ガンケル怒りのバット

スポンサーリンク
定期投稿

ヒットを打っても打ってもクリーナッパないし、ダブルプレーはあるは盗塁死はあるは、しまいには犠飛未遂で本塁憤死はあるは……。4回二死までなんと9安打で0点という「夏の大拙攻市」を開催してしまった阪神タイガース。結局、その流れを変えたのは打者ガンケル「怒りのバット」。二死二塁からこの日2本目のヒットとなるセンター右奥への二塁打でようやく1点先制(なんとガンケルはこの日3安打猛打賞)。その後、西武守備陣の乱れなどもあって2点を加えた。
7回表に1点を返されて3-1、またしてもいやな空気になったが、ヒットとエラーで無死一二塁のチャンスをもらうと5番大山が犠打をキッチリ決めて一死二三塁とすると、6番糸原の2点タイムリーで勝利を手繰り寄せる。8回も先頭長坂が二塁打で出ると山本がスパッと送りバント成功。一死三塁から島田が連日のマルチとなるタイムリー二塁打で6-1としてダメを押した。
投げては7回途中までガンケルが好投、ピンチで渡邉にスイッチしたものの代打栗山にタイムリーを打たれる。しかしアルカンタラがしっかり火消しすると、点差がついた8回は藤浪、9回は岩貞が余裕の投球内容で西武に反撃の隙を与えず、終わってみれば毎回安打、先発全員安打。17安打で6得点はまるで計算が合わないが、ともかく連勝で連続カード勝ち越し、交流戦前半を白星先行で終えた。

この日後半のように、繋がりと勢いのある攻撃をしていけば、きっと流れが良くなっていく。まずは次の試合、対日ハム初戦で完封されないこと。そこから本格的な反転攻勢に持っていけ!

あとよろしく!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    確かにヒットは最近になく良く撃った。

    そして勝ちはしましたが、序盤は3回まで7安打無得点の情けない展開、
    4回も愛斗の肩を考慮せず突入も本塁憤死で「あ〜あ」とため息が出ましたが救ったのは投手ガンケルの「怒りのバット」でした。
    このタイムリーが出るまでは実に9安打を放ちながら無得点というストレス満載の拙攻。

    もっと「効率よく」と思うけど今のタイガースには あれが精一杯なのでしょう。

    良い面もありました。
    相手は島田〜中野〜近本の俊足に翻弄され守備が乱れる中、コチラはしっかり守れていたのが大きな勝因。

    ダメ押しを生んだ「大山にバントをさせてでも」の姿勢も昨夜のスチエーションならアリでしょう。ただ、今までもそんなシーンがあったのに何故急にやったのかは??ですが…

    あと、島田がチームに必要だった「起爆剤」になりつつあるのも嬉しい事。

    今日のウィルカーソンは打撃の方はからっきしなので、野手でしっかり得点を奪いたい。

  2. タクロー より:

    ナニコレ珍百景 & いつものアルアル

     おっしゃるとおり!書いていただいたとおり!のいろんな光景を1アルから見させてもらいました。3回までで7安打無得点。いつもの凡戦に終わりそうだったけれど、いただきました白星。相手の度重なるアシストに感謝。(山川、あんだけ打ったら守備の拙さは許せるね、ファンも)

    ー珍ー
    今季最多の17安打。先発全員安打のおまけ付き。
    猛打賞が3人。実は4人やったけど、泣くな島田。
    3回近本。途中で迷って止まって盗塁死。
    4回ガンケル。右中間に来日初の適時2塁打。
    5回までで何と12安打。
    6回島田。いい当たりのレフトゴロ?で1安打損失。
    7回大山。無死1,2塁で送りバント成功。練習していたらしい。ン?
    7回熊谷。盗塁死。珍しくないか。森の肩が良かったわ。
    8回藤浪。後輩森と甲子園対決。いきなり打たれたけれど清々しい。
    9回岩貞。11球で三者凡退締め。

    ーアルアルー
    1回、1死1,3塁。4番5番凡退。
    2回小野寺。5-4-3の併殺。
    4回藤本。無謀なギャンブル。浅い中飛で糸原突っ込ませ憤死。
    5回糸原。4-6-3の併殺。

