甲子園開幕前に一休み

スポンサーリンク
定期投稿

カープファンも雨の中、新井監督の初勝利を願って集まっていたのだからよしとしよう。マツダ500勝とか遠藤投手初完封とかオマケがついたみたいだけど、まあ岡田監督が言うように全部勝てるわけでなし、ともに開幕連勝中だったヤクルトも負けたのでいいタイミング。
しんどいコンディションで長時間やらず、移動ゲームの甲子園開幕に集中していこう。ただ甲子園もあいにくの天気で、初日から園芸さんフル回転となりそうだね。
まあ始まったばかりなので、いい形で野球をやることだけできたらいいけれど、結果として勝てたらなお結構。頭とって、余裕持って3連戦を戦いたい。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    「一休み」と簡単に割り切るしかないけど、痛い敗戦。

    とにかく西純が悪かったですね。
    初回は森下、小幡など好守に救われ1失点で済みましたが、甘く入りジャストミートされている印象でした。

    スピードもコントロールもイマイチながら5回を3失点に留めたのは「次期エース」の意地でしょうか。

    しかしながら、6回途中(実質5回)でのコールド負けというのは何とも悔しい。
    今季の粘り強い打線と鉄壁リリーフ投手陣なら あと4回あれば十分に追いつき追い越せたのに…

    まあ長いペナントレース、こんな事もあるけれど、昨季のパ・リーグのように、こんな1敗が後に致命傷にならない事を祈ります。
    切り換えましょう。

  2. 西田辺 より:

    今日の甲子園付近は、試合開始まで降り続く予報。
    甲子園のあのドでかいシートと、阪神園芸さんの神整備でどこまで持って行けるか。
    何となくとっ散らかる遠藤のボールに、阪神打線は的を絞り切れなかった感じ。
    初回、秋山のタイムリーで先制されて受け身に回ったのも遠藤を助けてしまった
    のかも。
    逆に西純はボールも全体的に高く、ストライクゾーンに集まってしまった。
    雨の中、先に点をやれないというプレッシャーを感じていたのかどうかは分かり
    ませんが、球威だけではなく制球への意識ももっと高めないと同じ事を繰り返す
    羽目になります。
    今日の先発は青柳さん。
    相変わらずの雨男パワー健在ですが、おそらくヤクルトは左打者を並べてくる
    でしょうね。
    もう毎回の事ですので、特別イヤな感じもないでしょうけど。
    打線の方が今一つの様なので、シッカリ抑えて打線の援護を待ちたいところ。
    あちらの先発はライアン小川。
    とにかく甲子園では良いピッチングをするので、チャンスは確実に活かしたい。
    まだ気は早いですが、優勝するためには倒しておきたい相手。
    とにかく初戦を取りたいですね。

  3. 星の輝き より:

    足元も悪かったですからね。
    以前佐藤義則氏が西純也は体が硬いし、疲れてくると球が上ずると指摘されていました。
    球の勢いは悪くないですが、如何せん全てのボールが打ちごろの高さに来ます。
    本人はもったいなかったと言ってますが、私にはよくあれで済んだと感じました。
    攻撃陣は結果的には淡白にも感じられましたが、四球も結構取っていたし相変わらず粘りはありました。
    さぁこれからという時に雨天コールド宣言で、楽しみの半分以上を奪われた感じでしたね。

    調子のいい王者ヤクルトとの三連戦は非常に楽しみです。
    勝っても負けても痺れるよう試合を期待します。

  4. とらかっぱ より:

    西純は高めに浮くのを改善出来てませんでしたね。OP戦から改善が出来なかったのか、足元が悪かったからなのか分かりませんが次は修正して欲しいですね。敗戦は痛いけど「全部は勝たれへん」のですから切り替えていきましょう。

    朝から雨がザーザー降りですが夕方は大丈夫そうな予報なので今日は出きそう。雨柳さんとの勝負ですな。

  5. 虎轍 より:

