甲子園でにぎやかにオープン戦

スポンサーリンク
定期投稿

バタバタして試合はまだほとんど見てないのだけど、たまたま見た時に将司がレフトオーバーを打たれて、井上、木浪、坂本と繋ぐ中継プレーがあった。坂本が交錯を恐れたか捕球できず生還させ、さらに打者走者を三塁にまで進めてしまったが、中継自体はいいプレーだった。この時期に怪我することは絶対に避けるべきなので、無理しなかった坂本の判断もに悪くない。本拠地甲子園で開幕前に十分な事前練習ができない特殊な球団なので、いい練習になっていた。将司はわざと打たせたのだ。そういうことにしておこう。暖かそうな甲子園、にぎやかな応援風景も戻ってよかったね。
あとよろ。

コメント

  1. サヨナラ3ラン より:

    本文にある井上、木浪、坂本の
    中継プレーは木浪に悪送球の
    エラーは付いたものの本番なら
    坂本が絶対に捕球したはず。
    送球が逸れた場合はコリジョン
    ルールは適用外ということを
    坂本が知らない訳ないからトラオ
    さんの言うように無理しなかった
    だけのことかと思う。木浪もあの
    位置からなら仕方ないかな。
    ライトオーバーを森下、渡辺、
    熊谷で刺した中継プレー含めて
    低く強いボールを返球する練習が
    活きていた。
    森下は宜野座でも筒井と二人で
    強風の中、外野ノックを受けてた
    けど捕球体勢とか含め上手い方だ
    と思う。
    足もソコソコあるところを甲子園
    で見せてくれたし、今日のスタメン
    出場? が楽しみ。

  2. 虎ジジィ より:

    確かにあの中継プレーはランナーの正面にボールが行ってしまい坂本が無理に捕っていたら、タイミング的には完全にアウトであり悪いプレーではなかったと思います。
    残念だったのは、そのピンチを作ってしまったセカンドの横をセンターに抜けるゴロをヒットにしてしまった渡邉諒の守備。
    確かにヒットに値する打球ではありましたが上手いセカンドなら横っ飛びからアウトに出来た「二塁手の見せ場」の打球で、個人的には「中野ならどうだったかなぁ?」と思いました。

    まあ、既にローテ入りが確定している青柳と伊藤将が失点した事は、いろいろ試している過程の事なので全く問題ない。
    他の、まだ持ち場が決まっていない投手が しっかり抑えたので良い試合だったと思います。

    注目の森下は途中出場で代走〜盗塁、相手の進塁の抑止力になっている肩で存在感を発揮、打撃でもセカンド正面に飛んでしまいましたが150㌔をしっかり捉えており、打席を多く与えればガンガン撃ちそうな予感がしました。
    是非、侍ジャパン戦ではスタメンで使って欲しいです。

    板山のタイムリーもあり、髙山vs板山の同期対決もまだまだ熱い。

  3. 虎轍 より:

    坂本は前の日ハム戦でもありましたね。
    まぁ公式戦なら取ってたでしょうがね。
    外野からのカットプレーからの返球がええのか、ランナーに当たるのが多いですね。
    大山のバッティングと一緒で紙一重ですね(笑)
    今日は聖地甲子園を堪能して来ます。
    さぁ行こう!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  4. いわほー より:

    俄然外野手争いは森下、井上が注目されますが、キャンプ時から岡田監督に評価されていた板山の状態の良さが目につきました。
    ノイジーがまだ海のものとも山のものともわからない中、高山、島田含めて近年まれに見る外野手争いから目が離せませんね。
    残るショート争いは木浪がややリードとはいえ、小幡との一騎打ちは少々熱量不足か。
    セカンド守れる候補者が多いだけに、ショート中野復帰でいろんなチョイスができると思うんだけど、岡田監督にその考えはないんでしょうね。

  5. 西田辺 より:

    本文中にもあるレフト-ショート-キャッチャーの中継プレーや、2回表一死三塁からの
    サードゴロで佐藤が若干ファンブルしてホームに投げられなかったプレーとかは本番
    では絶対に許されないプレー。
    普段の練習ノックの意識を、ぼちぼち本番へ向けて行くべきでしょうね。
    練習のための練習ではなく、本番でミスをしないための練習に各自シフトして欲しい。
    タイガースの得点能力は、お世辞にも高いとは言い難い。
    今年とて劇的に向上するとも考えづらい。
    リーグトップクラスの投手力を以て勝とうとするなら、余計な失点を献上する余裕は
    ないはず。
    こう言う所からキッチリできるチームになって欲しい。
    とは言え、中継プレーなど守備のいくつかの面にはかなり精度の向上も見えます。
    開幕投手候補の青柳は、持っている球種でストライクを取る確認を主にしているように
    見えました。
    真っ直ぐの走りがもう一つっぽく見えましたが、登板回数を重ねれば解決していくと
    思います。
    伊藤将は青柳とは逆で真っ直ぐは良かったのですが、変化球の精度に課題が残りました。
    まぁ、この辺も開幕までには調整してくるでしょう。
    昨日から甲子園でも声出し・鳴り物応援が解禁。
    今日も虎戦士を後押ししてあげて下さい。

  6. Akira28 より:

    いわほー様もコメントされているように、ショート中野なら何の心配もないのに、、、
    昨日のジャパンの強化試合での中野のショート、やっぱり上手かったな、、、
    でも、岡田監督はセカンドに固守するんやろうな。自分も名セカンドだっただけに。
    中野セカンド固定となると、雰囲気が和田豊に被るのは、私だけ?

  7. タクロー より:

    驚く。

     球場に着くと長蛇の列。チケット売場に、甲チケ発券機に人、人、人。期待を膨らませ待ちわびた観客17,600人。レフスタのビジター応援席はオリックスのユニホームを着たファンがぎっしりに驚く。コロナ前と様変わりだ。さすがにリーグ2連覇、日本一チームとなるとちゃうな~
     新生タイガース、1回の先制攻撃は見事だった。大山に待望のヒットが出て、輝明が見切って四球を選び、板山がタイムリー。いいね!髙山も復活の兆しみたいだし、森下、井上にミエセスやノイジーもやがては打ち出すかもしれないし、楽しみな競争だ。
     昨日のハイライトは、残念ながら相手投手陣、山下舜平大から山﨑颯一郎の7回、8回のリレーだった。遠くから見ていてもヒットが打てる感じは全くなかった。タイガースの投手陣は12球団で一番と信じて疑わないが、恐るべしオリックスを実感。舜平大が今季はブレイクしそうだ。森下、井上には一級品の速球を打ちこなして大久喜ブレイクしてもらいたいな。そうそう、ラッキー7にはファンファーレじゃなく、六甲おろしを流せばいいと思うけれどね。ジェット風船禁止には賛成派としては。
     まだまだ、始まったばかりで、来週末から本格的に采配を振るうらしいから、日ハム、読売戦を楽しみにしよう。とりあえず、今日の森下、井上の打撃を楽しみにしよう。驚かしてもらおう。

タイトルとURLをコピーしました