    さて、今日から日ハムとの3連戦。どんな面白百景を見せてくれるやら見物してこよう。

  3. 西田辺 より:

    昨日チーム10本目のヒットでようやく先制点。
    ガンケルの「お前らでよう点取れへんのやったら、ワシが取ったるわい」と
    言わんばかりの見事なタイムリー。
    まさに、『ガンケル先生のバッティング講座』
    野手のみんなは、先生を見習うように、ね。
    そもそも、ガンケルのあの防御率で、あの勝ち負けと言うのはどう考えても
    理不尽すぎます。
    何はともあれ、1つ勝ちがついて何よりでした。
    良いピッチングをした投手には、報われて勝ちが付くようなチームになって
    欲しいですね。
    前日の甲子園今季最多得点を更新する6得点。
    やっぱり、全体的に真っ直ぐに押されているから得点機に結果が出ないんですよ。
    一番使用頻度の高い球種に苦労していると、相手はドンドン楽になっていくのは
    必然でしょう。
    相手先発が左でも島田が先発で、連日のいい仕事。
    やっぱり乗っている選手は、条件問わず使っていく方がチームの為になります。
    こういうパターンをどんどん増やして、良い回転を生み出したい。
    今日から日本ハムファイターズとの3連戦。
    新庄が若手を抜擢して、段々いい形で野球が出来るようになってきました。
    あちらもパ・リーグの最下位ですけど、全く油断できる相手じゃありませんよ。
    またド派手な演出を考えているのかも知れませんが、バイクとかに乗って
    甲子園の芝を荒らすのだけはやめてね(笑)

  4. とらかっぱ より:

    そりゃガンケル先生も怒るでしょう。しかしいいバッティングでした。力感なくセンター返しを心掛けたヒットは野手も見習う点が多い、というか情けないと思わないと。でもガンケル登板時に8番起用はしなくていいと思います。フツーに9番で行きましょうね井上ヘッド。

    島田が昨日も機能して終始塁上を賑やかす展開でしたがクリーンナッパないから点にならない。まぁ一気に上手くは行かないでしょうからヒット祭万歳ってことにしときましょう。暫く島田・中野・近本で行くのでしょうね。相手は嫌がるでしょうからこれはこれでいいのかな。

    大山のバントに賛否が入り乱れてますが、私は良かったのではないかと思います。結果云々でなく今までクリーンナップは打って返すという定石縛りで全く動かなかったベンチがようやく動いたのですから大きな進歩か、と。一方大山は上手いバント決めれたって喜ぶのじゃなく「次は打たせろ」って悔しがらないといけない。率を上げるのはもちろんの事、状況に応じた打席を増やして欲しいですね。凡打してもやろうとした事が伝わるようなプランを持った打席を。でも、バントは上手かった。

  5. こうさん より:

    クールなガンケル怒りのバット。スライスした打球だが伸びに伸びてグリーンオン…みたいに錯覚してしまった。願わくは矢野さんが勘違いしてガンケルの次回登板、打順を6番…いや8番にしないように。

    俺が「近本3番」に拘るのは金本さんのようにトリプルスリーを取れると信じているからだが、一番は近本の年齢がある。入団は24歳、守るべき家族もある。社会人経験だから「結果を出して当たり前」と思われてしまうこともしばしば。まだタイガース4年目なのにセンター=近本にしてしまった。時間は、あるようでない。近本が一番、解っているはず。

    入団から10年が経過したら近本は35歳ぐらい、選手としてピークに突入する年齢だ。その時にタイガースの「不動の3番」になっていてほしい。開幕直後の「近本を入れとこうか」じゃあダメなんだ。近本を3番にする為には1番打者がいないと始まらない。まだ島田が適任かどうかは分からないが近本が3番に入れる状況は出来はじめてるかも。

    入団当初の成績から近本は打率・長打率が伸びている。盗塁数も、ならせば年間30をキープしている。ホームランだけが平均10本だ。1番ではホームランではなく出塁が望まれる。近本以外に1-3塁を作れる選手が出てきたら近本を3番で固定してほしい。

    近本に3番の技術を教えられる監督やコーチの来シーズンの入団を願う。後半戦でホームラン20本の壁に挑んでほしい、もちろん3番で。近本は考え方が大人だと思うから理論的に話せる監督やコーチが必要なはず。けど今のコーチは「近本は本人任せで大丈夫」と思ってしまっている。これが「責任を負わせる」という名の「無責任」なんだ。