    相手遠藤のとっ散らかした投球に的を絞れなかったのか、それを利用した會澤のリードにやられたのか?
    まぁ西純矢が無失点なら負けてはいなかったんですけどね。
    気負い過ぎたのか球が高かったですね。
    足下も悪かったやろうし、次回にしっかりと結果を出して欲しいですね。
    今日は雨が降ってますが、雨柳さんのパワー全開なのか?
    聖地甲子園での開幕戦なんで阪神園芸さんはどこまで頑張れるかですね。
    とりあえず阪神園芸さんを信じてます。
    聖地甲子園に向かう準備は出来てます(笑)
    阪神園芸さん頑張ってください!
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

  6. 岩修 より:

    前回(オープン戦)同様、調子今一つの西純。打席では2回のチャンスでボール球振らされ三振。上手くかわされてしまった。けれども雨の中悪いなりに完投したのは中心投手としての自覚を感じた。チャンスで二度凡退の佐藤輝だったけど岡田監督「紙一重よ」と。
    本人もこれからと前向きだし、未だポイント模索中で丁寧過ぎる打撃だけど定まったらフルスイングで豪快に飛ばしてくれると信じたい。
    今日から甲子園開幕。雨柳さんに期待だけど中日の宏斗じゃないタイガースの遥人も早く復帰して欲しい。
    虎轍様、おそらくタクロー様の為にも勝て!タイガース!
    しつこいけどブリンソンまたヒット2本。あ~早く止まって欲しい。

    • タクロー より:

      岩修さま。
      いつもポジティブで温かいコメントを楽しみにしています♪ そして、現地参戦部隊への激励をありがとうございます。
       楽しみにしていた甲子園開幕戦に行って参ります。雨が心配で流れたら残念だからと、3日前に明日、土曜日のチケットも確保しました。けれど、雨ニモマケズ 風ニモマケズ 今夜はやるでしょう。何せもうこの3連戦は完売みたいですし、今や読売戦よりヤクルト戦の方が人気があるかもしれません。何といっても楽しみなのは、森下翔太。甲子園でもハツラツとしたプレーを見せてくれると確信しています。
       昨夜、帰宅するとゲームはすでに終了。新井さんに進呈した初白星を、燕さんから3倍にして返していただきましょう。弱きを助け強きをくじく、任侠の虎を1アルから見届けてきます。こんだけ雨が降ったら、いくら阪神園芸さんでも開始時刻が30分〜1時間ほど遅れるかな?始まる前に出来上がってしまわないよう気をつけなくちゃ。

      • 岩修 より:

        タクロー様 コメントありがとう御座います。
        タクロー様渾身の実況コメント大好きです。しかも最後の方のコメなのでトリを飾られるかの様で超納得してその日が終わる感じです。これからも楽しみにしています。
        今夜はタクロー様、虎轍様にいわほー様の虎バカ一家揃い踏みですね。
        青柳さんの快投、大山、佐藤輝のアベック弾に森下初アーチが飛び出すことを祈ってます。

    • 虎轍 より:

      岩修様こんにちは。
      只今阪神電車で聖地甲子園に向かっておりますが、雨も止み、今頃は阪神園芸さんが頑張って準備をしてると思われます。
      勝つと信じて応援してきます。
      タイガース選手は阪神園芸さんの為にも思う存分試合に集中して頑張って貰いたいですね。
      大観衆の前でタイガースの選手が溌剌とプレーしてくれる事を願うばかりです。
      タイガースの選手の2023年聖地甲子園でホームランを打つのは誰だ?
      見届けたいです!

      • 岩修 より:

        虎轍様 コメ感謝です!
        もうすぐ始まりますね。
        現地にいるつもりで応援します!誰かがホームラン撃ち、一軍登録の熊谷の出番があれば快足観たいですね!

  7. いわほー より:

    開幕初登板であのコンディションは西純には気の毒でしたね、相手投手にも言えるけど。
    そりゃあ良い負けなんてないとは思うけど、開幕から勝ちっぱなしに慣れないもんで、ひとつ負けてある意味ホッとした面も。
    あのコンディションで最後までやれば移動日なしの連戦にこたえる。
    リリーフ投手陣も休養たっぷりで良いパフォーマンスを見せてくれることでしょう。
    さあ、いよいよ今日から甲子園で天下分け目の天王山。(えっ、誰も言ってない?)
    昨日と違って夜になればなるほどお天気回復との予報。
    甲子園の開幕戦、現地で勝利を見届けてきます。
    #自称阪神タイガース評論家

タイトルとURLをコピーしました