こっちの西純矢

スポンサーリンク
定期投稿

相変わらずとっちらかっていて、阪神対大谷戦は、ながら見した。泳がされても芯に当て、詰まらされても力で勝ち、スタンドまで放り込む。あれはしゃあない。才木も富田も悪くない。
西純は「本来ならオレもあっち(代表)なのに」と思って投げていたに違いない。全然あっちにいていい投球だった。その気分でこれからずっと投げ続け、今後「リーグを代表する」と冠するもの全部に登場する投手になれ。なれる。
今日もあとよろ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    侍ジャパンを温めるには最高のゲームをしました。
    才木・富田は何にも悪くない!

    先発才木は、初見参のヌートバーには厳しく攻めず、
    他の打者にも なかなか内角を厳しくエグレない中、ボールの勢いと緩急で各一流打者を上手く打ち取っていました。
    4失点しましたが、ヌートバーのタイムリーと、大谷の
    「低めボール球 怪物 膝つき 片手打ち ホームラン」
    は才木のボールが悪いワケではなく、打つ手なし。

    ルーキー富田も良い勉強をしました。大谷をしっかりつまらせて普通ならセンターフライが怪物はスタンドインしてしまうのだから、こちらも打つ手なし。

    西純矢だけは怪物が下がった事もあり、通常通りしっかり抑えていて結果が良かった、本来なら「アッチ」でも十分いける。

    とはいえ、全国民が注目するゲームの中 記録的なエラーこそありませんでしたが、
    源田の打球を三遊間が交錯(記録はヒット)、
    村上のゴロをセカンド渡辺がジャックル(記録はヒット)、
    井上の少し もたついたクッションボール処理、
    6-4-3の併殺打を熊谷が悪送球など、
    「やはり阪神は守備が下手くそ」と言われても仕方ないようなプレーが随所にあった事は残念。
    特に固定されているポジションの選手はミスを少なくしなければならない。

  2. とらかっぱ より:

    まさにショータイム!凄かったですね。打たれた才木、富田は記念になったくらいに感じとけばいいのではないでしょうか。実際才木の打たれた球は悪い球どころか素晴らしい程で大谷の次元が違っただけの事(笑)西純は選ばれなかった悔しさを燃料に素晴らしい投球でした。ジャパン相手4回7奪三振は自身になったと思います。次の開催時には文句なしに選ばれるほど大きくなればいい。

    近本もジャパンのエース山本から見事な一発。近本に落選の悔しさがあったのかどうかは分かりませんが彼も「あっちなのに」と打ったかのように喜ぶそぶりもなくダイヤモンドを回る姿に凄みを感じました。大谷や山本みたくジャパンでも核となる選手以外の選考理由は実力だけでなく編成によるものや監督の好みが大きく影響するので今はその時じゃなかった、と切り替えてNPBで結果を出すことに専念して欲しいですね。

    そういうのとは違う次元で板山はアピールが必要な立場。地味でしたが基本に忠実なセンター返し二本のヒットは強烈なアピールになったと思います。今まではタイミングが上手く取れず崩されてボールに当たらないシーンを良く見ましたが、元来タイミングが合った時はいいスイングが出来るバッター。試行錯誤しながらフォームを変えてようやく掴みかけてきたものがあるのかも知れません。高山も負けるな。

  3. サヨナラ3ラン より:

    湯浅もストッパーとしての
    経験値は殆どない訳だし
    あらためて西純矢のストッパー
    構想はアリだと昨日は思ったね。
    三振が取れる、メンタルが強い。
    湯浅も負けてないけど彼は先発
    志望だし、今はないだろうけど
    いずれ有り得ることだと思う。
    大山は少しの調整で大丈夫だと
    思うけど佐藤は余り成長を感じ
    ない。技術、体力だけでなく
    配球のヨミとかスコアラーと
    研究してるのだろうか?
    現状では開幕サードは板山の
    方が断然いいね。
    佐藤の能力というか、持って
    生まれた格のようなものは
    他を圧倒するものだと思うから
    何とか頑張ってほしいね。

  4. 西田辺 より:

    まぁ、とんでもないですね。
    昨日現地にいたんですが、大谷の2打席目「あ!泳いだわ」くらいにしか
    思ってなかったんですが、あれよあれよと外野席まで。
    後で映像を見たんですが、シッカリ芯で捉えてましたね。
    ムービングボール全盛のメジャーで戦ってきた技術の高さでしょう。
    富田から打った2本目は芯を喰ってなかったけど、やっぱりスタンドイン。
    チートとはこの事を言うのか(笑)
    同じ侍ジャパンの山川は「野球を辞めたくなる。同じ競技をやっている
    と思えない」と評した。
    岡田監督は「別に(大谷と)シーズンで対戦せえへんからええやん」と
    脱帽のご様子。
    確かに昨日打点を挙げられたのは、ヌートバー・大谷・吉田とメジャー組
    ばかり。
    他の国内組がもっと調子を上げてこないと、オータニサン頼みではどこかで
    躓く可能性もある。
    点は取られましたが、タイガースの投手も軒並み良いボールを投げてましたよ。
    ただチョット気になったのが才木。
    初回はバンバン150km/hを超えるストレートを投げていたんですが、2回以降
    スピードのばらつきが大きくなってきました。
    最初飛ばし過ぎたのかも知れませんが、ローテで一年回るためには出来るだけ
    質の落ちない投球が必要になります。
    開幕まであと2試合くらい登板機会があるでしょうから、上手く調整して
    欲しいですね。
    日本のエース級との対戦とは言え、近本の1本だけの得点とは寂しい限り。
    そこそこにヒットや出塁もありましたが、そこから先ですね。
    監督は守備主体とは言うけれど、点を取らなきゃ勝てないのも野球。
    大きな課題は残されたままですね。

  5. より:

    才木も富田もやや荒れ気味でしたね
    才木が打たれた場面で思ったのはやはり強打者に対しては届く範囲に投げてはいかんということですね。ワンバウンドか外目に投げる感じで良かった
    富田は詰まらせたとは言え逆球だったのでそこが課題なのではと
    西純は文句無しの内容でした。次回のWBCでは代表入りしてるんでしょうね

    守備に関しては源田の内野安打はどっちにしろヒットだったろうからいいんですが
    渡邉の守備範囲はせっかく糸原を諦めたのに、という想いになるのと(笑、井上広大のクッションボール処理の不味さはがっかりでしたね(そもそも追い方が微妙でしたが)
    熊谷の悪送球もあったんですね・・・

    打線はあのメンツから打てるんやったら苦労せんわと思うんですけど大山と輝明が音無しだったのは悲しいですね。輝明は前に飛ぶ感じ無かったし・・・

    近本は代表に選ばれてもおかしくないなぁと改めて思いました
    しかし吉田ヌートバー近藤が相手では致し方なしか・・・
    控えに外野専は置きにくいのが代表の厳しいところですね(そもそも控えで近本を出したくない、という想いもありますが)

  6. いわほー より:

    昨日は現地組。センタースコアボード下の3階席での観戦でしたが、大谷の二本のホームランの軌道と放物線を真正面で拝めたことがなにより眼福、やっぱスーパースターですね。
    壮行試合なんですから無粋にも敵に塩を送ったドラゴンズと違い、しっかり噛ませ犬に徹してジャパンチームに力水を与えたタイガースを褒め讃えてつかあさい。
    控え組とはいえ、ジャパンのユニ着てグラウンドに立つ中野、湯浅を、タイガースベンチから見る選手たちはそれなりに眩しく見えたでしょうね。
    足りてないことは良く分かった。
    まだ14試合あるオープン戦、課題克服頼みますよ。

  7. 虎轍 より:

    マンガのような大谷劇場やね。
    崩されて片膝をついて片手でもバックスクリーンにホームラン。バットを折りながらもホームランでしたからね。
    才木も富田も幻を見たんやわ(笑)
    西純矢はええピッチングでしたね。
    順調に二桁勝利が出来そうやと思いますね。
    打撃陣が打てへんと面白くないよ。
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  8. 岩修 より:

    不世出だろう世界一のスーパースター大谷を目撃された西田辺様、いわほー様初めファンの方々がまじで羨ましかった。格が違うにしても周りは日本の一流選手ばかりだし打撃練習に集まったタイガースの選手達もプロの猛者達なのに。しかも165キロ投手って…
    でも昔からの知人に今でも丁寧にラインでやりとりしてるらしいから性格も超良いのだと思う。
    一方タイガースは井上、森下の存在感と板山の安定した打撃。そしてこちらの次期エース西純のジャパンを圧倒した投球。彼は打撃も一流と古田さんも話していた。でも大山、佐藤輝がある程度投手の球とらえてくれないと少し心配になってしまう。でもまだ3月だから大丈夫と思うけどジャパンは本番。湯浅は大丈夫そうで良かったけど野手陣は大谷が全打席敬遠されたらどうするんだろうと思ってしまった。

タイトルとURLをコピーしました