    今のタイガースを支えるのは大卒や社会人経験者。その方向にドラフトのベクトルを向けたなら、それに合わせた育て方をしなきゃダメなんだ。

    近本の3番打者としての旬を見逃すな。

  6. 虎轍 より:

    先週もでしたが、ガンケルが頑張って投げてるのに無得点。
    今年はガンケルの時に点が取れへんのか?って思ったら拙攻にピリオドを打つかのような自分のバットで決めたのがありがたかったですね。GJ
    やっと2勝目ですが、負け数と勝ち数が逆の成績でもおかしくないのにね。
    猛打賞の景品のちょっとした品を島田に渡しといてくださいね(笑)
    今季初の先発全員安打に前日記録した甲子園での最多得点数更新の6点ですが、10点くらい入っててもおかしくないし、相手守備が上手かったら3点くらいしか入ってへんかった試合かも知れませんね。
    藤浪は後輩の森と対戦して野球の楽しさを思い出してくれたかな?まだまだ頑張ろう!
    今日も勝って、聖地甲子園での連勝を目指そう!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  7. ヒデボー より:

    昨日は現地観戦でした。夏の大拙攻市(笑)のフィナーレ、糸原の本塁憤死の時は今日はヤバいと思いましたが、直後のガンケルのバッティングに救われました。ガンケルにアッパレ!
    7回表ピンチの場面で登板し抑えた、アルカンタラにもアッパレ!
    今夜も勝利と試合前の新庄劇場を期待しつつ、現地行ってきます!

  8. Akira28 より:

    私に言わせれば、今の西武の実力で甲子園なら3タテスイープで勝たないと。
    三連勝を目論んでいただけに初戦は勿体なかった。
    やっと大山が良くなってきた。身体が前にでてポイントを前にしてインパクトするから打球が伸びるようになってきたね。
    島田も良い働きだし、山本をもっと使って貰いたい。

  9. いわほー より:

    ガンケルのあのバッティング見て奮い立たない野手がいたら即刻二軍行きだ。
    だんだんマートンに見えてきたという声も。
    あの先制打がなかったら、毎度おなじみたこ焼き九つ並べになってたかも。
    島田のレフト前でガンケル二封はご愛敬だけど、あれってレフトのオグレディが上手かった。
    捕れないのが分かってながら、一瞬捕球ポーズでうまくランナー惑わせたな。
    若手野手でブレークスルー見せる選手が現れないかなと思ってたけど、島田がそうなればいいんだけど。
    そうなれば一番定着でF1トリオ完成だ。
    楽しみがまたひとつ。

  10. setta より:

    昨日は心配事ばかり書いてしまいましたが、全てが逆になり良かったです。
    近本は1番が良いとの希望を書きましたが、打順に関係無く結果が出て島田が1番にハマるなら、3番近本はかなり頼もしくなります。島田は良い結果が続いてこのまま対戦相手の左右関係なく定着出来るように頑張って欲しいと思います。
    大山にバントの件は内心微妙でしたが(バント上手いやん)、糸原もプレッシャーに負けずよく打ってくれました。
    何よりガンケルありがとう!
    今日からの日本ハム戦は世間も大注目です。先発は二刀流?の上沢投手ですが、ウィルカーソンに早めの援護をお願いしたいです。
    小野寺のヒットに北川コーチがメチャクチャ喜んでたのが印象的でした。

  11. 岩修 より:

    toraoさんの素晴らしいタイトル通りの素晴らしい試合だった。ちぐはぐでもこんなにヒットを量産出来たことに驚いた。大山のバントも3塁線に転がし見事だった。掛布さんは不服そうだったけど糸原の活躍。さらにガンケル先生が先生であることを証明した投球と打撃。アルカンタラの火消しに藤浪森友対決。そして岩貞の圧巻3人斬りにもうお腹一杯。
    でも今夜からは裏日本シリーズ。裏じゃない表の戦いを2チーム、特にタイガースは昨年の最多勝チームだった事を思いだしてた戦って欲しい。あ、でもウィルクは昨年知らないんだぁ…

タイトルとURLをコピーしました