広島2戦目中止で宿題やる

スポンサーリンク
定期投稿

【御礼】文春野球ご協力ありがとうございました!

広島第2戦は雨で中止。今日はできるかな。

テキトーコメント入りで選手を紹介するコーナー最終回。残っていた開幕二軍登録の野手編!みんなで2023ARE掴もう!

捕手
39榮枝 上と下どちらの世代も強いが着実に成長。二軍中堅捕手の役割大きい
59藤田 2つ下の中川には負けられない。二人で高い所まで行ってしまえ
68中川 高卒初年で攻守で非凡さを証明。次世代主戦候補として強化指定
95片山 生きる道はスペシャリストだ。今年左代打枠食い込みが絶対必要

内野手
0山本 監督代わって厳しい境遇に。便利屋の価値を高めて好機待て
4熊谷 究極便利屋の評価高いがケガで出遅れ。思い切りいいプレー期待
26北條 使わないわけにはいかなくなる決め手を作り勝負かけねばならぬ年
44戸井 身体づくりとプロ慣れが進めば3年目からポジション獲り狙える素材
45遠藤 二軍レギュラー格もまだ頭角を現す域には達せず。4年目は殻破りたい
67髙寺 昨季一軍初安打、CS先発も経験。同期小幡に置いてかれた悔しさ晴らせ

外野手
9髙山 現時点の総合力評価で二軍は妥当。生き残り策を考えるところから
32井上 準レギュラー、一軍ボーダーまでは来た。まずは二軍で頭抜ける
40井坪 実戦で結果出し続ける。来年のレギュラー奪取に向けて体力強化でいい
43髙濱 21年にはレギュラー級経験を持つ便利屋かつクラッチヒッターの兄弟虎
55ミエセス 助っ人に愛嬌はいらないが愛嬌がすごい。日本での大化けを期待
58前川 天才的打撃は抜群だが急に層が厚くなった外野陣にいかに食い込むか
60小野寺 1.5軍の力ある。一軍代打起用から壁をぶち破る特徴と工夫欲しい
61豊田 即戦力も5試合無安打に終わった1年目。焦らずに少ない好機待て
121野口 いきなり実戦で使われるのは評価高い証拠。2ケタも近そうだ

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    まずは「文春野球」での今季初勝利おめでとうごさいます。

    そしてテキトーコメント、高卒で活躍する井坪と戸井にどういうコメントが来るのか楽しみでしたが、要は「今季はカラダ作り=来季以降一軍で」という感じですね。今のところ野手の層も厚いので一軍でベンチに置くよりも、二軍でゲームに出て経験を積む方が確かに正解だと思います。
    若いので焦る事はない。

    さて、せっかく開幕4連勝と勢いに乗る中の雨天中止は残念です。

    しかしながら、先日の解説者も言っていたように、開幕直後は「身体の張り(疲労感)」が半端ないらしいので、選手にとって そして伊藤将の遅れでローテ投手が苦しいチームにとっても「恵みの雨(現地予定だった方すみません)」と言えるでしょう。

    ローテ再編で岡田監督は
    「大竹は(8日の)土曜日いくわ。また村上があかんようになってもうたな。(村上は)また中(継ぎ)にちょっと入れる」
    という事で、残念ながら村上の先発チャンスは消えましたが、ロングリリーフも出来る貴重な中継ぎとして待機して貰えるのは心強い。

    今のところ全てが上手くいっていて、逆に怖いです。
    昨日 いわほー様が言っていた事と全く同じ心境です。長年の虎苦労生活の癖かな?!

  2. いわほー より:

    やっと井坪君が出てきて満足。
    もはや私の脳内タイガースでは外野の一角に。
    ちなみに高寺は小幡の2年後輩。
    今日の広島の空は微妙かな?
    チームが好調なときにはどんどん試合したいね。
    #自称阪神タイガース評論家

    • おかぼん より:

      いわほー様

      楽しみしかない井坪君は、
      「渚のシンドバット」⇒「何気に神童バット」ですね!
      (「昭和のヒット曲」シリーズ)

  3. 西田辺 より:

    文春野球、開幕初戦勝利おめでとうございます。
    こちらも岡田阪神同様連戦連勝と行きたいですね。
    何やらファームの方では、高卒ドラ3ルーキー井坪が大活躍のようで。
    野手はとにかく右の打てる打者の指名方針通り、楽しみな選手が現れて
    くれたようです。
    甲子園出場こそ叶わなかったので、全国的な知名度は低かったのですが
    ドラフト評価の雑誌等では、G1位の高松商浅野と匹敵する評価をしてた
    所もあります。
    特筆すべきは三振の少なさ。
    高校時代も公式戦で1つしか三振を喫していないらしく、ミート力の高さ
    は今後においても強い武器になるでしょう。
    あとは体作りと、プロのボールに対する慣れを経てどれだけ成長するか。
    来年30になる近本を脅かす次世代外野手として、期待大です。

