイガースの看板投手からだから価値はあると思う。
    肘を下げ、脱力感ある構えからボールを選び甘いコースを叩く。
    夢なら覚め無いで欲しいと自分も思った。やはり今年は藤浪と江越から目が離せないですね。

タイトルとURLをコピーしました