後半接戦も落ち着いて4連勝

スポンサーリンク
定期投稿

文春野球のほうは、ご協力のおかげで、いい感じにポチをいただいた。勝負は本日11時まで。


開幕3連勝で岡田タイガースへの期待がMAXまで膨らんだこれだけの理由(文春野球ペナントレース)

━━━━ ◇ ━━ ◇ ━━━━

4連勝。手綱を持ったままジリジリとリードを拡げ、最終コーナーを曲がって後ろから追いつかれると、またダーッと脚を使って逃げ切りがち。初勝利が遠い新人監督を相手に、ベテラン監督には余裕があったように見えたが、実際どうだかはわからない。

二遊間のアウト量産が投手を盛り立て、試合にいいリズムができているのは間違いないが、打撃の好調もなかなかのもの。上位のOPSのすごいこと。

近本 1.024
中野 .857
ノイジー .833
大山 .929
佐藤輝 .917
森下 .899
梅野 .404
小幡 .697

これで近本、中野は塁に出れば盗塁するのだからたまらない。下位の梅野、小幡はさすがに見劣りするが、しかし打点は次のとおり。

近本 2
中野 1
ノイジー2
大山 5
佐藤輝 1
森下 5
梅野 2
小幡 2

どこからでも攻撃の起点を作り、どこでも点が取れるのが理想。特に目立っているのが、輝明が四球を選んで森下が返す流れ。森下はどの打席も内容がいい。振るべき球に対してバットが出るし、誘い球は悠然見逃す。強い振りの割に、確実にミートする。予測や対応といった神経系の優秀さも感じる。

森下の新人離れした打席内容が、先輩である大山、輝明の集中力を向上させている。そりゃ意地でも負けるわけにはいかない。輝明はいつでもインコースを狙っていて、だからこそインコースのボール球を見極められている。大山はなんでも打ってしまう悪癖を抑えている。むしろ「今の打てや」が多いくらいだが、打席内での落ち着きがあるのはいい。

打線はいつまでも今のような好調な時期ばかりではないが、心の余裕ができる分、先に好調期が来るのはいい。低空飛行で始まるとどうしても焦るからね。

投手のほうも、先発はひとまわりまではベテランだろうと割引して見てあげないといけないし、リリーフ陣だって感じが掴めて馴染んでくるまでは何試合かはかかるだろう。

ギチギチを求めない。完璧を求めない。全力を求めない。長丁場を勝つには、脱力してマイペースのキープが大事だ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    ペナントレースも
    文春野球コラムペナントレースも順調で何より。
    光栄にも1HIT目を打たせてもらいました。

    ゲームの方、両チーム二遊間のファインプレー(小幡のは本当に微妙だったが)から始まった締まったナイスゲームでした。

    攻撃はクリーンアップの後の森下が非常に良い働きをしていて、上位打線と下位打線を繋ぐ起点となっている事は素晴らしい。
    どんなボールでもフルスイング出来る思い切りの良さは他球団の脅威になるでしょう。

    欲を言えば、週の頭なので西勇に7回までは投げきって欲しかったけど、坂倉へHRされたボールは失投であり、交代は仕方なかったと思います。
    代わった石井は しっかり流れを止めてくれたのは大きな仕事でした。

    そして、先日のベイスターズ戦に続き相手の「絶対的守護神」を撃っての勝利は相手に与えるダメージも大きい。
    2005今岡型の打点重視の選手になっている大山がなんとも逞しいです。

    まあ とにかく岡田采配はズバズバ当たる。
    かつての「目先の一勝の為ならリリーフ投手を(登板過多で)潰す」ようなギチギチした采配は全く無く、投手も野手もノビノビとプレーをさせているように感じます。

    今日も普通に勝って、元気のないカープから勝ち越しを決めたいところ。

    勿論、文春の方もこのまま逃げ切りたい!

