雲を振り払って連敗止める

スポンサーリンク
定期投稿

序盤は前日までの沈黙のままで3回まで中日先発勝野の前にひとりの走者も出せず。4回も1、2番があっさり倒れたが、近本がポテンで出塁、大山も初球を三遊間に強打して一二塁。このチャンスで5番スタメン起用の原口が丁寧にレフト前へ先制タイムリー。

阪神先発西純は走者を背負っても粘り強く打者を攻めて、なんとかゼロを重ねる。気持ちを出していくスタイルと坂本の配球が合っていた。
6回は四球とヒットで一死一三塁のピンチを招いたがマルティネスを150キロインロー直球で見逃し三振、吠えた。打者高橋で98球を投げた西から岩貞にスイッチ。スライダー3つで3ボールとしてから速球を続け、高橋もファウルで粘る。7球真っ直ぐを続けたあとの11球目にボール球のスライダーを空振りさせてピンチを脱する。

ピンチの後にチャンスあり。先頭中野がレフトライン際へ落とすヒット、加速して二塁に向かったがマルティネスの好送球で余裕のタッチアウト。
しかし続く糸原が初球を右前で出塁(代走熊谷)、近本カウント2-2からの5球目、走者を動かし一ゴロで二死二塁。大山死球で二死一二塁となり、チャンスが原口に回る。
ストライクをすべてスイングして、すべてファウル。きわどいボール球はきっちり見逃してフルカウント。8球目、カーブを見きって四球でつなぎ二死満塁、代走島田。

ここで輝明。前の打席も原口のタイムリーの直後、いい当たりだったがビシエドの正面をついた。初球、ボールになるフォークを空振り。ボールのまっすぐを2つ見逃したが、4球目フォークが甘く浮いた球にタイミング合わず、痛恨の空振りでカウント2-2。5球目インハイ直球を見送ってフルカウント。ラストボールは、インハイ直球でも落とす球でも裏を取れる形になった。そこでバッテリーが選んだのはインハイ直球、輝明振り遅れながらこれをなんとか間に合わせてファウルにした。7球目、インハイへ抜けたフォークになんとかタイミングを合わせてクリーンヒット、打球はビシエドの左、ミット届かずライトの右へ抜ける。二者を還し自身も二塁へ達する2点タイムリー二塁打で3-0とした。輝明もいいところで打てていなかったのでスッキリしただろうが、見ているこっちも本当に雲が晴れたかのような爽快感があった。
続く木浪も、前へ出ていたセンター左を越える飛球、走者2人を還して5-0、自身は三塁を狙ってタッチアウト。

この後は、5点差ながら7回浜地、8回ケラー、9回岩崎と繋いで完封リレーを完成させた。

喜怒哀楽を出し、アグレッシブに闘う。リスク承知で次の塁を狙う。攻めた失敗は許容する(チームでカバーする)。打者は初球から狙う。ベンチ全員で闘う。

そんな矢野野球が徹底しきれなかったのか。その闘い方に限界があったのか。消化不良の矢野最終シーズンも最終盤。もうこれをやりきるしかないのだ。
ナイスゲーム。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    熱量の凄い熱いコラムに感動しました。

    やはり この時期まで来たら来季構想外の助っ人はスタメンから外し国産打線が良いですね。

    昨夜は「(引退する)孝介さんの前で」の気持ちも随所に見られました。

    タイガース時代の福留に「孤独に耐えろ」と指導された西純矢が、要所を締める まさに忍耐のピッチング。特にライマルへの渾身のストレートには痺れた!

    さらに福留に勝負強さを教わった原口が、チーム久しぶりになるタイムリーで切り開き、
    背番号「8」後継者の佐藤輝明が勝負を決めた。
    いろんな影響をチームに残した福留の前で選手が一丸となって戦ったナイスゲーム。

    原口は、まるで関本のように大きな身体でバットを短く持ち「強い打球で絶対に内野手の間を抜いてやる」という気持ちが全面に出ていた執念のタイムリー。

    そして、佐藤輝明は2点タイムリーを撃った後の塁上で珍しく手を叩いて感情を爆発させていて、彼がいかに苦しんでいたかが伺え私も感情が高ぶりました。

    昨日は継投のタイミングも非常に良く、西純矢がピンチを全力で抑えて高橋周平という嫌らしい打者を迎えたところで百戦錬磨の「筋肉」岩貞への交代はバッチリ。
    臨機応変(相手打者に合わせ)にケラーと岩崎の順番を代えたのも良かった。