    今日の先発予定は西純矢。
    広島で生まれた西にとっては、格別な思いのある球場でしょうから、是非
    とも登板したいでしょうけど、今日もお天気は怪しい。
    こればかりは、誰が一生懸命祈ったところで、天のみぞ知る自然現象。
    やるからには、雨雲を吹き飛ばすような試合をして甲子園に帰りたいですよね。

  4. とらかっぱ より:

    今の状態なら勝算高いだけにやりたかった。今のうちにズムサタアレルギーをなくしてしまいたいですね。今日は出来ると信じ西純に期待します。

    テキトーコメントありがとうございます。やはり的を得た寸評に感服しております。高卒野手組に期待が膨らみます。一方、高山…現在地はこんなところになってしまいますね。何が低迷する原因なのか。技術的なものか膝のご紹介が癒えてないのか。それともまだ悩みが深いのか。本人がテキトーコメント見て発奮してくるといいのになぁ。

  5. 岩修 より:

    昨日、落ち着いて観れるなんてカッコつけて書いたけど昨夜の中止でほっとしたところもあり、やっぱり怖かったんだと。でも、負けないヤクルトに付いていくには勝てる試合は貪欲に勝つしか無いですね。
    初勝利torao様の全然テキトーじゃないテキトーコメント。
    雨で流れたけどいわほー様一押しの井坪にセッキーの後輩戸井もタイムリー。二軍は勝敗関係無く楽しみたいと思った。虎ジジィ様に解説して頂いたブリンソンですが、昨夜も球種にコースは分からないけど平良、入江からヒット打ってるのでやはり少し注意した方が良いかもです。

    • 星の輝き より:

      「ん~マンダム」のチャールズ・ブロンソンは子供の頃の憧れでしたが、ブリンソンと聞くとちょっとナニからひねり出したナニのようで・・・すみません。(名前を弄るのも失礼だと理解しております。重ねてすみません。)
      アメリカには百万種以上のファミリーネームがあるそうですね。
      そのブリンソンですが、昨日中継を見ました。
      細身の体躯で如何にもアスリート系、俊敏さに秀でるタイプと見ましたが少し細すぎるのでは?と感じました。まぁ脱いだらそれなりに凄いんでしょうけど。
      イメージ的にアメフトのワイドレシーバーみたいですが、ウィキにはイチローとマリナーズで一緒だったマイク・キャメロンと比較されると書いてあり、確かに似ていますね。
      総じてまだ芯が入っていない(2,3歳の競馬馬のよう)感じもしますし、守備を見てもバタバタしたところもありました。
      結論から言えば若いので爆発力はあるでしょうが、まだ安定性には欠け、これから大化けの可能性はあるが、それほど警戒すべきレベルではない選手なのではないでしょうか?読売はデータの何の数値を評価したかはわかりませんが、穴を見つけられた時点で徹底的にそこを攻められるでしょうし、まだまだ粗い素材型選手という印象でした。

      • 岩修 より:

        星の輝き様 コメントありがとう御座います。
        ブロンソン主演の「レッド.サン」大好きで時々観ています。そうです、確かにアスリート体型でカッコ良いのが腹たつのりなんですよ。ブリ繋がりでは昔の阪神ブリーデンはバースと同じどっしり型でした。だから何なんだの世界ですがタイガースの投手陣なら抑えてくれると信じることにします。

  6. 虎轍 より:

    torao様。文春野球の勝利おめでとうございます。
    昨日は雨でタイガースは中止になってしまいましたが、torao様が中止の穴埋めで勝ってくれはったので、タイガースは5連勝ですね。知らんけど(笑)
    タイガースは打線も今は調子がええみたいやし、試合が出来てれば勝ててたでしょうし、広島はチームの調子が悪いみたいやし、岡田監督は試合をしたかったでしょうね。
    大竹が8日に投げる予定なので、またも村上がチャンスを逃した形になるんかな?
    村上は中継ぎで調子を維持して、先発のチャンスがくれば、原口のように一発回答で結果を出せるようにね!
    さぁ今日も負けず嫌いの集団で頑張ろう!
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

  7. 星の輝き より:

    トラオさん、文春野球の開幕戦勝利おめでとうございます。
    めーでたいな、めでたいなw
    こいつは春から縁起がいいな!

    昨日は他の2カードを行ったり来たり。
    それにしてもヤクルト強すぎませんか?
    いわほーさんではありませんけどもう週末が心配でたまりません。
    大竹も不安で不安です。
    青春時代を暗黒時代真っ只中で過ごした阪神ファンは基本自分のチームが信じられませんからね。
    岡田監督を信頼してはいるものの、このトラウマは一生付きまとうものなんでしょう。
    v3くらいすれば、そのトラウマも「虎が上手い」を略しての「トラウマ」と嘯くことも出来るんでしょうけどw
    さてさて今日のゲームはどうなりますかw
    多少の弱気もちらつきますが、楽しみです。

  8. セブンビーチ より:

    文春コラム、拝見しました!
    素直なトラオさんの感想という感じでよかったです!
    やはり私はトラオさんの文章が好きです。
    次回も対決、勝てるとよいですね!

タイトルとURLをコピーしました