  2. 虎轍 より:

    昨日ポチッとしました(笑)
    優勢ですね。
    昨日の初回裏の菊池の一塁はセーフやと思いますけどね(笑)
    立ち上がりのあれがアウトになったのはデカかったですね。
    佐藤輝明のエラーからのホームランはやるせないですが、西勇の交代のタイミングも良かったと思いますね。
    ええ関係でアレを目指そう!
    湯浅の牽制は最高でしたね。
    広島ベンチが映し出された時にアライさんと男前藤井の顔がまた良かったです(笑)
    森下の打球は神宮やったらホームランやったよ!
    改めてタイガースに来てくれてありがとう!
    今日も勝とう!
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

  3. 西田辺 より:

    1回裏、いきなりリクエスト案件にはなりましたが、菊池のセンター前へ
    抜けようかという当たりを小幡が素早く捌いてアウトに。
    中野も2回裏にマクブルームのあわやライト前へポトリの打球を後ろ向きで
    キャッチ。
    この二遊間の守備力の高さが、今のタイガースを支えていると言っても
    決して過言ではありません。
    「センターラインはまず守備よ」という監督の言葉を見事に体現しています。
    さらに驚くべきことに、この4試合で佐藤輝が7つの四球を選んでいます。
    我慢しきれずに三振する事もあるけど、今年まともに勝負してもらえてない
    感じがしています。
    それもこれも、後ろを打つ森下がシッカリ振れて結果を残している事で
    佐藤の我慢も活きている打線になってます。
    森下への警戒が強まると、自然と佐藤と勝負せざるを得なくなり打てる機会も
    増えてくるでしょう。
    まともに勝負されていない佐藤の打点が1で、ドンドン勝負されている森下の
    打点が5。
    まぁ、この辺は兼ね合いもありますから仕方のないところでしょう。
    湯浅は2セーブ目。
    松山にこそ低目を掬われましたが、代走の大盛を牽制でアウトに。
    打球処理の守備も良く、牽制も上手い。
    投球フォームこそ違いますが、彼を見ていると往年の中日黄金時代の抑え浅尾
    を思い出します。
    まだ、ボールの走りが今一つですが、何度か投げていく内に戻って来るでしょう。
    大山がヒーローインタビューで「油断や隙を見せると、崩れていくのは一瞬。
    もう一度気を引き締めていきたい」と。
    チームリーダーがこんな発言をしている間は、ガタガタっと崩れることはない
    と思いますよ。
    今日も(お天気が怪しいけど)兜の緒をギュギュっと締めて試合に臨んで欲しい
    ですね。

  4. 星の輝き より:

    チームが獲得した四球の数が凄いことになってますね。
    各バッターの粘りは、たとえ得点まで至らなくてもボディーブローのようにじわじわ効いています。
    相手投手の投球数も自ずと増えています。
    評論家の皆さんは岡田野球は「当たり前の積み重ね」だと評されます。
    その当たり前を積み重ねるには緊張感を保ち続けなければなりませんが、今の阪神にはそれが出来ています。
    昨日は派手な試合ではありませんでしたが、実は一番岡田監督らしい試合だったのかもしれませんね。

  5. なかっち より:

    西はナイスピッチング。勝ちを付けてあげたかった。相変わらず輝の足は動いてないですね。勿体ないエラーでした。
    それにしても今年はよく四球を選んでますね。特に輝。4試合で7個。後ろを打つ森下が返してくれるから、振り回す事が少なくなりました。西田辺様も仰ってますが、森下が打ってくれたら、輝と勝負しないといけなくなる。当然甘い球も増えて来ると思います。
    その時にしっかりアジャスト出来るようにして欲しい。

    今日の先発は大竹。とにかく5回まで飛ばして欲しい。
    幸い岩崎を温存出来、ケラーも加治屋も投げてない。ビーズリーも投げて欲しい。
    そう考えると、タイガースのリリーフは全員が勝ちパで投げれる実力がある。これは凄い強み。
    完璧はまだまだ求めないですが、昨日のような勝てる試合は確実に勝っていきたい。