    解説の俊介も言っていたように残り試合はトーナメント戦のようなつもりで一つ一つ戦って欲しい。

  2. とらかっぱ より:

    雲が晴れてよかった。佐藤輝はモヤモヤが溜ってたんでしょうね。あんなに喜ぶというかやり遂げた感のあるポーズは初めて見た気がします。打てない球を打てるようにと試行錯誤してるうちに打てる球まで打てなくなってしまった現状。割り切る事が出来ればいいのですがそれも難しいようで、夏場での体力不足も相まって苦しい状態が続いています。今季はもうシンプルに自分のスイングを出来る事だけを心掛ければいいのではないかと思います。オフは来季に向けて強いストレートに差されないスイング作りと相手投手との駆け引きを勉強して行くべきかと感じます。

    西純は可愛げのある後輩なんでしょうね。野手陣がみんな「勝たせてやりたい」ってのが出て援護点を取れているように見えます。あとこれは性格の問題なのでしょうがここぞの場面での集中力がスゴイ。アリエルへのインローミノサンは素晴らしかった。一方たまに気の抜けたような抜け球で一発を喰らうシーンもある(昨日は無かった様に思いますが)。これは技術的なものだったり経験の少なさが問題だと思うのですがこれが少なくなれば安定した投球が出来る様になってくると思うのでこれまたオフの間に改善に取り組んで欲しいですね。

    良いプレーに苦言を呈すのもどうかと思いますが、糸原のファインプレーゲッツーは糸原だからこそのファインプレーでしょう。飛び込んでましたが脚が動いてなかった。フットワークの軽い選手なら普通のプレーだったように思います。誰が監督になろうと甲子園をホームに持つタイガースは投手が抑え守り勝つ野球を目指すべき。内野守備の重要性、専従ポジションでの安定性が分かる人でないと監督は務まらないと思います。

  3. こうさん より:

    昨日のような外国人がいないスタメンを見ると、矢野さんは「選手を信頼していなかった」のではなく「選手の実力を把握しきれてなかった」のではないかと思った。信頼していると口にするのは簡単なこと。単に使い続ければ、そう見えてしまう。けど実力を把握するのは難しい。把握しきれなければコーチに分散するしかない。

    昨日、新庄監督がテレビで「監督は大変」と呟いた。ランナーが出たら、1-3塁になったら、犠牲フライを狙うのか、スクイズを狙うのか、ダブルスチールを狙うのか。守備ならゲッツーを狙うのか、外野のポジションは、スクイズを警戒して外すのか…コーチから決断を迫られる場面が数知れず、瞬時に判断しなければならないと言っていた。

    そんな新庄監督の言葉を聞いたら「矢野さんはコーチを信頼していたのかな」と思った。この状況は監督・コーチの責任だと思っていたけど、見た目以上に矢野さんも孤独なのかもしれない。

    新庄監督は「2軍の選手も含め全員で戦っている」と言っていた。来季の日ハムは面白くなる。

  4. 虎轍 より:

    糸原が存在感を見せた試合でしたね(笑)
    あのファインプレーで流れがタイガースに傾きましたね。
    ヒットを打って、代走でお役御免。それでええんよ。
    代走を出してた事でチームも活性化するし、波に乗れる。これを開幕から出来てたら‥って言うても後の祭りですね(笑)
    大山の繋ぎに原口の必死さに、佐藤輝明の咆哮は見てる側にも鼓舞する姿が見えましたね。
    ベンチで無く、選手が気持ちを魅せてくれた試合でしたね。
    個人的な話ですが、昨日の午前中に某公式サイトのヒーロー賞が当たって、西純矢のサインボールが届きました。なので西純矢に頑張って貰いたかった試合で西純矢が好投してくれたのも嬉しかったです(笑)
    これからも西純矢を応援します‼
    今度、聖地甲子園に行った時には西純矢のタオルを買おう(笑)
    今日も才木で勝って中日戦の勝ち越しを決めよう!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

    • タクロー より:

      虎轍さま

       ヒーロー賞の大当たりおめでとうございます。今夜はTV観戦なんですね。スカイAは岩田稔さん解説ですね。現地に着きましたが、めっちゃ暑いです。でも、虎轍さんがいないと勝利への熱量が少々心もとないです。今夜は願いを乗せた輝明のライトへ、レフトへの2発と、才木の快投を見届けます。
       福留さんの勇姿は残念ながら見届けることが叶わないようですが、最下位脱出に必至な相手チームですからしゃーないと諦めます。
      いつの日か選手に檄を飛ばすタイガースのユニホーム姿が見られることことを期待しつつ。

    • 虎轍 より:

      タクロー様ありがとうございます。
      試合が終わったので書き込みます(笑)
      まずは勝って良かったですね。
      流石ですね。
      タクロー様GJ(笑)
      最後にドメさんが挨拶で出てきて良かったですね。
      稔ちゃんの解説は良かったですよ(笑)
      試合時間が長くなったので、お気をつけて帰ってくださいませ。

  5. いわほー より:

    昨日「おっ!」と思わず声が出たのがマルティネスをインロー直球で見逃し三振に抑えた場面。
    マルチネス同様、私も虚を突かれた坂本のリードでした。
    なぜなら梅ちゃんだとあの配球は無かったんじゃないかな。
    そこにビシッと投げ込んだ西純も見事でしたが。

    福留さんが引退のご挨拶がわりに甲子園に顔を見せたそうですが、どうだろう来シーズン、タイガースの打撃コーチをお願いできないだろうか。
    青木の存在がチームを引き締めているというのはヤクルト関係者の言葉で何度か耳にするのですが、福留さんがタイガース在籍時、同じように中堅、若手を引き締めていた印象があるだけに。
    糸井は今シーズン限りのようだし、元々そういうタイプではない中、来シーズン見渡した時、いわゆるチームの引き締め役のベテランが不在だ。
    打撃理論の評価が高いこととは別に、そういう意味で兄貴分的な役割を福留コーチが担ってもらえるんじゃないだろうか。

  6. 岩修 より:

    DeNaにズタボロにされて帰ってきた甲子園。解説はどんでん岡田さん。
    4回2死迄パーフェクトだったけど3連打で先制。その後サトテルの打球をピシエドに好捕された場面で「あそこで走って1,3塁にしとけば佐藤のはヒットよ」とか、西純と筋肉岩サダが三振を奪った場面で西純対アリエルの最後の一球、「インコースはないやろ」と。しかし見事なインローストレートに岡田さん…。けれども岩サダの最後の一球、「変化球で三振よ」は大当たり。裏のサトテルタイムリー2ベースの時は「ストレート全部ボールやからフォークだけ狙えばええよ」で、最後の一球は高めのフォークだった。
    浜地、ケラー、岩ザキのリレーでは「ポイントつかへん時に登板さすと後に響くんよ」等、どんでん節全開で楽しかった。もし監督されるなら選手は大変かもだけど面白いかも?

  7. タクロー より:

    似たもの同士

     これで0封負けがどちらも25試合になったという。お互いの対戦成績も12勝12敗。本塁打が望めない打線で、投手陣が安定していていかに先制点を取って守り切るか。守備力は龍で防御率は虎。投手戦なのか、貧打戦なのか、甲子園でもナゴヤでも接戦ばかり。監督が龍のOBだからかな。来季はチームカラーも変わるかな?

     昨夜も中盤まで得点できる気配がなかった。2死から思わぬ3連打で先制点。原口がよく打ったよ。無死から木浪の失策はいただけない。猛反省すべし。来季は小幡や高寺には是非とも追い抜いてもらいたい。味方の凡プレーで作られたピンチをよく凌いだよ。純矢と岩貞の一球入魂の投球は見事だった。浜地も無死1.2塁、2死2.3塁からこれもよく凌いだよ。大島を見逃し三振やものね。来季も楽しみだ。

     さあ、今日は白黒つける決着戦。観戦日和だし1塁アルプスに行ってこよう。福留さんが登録されて代打で出てきて、ライトの守備についたらいいけどね。もちろん、勝利投手は才木くんでならなきゃならない。CS行くためにゃまだ3つもある借金を返すことが、先決だから。

    • 虎轍 より:

      タクロー様こんにちは。
      今日は雨の心配も無さそうな野球観戦日和ですね(笑)
      序盤に柳をノックアウトしてスカッと勝って中日戦の勝ち越しをゆっくり見れるとええですね。
      佐藤輝明が2本塁打してくれて言う事無しのゲームになればええですね(笑)
      私は今日は行きませんが、テレビの前から祈っときます‼