追うべき相手に完敗連敗

スポンサーリンク
定期投稿

これで抹消になる森木が、一軍で大事なことを学べました!とか言って、二軍で打撃練習をはじめそうな試合。
大事な変則6連戦、絶対勝ちたい頭二つをなすすべなく大敗で落とす。スパートをかけようとするたびにつまずくのは2022矢野阪神の特徴なのか。好んでやっているわけでないのは当たり前だが、「コロナのせいで本来の戦い方が」とは言えない現在の「乗れてなさ」は、うまく乗せられない選手起用、戦術選択、もっといえばシーズン戦略のせいだろう。
矢野監督はもう一度選手たちの前で「最後のスピーチ」をして、腹の中にある感情を全部さらけ出してはどうだろうか。この前代未聞のシーズンをみんなが納得して完了するためには必要なのではないか。「2022シーズンとはなんだったのか」の悔いを来季へ引きずることなく、今季でスパッと断ち切るためにも。

コメント

  1. こうさん より:

    悔しいことだらけ…森木の敗戦、昔やらせたという根拠しかない看板・大山のライト、25回目の0封負け…双六で決めてんのかな、守備も打順も。ファンの心は矢野さんから離れてしまったかもしれないけど、それ以上に選手の心も矢野さんから離れてしまっているように感じた敗戦。

    けど一番に悔しいのは「3チームに負けたような1日」になってしまったこと。ベイには「それで勝とうと思ってんの?」と言われたような敗戦。データとかは調べてないが今シーズンのベイ…いや、1番の桑原が最大の難敵に思える。桑原が攻略できない投手の試合は接戦になっているように思える。桑原は「ただアウトになる」ような凡退が少ない。必ず後ろの打者へのヒントになるような凡退をしている。

    広島からは「絶対にCSには行かせないよ」と言われたような敗戦。自分の上を通りすぎるのを、ただ見ているような無抵抗のチームになっているタイガース。同じような残り試合数なのに完全に不利な状況になってしまった。

    ヤクルトからは「去年は首位攻防、今年は3位争いか…。なら面白くしてあげるよ。」と言われたような敗戦。じゃないと、あんな大差負けの試合は生まれない。

    優勝できないシーズンも選手が育てば無駄じゃない。それは今シーズンも同じ…と心の底からは言えない歯痒さ。俺が落合さんの監督就任を望むのは「落合さんが集めるコーチに期待している」から。タイガースのOBが監督になったら、もれなくタイガースのOBがコーチになる。もちろん優秀なコーチもいるが、優秀じゃないコーチもいる。

    タイガースOBじゃない監督がファンに認められるか、マスコミに認められるか…そんなもんはクソだ。優勝すればファンもマスコミも認めるんだから。

  2. 虎轍 より:

    矢野監督からは絶対に勝つ!という気持ちが見えませんね。
    何かしらの持病があって、だいぶ進行しとるんか?ってくらい覇気も無いね。
    申告敬遠をしたら、決まって打たれてるような気がするけど、森木に勝負をさせてやって欲しかった。
    ヤス山本は文春に載りそうな事をやらかしたんか?ってくらい野球に集中出来てへんように見えたが大丈夫か?頑張らんかい!
    がむしゃらに勝ちを目指すチームにならんか?
    最近の試合内容は試合に集中出来てへんような浮き足だったプレーが多すぎや!
    一回ビシッとした状態に戻して試合に挑め!
    球場に足を運んでくれてるファンにええとこを魅せてくれ!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  3. タクロー より:

    想い出ポロポロ

    横浜スタジアムは勝利を呼び込むお得意球場、だった。ゼロじゃあかんね。
    どっちかいうと、山本くんは守りの人、だった。ポロポロしちゃあかんね。
    使った方が悪い、といって望んだゲーム。やっぱり使った方が悪かった、のか。
    使った人が悪い、といってしまえば、使われた人の実力は全否定されてしまうのか。
    望みは甲子園でCSを、だった。泡と消えた。CS進出も危なっかしくなってきた。それも無様な戦いをしている哀れな姿じゃやむを得ない。
    矢野監督4年間の終末が近づいている。キャンプ直前のシナリオにはないあまりにも寂しい結末を迎えようとしている。
    あと、12試合。甲子園で6試合。選手たちには来季につながる一球入魂を頼むばかり。

  4. hi64 より:

    虎バンというABCテレビ制作のYouTubeで、
    鳥谷さんと元中日の吉見さんが対談していました。
    その中で鳥谷さんが、
    CS(に行くかどうか)は、選手はほとんど気にしてない
    と言っていましました。
    昨日の試合を観て、なるほどなと思いました。
    また、鳥谷さんが主力だった頃のCSでの弱さにも納得しました。
    こちらもそのつもりで応援するので、そういうことは早く言ってほしかった。

    鳥谷さんは、野球とは関わりたくないと常々発言していますが、
    そういう人をコーチ、監督にするのは絶対に反対です。
    ファンと同じ熱を、とまでは言いませんが、
    タイガースを強くしたい、ファンを喜ばせたいという情熱を感じられる人に監督、コーチになってもらいたいと思ってます。

  5. 寿 より:

    う~ン アカンね、覇気も連帯感も感じない。

    監督にとってもう消化試合かもしれないけど、球場に足を運ぶファンにもっと
    責任を感じてほしいし、全国のファンにも9/29神宮ヤクルト戦が最終戦ではなく
    そのあとも試合が見たいんだ。本当は寂しいから一年中試合が見たいんだよ。

    残り12試合、ホーム8 ビジター4、4位広島と0.5 5位巨人1.5最下位中日と3.5
    う~んまだまだ大丈夫大丈夫、まだ12試合もあるんだから。
    これからも長~く永~く阪神の試合が観れますように(笑)

  6. ハマトラ親父 より:

    久しぶりの投稿です。監督、最後のスピーチ大賛成です。このままだとズルズル行って最下位も。
    昨日、ハマスタ最終戦を観戦。最悪の試合。エラーした選手は悪いですが内野の要のセカンドを日替わり、試合途中でポジション交代、ベンチの責任も有ると思います。4番打者のポジションをコロコロ変える?打撃に影響してると思いますけど。
    それにしてもベイスターズファンが増えましたね。レフトスタンドに普通にいます。以前はビジターのタイガースファンが幅を利かせていたのに。完全にアウェイ状態です。秋風の吹く寂しい観戦でしたが、来月のハマスタのCSでやり返しで欲しい!3位を絶対死守です!

  7. setta より:

    久し振りに投稿します。
    現在、鹿児島に出張中でなかなか良い時間にブログを見られない状況です。
    昨日はタマタマ放送が見られてラッキーって思ったら、皆様のコメントに以下同文的な感じで山本の悪送球で見るの止めました。
    ですが、やっぱり阪神が好きなんです。稀に見る大混戦のパ・リーグも村上の活躍も野球ファンなら盛り上がってテレビにも集中ってなるはずですが、阪神やないとそこまで熱くならへんのですよ。最早、どうなったら熱くなるんかわかりませんが、選手一人一人においては、全力プレー・魅せるプレーをお願いしたいです。

タイトルとURLをコピーしました