  6. とらかっぱ より:

    佐藤輝のエラーを庇うことが出来ずHR を喰らい勝ち投手にもなれなかった西勇は可愛そうに思うが、ローテの柱としては堪えて欲しかった。あそこで抑えることが出来ていたなら更に信頼暑くなったであろうに。次の登板時には佐藤輝に打って貰いましょう。

    カープは菊池だけ覇気が違いましたが、その他は元気無いですね。試合が出来るならこのまま3つ頂きましょう。

  7. 岩修 より:

    どちらも初回無死から菊池の超ファインプレーと小幡のきわどいけど超超ファインプレーで始まったゲーム。
    こりゃもつれそうと思ったけど西勇の快投とノイジー、大山、選ぶ佐藤輝にスーパールーキー森下の4点で余裕の展開だったが、エラーも絡みやはり8回終了時には4対4の同点になってしまった。何時もなら魔境ズムスタで逆転されるのが当然な感じがするし、岡田監督が言うヨギリは皆、頭に描いたかもしれない。
    けれども何故だろう。選手達も私達もtorao様が言われた様に落ち着いていた気がする。
    勿論、悪い時も直ぐ訪れるかもだけど落ち着いて見守ろうと思った。
    ところで、Gのブリンソンって何者?
    早めに対策して欲しいかなと。

    • 虎ジジィ より:

      岩修様こんにちは。
      いつも優しいコメントに癒されています。

      讀賣のブリンソンは大山世代の中堅ながら、アメリカでは「二軍の帝王」的存在。
      昨季もSFジャイアンツで16試合 打率.167、3本塁打、4打点と そんなに恐れる事はないと思います。
      中日戦で9の0だったところを見ると、どこかに抑えるツボ(大きな穴)があるのか?
      DeNAはスコアラーが見抜けていなかったんじゃないかな?!
      タイガースはしっかり対応して寝かせ付けて欲しいものです。

      • 岩修 より:

        虎ジジィ様 コメントありがとう御座います。
        お陰様で安心しました。
        怪我気味でも強打者ポランコ放出してまで獲得した選手だから読売の資金力でシヨッカーか何かに改造されてないか良い年して幼稚な妄想してました(笑)

  8. いわほー より:

    怖い
    幸せが怖い
    この幸せが続けば続くほど怖い
    こんな幸せ永遠に続くわけがないとおもうからなおさら怖い
    そう言い聞かせ今日の試合の勝ちを祈る
    #自称阪神タイガース評論家

  9. 夜叉が池 より:

    開幕からの4試合を見て、いかに「俺たちの」じゃなく「プロとしてフツーの」野球に飢えてたんか痛感した。見慣れた選手やのに、動きが全然違う。ここは単純に喜んどこう。
    ちょっと心配なんは細かいコントロールがぶれてる岩崎かな?

  10. タクロー より:

    ぐんぐんと 期待膨らむ 春の虎
    ーー12球団唯一のチーム打率3割越 スタメン野手固定で全員打点

    先制し 追いつかれるも 突き放す
    ーー6回で3点差あれば 盤石投手陣で今宵も楽勝かと思いきや ちょっとドッキリ
     輝明、四球獲得は特筆もの だけど軽率な守りはアカン

    やられたと ガックリするな やり返す
    ーーあたふたしない まさに強者の ふるまい

    さあ 今夜の広島の天気は どうなん?
    少々の雨なら あるのかな?
    先制攻撃でコールド勝ちと行きましょう!

  11. より:

    ほぼ同じメンツなのに四球を選べるようになったのはどういう指導をしたからなのか、めちゃくちゃ気になります
    四球増は金本政権が目指したものの途中で諦め、矢野政権ではその辺どうなっていたのか全く見えず、だったので・・・