いい競争状態で第3クール終了

スポンサーリンク
定期投稿

2日間の紅白週末が終わって第3クール終了。「見極め第一弾」が済み、時期を見ながら配置転換や一二軍の入れ換えなどの「軌道修正」がおこなわれる。

「レギュラー対抗」に位置づけられた原口、糸原、木浪が元気。彼らの前向きさがチームの向上心に直結している。レギュラー候補にしてみれば、彼らを控えに追いやるのが当然というのを見せていかなくてはならない。

それらのポジションもなかなかだが、先発投手枠が偉いことになっている。青柳、将司、西勇の実績組三本柱は堅く、そこに西純、才木は当確とみられていた。が、岩貞vs大竹がどちらも必要になったり、Bケラーが割って入ったり、秋山や村上が出てきたりすれば、西純&才木どころか西勇も余裕かましていられなくなるかもしれない。

実戦がスタートしたばかりのクールなので、こうあってくれなきゃ困るといえばそうだが、楽しみな状況になっているね。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    早いもので、もう第3クール終了。

    紅白戦は初っ端から「近本が出て〜走って〜大山が帰す」!
    こんなシーンがペナントレースでもたくさん観られると良いですねー。

    打撃は勝負強いけど守備位置がない糸原(2点タイムリー)・原口(特大弾)の打撃も さすがでした。
    渡邉諒・高濱なども合わせ「レギュラー対抗」の存在は心強い。

    投手では加治屋が「ナゾの絶好調」堂々と勝ちパに名乗り出。

    そして昨年の桐敷同様、ドラフト後に素晴らしい結果を出した為、下位指名で獲得出来た「ドラ6目玉投手」富田蓮、一発回答で岡田監督のおメガネに叶った様子。

    同じ左腕で新加入の大竹も内容が良く、岩貞・Bケラーなど先発6番手争いがイイ意味で騒がしくなって来ました。

    一軍選手の目の前で2005年産まれの戸井君のヒットも飛び出し、中堅選手の刺激にもなった事でしょう。
    やはり実戦は面白い、近くある入れ替えに注目です。

  2. とらかっぱ より:

    実戦に入ってくると競争度がアップして観てる方はたまらないですね。やってる方はもっとたまらんでしょうが(笑)特に先発投手は何人いても多すぎない。バチバチに争って開幕ローテを狙って欲しい。特に左が数多く出てくると対戦相手別にぶつける事で有利に戦えるので桐敷、大竹、岩貞とタイプの異なる三人が入って来たなら、これはもう楽しみしかない。個人的には太々しそうな投手向きの気質っぽい桐敷に期待しています。

    一二軍の入れ替えはそろそろあるのか?怪我人は出てないようですが結果の上には出てない選手もおり、下では懸命のアピールに成功している選手もいます。そろそろ活性化させていきたいところ。野手では大山・佐藤輝・梅野、投手では青柳・伊藤といった主軸はじっくり調整してもらい、レギュラー争いや一二軍当落線上の選手がバチバチにやる事でチーム力は上がります。それには如何にモチベを上げてやるかの首脳陣の手腕に期待しています。

  3. 西田辺 より:

    昨日はスローピッチソフトボールの役員会議で生放送は見れず、夜の再放送で
    紅白戦を確認しました。
    自分が守るべきポジションに、既に他の選手の当確が出ている糸原・原口が
    結果を出したのはチームとして喜ばしい事。
    チームでも年齢層が上の方の選手が、腐らず懸命にやっている姿を見せれば
    他の若手にもいい刺激にも手本にもなる。
    もっとガンガン行ったれ!
    昨日の放送で、解説席には広島の3連覇を指揮した緒方孝市氏が座られてました。
    色の付いた阪神OBではなく、他球団からの目線と言うのは非常にありがたい。
    それでも、かなりキャンプの放送を見ていてくれてたり、若手の情報も詳細に
    語ってくれたりで、充実した解説を聞かせていただきました。
    今の時点で打った打たないはそう重要視する事ではないけれど、投手陣は総じて
    順調に見えます。
    原口に一発は喰らいましたが、才木は今年かなりやれそうな雰囲気。
    20試合以上の登板と、二けた勝利は視界に入れて良いんじゃないかと。
    西純も何かを探りながらの投球っぽく見えました。
    強いボール入っているので、あとは試している事の精度を上げるだけ。
    ルーキー達も臆せずプレーしてましたね。
    森下は足が完治してからどうなるか注目ですし、高校生ルーキーも技術的には
    まだまだですが、戸井・井坪は良い振りしてますし、富田も即戦力の匂いが
    してきます。
    今年、外野からの返球の際にチームとして必ずカットを経由する練習をしてますね。
    どんなに浅い打球でも、内野に強く正確な返球をする習慣をつけるというのは
    良い事です。
    あれは外野だけでなく、内野もキチッとしたカットに位置に立つ練習になります。
    去年までは、誰に投げたらエエねんと言うような中途半端なカット位置に立つことが
    多かっただけに、パッと見単純そうに見えますが、効果的な練習だと思います。
    沖縄キャンプも残り半分。
    篩い落とされないように必死にパッチで全員頑張れ!

  4. なかっち より:

    キャンプも第3クールが終了。紅白戦も行われ、そろそろ入れ替えがあるかも。チームを活性化するには入れ替えは絶対必要。矢野政権では入れ替えはなかったので、今年からは絶対にやってもらいたい。
    まだまだ結果云々で一喜一憂する時期ではないけど、キャンプを見ていて個人的に残念なのが、高山と井上。
    特に井上には失望してます。
    ちょこまかとヒットは打ってますが、バットを振ってる印象がない。
    もっとバットを振って欲しい。当てにいって結果が出ても、それは井上には求められてない。1度下に落として、しっかりバットを振れるようにしてほしい。

    投手は先発で
    青柳、伊藤将、西勇、西純、才木、桐敷、B.ケラー、大竹、富田、秋山、村上、森木、及川、岩貞、高橋遥(ケガ中)
    名前は上がるが、この中で何人が1軍で通用するのか?伸び代はあるが、計算は出来ない。もっとレベルを上げて欲しい。

  5. 岩修 より:

    2月なのに才木、西純、加治屋に大竹は圧巻の投球だったと思った。でも確かに未だ年間通しての実績は無いので貪欲にスキルアップして欲しい。
    原口や糸原観てると、これ控えじゃ勿体無いと思った。
    解説の緒方氏も投手も野手も良いしレベル高い争いだし、守備練の精度も去年と全然違うと。悩める高山もだけど、投手のレベルの高さに森下も改めてトレーニングに熱が入るのでは。
    キャンプをじっくり観ていると、紅白嫌、AチームとBチーム2つのチームでペナントレースをカードごとに戦ってもアレ出来るんじゃないかと阿保な 
    妄想してしまった。

  6. 虎轍 より:

    原口、糸原が仕事きっちりのええアピールをしましたね。
    ルーキー井坪、富田もアピール出来ましたね。
    才木は今年貯金をいっぱい稼いでの二桁勝利をしそうですし、西純矢も二桁勝利をしそうですね。
    かたや鈴木はアピールが出来ませんでしたね。課題を修正して、またチャンスを貰った時にはしっかりアピール出来るようにやね。
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

タイトルとURLをコピーしました